吉祥寺の100均まとめ!ダイソーやキャンドゥなどの100円ショップを紹介

東京都武蔵野市にある吉祥寺は、雑貨屋天国と知っていますか?町には100均ショップも多く、お洒落な雑貨や日用品がいたるところで買えます。今回はそんな吉祥寺の100均ショップ、そして300円ショップや雑貨屋さんなどを数多く紹介していきます。

吉祥寺の100均まとめ!ダイソーやキャンドゥなどの100円ショップを紹介のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺周辺には100均ショップがいっぱい!
  2. 2吉祥寺ってどんな所なの?
  3. 3100均ショップの魅力とは?
  4. 4吉祥寺駅周辺にあるおすすめ100均ショップ
  5. 5吉祥寺駅周辺にあるおすすめ雑貨屋さん
  6. 6吉祥寺駅周辺にあるおすすめ300円ショップ
  7. 7吉祥寺近郊のおすすめ大型100均ショップ
  8. 8100均ショップでは通信販売はしているかどうか
  9. 9吉祥寺は雑貨屋の天国!

吉祥寺周辺には100均ショップがいっぱい!

大都市東京のベッドタウンとして有名なのが吉祥寺です。この地には、とても100均で買ったとは思えないようなお洒落な雑貨などがたくさん手に入れることが出来ます。

少し歩いたら100均にぶつかるような、便利な街、吉祥寺の100均や300円ショップを今回はたくさん紹介していきます。

吉祥寺にいくことや、近くに住んでいる、という方は一度尋ねてみてください。これが100円?と驚くようなものが手に入ります。

吉祥寺ってどんな所なの?

吉祥寺は東京都の武蔵野市にあります。新宿や渋谷から電車で15分と、アクセスの良さも魅力で「住みたい街ランキング」では毎年上位にくる街です。

東京出身者でなくても1度は聞いたことがある井の頭公園がある、緑の多い東京のベッドタウンで、大規模なショッピングモールもお洒落なカフェも古くからある商店も個性的なお店も点在する、誰でも楽しめる街です。

今回はそんな吉祥寺の住みやすさにも一役買っている、100均や300円ショップについて紹介したいと思います。

100均ショップの魅力とは?

1990年代年から日本中で人気を博し、瞬く間に日本中に広がったチェーン店が100均ショップです。何でも100円というわかりやすいシステムで、つい不必要なものまで買ってしまう人が続出しました。

では、ここで改めて100均ショップの魅力とは何かを見ていきましょう。

低価で必要なものが買える

100円ショップは商品によってたまに200円商品や300円商品(主に食品や季節商品)がありますが、基本的には店にあるものは何でも100円です。

普通のお店で好きなものを全てカゴに入れていくとすぐに5000円ほど飛んでしまいますが、100均ショップではせいぜい2000円以下でしょう。その安価さ、消耗品などの必需品が安く買えるとあって、すぐに人気になりました。

買い物が好きな女性が日ごろのストレスを晴らす場としても認識された、と言えるでしょう。

何でも一通り揃う

ちょっと前、まだ昭和時代だったころは、何か必要なものを買うためにはそれぞれの専門店にいく必要がありました。例えば野菜や八百屋さんでしか買えませんでしたし、鍋などは金具屋、電池は電気屋です。

しかし現代では100均ショップにいけば食べ物も鍋や食器も電池も電球も、全て同じ店で揃えることが出来ます。

何であっても一通り揃えることが出来る、それは間違いなく100均ショップの魅力でしょう。

失敗しても後悔が少ない

基本的には何を買っても100円なのが100均ショップです。1つ800円のものを消費税も払って買い、その結果全く使わないとなれば800円丸まるの損ですが、それが100円であれば諦めもつく、と考えるのが庶民です。

つまり100均ショップは後悔の少ない値段で多種多様なものを販売していますので、失敗したとしても後悔が少なくて済み、心地よくいられるのです。

吉祥寺駅周辺にあるおすすめ100均ショップ

100均ショップの魅力を考えました。ではいよいよ、吉祥寺の100均ショップにはどんなところがあるのかをみていきましょう。近所に住んでいる方でもし知らないところがあれば、1度いってみてください。

ダイソー キラリナ京王吉祥寺店

こちらは吉祥寺駅に直結するショッピングセンターの中にある100均ショップで、名前は「ダイソー キラリナ京王吉祥寺店」です。お洒落で可愛い雑貨や、すぐに使える便利なものが売られています。
 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25 キラリナ京王吉祥寺 B1F
営業時間 10時から21時
品揃え 普通

ダイソー 吉祥寺サンロード店

たまに300円商品などイレギュラーな値段があることがある100均ショップですが、こちら「ダイソー 吉祥寺サンロード店」は全品100円です。バラエティ豊かにそろえていますので、何かで困ったときにはここがおすすめです。
 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 吉祥寺ファミリープラザビル 2F
営業時間 10時から21時
品揃え 豊富

セリア 丸井吉祥寺店

ダイソーに比べるとよりお洒落な商品が多い、と言われることの多いセリアですが、「セリア丸井吉祥寺店」もお洒落なものがたくさんあります。

こちらは特に文具品が豊富な品揃えですので、可愛いアイテムを求めるお客さんで繁盛しています。
 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1丸井吉祥寺 5F
営業時間 10時半から20時
品揃え 豊富

キャンドゥ 吉祥寺サンロード店

ちょっとあれば便利、しかもちょっとお洒落なものが欲しい、といったときに便利なのが100均ですが、こちら「キャンドゥ 吉祥寺サンロード店」はそんな願いを叶えてくれます。
 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-3永井ビル B1F
営業時間 10時から21時
品揃え 普通

キッチン オレンジテラ 吉祥寺店

使いやすくて素敵、とてもお洒落なキッチングッズが豊富にあるのが「キッチン オレンジテラ 吉祥寺店」です。一般的な100均とは少し違いますが、メイン商品はほぼ100円での提供です。
 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-5吉祥寺レンガ館モール 2F
営業時間 11時から20時
品揃え キッチングッズが豊富

ローソンストア100 LS吉祥寺本町店

ローソンストア100では通常の100均では販売していない、野菜や果物、お惣菜なども100円で購入できます。利便性が高い場所にあることも魅力の1つでしょう。

また、コンビニエンスストアなので24時間営業なのも夜が遅いときの買い物には便利です。
 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-19吉祥寺アライビル
営業時間 24時間
品揃え 普通

ローソンストア100 LS吉祥寺本町三丁目店

通常のコンビニエンスストア、そして100均では手に入らない新鮮な食材も100円で販売しているローソンストア100ですが、「ローソンストア100 LS吉祥寺本町三丁目店」もやはり人気です。
 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町3丁目7−10
営業時間 24時間
品揃え 普通

ナチュラルキッチンアンド 吉祥寺店

素敵なナチュラル雑貨を100均で手に入れたいなら断然おすすめなのが、こちらの「ナチュラルキッチンアンド 吉祥寺店」です。100円では実現できなかった商品も販売しているとあって、特に女性の方に人気のお店です。
 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-1-5 啓ビル 1F
営業時間 11時から20時
品揃え 普通

Thumb秋葉原の100均一まとめ!ダイソーなどの100円ショップを紹介
秋葉原は電気街とオタク文化が混在した、観光客が絶えない街です。秋葉原には100均が少ないと言...

吉祥寺駅周辺にあるおすすめ雑貨屋さん

吉祥寺は実は雑貨好きにはたまらない街でもあります。お洒落で素敵な雑貨店が数々あり、休日はどこの雑貨屋さんに行こうかとわくわくしている人たちが集まります。

今回は吉祥寺で特にお勧めの雑貨屋を2つ紹介しましょう。

鎌倉ねこサロン 丸井吉祥寺店

こちらは鎌倉に本店を持つ、ねこ雑貨が揃うことで有名なお店です。ねこ好きにはたまりませんが、洗練されたお洒落な店内は雑貨好きが立ち寄りたいと願うお店です。

ファッションから雑貨まで揃いますので、ショッピングデートでも十分使えるお店でしょう。
 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1丸井吉祥寺 2F
営業時間 10時半から20時
品揃え 豊富

CINQ(サンク)

北欧雑貨が好きな方にはたまらないのがこちらのお店、「CINQ」です。スウェーデンやフィンランド、デンマークなどの北欧で直接買い付けてきた素敵でお洒落な生活用品が販売されていて、店にいるだけで北欧にどっぷりと浸かれます。
 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3グリーニィ吉祥寺 1F
営業時間 11時から19時
品揃え 豊富

吉祥寺駅周辺にあるおすすめ300円ショップ

100均ショップが大流行した日本では、その次にきたのは300円ショップでした。100均ショップと同じような構成ですが、商品の価格は300円で質も上がったものを提供しています。

100均よりもお洒落なものを求めるなら、300円ショップを覗いてみましょう。

スリーコインズ アトレ吉祥寺店

吉祥寺駅ビルの地下、アトレというビルの地下にあるために利便性に優れているのが「スリーコインズ アトレ吉祥寺店」です。店内はさほど広くはありませんが、お洒落で質の良い商品が揃っています。
 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 B1F(東館)
営業時間 10時から21時
品揃え 普通

クゥクゥ 吉祥寺店

可愛いピンクの外見をしている300円均一のお店です。ラブリーとかキュートという言葉がよく似合う店内で、300円均一の雑貨を色々と見比べてください。
 

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-9 
営業時間 11時から20時半
品揃え 豊富

吉祥寺近郊のおすすめ大型100均ショップ

吉祥寺は雑貨屋さんも多く、100均めぐりも出来るくらい近くにたくさんの100均ショップがありますが、少し範囲をのばして大型店を探してみましょう。

セリア ピーコックストア東小金井店

人気のセリアで大型店なのが、「セリア ピーコックストア東小金井店」です。スーパーの2階にあって便利なだけではなく、商品が豊富にあるので量を必要とする時などには便利です。
 

住所 東京都小金井市中町2丁目23−23 ピーコックストア東小金井店 2F
営業時間 10時から21時
品揃え 豊富

セリア 西友ひばりヶ丘店

西友の3階にあり、売り場が広くて豊富な商品に人気がある店です。お洒落な雑貨や食器、DIYのツールなどがたくさんありますが、支払いは現金だけなので買いすぎには注意が必要です。
 

住所 東京都西東京市住吉町3丁目9−8 西友ひばりヶ丘店
営業時間 10時から21時
品揃え 豊富

100均ショップでは通信販売はしているかどうか

色んな日用品からお洒落雑貨まで、一通りのものが揃うのが100均の魅力ですが、そんな100均ショップでは通信販売はしているのでしょうか。

結果からいうと、ダイソーでは1アイテムにつき500個より在庫があれば、インターネットでの注文が可能です。その際の送料は無料で、申し込みから商品の到着までは2週間ほどかかります。

セリアでは通信販売、カタログ販売は行っていませんが、キャンドゥではまとめ買いや大量注文に限って公式サイトから通販ができます。

吉祥寺は雑貨屋の天国!

100均ショップ、300円ショップだけでなく雑貨屋さんも大変たくさんあり、雑貨好きが休日ごとに買い物にくる街が吉祥寺です。ちょっと歩くだけで違う100均ショップを見かけることが出来ますので、欲しいものがある時には悩むことなく手に入れることが出来るでしょう。

今度の休日にどこに行こうか悩んでいる東京の方が、吉祥寺で雑貨屋巡りはいかがですか?これが100円で!?と驚くような商品が所狭しと並んで迎えてくれるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ