髪の毛の寝癖の直し方!朝に寝癖を簡単に直す方法とは?

寝癖がついてしまうことで直し方に悪戦苦闘することがありませんか?朝は時間がないので寝癖の直し方がもっとスムーズにできたらいいのに…。と思う事も多いでしょう。寝癖を簡単に直して、いつもバッチリな髪の毛になる秘訣について紹介します!

髪の毛の寝癖の直し方!朝に寝癖を簡単に直す方法とは?のイメージ

目次

  1. 1朝のひどい寝ぐせを簡単に直したい!
  2. 2そもそも寝ぐせの原因とは?
  3. 3簡単な寝ぐせの直し方
  4. 4ドライヤー不要の寝ぐせの直し方
  5. 5どうしようもないときはアレンジしよう!
  6. 6NGな寝ぐせの直し方
  7. 7寝ぐせを濡らすのは水道水じゃだめなの?
  8. 8寝ぐせをつけない方法
  9. 9寝ぐせを直すコツを掴もう!

朝のひどい寝ぐせを簡単に直したい!

朝起きたときに、ありえないぐらいの寝癖がつくことがあるでしょう。「この寝癖どうしよう…。」とか「この寝癖直すことができるのかな?」などのように不安がいっぱいになる朝を迎えることもあるはずです。

朝の忙しい時間に寝癖直しが簡単にできたら、とてもハッピーな気持ちになりませんか?朝の準備に余裕を持つことができたら、一日を有意義に過ごすことも可能になるでしょう。

どうしたら、朝、寝癖を簡単に直すことができるのか、その直し方について見ていきましょう!

そもそも寝ぐせの原因とは?

そもそも、どうして寝癖がつくのだろう?と、寝癖に対する疑問がありませんか?寝癖がつく原因を知って、寝癖ができるだけつかないように工夫したほうがいいでしょう。

ここでは、「これをしたら寝癖がつきやすい!」という寝癖の原因になることについて紹介します。寝癖がつきやすい人は、意外とやっていることなのでチェックしておいてください。

髪が濡れたまま寝ている

寝癖がつく原因には、髪が濡れたまま寝ているというものがあります。髪が濡れたまま寝てしまうと、髪の毛に変な型がつきやすくなってしまうのです。

また、枕との摩擦で髪の毛が切れてしまう原因にもなるため、髪が濡れたまま寝ると、寝癖意外のトラブルもおきやすくなってしまうのです。

髪の毛が濡れたまま寝ている場合は、起きたときにもまだ湿っているという状態になることもあるでしょう。清潔感も失われるので、注意したほうがいいでしょう。

地肌までしっかり乾かせていない

寝癖がつく原因には、ちゃんと髪の毛を乾かしているつもりでも、地肌まで乾かすことができていないことにあります。表面だけ乾かして終わる人というのは非常に多くいます。

しかし、地肌が濡れた状態になることで、髪の毛が根元からうねることになるのです。根元からクセがついてしまうことで、朝起きたときには、かなりの寝癖になっていることが考えられるのです。

地肌が濡れたまま寝るのは、頭皮トラブルにもなりやすくなるので、気をつけたほうがいいでしょう。

寝汗を大量にかいている

寝癖がつく原因には、寝汗を大量にかいているというものもあります。寝汗は、自分で思っている以上にかくものです。朝起きたときに、頭皮に汗をかいているのを感じるときがありませんか?

そんな時こそ、寝癖がひどくついているものでもあります。寝汗をかくことで、髪の毛を濡らしてしまうので、髪の毛を乾かして寝たとしても、濡れたまま寝たときと同じ状態を作ってしまうのです。

寝汗でついた寝癖は、かなり激しいものでもあるので、なかなか直らないと感じる人も多いでしょう。

簡単な寝ぐせの直し方

簡単な寝癖の直し方について紹介します。簡単に寝癖を直すことができたら、寝癖がついた朝でも慌てることがないのではないでしょうか。

寝癖の直し方がわからなかったら、朝からテンションも下がってしまうことでしょう。しかし、簡単な直し方が分かることで、寝癖がついた朝でも余裕を持つことができるはずです!

どうやって直したらいいのか、その直し方についてチェックしましょう!

髪を濡らす方法

まずは、髪を濡らす方法で、簡単に寝癖を直す直し方をチェックしていきましょう!寝癖がついた場所は、濡らして癖をとる方法が一般的ではないでしょうか。

ただ、ぬらしたのに効果がないと感じることもあるでしょう。濡らして寝癖を直す直し方にもコツがあるので、そのコツをチェックしましょう!

①寝ぐせ部分を根元まで濡らす

寝癖の簡単な直し方は、寝癖がついた部分を根元からしっかりと濡らすことです。寝癖がついている部分だけでなく、根元もちゃんと濡らしてください。

根元から、癖を直していくようにしないと、髪の毛が落ち着くことがないのです。簡単にぬらしただけでドライヤーをかけたとしても、また同じような癖が出てくるだけです。

根元から濡らして、根元から真っ直ぐするイメージをしっかりと持ってください。

②濡らした後は数分置く

よくありがちなのが、水で寝癖を濡らしたらすぐにドライヤーで乾かすことです。すぐにドライヤーで乾かしてしまうと、「あれ?ちゃんと根元までぬらしたのに全然寝癖がとれない…。」と思うことが多くなるでしょう。

実は、ちゃんと根元までぬらしたあとには数分置かなければなりません。数分置いていないと、水分が根元まできちんと行き届くことができていないのです。

水分を浸透させて寝癖をとっていくためにも、数分放置したあとにドライヤーをかけましょう!

③ドライヤーで根元からしっかり乾かす

ドライヤーをかけるときは、根元からしっかり乾かしてください。根元から乾かしていないと、表面だけ乾かすことで、「さっきよりマシ。」という状態は作れても、完璧に寝癖を直すことはできないという状態になりやすくなります。

きっとりと寝癖を直すためにも、ドライヤーで根元からしっかり乾かしてください。根元を完璧に乾かすことができれば、表面が多少濡れていたとしても、寝癖が直りやすくなるのです。

蒸しタオルを使う方法

蒸しタオルで寝癖を直す方法について紹介します。蒸しタオルで寝癖を直す方法は、ありがちなものではないでしょうか。昔から使われていた方法でもあります。

そのため、蒸しタオルで寝癖を直したことがあるという人も少なくないでしょう。蒸しタオルを使った直し方が上手くできれば、髪の毛を濡らさなくていいので楽に感じるはずです。

蒸しタオルは、タオルを濡らしてレンジで1分ほど温めてください。あらかじめ蒸しタオルを作っていなくても、簡単に蒸しタオルを作ることが可能です。

①蒸しタオルを寝ぐせ部分に当てる

寝癖がついている部分に、蒸しタオルをあててください。頭部の寝癖が気になるのなら、蒸しタオルをそのまま頭に乗せてしまいましょう。髪の毛全体が気になるなら、蒸しタオルで髪の毛を包み込んでください。

そのまま数分ほど放置します。蒸しタオルが冷めてきても効果があるので、蒸しタオルが冷めるのを待ってみてください。

②タオルやドライヤーで根元から乾かす

蒸しタオルを外したら、寝癖が取れているのが確認できるでしょう。その寝癖が取れた状態をキープさせるために、根元から髪の毛を乾かしていきましょう!

タオルやドライヤーを使って、髪の毛を完璧に乾かします。時間がない場合は、タオルの上からドライヤーをかけると乾きやすくなるでしょう。

Thumb髪の毛がボサボサになる原因!ぐちゃぐちゃの髪を治す方法・直し方
「髪の毛がボサボサになる原因が知りたい!」そんな人のために、ボサボサな髪の毛をきれいにする方...

ドライヤー不要の寝ぐせの直し方

ドライヤーを使わずに寝癖を直す方法について紹介します。ドライヤーを使うことで、寝癖が直るというのは承知の上でしょう。

しかし、あまりにドライヤーを頻繁に使うことで、髪の毛が痛みやすくなるのでは?という心配も出てくるはずです。そのため、ドライヤーを使わずに寝癖を直すことができたらいいのになと思う人もいるでしょう。

ここでは、ドライヤーなしで簡単に寝癖を直す方法について見ていきましょう!

帽子をかぶって直す

寝癖部分を濡らしたら、その後から帽子をかぶってしまいましょう!帽子を被ることで、寝癖が帽子の中で収まってくれるようになります。

そのため、できるだけ頭にフィットしやすい帽子をおすすめします。帽子を被ってメイクなどの準備を進めていってください。

しばらくしてから帽子を取ることで、しっかりと綺麗な髪の毛になっていることが多いでしょう。

寝ぐせ直しウォーターを使う

寝癖直しウォーターは、ドラッグストアなどにも売っているでしょう。寝癖直しウォーターを使用して、寝癖を直すのも1つの手です。

水やドライヤーを使うことがないので、簡単に直せるイメージを持つ人も多いでしょう。気になる部分にシュッシュとつけていくことで、寝癖が直りやすくなります。

どうしようもないときはアレンジしよう!

時間がなくてどうしようもないときや、寝癖が強すぎて何をしてもとれなくてどうしようもないと感じるときには、アレンジしてしまいましょう!アレンジしてしまえば、寝癖なんて何も気にならなくなります。

ただ、ここでのアレンジは、寝癖が影響しないアレンジにしないといけないのです。そのため、ポニーテールなどでのアレンジは、寝癖が影響する可能性があるのでおすすめできません。

おすすめのアレンジは、編み込みや三つ編みになります。編み込みや三つ編みなら、寝癖を巻き込んだアレンジをすることができるため、寝癖が影響することのないヘアスタイルを作ることができるでしょう!

NGな寝ぐせの直し方

NGな寝癖の直し方について紹介します。寝癖の直し方がどうしても上手にできないという人は、寝癖の直し方自体に問題がある可能性があります。

どんな寝癖の直し方がダメな直し方になるのか、見ておきましょう!ついやりがちなことなので、ダメな直し方も覚えていたほうがいいのです。

①ヘアアイロンで無理やり伸ばす

NGな寝癖の直し方には、ヘアアイロンで無理矢理伸ばすということです。普通の癖なら、ある程度は伸びる可能性がありますが、寝癖はヘアアイロンでは伸ばすことができません。

伸ばしたところで、変な形がついたまま伸びるだけなのです。そのため、寝癖がついていない場所から浮いてしまうことになるでしょう。

そもそも根元から浮いてしまった状態を作っていることになるので、寝癖のままアイロンを使うのはより寝癖を目立たせる行為にもなるのです。

②寝ぐせ部分にだけドライヤーを当て続ける

寝癖のNG直し方には、寝癖部分にだけドライヤーをあて続けることです。寝癖部分にだけドライヤーをあて続けてしまうと、寝癖が全く直らないでしょう。

なぜなら、寝癖は根元から直す必要があるからです。そのため、変にうねりができている部分とかハネてしまっている部分にだけドライヤーを当てても意味がないのです。時間の無駄になってしまいます。

寝ぐせを濡らすのは水道水じゃだめなの?

寝癖を濡らすのは、水道水でも問題ありません。水道水では、寝癖は直らないとか髪の毛に悪いのでは?と思う人もいますが、水道水で濡らして寝癖を直す人も多いでしょう。

ただ、水道水ではなく寝癖直しウォーターを使う人もいます。寝癖直しウォーターを使いこなすことができている人にとっては、水道水よりも使いやすいと感じることもあるのではないでしょうか。

水道水と寝ぐせ直しウォーターの違い

水道水と寝癖直しウォーターですが、違いは髪の毛に水分が浸透する早さが違うというものがあります。寝癖直しウォーターのほうが早く髪の毛に水分を行き届かせることができるのです。

そのため、水道水で寝癖を直すよりも寝癖直しウォーターで直したほうが時間が圧倒的に短いという特徴もあるでしょう。

また、寝癖直しウォーターのほうが、髪の毛が健康的に見えるという違いもあります。

寝ぐせ直しウォーターの作り方

寝癖直しウォーターは、ミストみたいなものがドラッグイレブンであるのを見たことがある人も多いでしょう。しかし、自分で作ることもできます。作り方は簡単なので挑戦してみてください。

【材料】
精製水…100cc
グリセリン…10cc
エタノール…10cc
サイプレス…10滴
イランイラン…10滴
ゼラニウム…8滴
クエン酸…ほんの少し

【作り方】
霧吹きの中に材料を入れて、しっかりと混ぜたら完成です。

 

寝ぐせをつけない方法

寝癖をつけない方法について紹介します。そもそも、寝癖をつけないことが大事だと思う人も多いでしょう。寝癖をつけない方法を試してみるだけで、寝癖の質が全く違うものになります。是非挑戦してみてください。

①髪はしっかり乾かして寝る

寝癖がつかないようにするには、髪の毛をしっかりと乾かして寝ることです。髪の毛を乾かすことができていないと、寝癖はかなりの割合でついてしまうでしょう。

根元からちゃんと乾かして、どこも濡れたり湿ったりしていない状態を作ってください。

②シャンプーやコンディショナーを変えてみる

寝癖がつきにくくなるには、シャンプーやコンディショナーを変えてみるのも1つの手です。自分の髪質にあっていないものを使っていると、髪の毛が膨張しやすくなったりする可能性があります。

シャンプーやコンディショナーにこだわって、自分の髪質に合うものを選んでください。シャンプーやコンディショナーを変えて、ドライヤーでしっかり乾かして寝ることで寝癖が圧倒的につかなくなったという人も多くいるのです。

③なるべく仰向けで寝る

寝るときに、なるべく仰向けで寝るようにしましょう。仰向けで寝ることで、横の髪の毛に寝癖がつくのを防ぐことができます。ただ、寝返りを打ってしまうことが多いのは事実です。

そのため、寝返りをやめるわけにはいきません。しかし、意識して寝始めるときに仰向けの体制をとるようにすることで、しばらくは仰向けをキープすることができるでしょう。

最初から横を向いて寝ると、横に寝癖がつきやすくなるのは回避できません。なるべく仰向けを長くキープできるように、最初から仰向けで寝るようにしてください。

寝ぐせを直すコツを掴もう!

寝癖がついてしまうことで、悩む人は多いでしょう。寝癖がつくということは、髪の毛を乾かせていないなどの何かしらの理由がどこかにあるはずです。

多少の寝癖ぐらいなら、誰もがつくでしょうが、大いなる寝癖となると問題があるはずなので、どうして自分は寝癖がつきやすいのかというのを考えてみてください。

もし、寝癖がつくのが止められないのなら、簡単に直すコツを自分の中に取り入れて、寝癖に立ち向かっていきましょう!

髪の毛について

Thumbすきバサミの使い方!自分で髪の毛をすく方法とは?
自分の髪の毛を自分でカットする時に、より髪型を整えやすくするのに欠かせないのが「すきバサミ」...
Thumb前髪の触覚の作り方!髪の毛の触覚ヘアの切り方も紹介【髪型】
触覚ヘアの作り方を知っていますか?アイドルの触覚ヘアを真似する女子が急増しています。触覚ヘア...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ