100均ダイソーのアクリル板のサイズ!セリアのプラスチック板も紹介

100均ダイソーのアクリル板のサイズやセリアのプラスチック板についてご存知でしょうか。安くてDIYに向いているので知っておくに越したことはありません。今回は、そんな100均ダイソーのアクリル板のサイズやセリアのプラスチック板について紹介していきたいと思います。

100均ダイソーのアクリル板のサイズ!セリアのプラスチック板も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のアクリル板を紹介!
  2. 2そもそも「アクリル板」とは?
  3. 3100均のアクリル板のメリット
  4. 4100均のアクリル板の種類とサイズ《ダイソー編》
  5. 5100均のアクリル板の種類とサイズ《セリア編》
  6. 6100均のアクリル板を使った自作の作品集を紹介
  7. 7100均のアクリル板で自分の作りたいものを

100均のアクリル板を紹介!

100均のアクリル板について皆さんは、ご存知でしょうか。ダイソーなどの100均で簡単に購入することができるアクリル板は、DIYなどにとても向いていると言えます。ダイソーなどの100均ということは、とても安くコストパフォーマンスが良いということです。

DIYに興味がある人は、是非ともアクリル板について詳しく知りたいでしょう。ダイソーのアクリル板は、とても多くの種類があります。なので、ダイソーやセリアのアクリル板やアクリル板を使って作品例などについて知っていきましょう。

今回は、そんなそもそも「アクリル板」とは、何かということや100均のアクリル板のメリット、100均のアクリル板の種類とサイズのダイソー編、100均のアクリル板の種類とサイズのセリア編、100均のアクリル板を使った自作の作品集などを紹介していきます。

そもそも「アクリル板」とは?

そもそも「アクリル板」とは、何か皆さんは、ご存知でしょうか。「アクリル板」という言葉をそもそも聞いたことがないという人もいるのではないでしょうか。「アクリル板」とは、その名の通り、アクリル素材を板に加工したものです。

「アクリル板」は、水槽だったりショーケース、ディスプレイなどにも使用されることがあり、様々な場面で活躍しているものです。なので、「アクリル板」は、DIYなどには、とても向いていると言えるでしょう。

そんな「アクリル板」を100均のダイソーなどで購入することができるので、よりDIYが捗るのです。100均のアクリル板のメリットなどについても紹介しているので、気になる人は、是非、チェックしてみましょう。

100均のアクリル板のメリット

100均のアクリル板のメリットについてご存知でしょうか。今回は、100均のアクリル板のメリットについて紹介していきたいと思います。

100円で購入できる

100均のアクリル板のメリットの一つ目は、100円で購入できることです。100均と言えば、なんといってもそのコストパフォーマンスです。品質がとても良いのにそれを100円で購入することができるというのは、とても素晴らしいでしょう。

近くにダイソーなどの100均があるという人は、いますぐにでも購入することができます。ダイソーの他にもセリアでもアクリル板は、取り扱っていますが、ダイソーのほうが多くのアクリル板を扱っているので、ダイソーのほうがおすすめです。

様々な種類のアクリル板を100円で購入することができるので、是非、近くのダイソーなどにいって、アクリル板を購入してDIYをしてみましょう。安いコストでできるので、DIYの入門にも向いています。

透明以外のカラーもある

100均のアクリル板のメリットの二つ目は、透明以外のカラーもあることです。ガラスやアクリル板というと、透明のイメージが強いですが、100均のアクリル板は、透明以外のカラーもしっかりと用意されているのです。

透明以外のカラーがあるというのは、つまり、どういうことかというと、DIYをする際に、とてもカラフルなものを作ることができるというわけです。こういったセンスが問われる部分は、オリジナリティを出しやすいです。

なので、自分のセンスを活かしておしゃれにDIYをすることができます。そこまでおしゃれにこだわらないという人には、関係ないですが、DIYするという人は、そういったことを気にする人は、多いのではないでしょうか。

小物DIYに最適

100均のアクリル板のメリットの三つ目は、小物DIYに最適なことです。何故、小物DIYに最適なのかというと、100均のアクリル板は、他のしっかりとしたところで買うよりもアクリル板のサイズが小さいからです。

他のしっかりとしたところで買うとアクリル板が大きく、小物DIYを作るのに向いておらず、余分に余ってしまったり、サイズを調整したり保管するのが面倒ということなどの問題が起きてしまうのです。

そこで100均のアクリル板を買うことにより、ちょうど良いサイズで無駄なく小物DIYに利用することができるわけです。小物DIYに最適でそれでいて無駄なコストを使用する必要がないので、100均のアクリル板は、とてもおすすめです。

Thumb100均一のプラバン!ダイソーやセリアのプラスチック板の暑さやサイズ
最近、ダイソーやセリアなどの100均のプラバンが優秀と、工作ファンの間で話題になっています。...

100均のアクリル板の種類とサイズ《ダイソー編》

100均のアクリル板の種類とサイズのダイソー編についてご存知でしょうか。今回は、100均のアクリル板の種類とサイズのダイソー編について紹介していきたいと思います。

①透明アクリル板

100均のアクリル板の種類とサイズのダイソー編の一つ目は、透明アクリル板です。透明な一般的なアクリル板なので、透明である必要があるものなどを作る際に使用すると良いでしょう。

もし、透明なのが嫌という場合は、他の乳白色のアクリル板や黒色のアクリル板などを使用してDIYをすると良いでしょう。是非、試してみましょう。
 

サイズ(mm) 290×210
厚さ(mm) 2.0

②乳白色のアクリル板

100均のアクリル板の種類とサイズのダイソー編の二つ目は、乳白色のアクリル板です。乳白色というのは、簡単に説明すると白です。透明や半透明でない白色を想像してもらえると、とてもわかりやすいはずです。

なので、そういった色のアクリル板で作りたいというときに使用すると良いでしょう。皆さんも是非、使用してみましょう。
 

サイズ(mm) 290×210
厚さ(mm) 2.0

③黒色のアクリル板

100均のアクリル板の種類とサイズのダイソー編の三つ目は、黒色のアクリル板です。これは、名前の通りで、黒い色をしたアクリル板です。乳白色のアクリル板と同じで、そういった色のアクリル板で作りたいというときに使用すると良いでしょう。

乳白色のアクリル板と組み合わせて、白と黒で何かを作ってみるというのもシンプルにおしゃれでDIY初心者の人には、おすすめです。最初に難しいものを作ろうとすると失敗してしまう可能性が高いです。

ですが、簡単でそれでいておしゃれなものを完成させることができれば、満足感が溢れて、その後のモチベーションにも続いて良い効果を得ることができます。皆さんも是非、試してみましょう。
 

サイズ(mm) 290×210
厚さ(mm) 2.0

④厚手のアクリル板

100均のアクリル板の種類とサイズのダイソー編の四つ目は、厚手のアクリル板です。厚手のものは、その分使いにくいということが発生してしまうことがあります。なので、自分が作りたいものに本当に必要かしっかりと考えましょう。

必要がないのに厚手のアクリル板を使ってしまうのは、全く意味がないどころか余計なハンデを背負ってしまっているようなものです。無駄な労力を使わないためにも計画的に何を使うかを選びましょう。
 

サイズ(mm) 290×210
厚さ(mm) 2.0

⑤半透明のアクリル板

100均のアクリル板の種類とサイズのダイソー編の五つ目は、半透明のアクリル板です。半透明のアクリル板は、それだけで少しおしゃれに見えます。他の物と合わせてしまうと統一感がなく、微妙になってしまうので注意です。

何かしらの意図があるのならば、良いですが、そういった意図がないのであれば、半透明のアクリル板のみでDIYしたほうが全体的にまとまった綺麗でおしゃれなデザインになるでしょう。しっかりと完成図を頭の中でイメージしてから作るようにしましょう。

無計画に作ってしまうと、完成した後にこれじゃないと思ってしまう可能性が高いです。そうならないためにも普段からしっかりと考えて作っていきましょう。
 

サイズ(mm) 290×210
厚さ(mm) 2.0

⑥大きいサイズのアクリル板

100均のアクリル板の種類とサイズのダイソー編の六つ目は、大きいサイズのアクリル板です。大きいと小物などを作るのには、向かないので、何のためにそれを使うのか、というのを考えて使いましょう。

ですが、100均で大きいものを買うのは、お得なので、そういった意図で買って、分けて使うというのであれば、問題ないでしょう。
 

サイズ(mm) 290×210
厚さ(mm) 2.0

100均のアクリル板の種類とサイズ《セリア編》

100均のアクリル板の種類とサイズのセリア編についてご存知でしょうか。今回は、100均のアクリル板の種類とサイズのセリア編について紹介していきたいと思います。

①半透明のppシート

100均のアクリル板の種類とサイズのセリア編の一つ目は、半透明のppシートです。サイズは、ダイソーに比べると大きいです。
 

サイズ(mm) 500×300
厚さ(mm) 0.75

②白色のppシート

100均のアクリル板の種類とサイズのセリア編の二つ目は、白色のppシートです。半透明ではなく、白色なので、そういった色を使いたいときに使用しましょう。
 

サイズ(mm) 500×300
厚さ(mm) 0.75

③不透明のppシート

100均のアクリル板の種類とサイズのセリア編の三つ目は、不透明のppシートです。不透明のppシートは、実質白色のようなものです。なので、似たような使い方で良いでしょう。使う人の好みです。
 

サイズ(mm) 500×300
厚さ(mm) 0.75

④大き目のppシート

100均のアクリル板の種類とサイズのセリア編の四つ目は、大き目のppシートです。大きいサイズのアクリル板と同じで、大きすぎても邪魔になる場合があるので、しっかりと計画的に購入しましょう。
 

サイズ(mm) 570×400
厚さ(mm) 0.75

100均のアクリル板を使った自作の作品集を紹介

100均のアクリル板を使った自作の作品集についてご存知でしょうか。今回は、100均のアクリル板を使った自作の作品集について紹介していきたいと思います。

1.カラフルなコースター

100均のアクリル板を使った自作の作品集の一つ目は、カラフルなコースターです。100均のアクリル板は、透明以外のカラーもあるので、それを利用してカラフルなコースターをDIYして作っているのです。

実用性もありますし、何よりおしゃれで、飲み物を飲むのにとても適しているコースターとなっています。全部違う色を使っているというのもポイントが高いです。同じ色だととても単調でシンプルになってしまいます。

また、似たような色を隣に置かないようにすることで、より少ない数でカラフルに見せることができているのです。作るのは、とても簡単ですが、色の並びなどは、とてもセンスが光っている作品でしょう。

2.アクセサリー

100均のアクリル板を使った自作の作品集の二つ目は、アクセサリーです。100均のアクリル板を使ったアクセサリーというのは、とても簡単に作ることができますし、見栄えも良く、とても綺麗に仕上がります。

ただ、アクセサリーを作る以上、自分のセンスがとても重要になってきます。こういったアクセサリーを作る際は、その時その時の思いつきでやるのではなく、しっかりとどういったデザインにするか計画を立てて行いましょう。

しっかりとした下準備があってこそ、上手くいくのです。デザインといっても、難しく考える必要は、ありません。PCがある人ならPCでデザインを考えても良いですし、ないなら紙に落書きのように書く程度で良いのです。

3.結婚式の席札

100均のアクリル板を使った自作の作品集の三つ目は、結婚式の席札です。結婚式の席札は、DIYすることができるものなのです。結婚式というのは、思い出に残る場所なので、そういった場所でオリジナリティを出すのは、良いことでしょう。

自分一人で作るのではなく、結婚相手と考えて作ったりしても良いでしょう。結婚式の席札は、工夫次第でどういった風にも作ることができます。なので、自分の考えを思いっきり出すことができるのです。

慣れるまでは、少し難しい作業かもしれませんが、100均のアクリル板なので、そこまでコストは、かからないですし、DIYの入門だと思って練習をしてみましょう。是非、理想の結婚式の席札を作ってみましょう。

100均のアクリル板で自分の作りたいものを

今回は、100均ダイソーのアクリル板のサイズやセリアのプラスチック板について紹介していきました。ダイソーでは、サイズが豊富なだけでなく、様々な種類のものがあります。アクリル板に関しては、セリアよりもダイソーが優れているでしょう。

ダイソーのアクリル板についてしっかりと理解して、ダイソーのアクリル板をDIYに活かしていきましょう。近くにダイソーがなくてどうしてもダイソーに行くのが面倒という人は、セリアのプラスチック板で代用しても良いでしょう。

皆さんも是非、ダイソーのアクリル板などを使って自分の作りたいものをDIYしてみましょう。最初は、難しいかもしれませんが、低コストで行うことができるので、DIYの練習としても良いでしょう。挑戦してみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ