合わない人との上手な付き合い方!人に合わせられない!

身近にこの人とは合わないなと感じる人はいませんか?そんな人に無理に合わせたり、無駄に強くあたったりすることはありません。合わない人とは上手に付き合っていく方法があります。合わない人とうまい付き合い方を見つけてストレスなく日々を過ごしましょう。

合わない人との上手な付き合い方!人に合わせられない!のイメージ

目次

  1. 1なぜか合わない人にストレスを感じていませんか?
  2. 2合わない人の特徴とは?
  3. 3合わない人との上手な付き合い方
  4. 4職場・仕事で合わない人との上手な付き合い方
  5. 5どうしても合わない人の場合は?
  6. 6どこか合わない人と結婚しても大丈夫?
  7. 7程よい距離感でストレスを感じない生活を!

なぜか合わない人にストレスを感じていませんか?

あなたは身の回りに何かこの人とは合わないなと感じる人はいますか?なぜか面白いと感じるところが違う、話すテンポが違うといった自分とは馬の合わない人はいませんか?たいていそのような合わない人とはそもそも付き合わないものですが、仕事などの関係で付き合う必要があることもあります。

自分とは合わない人と付き合っていくうえでうまくストレスがたまらないようにすることはとても重要です。ストレスがたまると日々の仕事もうまくいきません。上手な付き合い方を見つけて合わない人はうまくかわしていきましょう。

合わない人の特徴とは?

まず、自分とは合わない人の特徴はどのようなものがあげられるのでしょうか。合わない原因がわかればそれにあわせてうまく付き合う方法が見つかるかもしれません。
 

自己中心的

まずはじめに多くの人は自己中心的な行動、思考をする人とは合わない人と感じると思います。相手のことを考えればこのように行動するはずなのになんでこの人は自分のことしか考えていないのだろうかなんて考え始めたらもうストレスになっていきます。

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

人の意見を聞かない

次に合わない人の特徴として挙げられることは人の意見を聞かない人です。これは男性に多く、自分が決めたことをやらない時がすまず、人の意見を聞くことには聞くが、自分の意見を変えることはないというタイプです。

上司がこのようなタイプだとそれに対して文句を言うこともできず、上司が一人走りしているようになりとてもストレスを感じるでしょう。

気分により言動が違う

3つ目にあげられる合わない人の特徴は気分によって言動が違う人です。気分がいいときには一緒にいて楽しいのだが、気分が悪いときには八つ当たりがひどく、いらいらして無駄にあたられるなどされると合わないなと感じると思います。

プライベートで付き合っている友達であればそのような気分屋でも気分が悪いときはそれとなく離れておけばいいですが、仕事で付き合っている場合には気分が悪いときでも一緒に仕事をしていかなければなりません。自分は悪くないのにイライラされるとこちらもストレスです。

一緒にいると疲れる

最後に合わない人の最大の特徴といえば一緒にいると疲れるです。相手のテンションが自分に比べてすごく高い、またはすごく低いなどといった場合相手にペースを自分でも気づかないうちに合わせてしまい、離れた瞬間にすごい疲労感を感じるといったことはありませんか。

これは自分が相手に気をつかってしまうから起こることです。相手に合わせようとせずに過ごせば疲れることはないでしょうが、仕事などでは合わさなければならない場面もあり難しいです。

合わない人との上手な付き合い方

それでは合わない人とはどのように上手に付き合っていけばいいのでしょうか。うまく付き合っていかなければならないのに相手のことを露骨に無視したり、イライラして相手にあたってしまうのはあまり得策とは言えません。

合わない人と表面上だけでもうまく付き合っていって、自分もできるだけストレスを感じない方法を探してみてください。

1.聞き役に徹する

はじめに紹介する方法は聞き役に徹するということです。自己中心的な人、人の意見を聞かないタイプの合わない人はこちらが何を言っても意見を聞くわけではないので素直に相手の話を適当に相槌を打ちながら聞いている方がいいと考えられます。

一緒にいて疲れる人で自分の話をずっとしてくる人もいますが、そのような人の場合にも聞き役に徹するというのは非常に有効です。

2.程良い距離感で接する

次に紹介する方法は合わない人と程よい距離感で接するというものです。自己中心的な人や気分によって行動が変わる人も別にいつも一緒にいてストレスがたまるわけではありません。一緒にいてストレスがたまらない時は一緒にすごして、それ以外の時はできるだけ関わらない、このように過ごしてみてはいかがでしょうか。

一緒に仕事をしなければならず、嫌な時も一緒にいなければならない時には相手がいつも自分の話をする人の時にはできるだけそのような話題を振らないようにしたり、自己中心的な人はできるだけ一緒にいる時間を減らすようにしてみてください。

3.相手の良い点を探してみる

自分と合わない人だけど、できるだけ仲良くしたい場合には相手のいいところを探してみてはいかがでしょうか。いまは自分と合わないと考えているために相手の悪いところばかりが見えているのかもしれません。

相手のいいところを見つけることができたら思ったより自分と合わないわけではないかもしれません。また、相手の短所だと思っていたところもやることによって、または見方を変えれば長所に見えるかもしれません。

4.表面上適当に合わせる

自分と合わない人と別に仲良くする必要ななく、仕事の間だけ仲良くしてればいいといった場合は表面上適当に合わせることも有効です。自分の意見を絶対通したい人に自分の意見を言ったところで相手の気を逆立てて後々面倒になるかもしれないので表面上同意して関わる時間を少なくする方法です。

ただこの方法は表面上合わせるだけなので長い時間一緒にいることになるとストレスを感じるようになるかもしれません。そのため短い時間だけ一緒にいればいい人に対して用いてください。

5.できるだけ関わらない

これができると一番いい方法だとかんがえられます。自分と合わないと感じる人とできるだけ関わらないという方法です。これは意図的に相手のことを避けるということではなく、相手を意識しないということです。

相手のことを意識して避けるのは逆に相手のことを常に気にしていることになり、ストレスが溜まってしまいます。相手とできるだけ関わらないというのは意識せずに過ごしてできるだけ合わない人に関わらないようにすることが大切です。

職場・仕事で合わない人との上手な付き合い方

自分と合わない人とはできるだけ関わりたくないものですが、職場・仕事ではいやでもかかわっていかなければなりません。そのような時の対処法を紹介します。

1.意識的に距離を置く

まずはじめは意識的に距離を置くことです。意識的に距離を置くことは前述したとおりストレスはたまりますが、距離を置かない時よりは合わない人と一緒にいてストレスはたまらないと考えられます。仕事なので意識せずにかかわらないとまではいけない時はこのように対処するといいでしょう。

2.仕事だと割り切って接する

次の対処法は仕事だと割り切って接することです。あくまで仕事で接するので自分の考えは無視して、仕事を進めることだけ考える方法です。仕事の時だけ付き合えばいい人と接するときに有効です。

相手と付き合っている間はいつもとはちがうキャラクターで接するとそのままの自分で接するよりもストレスがたまらないかもしれません。

3.相手を理解し受け入れる

次の方法は合わない人を理解して受け入れるというものです。相手の性格は自分が何を言ったところで変わるものではありません。それならば相手の性格は相手の個性として受け入れるのも一手です。

相手のことをうまく受け入れることができたならプライベートでは合わないとしても仕事ではうまく付き合っていけるかもしれません。

4.上司の場合は程良くおだてるのも手

自分と合わないなと感じる人が上司であった場合おだてるのも手です。上司と性格が合わないと感じていてその上司の気分を逆立てることを言うとますますその上司からの風当たりが強くなることもあります。なので、上司のことをおだててそれ以上関わらないようにするのです。

どうしても合わない人の場合は?

ここまで様々な方法を紹介してきましたが、これらの方法を用いてもどうしても合わない人というのはいるでしょう。そのような場合にはその人と接しているときのストレスをほかのことでうまく発散することも大切です。誰か職場とは違う環境の友人に愚痴を言ってみることや、運動やカラオケでストレス発散をしてみてください。

どこか合わない人と結婚しても大丈夫?

次にどこか合わない人と結婚することになった場合の話です。そのような場合はどうなってしまうのでしょうか。

だんだんと相手に合ってくる

これはうまくいった場合の話です。どこか合わないと思っていたが一緒にいるうちに合わないと感じなくなってきたというものです。自分の価値観が相手に合ってきたのです。結婚するといやでも多くの時間を共に過ごすようになるので相手の考え方に自分が似てくるのかもしれません。

だんだん亀裂が深くなってくる

これはうまくいかなかった場合の話です。どこか合わないと思っていたことがだんだんとひどくなってきてその合わないと思っていたことばかりが気になって嫌になってきてしまうということです。こうなってしまうときっと一緒にいることはストレスがたまるので距離を置くようになるでしょう。

程よい距離感でストレスを感じない生活を!

自分と合わない人がいる場合は無理に相手に合わせる必要はありません。自分を変えずにそのままうまくやっていく方法があるかもしれません。

上手な付き合い方を見つけてストレスのない日々を過ごしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ