100均のアクリル絵の具!ダイソーのアクリルガッシュも紹介

アクリル絵の具は、紙だけでなく布や石などにも描けるとあって、リメイクを楽しむ人に人気です。100均のダイソーなどでもアクリル絵の具を扱ってると言いますが、どんな特徴があるのでしょうか?ダイソーなどのアクリル絵の具の種類や特徴、リメイク術などを紹介していきます。

100均のアクリル絵の具!ダイソーのアクリルガッシュも紹介のイメージ

目次

  1. 1ダイソーなど100均でアクリル絵の具を手に入れよう!
  2. 2アクリル絵の具とは?
  3. 3100均のアクリル絵の具の特徴
  4. 4100均のアクリル絵の具の種類
  5. 5100均のアクリル絵の具を使ったリメイク術
  6. 6【番外編】100均の絵の具の種類
  7. 7100均のアクリル絵の具を使ってリメイクしよう!

ダイソーなど100均でアクリル絵の具を手に入れよう!

絵を描く人にはなじみがあるアクリル絵の具ですが、最近はネイルや手芸などに使う人も多いと言います。多彩な表現に使えるアクリル絵の具。文房具や画材店などで簡単に手に入りますが、たくさんの色を揃えようと思ったら、結構なお金がかかってしまいます。

定価格でアクリル絵の具を揃えたい人必見!100均のダイソーなどには、バリエーション豊富なアクリル絵の具が売られているの知ってますか?水彩絵の具はもちろんですが、アクリル絵の具だって可愛い色がたくさんあります。

DIYを楽しむ人は、アクリル絵の具があると便利ですので、100均で揃えてみませんか?

アクリル絵の具とは?

アクリル絵の具は、絵を描く際に使う絵の具の1つで、バインダーにアクリル樹脂を練り合わせて作られています。水彩絵の具のように水に溶かして使えますが、耐久性に優れているので、紙やキャンパス以外にも、布や石などさまざまなものに描くことができます。

アクリル絵の具の種類は?

アクリル絵の具には、溶剤型アクリル絵具、水性アクリル絵具、アクリルガッシュの3種類あります。溶剤型アクリル絵具は、溶剤に溶解したアクリル樹脂が練り込んであり、近代の新しい絵具として使われたと言います。

水性アクリル絵具は、顔料にアクリル樹脂エマルジョンを練り込んだ絵具で、速乾性と耐久性があり、繊細な絵を描けることからたくさんの人が愛用しているタイプの絵具です。

アクリルガッシュは、固着剤が水性アクリル絵具より強いことから、ムラのない平面を塗るのに適しています。DIYなどに使うのに適した絵具と言えます。

100均のアクリル絵の具の特徴

アクリル絵の具は、水彩絵の具のように水に溶かして使えながら、耐久性に優れていることがわかりました。普段絵を描かない人であっても、ちょっとしたものを塗りたい時、手芸やネイルなどにも使えるので、使ってみたい!と感じた人もいるかもしれません。

価格を抑えてさまざまな色を楽しみたい人におすすめなのが、ダイソーなどの100均で売られてるアクリル絵の具です。100均のアクリル絵の具でも十分機能を果たしてくれると言いますので、どんな特徴があるのか見ていきましょう。

色が豊富

100均で売られてるアクリル絵の具は、とにかく色展開が豊富です。ベーシックカラーがしっかり揃っているので、まずは必要な色から揃えてみるのはいかがでしょうか。

もちろん混ぜ合わせて好みの色を作るのも良いですが、こんな色が欲しい!という明確な希望があるなら、100均でそれに近い色を探してみても良いかもしれません。

値段が安い

ダイソーなどの100均で売られてるアクリル絵の具の魅力は、なんと言っても値段の安さではないでしょうか。画材店や文房具屋などでアクリル絵の具を買うと結構なお値段しますが、100均なら安心して数本の色を揃えれるでしょう。

ダイソーのアクリル絵の具は25ml、セリアは20ml入っているので、コスパは抜群と言えます。ただ値段相応に欠点もあり、発色や耐久性の部分で満足できない人もいるかもしれません。

本格的な絵を描く人には向かないかもしれませんが、DIYに使うのであれば、十分機能してくれると思います。

100均なら失敗しても怖くない!

ダイソーやセリアなどの100均のアクリル絵の具であれば、例え購入してみて失敗に終わったとしても、また次の色試してみよう!という気になれると思います。

これから手芸やDIY、ネイルなどを楽しみたい人にも、100均のアクリル絵の具なら、コストも抑えられるので、チャレンジしてみようと思えるのではないでしょうか?

100均のアクリル絵の具にも色々なタイプがあり、色展開も豊富です。気に入った色を一本ずつ揃えても、お値段高くないので、ぜひ利用してみてください。

100均のアクリル絵の具の種類

ダイソーやセリアなどの100均には、色々な種類のアクリル絵の具があると言います。自分の用途に合わせて使い勝手の良いアクリル絵の具を選ぶことができますので、まずは、どんな種類があるのか事前に確認しておきましょう。

ダイソーのワンタッチキャップ

100均のダイソーには、とても便利なワンタッチキャップタイプのアクリル絵の具があります。これなら、汚れた手でも片手で開けることが出来るので、作業の最中に色を足したい時に便利です。

色のバリエーションもかなり豊富ですので、きっとお気に入りの色も見つかるはず。好みの色が出なくても、他の色を足したりして、自分にしか出せないオリジナルの色を簡単に作れるので、基本色から揃えてみてはいかがでしょうか。

ダイソーのアクリルガッシュ

先ほど少し説明しましたが、アクリル絵の具の中には、アクリルガッシュと呼ばれるムラになりにくく速乾性のある、つや消しのような質感が出せる商品もあります。特に、その仕上がりの美しさから、DIYなどに広く使われているアクリル絵の具です。

なんと、100均のダイソーでもアクリルガッシュが売られてるの知ってましたか?通常のアクリル絵の具と同じような色展開だと言いますので、少し艶を消したい時にはアクリルガッシュを選ぶと良いかもしれません。きっと理想的な質感の作品に仕上がると思います。

ダイソーのラメ入りアクリル絵の具

100均のダイソーには、なんとラメが入ったアクリル絵の具があると言います。ラメのキラッとした感じが時折見えるので、インテリア等に使うととても可愛い仕上がりになると思います。

色展開は、白・ピンク・緑・黄色・紫・青等で、通常のアクリル絵の具と変わらないぐらいカラーバリエーションも豊富なようです。通常のアクリル絵の具にプラスしても素敵ですし、単体で塗ってキラキラな仕上がりにするのも良いと思います。

きっと、いつものアクリル絵の具とは違う仕上がりになると思いますので、ネイルやDIYに取り入れてみてはいかがでしょうか?

ダイソーのACRYLIC PAINT

100均のダイソーで一番使われているのは、こちらのアクリル絵の具かと思います。ACRYLIC PAINTという名前の商品で、耐水性があるのが特徴的です。色展開は、黒・赤・黄・緑・黄土・茶・青などのベーシックカラーが多く、リメイクなどに使いやすい色ばかりです。

発色も申し分なく、DIYなどに使ってる人が多いと言います。100均のアクリル絵の具はセット売りはしておらず、1本ずつ必要な色を買い足すことができるのも魅力の1つです。

何といっても100均ですから、抜群のコスパの良さ。ぜひお気に入りの色や種類を選んでみてください。

アクリル絵の具の保存方法

アクリル絵の具はすぐに乾くのが魅力でもありますが、同時に欠点にもなります。色を混ぜ合わせて好みのカラーを出せたとしても、その色をそのままにしておくと乾いてしまいます。作業途中で、色を保存したい場合は、乾かないように気を付ける必要があります。

100均のアクリル絵の具を愛用している人の悩みの1つでもあるようで、保存方法については色々なやりかたがあるようです。中にはラップをしてキープする人もいるようですが、それより持続性があるのがタッパーでしっかり蓋をして保存する方法です。

100均には小さいタッパや容器がセットになって売られていますので、アクリル絵の具を買う際に一緒に買っておくと便利かもしれません。

Thumb恵比寿の100均まとめ!ダイソーやキャンドゥなどの100円ショップを紹介
住みたい街ランキングの上位に入る恵比寿。様々なお店も入っていますが、100均ショップも数多く...

100均のアクリル絵の具を使ったリメイク術

SNSを見てみると、100均のアクリル絵の具を使って、さまざまなリメイクを楽しんでる人がたくさんいます。コスパ抜群の100均のアクリル絵の具で、素敵なインテリアやネイルなどができたら嬉しくないですか?

では、ここからは皆さんがやってる100均のアクリル絵の具を使ったリメイク術を見ていきましょう。ぜひ真似して素敵な作品を作ってみてください。

スニーカー

アクリル絵の具はスニーカー生地になって塗ることができます。履き古したスニーカーや、シンプルなスニーカーなどに、オリジナルな絵やイラストなどを描いてリメイクしてみてはいかがですか?

少し色を足したり、無造作に線やドットを入れるだけでも、シンプルだったスニーカーが色合い豊かな可愛い靴に早変わり。

なかなか自分好みのスニーカーが見つからない人は、100均のアクリル絵の具を使ってリメイクすれば、好みの色合いの靴に仕上がるかもしれません。

アクリル絵の具はもちろん布にも塗ることができます。真っ白のTシャツや少し色が欲しいシャツなどに、アクリル絵の具を使って少し模様を足してみるのはいかがでしょうか。

自分だけのオリジナルなTシャツやシャツが作れますし、素敵に仕上がったらプレゼントにもしても喜ばれると思います。友達同士で記念Tシャツを作るのも素敵です。

バッグ

布はもちろんですが、皮のバッグにだってアクリル絵の具でペイントできます。シンプルなバッグだって、アクリル絵の具を使って色付けすれば、自分好みのデザインを作ることができるので、おすすめです。

100均のアクリル絵の具を使って、素敵なデザインを描いてみるのはいかがですか?絵が苦手なら、ドットやストライプのラインを描くだけでも雰囲気が変わって楽しいと思います。

ネイルアート

ネイルアートにアクリル絵の具を使う人は非常に多いです。SNSをチェックしてみると、アクリル絵の具を使った素敵なネイルアートの写真がいっぱいアップされています。

アクリル絵の具を使えば繊細なラインを描くことができるので、いつものネイルアートに色を添えることができると思います。ぜひチャレンジしてみてください。

インテリア

こちらはアクリル絵の具を使ってペイントされたプレートだそうです。なかなかここまで完成度が高い作品を作るのは難しいと思いますが、インテリアとして壁などに色を足してみるのなら、簡単にできると思います。

アクリル絵の具で好みの色をだし、インテリアグッズなどに少し色を加えてみませんか?ちょっとした柄や色を入れるだけでも、部屋の雰囲気は変わると思います。「お部屋が寂しいな」と思う人は、100均のアクリル絵の具を使ってリメイクしてみましょう。

鉢植え

100均の鉢植えを使って、アクリル絵の具でリメイクする人も多いようです。アクリル絵の具でパステルカラーを作ることもできますので、通常のシンプルな鉢植えがこんなに可愛くなります。

これだと中のグリーンもすくすくと元気に育ちそうだと思いませんか?均一に塗る場合は、同じ方向に筆を滑らせるように塗っていくと、失敗が少ないようです。ぜひアクリル絵の具を活用してみてください。

【番外編】100均の絵の具の種類

ダイソーなどの100均には、アクリル絵の具はもちろんですが、水彩絵の具や色鉛筆など、色々な絵の具が売られています。お子さんの授業にも必要だと思いますので、ぜひ100均の絵の具を活用してみてはいかがでしょうか。

では、100均には、アクリル絵の具以外にどんな絵の具が売られているのかチェックしておきましょう。

水彩絵の具

100均のダイソーやセリアには、種類豊富な水彩絵の具が売られています。セットになった物もあるので、手っ取り早く揃えたい人にはセット商品を買うのが良いかもしれません。ダイソーの水彩絵の具であれば、12色入りとあってかなりお得かと思います。

ベーシックカラーが揃っているので、セットで買えば、即水彩画を楽しむことができるでしょう。その際は、パレットや筆等も忘れずに購入してください。

ミラクルペイント

こちらもダイソーで扱ってる商品になりますが、ミラクルペイントと呼ばれる乾くと剥がせるタイプの絵の具になります。特にボディペイントに使う人が多いようで、ハロウィーンの時期には欠かせないアイテムになっています。

皮膚科との共同制作とあり、優しさの面でもしっかり考えられて作られてる商品のようです。100均で売られてるミラクルペイントは量が少なめですので、ボディペイントを楽しむ際には、注意してください。

固形絵の具

通常の絵の具ですと、チューブタイプになっており、色をパレットに出して楽しむと思いますが、こちらの固形絵具は、筆を湿らせ絵の具を撫でて使うタイプですので、とても簡単で便利です。

特にお子さんのお絵かきに使えば、汚れを最小限に抑えることができるとあって、主婦の皆さんから高評価を得てるようです。ダイソーで人気がある商品のようですので、ぜひ店頭でチェックしてみてください。

水彩色鉛筆

最近は大人のぬりえが流行ってる影響もあり、大人でも色鉛筆を購入する機会は多いのではないでしょうか。色鉛筆の中でも、100均のセリアで売られている水彩色鉛筆であれば、通常通り色を塗った後、水でなぞれば、まるで水彩画のようなタッチに仕上がります。

色鉛筆では出せない繊細なタッチが出せるとあって、最近は大人の人にも非常に人気が高い商品です。色鉛筆と同じコーナーに売られていますので、セリアに行った際には覗いてみてください。

メタリック色鉛筆

こちらもセリアで売られている商品になりますが、メタリック色鉛筆と言い、ぬりえやデコレーションに最適なメタリックカラーが楽しめる色鉛筆です。

その発色の良さから、人気に火がついてる商品になります。6色入りと、通常の色鉛筆に比べると少ないですが、輝くような発色がとても100均には見えないと言います。年賀状やクリスマスカードなどを描く際にも大活躍してくれそうです。

100均のアクリル絵の具を使ってリメイクしよう!

100均で売られてるアクリル絵の具の種類や特徴、アクリル絵の具を使ったリメイク術などを見てきましたが、いかがでしたか?100均のダイソーなどでは、種類豊富なアクリル絵の具が売られていますので、ぜひリメイクに活用してみてはいかがでしょうか。

少し色を加えたり、簡単な柄を描くだけでも、オリジナリティを出せますし、自分好みな商品に近づけることができます。ぜひ100均のアクリル絵の具でリメイクを楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ