愛おしいの意味とは?愛おしい女性の特徴を紹介

愛おしいという感情になってことがありますか?愛おしいとはどんな意味を持ち、どんな特徴を持った人のことを言うのでしょう。男性から愛おしいと思われる女性の特徴や、愛おしいと思われる女性になる方法について紹介したいと思います!

愛おしいの意味とは?愛おしい女性の特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1あなたには愛おしくてたまらない人っている?
  2. 2「愛おしい」の意味とは?
  3. 3「愛おしい」と「愛しい」の違いとは?
  4. 4男性が女性を愛おしく思う瞬間
  5. 5男性が女性を愛おしく思う心理
  6. 6男性に愛おしいと思われる女性の特徴
  7. 7愛おしく思われる女性になる方法
  8. 8女性が男性を愛おしいと思うこともある?
  9. 9愛おしい存在になれる人は最強!

あなたには愛おしくてたまらない人っている?

愛おしくてたまらない人はいますか?愛おしくてたまらない人がいるという人は、それだけで人生成功しているのではないでしょうか。とても幸せな人生を送っていることに繋がります。

愛おしくてたまらないと感じる存在がいる人は、精神的な支えを持っていることにもなるでしょう。また、生き甲斐があるということにもなります。

愛おしくてたまらない人がいないという人も心配しないでください。これから愛おしくてたまらない存在に出会う可能性があります。愛おしくてたまらない人とはどんな人なのかを見ていきましょう!

「愛おしい」の意味とは?

愛おしいの意味とは、「大事にしたくてたまらなくなること」や「可愛くてたまらない気持ちになること」があります。愛おしいというのは、だいたいが良い意味で使われたり、良い感情を表す言葉です。

しかし、愛おしいの意味には、「かわいそう。」とか「辛い」というマイナスのものもあります。

ただ、普通「愛おしい」という言葉を使うときは、良い意味のほうを使うことが多いでしょう。そのため、「愛おしい存在だ。」と言われると、「可愛くてたまらない存在。」と言われていることになるのです。

「愛おしい」の語源

愛おしいの語源は、「厭ふ」からきています。この「厭ふ」という言葉の意味とは、「大事にする」とか「労わる」、「かばう」というものがあります。

そのことから、愛おしいという言葉が生まれ、愛おしいの意味には「大事でたまらない。」というものが入っているのでしょう。

「愛おしい」の類語

愛おしいの類語は、「かわいい」、「素敵」、「愛くるしい」、「恋しい」、「目に入れても痛くない」、「好ましい」、「慕わしい」というものがあります。

愛おしいとは、母親や父親が子供に思う感情にも出てくるでしょう。愛おしくてたまらないとか、愛おしい存在ができたなどのように使う言葉でもあります。

「愛おしい」と「愛しい」の違いとは?

愛おしいの言葉によく似た言葉で「愛しい」があります。これは、「いとしい」と読みます。愛おしいと愛しいは何か違いがあるのでしょうか?

愛しいの意味とは、「可愛いく思う」とか「恋しく思う」というものがあります。これは、愛おしいの意味とあまり変わらないため、そこまで違いがはっきりしているとは言えません。

ただ、話し言葉では「愛しい」のほうが使われることが多くなるでしょう。愛しいのほうが大人っぽさがあり、愛おしいのほうがより可愛がるというニュアンスを感じる人もいます。

 

「愛おしい」と「好き」の違いは?

愛おしいの感情と似た感情に好きがあります。好きとは、相手に夢中になることを意味しますが、愛おしいとは何が違うのでしょうか。

愛おしいと思う感情には、好きというものが含まれていることが多いでしょう。しかし、「たまらなく可愛い」と思うのが愛おしい気持ちです。

それに対して好きは愛情表現であるので「可愛い」の意味は持たないでしょう。ただ、好きだからこそ愛おしいという使い方はできるため、好きも愛おしいもそれぞれの言葉にプラスすることができるものになります。

男性が女性を愛おしく思う瞬間

男性が女性を愛おしく思う瞬間について紹介します。カップルではよく「愛おしい」という感情が出てくることが多いでしょう。

男性が女性を愛おしいと感じるときというのは、「ここ!」というポイントみたいなものがあるのです。その瞬間を見つけていきましょう!

素直な気持ちが見えたとき

男性が女性を愛おしく思う瞬間には、女性の素直な気持ちが見えたときです。素直に自分に向かってきてくれることが分かったとき、「たまらなく愛おしい。」と男性は思うでしょう。

例えば、喧嘩しても素直に「ごめんね。」と言ってくれたときとか、「大好きだよ!」と素直に自分の感情を表に出してくれたときなどです。

男性は、胸キュンすると同時に、「愛おしいな…。」という気持ちにもなるのです。

一生懸命になってくれたとき

男性が女性を愛おしいと思う瞬間には、女性が自分のために一生懸命になってくれたときです。例えば、誕生日のときに一生懸命料理やプレゼント、誕生日のプランを考えてくれたなどです。

他にも、男性が相談すると一生懸命に解決方法を考えてくれたりなどのように、とにかく自分のことを後回しにしてまで、男性のことを考えてくれることが分かると「愛おしい。」と思うのです。

一生懸命さは、健気さにも感じるため男性はより女性を見て「愛おしくてたまらない。」という気持ちになるのでしょう。

泣いたり笑ったりと感情が忙しいとき

男性が女性を愛おしいと思う瞬間には、泣いたり笑ったりと感情が忙しいときにもあります。例えば、感動の映画やテレビを見て泣いたかと思えば、一緒に話す会話で思いっきり笑ったりなどです。

自分の感情を思いっきり素直に出してくれる女性には、男性は「心を開いてくれているんだな。」とか「自分に頼ってくれているんだな。」というのを感じるでしょう。

そのため、そんな女性のことを「愛おしい」と思う感情でいっぱいになるのです。泣き顔も笑顔も見せてくれるというのは、確かに男性を「たまらない」と思う気持ちにさせることでしょう!

男性が女性を愛おしく思う心理

男性が女性と愛おしく思う心理について紹介します。男性が女性を愛おしく思うとき、どんな心理になっているのでしょうか?

間違いなくプラスの心理になっているのですが、その心理を知ることで、より男性の愛情を女性は受け取ることができるでしょう!

自分だけのものになってほしい

男性が女性を愛おしいと思ったときの心理には、「自分だけのものになってほしい」というものがあります。愛おしい女性を前にすると、「他の人に渡したくない。」という意識が男性は働くのです。

そのため、このまま自分だけの女性になってくれたらいいのにと強く思うことでしょう。男性には、独占欲が強くあると言いますが、愛おしいと思った女性に対しての独占欲は並々ならぬものになるということです。

愛おしいからこそ、働く独占欲は、女性は嫌だなという気持ちにならないでしょう。むしろ、男性のこの心理を心地よいと感じる女性のほうが多いはずです。

自分の傍から離れないでほしい

男性が女性を愛おしいと思う心理には、「自分の傍から離れないでほしい」というものがあります。愛おしくてたまらないと感じているということは、自分の近くにいつもいて欲しいという心理が働いているということなのです。

そのため、「どこかいってしまうのでは?」とか「この人と離れると自分はダメになるのでは?」という不安になる心理も働いてしまうでしょう。自分の傍から離れられると困る存在に女性がなっているのです。

そのため、男性が女性を愛おしいと思ったときは、キュンとする感情とともに、ちょっとだけ苦しさを味わうときもあるでしょう。ただ、大事にしたいからこその苦しさなので辛すぎるものではありません。

一生守っていきたい

男性が女性を愛おしいと思う心理には、「一生守っていきたい」というものもあります。男性は、愛おしい女性のことを「自分が守るんだ!」と強く思う気持ちがあるのです。

一生守っていきたいと男性に思わせる女性は、凄い女性でもあります。そんな女性にめぐり合えたことを男性はとても嬉しく感じていることでしょう。

愛おしい女性が近くにいることで、男性はより男らしさを増すこともできるのです。男らしさがあると、強さに繋がるため、愛おしいと思う心理は男性を成長させるものでもあるのです。

男性に愛おしいと思われる女性の特徴

男性に愛おしいと思われる女性の特徴について紹介します。男性から愛おしいと思われる女性になりたい人はとても多いでしょう。

特に、好きな男性からは愛おしいと思われたいもののはずです。どんな女性が愛おしいと思われるのかその特徴を見ていきましょう!

甘え上手で素直

男性に愛おしいと思われる女性の特徴には、甘え上手で素直というものがあります。いつも1人で平気!という強い女性でいるよりは、頼るところは上手に頼れる女性のほうが愛おしいと思われる可能性が高いでしょう。

男性は、女性の素直さに惚れるときもあるので、素直な女性だと感じることで「もっと甘えられたい」という心理も働きます。

甘え上手で素直だという特徴を持った女性は、それだけでとても可愛い人になることができるのでしょう。

無防備な瞬間を見せる

男性に愛おしいと思われる女性の特徴には、無防備な瞬間を見せるというものがあります。男性は、女性が無防備な姿を見ると「自分を信用してくれている!」と嬉しくなるのです。

例えば、女性の寝顔を見たときや、スッピンを見たとき、顔を気にすることなく爆笑している姿などです。無防備さには、隙が見えることもあります。

この隙が、「守ってあげたい。」とか「可愛い」に繋がるため、無防備な姿を難なく見せてくる女性のことを愛おしいと男性は思ってしまうのです。

いつも笑顔でいる

男性に愛おしいと思われる女性の特徴には、いつも笑顔でいるというものがあります。いつもニコニコしている女性を見ると、顔を見た瞬間に「愛おしい」と感じることでしょう。

男性は、女性が笑顔でいてくれることに嬉しさも感じますし、女性が笑顔になってくれるように頑張ることもあります。そのため、女性の笑顔が大好きでたまらないのです。

その笑顔を惜しみなく出してくれる女性に対して、可愛いと思わない男性はほぼいないでしょう。笑顔だけで愛おしいと思われる可能性はとても高いのです。

可愛いヤキモチを妬く

男性に愛おしいと思われる女性の特徴には、可愛いヤキモチを妬くというものがあります。激しいヤキモチは、めんどくさいと思われるだけですが、可愛いヤキモチなら愛おしいと思われるのです。

例えば、気に入らないことがあってヤキモチを妬いてずっと怒るのではなく、「ちょっと妬いちゃった!」と笑顔で言うなどです。

ヤキモチを妬きながらも笑顔を見せると、「可愛いな。」とか「好きでいてくれているんだ。」という気持ちで男性は溢れることでしょう。その気持ちが愛おしいになっていくのです。

ドジでちょっと頼りない

男性に愛おしいと思われる女性の特徴には、ドジでちょっと頼りないというものがあります。頼りない女性だからこそ、頼ってきてくれる可能性が高く、その分だけ愛おしい気持ちも増すのでしょう。

一生懸命頑張ってはいるのですが、何かが抜けているとか、ちょっとしたドジがつきものな女性は、いつも男性が見ておかないといけないというちょっと手がかかる存在でもあります。

しかし、その手がかかるというところが、可愛さに繋がることにもなっているのです。そのため、ドジな特徴を持つ女性は、愛おしいと思われる頻度も高くなるでしょう!

愛おしく思われる女性になる方法

愛おしく思われる女性になる方法について紹介します。やはり、女性は愛おしいと思われれば思われるほどいいと思うところがあるでしょう。

男性から「愛おしい。」と言われるのは女性として最高の喜びでもあるのです。その喜びを感じるためにも、愛おしい女性になりましょう。

とにかく素直になって意地を張らない

愛おしい女性になる方法は、とにかく素直になって意地を張らないということです。意地を張っても可愛くありません。

いつも素直なほうが絶対に女性としての可愛さをプラスさせることができるのです。素直さを心掛けるのは、愛おしいと思われるためにとっても大事なことになります。

感情表現をしっかりとする

愛おしい女性になるには、感情表現をしっかりとすることです。感動で涙するとか、嬉しい、楽しい、美味しいなどの表現をたっぷりしてください。

たまには、悲しいとか不安という表現をするのも大事です。基本はポジティブな表現ばかりを強調したほうがいいですが、無理なときは、その時の感情を出してもいいのです。

相手のために一生懸命になる

愛おしいと思われる女性になるには、とにかく相手のために一生懸命になってください。相手に尽くす気持ちも大事ですし、時には相手を優先させることも大事になります。

相手のために一生懸命になっていると、必ず報われることがあるのです。その報われるというのが、男性から愛おしいと思われる瞬間でもあるでしょう。

一途な気持ちを持つ

愛おしいと思われる存在になるには、一途な気持ちを持つことです。気持ちがあちこちに向いてしまう女性のことを男性は愛おしいとは思わないでしょう。

自分にだけ向いているその気持ちを大事にしたいと男性は感じるのです。一途にずーっと思うことで、月日が経つごとに男性から愛おしいと思われる存在になれるでしょう。

女性が男性を愛おしいと思うこともある?

愛おしいと思うのは、男性ばかりではありません。女性も男性のことをとても愛おしいと思うことがあるのです。例えば、自分のために悩んでプレゼントを買ってくれたときとか、心からの笑顔を見たときです。

他にも、作ってあげた料理をおいしそうに食べてくれたりとか、日々の出来事を一生懸命報告してくれているときも愛おしいと思うでしょう。

さらには、男性が子供っぽい姿でむじゃきさを出してきたときも、女性は「愛おしいな…。」と感じるものです。

Thumb人当たりがいいの意味とは?人当たりがいい人の特徴を紹介
みんなから愛されている人当たりがいい人。あなたの周りにも一人はいるのではないでしょうか?今回...

愛おしい存在になれる人は最強!

愛おしい人というのは、相手から大事にされる人です。恋人から愛おしいと思われる存在になれるということは、恋人にとって最強のパートナーになれるということにもなるでしょう。

愛おしい人になるためにも、素直さや感情表現を身につけて、可愛いと思われる女性になりましょう!

色んな人の特徴について!

Thumb品格の意味とは何か?品格のある人の特徴を紹介
品格のある人になりたい人は多いです。そこで、品格とはどのようなことをいうのか解説しています。...
Thumb自我が強いの意味とは?自我の強い人の心理や性格・特徴
「自我が強い」という言葉の意味とは?自我が強い人の心理や性格・行動などの特徴についても詳しく...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ