沖雅也の死因や遺書は?坂口良子やマネジャーの日景忠男との関係性

沖雅也の死因や遺書や坂口良子やマネジャーの日景忠男との関係性についてご存知でしょうか。沖雅也の周りでは、どのようなことが起きていたのでしょうか。今回は、そんな沖雅也の死因や遺書や坂口良子やマネジャーの日景忠男との関係性について紹介していきたいと思います。

沖雅也の死因や遺書は?坂口良子やマネジャーの日景忠男との関係性のイメージ

目次

  1. 1沖雅也とは?
  2. 2沖雅也の経歴
  3. 3沖雅也が活躍したドラマ
  4. 4イケメンだった沖雅也の画像
  5. 5沖雅也の死因
  6. 6沖雅也とマネージャー日景忠男
  7. 7沖雅也の交際相手と噂された坂口良子
  8. 8沖雅也の葬儀・告別式
  9. 9生きることの意味を

沖雅也とは?

皆さんは、沖雅也という人物についてご存知でしょうか。沖雅也は、1983年には、もうこの世には、いないため、今インターネットを使っているという人では、ほとんどの場合が知らないという人が多いのではないかと、思います。

ですが、何らかのきっかけで沖雅也について知ったり、父親や母親などと一緒に昔のドラマ、映画、などを見た機会があるという人なら、沖雅也について知っているという人もいるかもしれません。今一度沖雅也についての理解をさらに深めましょう。

今回は、そんな沖雅也のプロフィールや沖雅也の経歴、沖雅也が活躍したドラマやイケメンだった沖雅也の画像、沖雅也の死因や沖雅也とマネージャー日景忠男、沖雅也の交際相手と噂された坂口良子、葬儀・告別式の様子などについて紹介していきたいと思います。

沖雅也のプロフィール

本名 日景城児
生年月日 1952年6月12日
現在の年齢(2019年現在) 31歳没
  出身地 大分県別府市・大分市
 血液型 B型
 活動内容 俳優・歌手
 所属事務所 日活

沖雅也のプロフィールについて皆さんは、ご存知でしょうか。沖雅也の本名は、沖雅也ではなく、日景城児で、1952年6月12日生まれで1983年6月28日に自殺したため、31歳没となっています。出身地は、大分県別府市・大分市です。

血液型は、B型で、所属事務所は、日活、活動内容は、俳優だけでなく、歌手までやっています。沖雅也について知らないという人も、沖雅也のプロフィールを見れば何となくどういった人なのか、というのがわかってきたのではないでしょうか。

さらに沖雅也について知るためにも沖雅也の経歴、沖雅也が活躍したドラマ、沖雅也とその周りとの関係などについて知っていきましょう。過去の人の人生、経験を知るというのは、あなたの今後に役立つかもしれません。

沖雅也の経歴

沖雅也の経歴についてご存知でしょうか。今回は、沖雅也の経歴について紹介していきたいと思います。

中学卒業前に上京し職を転々とする

沖雅也の経歴の一つ目は、中学卒業前に上京し職を転々とするです。それには、理由があり、中学の二年の時に両親が離婚をして、父と共に暮らすことを選ぶが、関係がどんどん悪化していったためです。

その結果、家出をして10万円という自身の全財産とバッグを持って上京をしたのです。そして、生きていくために、氏名や年齢などを偽って、様々な職を転々としていたのです。住み込みの仕事などもありました。

スナック勤めをしながらモデル業をこなす

沖雅也の経歴の二つ目は、スナック勤めをしながらモデル業をこなすです。中学卒業前に上京し職を転々としていた最後にスナック勤めでバーテンダーをしていました。そんな中で客からスカウトをされます。

そして、ファッション雑誌のモデルをし始めましたが、継続的な仕事ではなく、あくまで単発での仕事だったので、スナック勤めの片手間にやる程度で、暮らしは、とても辛い状況のままでした。

1968年銀幕デビュー

沖雅也の経歴の三つ目は、1968年銀幕デビューです。1968年のときに現在のオスカープロモーションの代表取締役社長の古賀誠一にスカウトされます。このときは、まだオスカープロモーションは、設立前でした。

そして、その古賀誠一が沖雅也を日活の関係者に紹介して、1968年のうちに銀幕デビューをしたのです。次の年には、エランドール新人賞を受賞して、日活の作品もいくらか脇役として出演するなどをしていました。

日活の社長からもかなりの期待を受け、徐々に俳優としての芽を伸ばしていったのです。そして、1971年に「八月の濡れた砂」という作品でやっと主役として、抜擢されたのです。

1971年ドラマで注目され人気に火がつく

沖雅也の経歴の四つ目は、1971年ドラマで注目され人気に火がつくです。「八月の濡れた砂」という作品でやっと主役として、抜擢されましたが、そこで問題が起きました。それは、事故によるケガです。

これにより残念ながら降板することになってしまうのです。せっかくの主役という立ち位置を失ってしまいましたが、その後に「さぼてんとマシュマロ」の主演が決まり、そのドラマで注目され人気に火がついたのです。

沖雅也が活躍したドラマ

沖雅也が活躍したドラマについてご存知でしょうか。今回は、沖雅也が活躍したドラマについて紹介していきたいと思います。

必殺シリーズ

沖雅也が活躍したドラマの一つ目は、「必殺シリーズ」です。「必殺シリーズ」では、最初は、「必殺仕置人」への出演から始まり、山崎努や藤田まことなどとの共演で大きく注目されていました。

その後の「必殺シリーズ」の「必殺仕置屋稼業」でもレギュラー出演を果たしています。「必殺仕置人」のときは、人間らしいキャラクターを演じていましたが、「必殺仕置屋稼業」では、大きく変わっています。

「必殺仕置屋稼業」では、とても冷酷無慈悲なキャラクターになりましたが、それでもしっかりと役を演じ切り、完璧な演技を見せ切りました。この時代は、他にも時代劇系のものへの出演が多かったです。

太陽にほえろ!

沖雅也が活躍したドラマの二つ目は、「太陽にほえろ!」です。沖雅也は、「太陽にほえろ!」では、最初は、レギュラー出演ではなく、途中で刑事のライバル役として、登場しました。

その後に「必殺シリーズ」の「必殺仕置屋稼業」を見た「太陽にほえろ!」のプロデューサーが、沖雅也の演技に注目したことにより、日本テレビでの「太陽にほえろ!」でレギュラー出演が決まりました。

「太陽にほえろ!」は、2期もあり、視聴率を上げるために、沖雅也が再びレギュラー出演で復帰したという話もあります。沖雅也は、乗り気ではなかったですが、様々な周りとの関係などもあり、出演することになりました。

俺たちは天使だ!

沖雅也が活躍したドラマの三つ目は、「俺たちは天使だ!」です。「俺たちは天使だ!」では、沖雅也の性格に合った、明るい役柄のキャラクターで、一般にとても受けた人気のある作品となっています。

「俺たちは天使だ!」の他にも、この時代には、東宝映画などに多く出演しており、有名な映画監督などから、映画俳優としてもとても期待されていました。

イケメンだった沖雅也の画像

沖雅也は、とてもイケメンで今の時代の人から見ても格好良いと思う人が多いのではないでしょうか。

沖雅也の死因

沖雅也の死因についてご存知でしょうか。今回は、沖雅也の死因について紹介していきたいと思います。

1983年ホテル最上階から飛び降りる

沖雅也の死因についての一つ目は、1983年ホテル最上階から飛び降りるです。1983年に大阪で舞台公演を控えているという状況で、仕事を終えた後に、ホテルでチェックインをして遺書を残して飛び降り自殺をしました。

その際、飛び降りようとするときに警備員が沖雅也を発見して止めようとしたが、それを振り切り、沖雅也は、最上階から飛び降りに成功してしまいました。遺書には、「おやじ涅槃で待つ」と書かれています。

この遺書に書かれた「おやじ涅槃で待つ」については、後程紹介しているので、そちらをチェックしてみましょう。

躁うつ病だった沖雅也

沖雅也の死因についての二つ目は、躁うつ病だった沖雅也です。沖雅也は、躁うつ病を「太陽にほえろ!」の2期の最中に診断されていました。他の病気の発症や薬による副作用などでそれは、悪化するばかりでした。

遺書に綴られた老いへの恐怖

沖雅也の死因についての三つ目は、遺書に綴られた老いへの恐怖です。遺書に書かれた「おやじ涅槃で待つ」というのは、その文の最後の部分に過ぎません。

遺書には、「人は病む。いつかは、老いる。死を免れることはできない。若さも健康も生きていることも、どんな意味があるというのか。」と書かれており、その後に「おやじ涅槃で待つ」と続きます。

老いへの恐怖でもあり、生きていることへの疑問を投げかけているようでもあります。その結果、涅槃に行くという選択を沖雅也は、選んでしまったのでしょう。それが、間違いなのかは、彼にしかわかりません。

損傷が少なかった遺体

沖雅也の死因についての四つ目は、損傷が少なかった遺体です。沖雅也は、飛び降りた際に、落ちた場所がプールであったため、遺体に損傷が少なかったのです。それ以上の理由は、ありません。

沖雅也とマネージャー日景忠男

沖雅也とマネージャー日景忠男の関係についてご存知でしょうか。今回は、沖雅也とマネージャー日景忠男の関係について紹介していきたいと思います。

沖雅也と日景忠男との出会い

沖雅也とマネージャー日景忠男の関係の一つ目は、沖雅也と日景忠男との出会いです。沖雅也と日景忠男との出会いは、なんとゲイバーなのです。沖雅也は、15歳でゲイバーで働いていました。

そこで日景忠男と出会い、愛人として同棲を始めたのです。日景忠男は、とても財力などがあったので、事務所を設立して、沖雅也の俳優としての活動を支えるなどをすることができたのです。

このゲイバーでの出会いがなければ、沖雅也が日の目を浴びることは、なかったのかもしれません。

マネージャーであり養父だった日景忠男

View this post on Instagram

@kazogsがシェアした投稿 -

沖雅也とマネージャー日景忠男の関係の二つ目は、マネージャーであり養父だった日景忠男です。沖雅也とマネージャー日景忠男は、沖雅也の実の父の死をきっかけに養子縁組となりました。

なので、日景忠男は、マネージャーであり養父となり、沖雅也は、日景城児になったのです。日景城児になる前は、楠城児でした。

遺書に書かれた「おやじ涅槃で待つ」

沖雅也とマネージャー日景忠男の関係の三つ目は、遺書に書かれた「おやじ涅槃で待つ」です。ここでいう「おやじ」というのは、もちろんマネージャー日景忠男のことを指しているのでしょう。

「涅槃」というのは、「ニルヴァーナ」のことであり、煩悩から抜け出し、悟りを開いた生きておらず、そして何者も滅びない境地、つまり、仏教的考え方の死後の世界のことを指しているのでしょう。

なので、遺書に書かれた「おやじ涅槃で待つ」というのは、先に死後の世界で待っているということで、遺書を残しているというのもそういうことですし、確実に沖雅也は、死んで生から解放されるつもりだったのです。

沖雅也の保険金3億円が日景忠男へ

沖雅也とマネージャー日景忠男の関係の四つ目は、沖雅也の保険金3億円が日景忠男へです。日景忠男は、保険金3億円を受け取りましたが、その後、沖雅也の実の母との遺産の分配で揉めました。

その結果、和解金などを払い和解して、その後に残った保険金でゲイ喫茶を始めました。他にも無駄に高級なものなどを大量に集めるなど、寂しさを埋めるかのように保険金3億円を消費していきました。

日景忠男のその後

沖雅也とマネージャー日景忠男の関係の五つ目は、日景忠男のその後です。保険金3億円を消費していったその後は、転落を続けていきます。借金が溜まり、その後には、覚せい剤で逮捕されました。

また、その三年後、恐喝で逮捕、その一年後に再び覚せい剤で逮捕されました。そして、病気の悪化などもあり、2015年の2月に日景忠男は、亡くなりました。

沖雅也の交際相手と噂された坂口良子

沖雅也の交際相手と噂された坂口良子の関係についてご存知でしょうか。今回は、沖雅也の交際相手と噂された坂口良子の関係について紹介していきたいと思います。

共演が多かった沖雅也と坂口良子

沖雅也の交際相手と噂された坂口良子の関係の一つ目は、共演が多かった沖雅也と坂口良子です。沖雅也と坂口良子は、共演が多かったので、交際相手と噂されていました。

兄と妹のような関係

沖雅也の交際相手と噂された坂口良子の関係の二つ目は、兄と妹のような関係です。交際相手と噂されていましたが、実際は、兄と妹のような関係だったのです。沖雅也の葬儀で坂口良子がそう告白しています。

沖雅也の葬儀・告別式

沖雅也の葬儀・告別式の様子についてご存知でしょうか。今回は、沖雅也の葬儀・告別式の様子について紹介していきたいと思います。

多くの俳優仲間が弔問に訪れる

沖雅也の葬儀・告別式の様子の一つ目は、多くの俳優仲間が弔問に訪れるです。柴田恭兵、坂口良子、渡辺美佐子、ロミ・山田、美輪明宏、二谷英明、勝野洋など多くの俳優仲間が集まりました。如何に沖雅也が愛されていたかがわかります。

坂口良子が弔辞を読む

沖雅也の葬儀・告別式の様子の二つ目は、坂口良子が弔辞を読むです。坂口良子や柴田恭兵などが弔辞を読みました。

生きることの意味を

今回は、沖雅也の死因や遺書や坂口良子やマーネジャーの日景忠男との関係性について紹介していきました。壮絶な人生、そして、夢を掴んだはずなのに途中で起こる不慮の事故、老いへの恐怖、様々なものが彼を苦しめていたのでしょう。

生きることの意味をもう一度、皆さんも考えてみましょう。どう生きるのが正解か、どうするのが正解か、それは、人によって違いますし、その答えも人によって違うはずです。自分にあった答えを探しましょう。

苦しみから逃げるために死を選ぶというのも、一つの正解です。ですが、死を選ぶのは、後からでもいつでもできることです。なので、若い間は、とりあえず生きてから考えるというのが、良いでしょう。

芸能ニュースはこちら

Thumb俳優の黒沢年雄は現在!がんで死亡している?
一時期テレビやCMでよく見かけた、俳優の黒沢年雄さんですが、現在どうしているか知っていますか...
Thumbセラミック松村の今現在!松村健司は何者なの?
セラミック松村を覚えているでしょうか。セラミック松村なんて知らないと思う人もいるでしょうが、...
Thumbケント・デリカットの今現在は?どんな人なの?
ケントデリカットさんは80~90年代にかけてテレビによく登場した外国人タレントさんです。その...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ