100均ダイソーのホウ砂!ホウ酸などの代用になるものも紹介

100均ダイソーのホウ砂やホウ酸などの代用になるものについてご存知でしょうか。それらについて知ることでスライムを作ることが出来ます。今回は、そんな100均ダイソーのホウ砂やホウ酸などの代用になるものについて紹介していきたいと思います。

100均ダイソーのホウ砂!ホウ酸などの代用になるものも紹介のイメージ

目次

  1. 1スライムが作れるホウ砂は100均ダイソーで買える?
  2. 2そもそも「ホウ砂」とは?
  3. 3ホウ砂はダイソーで買える?
  4. 4ホウ砂の代用となるダイソーアイテムは?
  5. 5ホウ砂なしで作るスライムの作り方①
  6. 6ホウ砂なしで作るスライムの作り方②
  7. 7作ったスライムをダイソーアイテムでアレンジ
  8. 8自分の理想のスライムを

スライムが作れるホウ砂は100均ダイソーで買える?

スライムが作れるホウ砂は100均ダイソーで買えるのか、皆さんは、ご存知でしょうか。子供の自由研究やちょっとした企画などでスライムを作るという際などに100均ダイソーなどでスライムが作れるホウ砂を買うことができたら便利です。

ですが、スライムが作れるホウ砂は100均ダイソーで買えるのでしょうか。また、そういったことの他にも液体洗濯洗剤とPVA洗濯のりや片栗粉でスライムを作る方法などについても知っておくと便利でしょう。この機会に是非、知っておきましょう。

今回は、そんなそもそも「ホウ砂」とは、何かということやホウ砂はダイソーで買えるのかということ、ホウ砂の代用となるダイソーアイテム、液体洗濯洗剤とPVA洗濯のりや片栗粉でスライムを作る方法、アレンジ方法などについて紹介していきたいと思います。

そもそも「ホウ砂」とは?

そもそも「ホウ砂」とは、何か皆さんは、ご存知でしょうか。「ホウ砂」という言葉自体は、聞いたことがあっても、その意味やしっかりとそれが何なのかということについて理解していないというような人は、とても多いのではないでしょうか。

「ホウ砂」とは、漢字で「硼砂」と書きます。読み方がわからないという人もいると思いますが、「ホウ砂」の読み方は、「ホウシャ」です。一般的には、「ホウ砂」の持っている特性を活かした用途のものが多いです。

その用途の中でとても有名なのがスライム作りです。洗濯のりなどを使った作り方とは、別で、洗濯のりなどを使わずにキットなどに含まれている「ホウ砂」を使ってスライムを作るような作り方となっています。

ホウ砂はダイソーで買える?

ホウ砂は100均ダイソーで買えるのかということについてご存知でしょうか。ホウ砂がどこにあるのかわからないという人は、多いでしょう。そんなときに100均ダイソーなどの身近な場所で購入することができたら楽でしょう。

ホウ砂は100均ダイソーのどこで購入することができるのか、そして、別の場所でホウ砂を購入できるのは、どういった場所なのか、そういったことについて理解することでもっと手軽にホウ砂を使うことができるようになります。

また、詳しく知らずに行って、ホウ砂を見つけることができずに無駄足になってしまうというのも避けたいでしょう。今回は、そんなホウ砂は100均ダイソーで買えるのかということについて紹介していきたいと思います。

スライム作りのキットに入っている

ホウ砂は100均ダイソーで買えるのかということの一つ目は、スライム作りのキットに入っているということです。洗濯のりとホウ砂が別と分かった以上、洗濯のりを使わない作り方をする必要があるのでホウ砂を用意する必要があります。

そのホウ砂は、100均ダイソーでは、スライム作りのキットに入っているのです。スライム作りのキットの「まか不思議なアメーバをつくろう」というキットに含まれています。なので、それを購入することでホウ砂を手に入れることができます。

ホウ砂を使ったもので一般的なものは、スライム作りなので、ほとんどの人は、スライム作りのキットを買うことで落ち着くでしょう。ですが、それ以外の用途の人は、ホウ砂だけ欲しいという人もいるでしょう。それについても紹介します。

ホウ砂だけを購入できるところは?

ホウ砂は100均ダイソーで買えるのかということの二つ目は、ホウ砂だけを購入できるところです。ホウ砂だけを100均ダイソーで買うことは、できません。ですが、他の身近な場所で気軽に購入することができます。

ホウ砂だけを購入できる場所とは、それは、薬局などの薬屋です。薬局などの薬屋は、皆さんの近くにもあるでしょう。ホウ砂は、危険なものではないので買う際に年齢制限などがあるということもないので誰でも購入することができます。

ホウ砂だけを100均ダイソーで買うことは、できなくても、100均ダイソー程とは、いかなくてもある程度身近な場所でホウ砂だけを購入できるので、皆さんも是非、ホウ砂だけを購入して様々なことに挑戦していってみましょう。

Thumb100均ダイソーの帽子!おしゃれなキャップやハットを紹介
ダイソーでは、サイズや素材などの種類が豊富な帽子がたくさん登場しています。そこで、今回はダイ...

ホウ砂の代用となるダイソーアイテムは?

ホウ砂の代用となる100均ダイソーアイテムについてご存知でしょうか。100均ダイソーには、ホウ砂の代用となる100均ダイソーアイテムがあるのです。それを使うことでとても手軽にスライムを作ることができます。

普段あまり目にする情報ではないので、こういった機会でなければ知る機会はないでしょう。なので、機会にしっかりとホウ砂の代用となる100均ダイソーアイテムについて知っておきましょう。そうすることでいずれ役に立つかもしれません。

今回は、そんなホウ砂の代用となる100均ダイソーアイテムについて紹介していきたいと思います。

ふしぎなジェル

ホウ砂の代用となる100均ダイソーアイテムは、ふしぎなジェルです。ホウ砂を使う場面というのは、基本的にスライム作りです。なので、完成形のスライムに近いものを購入することで実質ホウ砂の代用となるのです。

ですが、ふしぎなジェルだけでは、少しスライムのような触り心地には、満たないのです。そこで必要なものが出てきます。それは、洗濯のりです。洗濯のりをふしぎなジェルに混ぜることによりスライムに一気に近づくのです。

手軽にスライムを作りたいのであれば、他の方法よりもふしぎなジェルと洗濯のりを混ぜるというスライムの作り方が楽でしょう。作る工程よりもとりあえず完成させたいという人におすすめの方法です。

ホウ砂なしで作るスライムの作り方①

ホウ砂なしで作るスライムの作り方の液体洗濯洗剤とPVA洗濯のりで作る方法についてご存知でしょうか。液体洗濯洗剤やPVA洗濯のりというのは、とても身近なものでどこの家庭にもあるのではないでしょうか。

液体洗濯洗剤やPVA洗濯のり以外にも必要なものは、ありますが、そういった身近なものでできたて、それでいてとてもクオリティのホウ砂なしで作るスライムの作り方なので、とてもおすすめです。

今回は、そんなホウ砂なしで作るスライムの作り方の液体洗濯洗剤とPVA洗濯のりで作る方法について紹介していきたいと思います。

材料

ホウ砂なしで作るスライムの作り方の液体洗濯洗剤とPVA洗濯のりで作る方法の一つ目は、材料です。材料は、液体洗濯洗剤かPVA洗濯のりと重曹、コンタクトレンズの洗浄保存液、色を付けたい場合は、絵の具が必要です。

コンタクトレンズの洗浄保存液は、ホウ酸入りのものを使用しましょう。ふしぎなジェルを使ったスライムの作り方と比べるととても材料が多いですが、こちらのほうが自由度が高いのでクオリティを重視するのであれば、こちらの方法を試しましょう。

材料の用意が少し面倒なだけで作り方自体は、とても簡単なので、子供でも簡単に作ることができるはずです。材料についてわかったところで実際に液体洗濯洗剤とPVA洗濯のりで作る方法の作り方について見ていきましょう。

作り方

ホウ砂なしで作るスライムの作り方の液体洗濯洗剤とPVA洗濯のりで作る方法の二つ目は、作り方です。液体洗濯洗剤とPVA洗濯のりで作る方法の作り方は、とても簡単です。材料が揃っていれば苦労することは、ないでしょう。

何らかの容器に液体洗濯洗剤かPVA洗濯のりを入れます。そうしたらそこに重曹を入れて、しっかりと混ぜていきます。スライムに色を付けたいという場合は、この混ぜた後に絵の具で好きな色を加えましょう。

そうしたら次にコンタクトレンズの洗浄保存液を加えていきます。量は、小さじ一杯のみです。洗浄保存液を加えたら、再びしっかりと混ぜていきます。後は、スライムになるまで混ぜ続けていけば、完成です。

ホウ砂なしで作るスライムの作り方②

ホウ砂なしで作るスライムの作り方の片栗粉で作る方法についてご存知でしょうか。片栗粉で作る方法は、必要なものも作り方もとても簡単で小さい子供向けのホウ砂なしで作るスライムの作り方となっています。

かかるお金も少ないですし、小さい子供の遊びの一環として取り入れるのには、十分と言えるホウ砂なしで作るスライムの作り方なので、自分で作るわけでない場合には、とてもおすすめであると言えるでしょう。

今回は、そんなホウ砂なしで作るスライムの作り方の片栗粉で作る方法について紹介していきたいと思います。

材料

ホウ砂なしで作るスライムの作り方の片栗粉で作る方法の一つ目は、材料です。材料は、片栗粉と水、スライムに色を付けたい場合は、追加で絵の具です。液体洗濯洗剤とPVA洗濯のりで作る方法と比べるととても手軽です。

ですが、手軽な代わりに一つ問題があります。それは、スライムのクオリティが低いということです。簡単で危険性が無い代わりにスライム感があまりないのです。ですが、洗濯のりを加えることで少しスライムらしくすることができます。

とにかく簡単で危険性がないほうが良いという人は、そのままで、クオリティが欲しいという人は、洗濯のりを加えて作ってみましょう。用意するものだけでなく作り方もとても簡単なので是非、覚えてみましょう。

作り方

ホウ砂なしで作るスライムの作り方の片栗粉で作る方法の二つ目は、作り方です。片栗粉で作る方法の作り方は、とても簡単です。何らかの容器に片栗粉を入れます。そうしたら少しずつ水を加えていきます。

水と片栗粉をなじませるように潰していきましょう。その後は、また少しずつ水を加えながら片栗粉を手で揉むようにして混ぜていきます。自分の中でちょうど良いと思えたらその時点でスライムは、完成です。

後は、お好みでスライムに色をつけていきましょう。どうしてもこのやり方では、クオリティが低く、触るだけにしても微妙なので、気になる人は、別の作り方やちょっとした工夫などをしてみると良いでしょう。

作ったスライムをダイソーアイテムでアレンジ

作ったスライムを100均ダイソーアイテムでアレンジする方法についてご存知でしょうか。スライムは、触って遊ぶだけのものでなく、アレンジをすることでより新しい楽しみ方を得ることができるのです。

それは、見た目的な変化だったり様々でものによっては、部屋に飾るようなとてもおしゃれなスライムにするということも可能なのです。興味がある人は、是非、作ったスライムを100均ダイソーアイテムでアレンジする方法を参考にしましょう。

今回は、そんな作ったスライムを100均ダイソーアイテムでアレンジする方法について紹介していきたいと思います。

①ラメを入れてアレンジ

作ったスライムを100均ダイソーアイテムでアレンジする方法の一つ目は、ラメを入れてアレンジです。100均ダイソーアイテムには、ラメがあります。それを利用することで作ったスライムをとても華やかにすることができます。

単に煌びやかにして艶を出すだけでも良いですが、星などのラメを使ってデザイン性を上げるというアレンジ方法もおすすめです。そういったアレンジ方法をすることでスライムを部屋の飾りのようにして使うことができます。

スライムは、触って遊ぶだけが使い方ではないのです。様々な使い方があって、その可能性は、無限大です。アレンジなどを活かして、他の人とは、違うような自分だけのスライムの使い方を発見してみましょう。

②紙粘土を入れてアレンジ

作ったスライムを100均ダイソーアイテムでアレンジする方法の二つ目は、紙粘土を入れてアレンジです。スライムを作る際に紙粘土を入れてアレンジすることによって、ある一つの変化が起きるということについて皆さんは、ご存知でしょうか。

スライムを作る際に紙粘土を入れるだけで触り心地がとても良くなりますし、それだけでなく、スライムがとても広範囲に広がっていくようになるのです。また、色なども変化するのでそういった用途での使用も良いでしょう。

紙粘土だけでも楽しめますし、そういった意味でも紙粘土を入れてアレンジするのは、とてもおすすめです。小さな子供がいる人などは、是非、試してみると良いのではないでしょうか。良いリアクションが期待できるはずです。

自分の理想のスライムを

今回は、100均ダイソーのホウ砂やホウ酸などの代用になるものについて紹介していきました。100均ダイソーのホウ砂やホウ酸などの代用になるものというのは、以外にも多く、様々な方法でスライムを作ることができます。

対象年齢や用途などにあった100均ダイソーのホウ砂やホウ酸などの代用になるものについて覚えて、自分の理想のスライムを作れるようになりましょう。どれも簡単に作ることができるので、実際に試してみると良いでしょう。

いちいち必要なものを用意するのが面倒という人は、動画などを見て、良いと思ったものだけを試すようにすると良いでしょう。今の時代は、情報が様々なところにあるので、それをしっかりと活かしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ