お金のかからない趣味!お金を使わずに楽しく遊ぶ方法とは?

お金のかからない趣味を紹介します。趣味を持つと毎日が楽しくなり、仕事にも張りが出ます。お金のかからない趣味で遊べれば、貯金が底をつく心配もいりません。お金を使わずに楽しく遊ぶ方法を、インドアとアウトドアに分けてなるべくたくさん載せてみました。

お金のかからない趣味!お金を使わずに楽しく遊ぶ方法とは?のイメージ

目次

  1. 1お金のかからない楽しく遊べる趣味を見つけたい!
  2. 2趣味を持つメリット
  3. 3趣味にお金を使わないメリットとは?
  4. 4お金のかからないおすすめの趣味【インドア編】
  5. 5お金のかからないおすすめの趣味【アウトドア編】
  6. 6お金のかからないおすすめの趣味【男性編】
  7. 7お金のかからないおすすめの趣味【女性編】
  8. 8お金のかからないおすすめの趣味【主婦編】
  9. 9お金がかからない趣味の見つけ方とは?
  10. 10お金のかからない趣味で人生を楽しく

お金のかからない楽しく遊べる趣味を見つけたい!

皆さんには、どんな趣味がありますか?仕事一筋よりも、仕事とはあまり関係のないこと、純粋に楽しめる事を行えば息抜きにもなります。趣味を持つと毎日が楽しくなり、仕事の張りも出る人もいるのではないでしょうか。

でも、おまりにもお金がかかる趣味では、赤字になるなど、生活に支障が出てきてしまいます。お金のかからない遊びや趣味があれば、赤字にならず長く楽しむことができます。

今回はなるべくお金のかからない趣味、お金を使わずに楽しく遊ぶ方法をなるべく多く紹介していきます。お金がかからない趣味や遊びだったら、今すぐ試してもお金が大幅に減るリスクがありません。興味があったら、やってみてください。

趣味を持つメリット

趣味や遊びを持つメリットには、発想が豊かになる、人生が楽しくなる、気分転換や息抜きができる、意外に集中力がつく、などがあります。趣味とは、仕事とは関係なく「個人が楽しむもの」です。

趣味や遊びの中には、仕事に関係する「趣味と実益を兼ねた」物もありますし、全く仕事とは関係なく、利益を生まない趣味もあります。趣味で始めたことが利益につながって、仕事になるような場合もあるでしょう。

いずれにしても、趣味には、ノルマや稼ぎなどの縛りがなく、純粋に楽しめば良いので気楽です。人は緊張状態でいるときよりも、リラックスしていた方がアイデアが生まれ、発想が豊かになります。仕事のストレスも発散できる趣味にはメリットが沢山あるのです。

趣味にお金を使わないメリットとは?

趣味や遊びを持つ事には、メリットがたくさんありますが、「趣味にお金を使わないメリット」とは何でしょうか?お金をかけた趣味で代表的なものは、ギャンブル、高級車、クルーザー、ゴルフ、骨董品集め、ブランド品の購入などがあります。

お金をかけても、かけなくても「本人が遊べて楽しければそれでいい」のですが、稼いだお金以上に使ってしまったり、貯蓄がなくなって将来に不安が出るようでは困ります。趣味にお金を使わないメリットを二点あげます。

純粋に楽しめる

お金のかかる趣味には、先行投資が必要になるものがあります。打ちっぱなしではなく、本格的なゴルフを趣味にする場合は、ゴルフの道具や洋服を揃えたり、会員権なども必要になるでしょう。

趣味に飽きたら売ってしまえる物もありますが、投資したお金を全て回収できるわけではありません。お金はかなり減ることになるでしょう。お金のかからない趣味であれば、先行投資がわずかで済むので、飽きてしまって、途中でやめても安心です。

途中でやめてもいい!と思えると気楽に始めることができ、気楽に始めると「元を取らなくては」という変な義務感がなくなります。義務感がなくなると、純粋に趣味を楽しめるようになります。

生活が苦しくなるのを防げる

趣味でお金を使いすぎて、食費を節約する人は意外に多いです。お金をかけるとその時は、テンションがあがり楽しい気持ちになりますが、そのほかの必要な事にお金をかけられず、生活に困ってしまう事もあるでしょう。

お金のかかる趣味も楽しいので、始めるのは全く構わないと思います。それ以外に、お金のかからない趣味も持っておけば、バランスよくなって生活が苦しくなるのを防げます。

特に家族のいる方は、自分だけ趣味にお金をかけて、そのために他の家族が生活に困るようでは問題です。お金のかからない趣味だったら、誰にも気兼ねなく趣味に没頭できるでしょう。

Thumb大人の趣味とは?続かれるおすすめの趣味を紹介!
趣味の無い人生なんて考えられない。そんな大人の男性女性が増えているかどうかは知りませんが、今...

お金のかからないおすすめの趣味【インドア編】

ここからは、実際に、お金のかからない趣味を紹介していきます。最初はインドア編です。お金が全くかからない、という趣味ばかりではありませんが、出来る限りコストがかからないおすすめの趣味をご紹介します。

夢ノートを書く

お金のかからないおすすめの趣味の一つ目は「夢ノートをかく」ことです。夢ノートとは、自分の将来の夢を叶いやすくするためのものです。書き方は「素敵な家に住みたい」と、願望を書くのではなく「すでに叶っている気持ちで」書くことです。

たとえば、「大好きな観葉植物に囲まれ、天井が高くて広いリビングで、優雅にお茶を飲んでいます」といった内容で書き始めます。絵が得意な人は自分が思い描いている、部屋の様子を描いてもいいでしょう。

夢ノートを書くのに必要なものは、紙と鉛筆だけです。何かを買い揃える必要もなく、自分の空想の世界に浸るだけなので、お金のかからない趣味になるでしょう。

瞑想をおこなう

瞑想をおこなうことも、お金のかからない趣味です。瞑想とは、頭の中を空白にして、精神を自分の呼吸に集中させることです。

瞑想はどちらかと言うと、精神の健康や、免疫力のアップ、或いは修行のように捉えている人が多いです。しかし、趣味としての瞑想は、ただそれをしたくてする瞑想です。何かの効果を期待せず、気軽にやってみてはいかがでしょうか。

ビデオ鑑賞

ビデオ鑑賞も、お金のかからない趣味でしょう。レンタルビデオを借りれば比較的安く、ビデオを見ることができますし、テレビ番組で見たい映画やドラマなどを録画しておけば、お金をかけず楽しむことができます。

録画するための機材がないと言う方は、テレビドラマを見るのもおすすめです。人気のドラマは放送直後から、様々な視聴者が「ツイート」で感想をつぶやいています。

ツイッターをしていなくても、ツイートは見ることが出来るので、ドラマの感動を不特定多数の人と共有している気分になり楽しめるでしょう。

読書をする

読書をするのも、比較的お金がかからない趣味となります。ネットで検索すれば、読みたい本の中古の物を安く手に入れることができます。図書館に行けば無料です。読書はビデオ鑑賞とは違った楽しみ方ができます。

視覚から入る映像は、ダイレクトに脳に伝わりますので、自分の中の想像力はあまり必要とはしません。しかし読書の場合は、文字を追いながら頭の中で想像力を巡らせることができます。

映像でみる内容と比べると、読書で得られるものは、オンリーワンです。読書をしながら空想を膨らませて、趣味を楽しんではいかがでしょうか。

まあまだある!インドア系のおすすめ趣味

上で紹介した「お金のかからない趣味」以外にも、インドア系のおすすめ趣味は豊富に揃っています。ポイントサイトとは、ちょっとしたお小遣いを稼ぐサイトです。無料で登録ができその中にあるゲームなどをおこなうと、ポイントがついて換金されます。

ストレッチや、夢日記、ポエムを書くことは、手軽にできてお金はかからないのでおすすめです。ブログを書くのも、アメブロに無料で登録をして書けばいいので簡単です。

日々の生活や旅行の記録などに残しておける上、誰かに読んでもらえる喜びを感じる人もいるでしょう。パズルに関しては、ジクソーパズルは、アプリでおこなえば無料で、購入して行う場合は料金がかかります。しかし、実物の方が目にも優しいのでおすすめです。
 

趣味 簡単・手軽さ 月の費用 こんな人におすすめ
ストレッチ ★★★☆☆ 0円 ストレスを感じる人
夢日記 ★★★☆☆ 0円 明晰夢を見たい人
ポイントサイト ★★★★☆ 0円 お小遣い稼ぎしたい人
ブログを書く ★☆☆☆☆ 0円 文章を読んで欲しい人
ポエムを書く ★★☆☆☆ 0円 詩を書くのが好きな人
パズルをする ★★☆☆☆ 2000円 完成に喜びを感じる人

お金のかからないおすすめの趣味【アウトドア編】

お金のかからないおすすめの趣味、続いてはアウトドア編です。アウトドアの場合は、近所を散歩以外は、交通費がかります。自転車利用の場合も自転車購入代金がかかりますが、その中でも比較的お金のかからない趣味をあげてみました。

ハイキング

一番お手軽でお金のかからないアウトドアの趣味は「ハイキング」でしょう。歩くのが嫌いな人には、少しキツいかもしれませんが、天気の良い日に自然の多いところを歩くと、リフレッシュします。

登山や道の悪い場所でなければ、特別な用意は必要なくスニーカーと、動きやすい服装で大丈夫です。手持ちのお弁当と飲み物を持参すれば、食費も節約できます。

サイクリング

歩くのは疲れるから嫌、と思う方はサイクリングはいかがでしょうか。自転車がない人は、自転車の購入費用がかかりますが、観光都市ではレンタサイクルの貸し出しもあるので、それを利用すれば自転車を買わずに楽しめます。

サイクリングの良いところは、徒歩よりも簡単い移動でき、気分がよいことです。風を切って道路を走るだけで最高のストレス発散になるでしょう。

神社仏閣巡り

神社仏閣巡りも「お金のかからない趣味」です。遠くの神社やお寺に行くのではなく、地元の神社参拝から始めましょう。徒歩で参拝すればお金は全くかかりません。

「参拝が趣味って神様に失礼じゃないの?」と思われるかもしれませんが、神様や仏様に手を合わせるのが「楽しい、癒される」と思うのだから、マナーさえ守れば全く失礼にはあたりません。

神社やお寺は、パワースポットになっている場所が多いので、静かに手を合わせるだけでも、ストレスは減ります。地元の神社やお寺以外にも参拝をしたくなったら、電車を使って参拝にいきましょう。1500円ほどで買える御朱印帳も持っていきましょう。

飛行場見学

飛行場見学も意外に楽しい趣味になります。見送りの人のための、デッキなら誰でも入ることができますので、飛び立つ飛行機や、返ってくる飛行機をまじかで見る事ができて楽しいです。

更にJALなどの航空会社では無料の格納庫見学を開催しています。飛行機が好きな人にはおすすめです。

飛行場や航空会社の施設に行くまでの交通費がかかりますが、お弁当を持参して館内の椅子で食べたり、お土産物屋を見て回るなどをすれば、旅行気分も味わえるでしょう。

まあまだある!アウトドア系のおすすめ趣味

アウトドア系のおすすめ趣味は、上で紹介した以外にもたくさんあります。ウインドーショッピングは、何も買わなくてもお店を見て回るだけなので、お金のかからない趣味になるでしょう。

洋服でも雑貨でも様々な商品を手に取るだけでテンションが上がる人もいるのではないでしょうか。モーニングは500円~700円ぐらいの安価で提供しているお店が多いのでお金のかからない趣味にはピッタリです。

写真撮影は、スマホでもいいですし、画像にこだわる人は、お金がかかりますがカメラを買うのもいいでしょう。インスタグラムが流行しているので、綺麗な写真をアップすれば楽しみも増えるでしょう。
 

趣味 簡単・手軽さ 月の費用 こんな人におすすめ
ウインドーショッピング ★★★☆☆ 1000円 ワクワクしたい
モーニング食べ歩き ★★★☆☆ 2000円 食べる事が好き
天体観測 ★★★★☆ 0円 星を見るのが好き
写真撮影 ★☆☆☆☆ 1000円 カメラが好き
ランニング ★★☆☆☆ 0円 走ってストレス発散
バトミントン ★★☆☆☆ 2000円 手軽に楽しみたい

お金のかからないおすすめの趣味【男性編】

ここからは男女別に「お金のかからないおすすめの趣味や遊び」を紹介していきます。最初は男性編です。金銭感覚がしっかりしている女性は、趣味にお金をかける時に、事前に計画を立てる人が多いです。

しかし、男性の場合は仕事上のストレスもあるのか、趣味にお金をかけてしまう凝り性の人が多い傾向があります。お金がかかりすぎる趣味は生活が苦しくなったり、借金が必要になる危険もあるので、お金のかからない趣味も持っておくことをお勧めします。

筋トレ

筋トレが趣味になっている、マッチョを目指す男性は数多くいます。パーソナルジムやフィットネスクラブに通うとお金がかかりますが、筋トレは家でもできるので、お金のかからない最高の趣味になるでしょう。

器材を使って筋トレをしたい!という男性は、公共の施設のトレーニングジムを利用するのもお勧めです。一回300円ほど出せば、ランニングマシンやバーベルなどが利用できます。

公共の施設でも更衣室やシャワー室も、完備されているところがあるので、民間のジムを使うよりも安く済みます。

スポーツ観戦

プロ野球やサッカー、テニス、大相撲など、どんなものでもいいですが、応援したい選手やチームが出来ると、男性はハマる人が多いようです。

オリンピックに向けて様々な選手の動向を見るのもいいと思います。スポーツ観戦は自宅でもできるので、お金のかからない趣味になります。

トレッキング(軽登山)

男性でおすすめのお金のかからない趣味や遊びは「登山」や「トレッキング」です。登山とトレッキングはほぼ同一ですが、山頂を目指すのが登山であるのに対して、トレッキングは山の中を歩くのが主な目的となります。

登山に比べたら、大変さの度合いは軽く装備にもそれほどお金をかけずに済むでしょう。またハイキングよりは、ハードになるので体力のある男性にはピッタリな趣味と言えるでしょう。

まあまだある!男性におすすめの趣味

男性におすすめの趣味や遊びは、まだあります。トレッキングの遊びにも慣れてきて、山頂を目指したい!と思う人、頂上に行った達成感を味わいたいという男性は、登山もいいと思います。クロスバイクは元手がかかりますが、買った後はお金はかかりません。

女性の趣味と思われがちなお料理も、食べる事が好きな男性にはおすすめです。遊び上手で凝り性の男性は、料理にハマる人が多いようです。将棋も遊びとして楽しめます。遊びといっても勝負でもあるため、闘争心のある男性には向いている趣味でしょう。
 

趣味 簡単・手軽さ 月の費用 こんな人におすすめ
登山 ★☆☆☆☆ 5000円 達成感を味わいたい
クロスバイク ★☆☆☆☆ 20000円 アウトドアが好き
お料理 ★★★★☆ 5000円 食べる事が好き
将棋 ★★★☆☆ 3000円 戦略を立てるのが好き
絵画 ★★☆☆☆ 2000円 絵を描くのが得意

お金のかからないおすすめの趣味【女性編】

続いては「お金のかからないおすすめの趣味や遊び」女性編です。女性はお金を使うときに、少しためらいや罪悪感を感じる人がいるようです。特に主婦の方は、自分の趣味や遊びにお金を使うのは気が引けると言う方もいるでしょう。

お金のかからない趣味や遊び、お金をそれほど使わない遊び方に長けているのは、女性の方が多いでしょう。主婦にお勧めの趣味は後で紹介します。ますはじめは、自由にお金を使って遊べる独身女性向けです。

日帰り温泉

日本人は温泉好きな人が多いです。女性も例外ではないでしょう。温泉は宿泊だとお金をそれなりに使いますが、日帰り温泉であれば、1日楽しめる上に1回あたり2000円以内で済むので、比較的お金のかからない趣味になるでしょう。

温泉施設によっては、読書をしたり簡易ソファでくつろげるところもあります。パウダールームも充実しているので、女性のお金のかからない、お金をそれほど使わない遊びにはちょうどいいのではないでしょうか。

カフェ巡り

カフェ巡りも、女性向きの趣味と言えるでしょう。外食には、それなりにお金を使いますが、カフェだったら、安く済みますし、ゆったりしたソファが置いてあるカフェもあるので、優雅な気分に浸れるでしょう。

フィットネス

少しお金は使うかもしれませんが、ダンスやヒップホップなどの教室やサークルに入るのも、おすすめです。フィットネスクラブだったら月謝が1万円以下で、シャワーや更衣室が使える上、ダンス以外にもエアロビや筋トレなどがおこなえます。

フィットネスクラブは、エアロビやダンスの他に、ヨガやステップ台を使ったワークアウトなど、様々なメニューがあるので、好きな物を選んで挑戦できます。体を動かしてストレスを発散させたい人にはお勧めです。

まあまだある!女性におすすめの趣味

女性のお金を使わない、お金のかからない趣味や遊びは、まだまだあります。メイクの研究は一見お金がかかりそうですが、アイメイクなどであれば100均の物でも種類が豊富にあるのでお金を使わずに済みます。

ダイエット料理も、スーパーで季節の野菜や、新鮮な肉や魚を買って調理をすれば、一食あたり1000円で済むのでお金をそれほど使わずに済みます。
 

趣味 簡単・手軽さ 月の費用 こんな人におすすめ
メイクの研究 ★★★★☆ 3000円 メイクに興味あり
ダイエット料理 ★★★☆☆ 4000円 料理が好き
ハンドメイド ★★☆☆☆ 5000円 手先が器用
美術館巡り ★★★☆☆ 6000円 外出が好き
インスタ ★★★★☆ 2000円 写真が好き

お金のかからないおすすめの趣味【主婦編】

続いては「お金のかからないおすすめの趣味、遊び」の主婦編です。主婦の皆さんは、家族にお金を使うけれど、自分にはあまり使わないと言う人もいるようです。

プラネタリウム

主婦の皆さんにおすすめの「お金のかからない趣味」の一つ目は「プラネタリウム」です。プラネタリウムは民間のものだと、それなりにお金がかかりますが、公共施設のプラネタリウムであれば、500円程度で鑑賞ができます。

お子さんが、幼稚園や小学校に行く年齢なら、昼間の間に出かけて帰ってくれば、心置きなく楽しめるでしょう。

部屋の模様替え

部屋の模様替えをするのも、主婦の方にはおすすめです。100均などを利用して、リーズナブルにお部屋のインテリアを楽しむ主婦が増えています。高い家具やカーテンを揃えなくても、低コストで模様替えが出来て、気分転換になるので、おすすめです。

ショッピングモールで読書

ショッピングモールで読書も、意外に穴場の趣味です。カフェではなくモールに設置されている休憩所で読書をするのです。

今のショッピングモールは、進化しています。中でも「イオンスタイル」は、スーパーより高級でおしゃれ、でもデパートほどお金がかからない、というコンセプトで設計されています。館内のゆったりした椅子とテーブルで読書ができます。

また、カフェに行かなくても「100円」のコーヒーが販売されています。スタバやドトールとほぼ変わらない美味しさなので、100円でコーヒーを飲みながら、読書やスマホができるでしょう。

まあまだある!主婦におすすめの趣味

主婦におすすめの趣味は、まだあります。お子さんのいる主婦の方は、育児日記を付けたり、ブログにアップすると、思い出として残るのでいいでしょう。ただし、名前は特定されないようにして、お子さんの写真を載せるのも控えましょう。

なかなか外に出られないという方には、資格取得のための勉強もおすすめです。英会話や簿記など将来仕事に復帰したときに役立つものでもいいですし、純粋に学びたいものを学ぶのもおすすめです。
 

趣味 簡単・手軽さ 月の費用 こんな人におすすめ
低コスト料理 ★★★★☆ 3000円 料理が好き
ガーデニング ★★★☆☆ 5000円 土いじりが好き
育児の日記 ★★☆☆☆ 0円 思い出を残したい
風水インテリア ★★★☆☆ 6000円 風水に興味あり
資格の取得 ★★★★☆ 8000円 勉強が好き

お金がかからない趣味の見つけ方とは?

最後に「お金がかからない趣味」をどうやって見つけるのか、について説明をします。参考にしてみてください。

周りの友達に聞いてみる

まずは、自分の周囲の友達や同僚に「どんな趣味があるのか」「それはいくらぐらいかかるのか」を教えてもらいましょう。自分一人では思い浮かばなかった意外な趣味が見つかるかもしれません。

ネットで検索する

一番簡単なのが「ネット検索」で趣味を見つけることです。今はSNSや情報サイトを見れば、どんなことでも簡単に調べられます。中には「ガセネタ」もありますが、いろいろな情報を見比べて、これだ、と言う物を見つけてください。

お金のかからない趣味で人生を楽しく

お金のかからない趣味、楽しく遊べる趣味を紹介しました。仕事や毎日の生活に追われるだけでなく、自分の趣味も大事にしましょう。なるべくお金のかからない趣味を持てば、気楽に人生楽しめるでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ