福岡のおしゃれな雑貨屋さん!天神・博多・大名の雑貨店を紹介

福岡にはたくさんの雑貨屋さんがあるのをご存知でしょうか?今回は、福岡のおしゃれ・可愛い・人気・安い雑貨屋さんを紹介していきます。カフェ併設やプレゼント用など、様々な目的別に紹介していくので、次の休日には是非福岡で雑貨屋巡りをしてみましょう。

福岡のおしゃれな雑貨屋さん!天神・博多・大名の雑貨店を紹介のイメージ

目次

  1. 1福岡の人気雑貨屋さんめぐりをしてみよう!
  2. 2福岡の雑貨屋さんの特徴
  3. 3福岡のおしゃれな雑貨屋【ハンドメイド編】
  4. 4福岡のおしゃれな雑貨屋【キッチン雑貨編】
  5. 5福岡のおしゃれな雑貨屋【輸入雑貨編】
  6. 6福岡のおしゃれな雑貨屋【お土産・プレゼント編】
  7. 7福岡のおしゃれな雑貨屋【カフェ併設編】
  8. 8福岡のおしゃれな雑貨屋【文房具編】
  9. 9雑貨屋さんのワークショップに参加してみよう
  10. 10福岡にいったら雑貨屋巡りを!

福岡の人気雑貨屋さんめぐりをしてみよう!

雑貨屋さんに行ったとき、予定もなかったものをついつい買ってしまった、という経験がある方も多いでしょう。目的がなくても通りがかりに素敵なディスプレイを見たら入ってしまう、というのが雑貨屋さんです。

日本中におしゃれで素敵な雑貨を扱うお店はありますが、それは福岡でも同じことです。九州の都会、福岡にはたくさんのおしゃれな雑貨屋さんがあり、安いアイテムから高価なアイテムまで揃い、休日ごとに女性達が通っているのです。

今回はそんな福岡県の人気の雑貨屋さんを紹介していきましょう。九州在住の方だけでなく、次の長い休みには福岡へいくと旅行の予定がある方も、是非チェックして行ってみてください。世界が変わるような出会いがあるかもしれません。

福岡の雑貨屋さんの特徴

まずは福岡県にある人気の雑貨屋さんの特徴からみていきましょう。やはり何事もその土地で流行る理由やこだわりなどがあるものです。

福岡の雑貨屋さんは、一体何が特徴的なのでしょうか。

こだわりの雑貨からプチプラまで勢ぞろい

福岡で博多と並ぶ繁華街の1つである天神では、こだわりの雑貨から安い価格設定のアイテムまでが勢ぞろいするボリューム満点な雑貨屋が多いという特徴があります。

さすが九州を代表するともいえる繁華街で、ここにくれば何でも揃えることが出来る、という場所柄、雑貨屋さんの内容もボリューミーになるのではないでしょうか。これがこんな値段で!?と感動するような安い価格設定で、可愛いものに出会えるでしょう。

輸入雑貨を取り扱う店が多い

福岡では北欧やアジアン、アメリカンと輸入雑貨を取り扱うお店が多いという特徴もあります。老舗の雑貨屋が輸入品を取り扱っているために似たような好みの店長が集まってオープンしたのか、とにかくハイセンスでおしゃれな店が多いでしょう。

休日に雑貨屋巡りをすればまるで世界旅行に来たかのような雰囲気を味わえるのが、福岡なのです。

福岡のおしゃれな雑貨屋【ハンドメイド編】

ではいよいよ福岡のおしゃれな雑貨屋さんの紹介にいきます。最初はハンドメイド編です。ハンドメイドで有名な店はどこがあるでしょうか。

MiRA Cafe & Zakka

福岡のハンドメイド雑貨屋で人気なのは、まずは「MiRA Cafe & Zakka」です。その名の通りにカフェを併設しているお店ですが、こちらのおすすめアイテムがハンドメイドのアクセサリーです。

大理石風のマーブルストーンにパールをあしらったピアス、人気のスワロフスキーを使ったピアスなど、ハンドメイド商品が比較的安い値段で手に入るということが繁盛の理由です。

福岡で開催されるハンドメイドマーケットにも出展しているようです。
 

住所 福岡県福岡市中央区 渡辺通5丁目26−5 2階
営業時間 11時から20時
品揃え 豊富

UNTIDY

「UNTIDY」(アンタイディー)は福岡市内の警固公演から近い場所にある雑貨屋さんで、アンティークの雑貨やハンドメイドフェルトなど、ハンドメイド作家さんの作品を多く取り扱っています。

手作りの温かさや素朴さがある素敵な作品が多く並んでいます。
 

住所 福岡県福岡市中央区 警固2-11-10 高橋ビル201
営業時間 12時から20時 火曜定休日
品揃え 普通

大野城雑貨んか

人気の雑貨屋さんには「大野城雑貨んか」もあります。こちらはのぎく荘というアパートの一室を雑貨屋さんに改装しているお店で、ほっこりしてしまうハンドメイド作品の販売をしています。

「ミンネ」や「クリーマ」などネットフリマにも出品していますが、ここでは直接手にとって作品を見ることが出来ます。一点ものも多いので、オリジナル作品が欲しい方はこちらへどうぞ。
 

住所 福岡県大野城市 筒井1-8-35 のぎく荘101号室
営業時間 月・日曜11時から17時 金・土曜11時から18時半 火・水・木定休日
品揃え 普通

FUTAORI

View this post on Instagram

@10moe_moeがシェアした投稿 -

「FUTAORI」は2016年オープンのまだ新しい雑貨屋さんです。おしゃれな空間と素敵なインテリアがあることでも人気ですが、福岡の人気ハンドメイド作家さんが手がけている陶器や一点もののカトラリーなどが手に入ります。

こちらの社長さんは家具デザイナーから建築家に転身したという珍しい経歴を持っている方で、選択する雑貨にもそのセンスや機能美溢れるものが多く、男性へのプレゼントとしてもおすすめの商品が多いです。
 

住所 福岡県福岡市中央区平尾3丁目17−12
営業時間 12時から19時
品揃え 豊富

福岡のおしゃれな雑貨屋【キッチン雑貨編】

雑貨屋さんにいくとついつい見てしまうのは、キッチン雑貨!という女性は多いでしょう。普段から必ず使うものだからこそ、愛着あるもので揃えたいと思うものです。

では、キッチン雑貨が安い値段で手に入るなど、おすすめのお店を紹介していきます。

THE VAULTS

「THE VAULTS」はアンティークや北欧の食器などが揃うセレクトショップで、眺めているだけで浮き浮きしてくるようなこだわりの商品がたくさんあります。

イベントに出展することも多いお店ですが、キッチン雑貨が大好き、という方はチェックして下さい。
 

住所 福岡県福岡市早良区室見5-2-10
営業時間 11時から16時半 火金日曜が定休日
品揃え 普通

chabbit

夫婦二人で雑貨屋さんを始めて15年を超えたのが、こちらの「chabbit」です。とにかくセンスがよく、おしゃれでインスタ映えする商品が手に入る、と有名なお店です。
 

住所 福岡県中間市中間3丁目16−13
営業時間 10時から19時 日曜定休
品揃え 豊富

NATURAL KITCHEN

雑貨で有名なのは「NATURAL KITCHEN」!こちらではインテリア雑貨からキッチン用品だけでなく、手芸用品やアロマ商品など多種多様な可愛いもの、おしゃれなものが揃います。またナチュラルテイストの雑貨は全て100円という安い価格!

困ったときや予算が少ないときには、まずここへきて物色しましょう。
 

住所 福岡市中央区天神2丁目地下3号天神地下街1番街 北広場前
営業時間 10時から20時
品揃え 豊富

HUS bisque-shop

「HUS bisque-shop(ヒュースビスクショップ)」はキッチンやインテリア雑貨だけでなく服飾、ウェアなども手がけている雑貨屋さんです。

オリジナリティ溢れるデザインや安全をうりにした品質は評判が高いお店です。
 

住所 福岡県福岡市中央区今泉1丁目16-20 ヒュセットビル
営業時間 11時から20時 水曜定休日
品揃え 豊富

福岡のおしゃれな雑貨屋【輸入雑貨編】

福岡に多いのが輸入雑貨屋さんです。格好いいもの、おしゃれなもの、素敵なものと、外国の雰囲気や息遣いが感じられる店内には色とりどりのアイテムが並べられています。

休日にテーマを決めて見せをまわるなら、輸入雑貨だけを巡ってみるのもおすすめです。

アメリカン雑貨&カフェLAX

アメリカの西海岸をイメージした店内には格好よい商品がところ狭しと並んでいます。カフェも併設されているお店ですので、見るのに疲れたらまずはお茶で一服、ゆっくりと気に入る商品を見つけましょう。
 

住所 福岡県直方市感田2803−4
営業時間 11時から19時 火曜日定休
品揃え 豊富

FLEAMART

カラフルな店内と可愛い外見が特徴的な雑貨屋さんは、「FLEAMART」です。キャラクターものや子供達に人気が出そうな商品が並びますので、プレゼントを選ぶのも便利な店です。
 

住所 福岡県福岡市博多区美野島2丁目26−34 田中コーポ1F
営業時間 11時から19時 日曜定休日
品揃え 豊富

アジアン雑貨 バリタイ

こちらのお店はインドネシアやタイ、ネパールなどへ直接買い付けにいったこだわりの雑貨やインテリアなどが揃っています。可愛いものや何に使うのかちょっと判らないような独特のもの、そしておしゃれで楽しい雑貨が目白押しです。
 

住所 福岡県西区横浜2 Chome−20−40
営業時間 11時から20時 水曜日定休
品揃え 豊富

78seventy eight

店内も外観も凝っていて、大変おしゃれな輸入雑貨屋さんが「78seventy eight」です。口コミで人気が広がり、今では立派な有名店になりました。
 

住所 福岡市博多区銀天町2-1-30
営業時間 10時から 日曜定休日
品揃え 豊富

福岡のおしゃれな雑貨屋【お土産・プレゼント編】

おしゃれなアイテムを目にしたら、「あ、あの子にぴったりかも!」と閃くこともよくあります。そんな時には心をこめてプレゼントしたいと考える方もいるでしょう。

そんな方におすすめの、プレゼントやお土産にぴったりの商品がある店を紹介しましょう。

muymucho ムイムーチョ

安くて可愛いスペイン雑貨を求めているならこちら「muymucho ムイムーチョ」です。ヨーロッパやスペインを中心に38店舗展開中で、日本の第4号店が福岡なのです。

スペインのぬくもりあるカントリー系雑貨が安い価格で購入できるとあって人気で、お土産やプレゼントにも最適なアイテムがたくさんあります。
 

住所 福岡県福岡市中央区天神2-3
営業時間 10時から20時
品揃え 普通

salut!

「salut!(サリュ)」はフランス語で「やあ」といった気軽な挨拶です。もっと素敵なお部屋ライフを過ごしたい人へおくる、インテリアが中心のおしゃれな雑貨屋さんです。

安い価格設定の店なので、お土産やちょっとしたプレゼントにもぴったりでしょう。
 

住所 福岡県福岡市中央区天神2丁目地下3号天神地下街320号
営業時間 10時から20時 不定休
品揃え インテリアを中心に豊富

INCUBE

こちらはファッション雑貨やバラエティ雑貨、ステーショナリーなど多種多様な商品を展開している雑貨屋さんです。安いものから贅沢なものまで様々な商品が陳列し、暇つぶしのつもりが一日いてしまった、ということにもなりかねません。
 

住所 福岡市中央区天神2丁目11番3号 ソラリアステージビルM3F〜5F
営業時間 10時から20時30分
品揃え 豊富

福岡のおしゃれな雑貨屋【カフェ併設編】

素敵でおしゃれな雑貨を見ていると、時間が経つのも忘れてしまって、気がついたらクタクタだった、ということもあるでしょう。そんな時に便利なのが、カフェも併設しているお店です。

今回は特におすすめの2店を紹介します。

B・B・B POTTERS

販売しているのは機能性と使い心地を重視した、セレクト雑貨達です。日常を心豊かに楽しむ道具や雑貨、日用品を提供してくれる「B・B・B POTTERS」では、カフェも併設していますので休憩も可能です。
 

住所 福岡県福岡市中央区薬院1-8-8 1・2F
営業時間 11時から20時 カフェ11時30分から19時半
品揃え 普通

JEURL

「JEURL」(ジュール)はJust Enjoy yoUR Life の頭文字をとってつけられた名前で、世界中から格好良くて可愛い商品を個人で仕入れしています。コンセプトは「人生をさらに豊かに楽しめる商品をあなたの元へ」。

昼はカフェ、夜はバーも営業していますので、店長の趣味・雰囲気にどっぷりと浸かることが出来ます。デートにもおすすめです。
 

住所 福岡県福岡市中央区薬院4丁目15-29 香ビル 1F
営業時間 月・火・木12時から23時 金・土12時から24時 日11時30分から23時
品揃え 普通

福岡のおしゃれな雑貨屋【文房具編】

では続いて文房具編です。世の中には文房具オタクと呼ばれるほどステーショナリーに目がない人がいますが、彼らが喜んで毎週末ごとに通うであろうお店を紹介しましょう。

HIGHTIDE STORE

こちらは福岡発の文具雑貨メーカーです。生活を少し豊かにし、毎日をとっても楽しくする文房具たちが勢ぞろいです。自分にとって特別な文具を安い価格で取り揃えてみましょう。しかもこちらではドリンクやサンドなど、軽食も楽しむことが出来ます。
 

住所 福岡県福岡市中央区白金1丁目8−28
営業時間 10時から20時 水曜定休日
品揃え 豊富

please.store

「please.store」は福岡市に2店舗を出店しているお店で、毎日の通学や通勤が楽しくなるようなアイテムを並べています。機能美に優れ、デザイン性も高い文房具を求めるなら是非ここで。

プレゼントなどにもおすすめです。
 

住所 福岡県福岡市南区大楠3ー7-16
営業時間 8時から18時 水曜定休日
品揃え 普通

雑貨屋さんのワークショップに参加してみよう

最近の雑貨屋さんでは、ワークショップを開催しています、というお店が多くなってきました。そもそもワークショップとは、「作業場」とか「工房」を意味する言葉です。しかし気軽に創作の楽しみを体験、学習できることを指しています。

雑貨屋でのワークショップは低料金かつ短時間で1度で完結するものが多く、参加しやすい雰囲気が作られています。ワークショップに参加することで店のハンドメイド作品の作り方を教えてもらえたり、雑貨に対する情熱などの話を聞くことが出来ます。

ワークショップに参加してもらうことで、店側も客との距離が近くなりますし、要望などもわかるようになるのです。好きな雑貨屋があってそこがワークショップを開催している場合には、1度参加してみましょう。きっと新しい世界が広がるでしょう。

福岡にいったら雑貨屋巡りを!

福岡は大きな繁華街を有していることもあって、多種多様なお店があります。その中でも雑貨屋は多く、安いお店やおしゃれなもの、独特の雰囲気を持つ一点ものを扱っているお店もたくさんあります。

雑貨は見ているだけで幸せ!という方も、友人や恋人への気の効いたプレゼントを探している、という方も、今度の休日は雑貨屋巡りをしてみてください。

きっとあなたも素敵な商品との「運命の出会い」があるはずです。

福岡を楽しもう!

Thumb福岡のおすすめのの古着屋!天神や大名の安いメンズ・レディースの店を紹介
あなたは古着が好きでしょうか。今回は福岡のおすすめの古着屋さんを紹介していきます。福岡古着屋...
Thumb福岡県のデートスポット!カップルにおすすめの遊ぶところや観光プラン
九州最大のグルメ・ファッション・観光地「福岡県」でのおすすめのデートスポットはどこなのでしょ...
Thumb福岡の出会いの場&スポットおすすめランキングTOP20を紹介!
社会人になってから異性との出会いが無い!なんて嘆いてる方に美味しい食べ物が多く、国内外問わず...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ