100均ダイソー・セリアの塗り絵!大人の塗り絵も紹介!

最近100均ダイソーに子供が喜ぶようなたくさんの塗り絵が売っているのは当たり前になっていますが大人が嬉しい塗り絵も売っていることをご存知でしょうか。子供用の塗り絵と同じくらいたくさんの大人向けのものがあり大人に人気です。今回は100均ダイソーの塗り絵をご紹介。

100均ダイソー・セリアの塗り絵!大人の塗り絵も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均の塗り絵を買ってみよう
  2. 2100均の塗り絵の魅力
  3. 3100均の塗り絵【ダイソー子供用編】
  4. 4100均の塗り絵【ダイソー大人用編】
  5. 5100均の塗り絵【セリア・子供用編】
  6. 6100均の塗り絵【セリア・大人用編】
  7. 7100均のちょっと変った塗り絵
  8. 8塗り絵がもたらす効果
  9. 9100均の塗り絵は子供も大人も楽しめる

100均の塗り絵を買ってみよう

最近では生活に役立つあらゆる商品から、人の趣味やニーズに応える商品など様々なものを取り扱っている100均。日常生活に役立ち支えてくれる日用品はもちろんのこと、女性でも簡単にDIYが始められる商品やレジン雑貨、フエルト雑貨、そして、塗り絵など様々な商品が売られています。

この中でも塗り絵は子供用のものしか知らないという方も多いかもしれませんが、大人用のオシャレな塗り絵もたくさん取り扱っていて人気もあり、趣味として始めるのもとてもおすすめです。今回は、そんな100均「ダイソー」と「セリア」の子供用、大人用の塗り絵を詳しくご紹介します。

100均の塗り絵の魅力

「100均の塗り絵って本当に良いのか?」「どんな魅力があるのか?」「100均の塗り絵が気になるけど気が進まない。」と疑問に思ったり気になっている方のためにまずは100均の塗り絵の魅力をご紹介します。

種類が豊富

100均の塗り絵はとにかく種類が豊富なのが魅力。子供用であっても大人用であっても種類がたくさんあるのため、飽きることもなく自分に合った商品を見つけ出すことが出来ます。子供であればなおさら色々な塗り絵があると嬉しいと感じるでしょうし、もちろん大人であっても種類が豊富だと選んでいるだけでも楽しいと感じられるでしょう。

一つ完成したら次はこれに挑戦してみようといった風に楽しみにもなりますし、趣味としても大変満足出来るほど100均は塗り絵の種類が多く販売されています。

センスの良いデザイン

子供が喜ぶ塗り絵と言えば、やはりキャラクターものや可愛らしい絵が描かれたものですが100均には大人も喜ぶセンスの良いデザインの塗り絵がたくさん売られています。100均だからそこまで良いものは無いのでは?と思ってしまいそうですが、実際はその逆でついつい買ってしまうようなセンスの良い塗り絵がほとんどです。

たとえば、オシャレなデザインや繊細なタッチのイラスト、可愛らしい世界観が描かれた塗り絵、他には無いようなセンスの良い塗り絵など、見つけた時にわくわくできるようなデザインのものが多く存在しており、とても魅力的で人気もあります。

お試し感覚でできる

100均の塗り絵は何と言っても安いのも魅力です。安く購入できるので子供が途中で飽きてしまったり止めてしまったりしても許せるでしょうし、塗り絵を趣味などで始める大人の方も「お試し感覚」で購入して始めることが出来るので、手に取りやすいでしょう。

高いものを買ってしまえば最後までやり遂げなければいけないとか、せっかく買ったのに途中で飽きて止めてしまったらもったいないという考えになってしまって購入する前からためらってしまうこともありますが、100均であればかなり安く手に入るので、気楽に買うことが出来るのでおすすめです。

100均の塗り絵【ダイソー子供用編】

それではまず、100均の「ダイソー子供用編」の塗り絵を一つ一つ詳しくご紹介します。ダイソーの子供用の塗り絵はなじみのあるキャラクターのものがあるので子供が喜べるでしょうし、楽しく出来るのではないでしいょうか。

セイカのぬりえ

セイカでは子供向けの可愛らしいイラストの女の子がデザインされた塗り絵や、男の子向けの人気キャラクターなどが絵が描かれたものなど、様々な種類の塗り絵があり100均でもたくさん取り扱っているようです。セイカの塗り絵は可愛らしく塗りやすいので、子供がまず初めに手に取りやすいものかもしれません。

アイカツぬりえ

アイカツとは可愛らしい女の子が登場するアーケードゲームが元々で、アニメ化や劇場版になるなど子供に人気があるものです。ダイソーではそんな子供に人気のアイカツのぬりえが売られています。

アイカツに登場する可愛らしい女の子たちが描かれているため、子供達は好きなキャラクターや憧れている女の子を自分なりに試行錯誤しながら塗ることが出来るので、とても楽しくわくわくしながら進めることが出来るでしょう。

ドラえもんぬりえ

大人にとっても子供にとってもなじみのある「ドラえもん」の塗り絵がダイエーで売られています。ドラえもんはほとんどの子供が一度は絶対に見たことのあるアニメなので、親しみながら楽しく塗ることが出来るでしょう。

いつもテレビなどで見ていたキャラクターを自分の好きなように色を塗っていけるので、普通のドラえもんでは見られない独特なキャラクターたちを生み出すことも楽しいかもしれません。もちろん、大人も小さい頃からなじんでいるドラえもんに色をのせていくのも楽しいでしょうから、子供と一緒に試してみるのはいかがでしょうか?

はじめてのぬりえでメイクレッスン

大人も驚くほどクオリティが高く、ちょっと大人っぽい塗り絵の「はじめてのぬりえでメイクレッスン」がダイソーで売られています。名前を聞いただけではどういった塗り絵なのか分からないかもしれませんが、この商品は子供が塗り絵でメイクの練習が出来るような今までにない商品です。

普通の商品と同じように色を塗っていくことも出来るのですが、途中にアイメイクやまゆの書きかたなどが説明されており、それを見ながら塗っていくことが出来るため、塗り絵でメイクレッスンが出来るのです。まゆげや眼鏡のテンプレートや髪を描くことが出来るページなども備えられているためかなり楽しく塗れるでしょう。

Thumb100均のピルケース!ダイソー・セリア・キャンドゥの薬入れケースを紹介
100均のダイソーやセリアには、薬やサプリだけでなく、小さなアクセサリーや手芸パーツなどの整...

100均の塗り絵【ダイソー大人用編】

次に「ダイソー大人用編」の塗り絵を詳しくご紹介します。100均の大人用の塗り絵をご存知なかった方にとっては思っていたよりも多い塗り絵の数に驚かれるかもしれません。種類が多いため何から始めてみようか迷ってしまうかもしれませんが、ぜひご覧ください。

ヌリエマップ

ダイソーに売られている大人用の塗り絵の中で、世界や景色が好きな方におすすめなのが「ヌリエマップ」です。ヌリエマップは日本や世界の景色や建物を自分が思い描くように塗っていくことが出来て、リラックスしながらだったり想像に浸りながら楽しく出来るとてもおすすめな塗り絵です。

ヌリエマップに4種類があり「PALIS&NEW YORK」「JAPAN&WORLD」「TOKYO&KYOTO」「ADVENTURE OF CATS」などパリや日本、京都などの地図や都会の世界、猫の冒険を塗っていくことが出来てデザインも壮大でオシャレなため、かなり没頭出来るでしょう。

塗り絵カレンダー

大人がわくわく出来て楽しくカレンダーを確認できる「塗り絵カレンダー」が面白くておすすめです。カレンダーでありながらも塗り絵も出来る優れもので今までになかった面白い塗り絵で、月と日にちが書かれている上にはイラストが描かれていてそこに色を塗っていくのですが、かなりオシャレでわくわく出来ます。

中にはかなり複雑なデザインもあって見ているだけでも満足できそうなのですが、購入して一気に全てを塗って月ごとにめくって自分が塗ったイラストを眺めると楽しいですし、月ごとに一個一個塗っていくのも楽しいのでぜひ、塗ってみてください。

ロマンティックドリーム

ダイソーの中でも癒されて色の世界に没頭出来るのが「ロマンティックドリーム」です。メルヘンチックでロマンチックなものが好みな方はとくにおすすめで、購入してページを開いただけでも癒しの世界観に惹かれるのではないでしょうか。

塗り絵は心を落ち着かせるリラックスなどの効果があるのですが、さらに心も穏やかにさせてくれる世界観なのでお仕事で忙しい方や一息つきたい時などにおすすめで、自分の好きな音楽や香りと共にロマンチックな色を塗っていくと良いのではないでしょうか。

お姫さまとファンタジー

次もまたメルヘンでロマンチックな世界観で女性におすすめの「お姫さまとファンタジー」をご紹介します。こちらもかなり癒される塗り絵でページ数も多く、女性に人気です。ファンタジーチックで疲れがたまった時の一休みとして色を塗っていくと癒されるのではないでしょうか。

ロマンティックドリームともまた違った癒しの世界観で小さい頃に憧れたお姫様とファンタジーを好きなように塗っていけるので、嬉しい塗り絵ではないでしょうか。

メルヘンの世界

「メルヘンの世界」も小さい頃に憧れたり夢に見たメルヘンの童話世界を塗っていくことが出来て、こちらもまたかなり癒されて落ち着ける塗り絵でしょう。

人魚姫やシンデレラなどをイメージされていたりお菓子がたくさん描かれたページなどもあり、わくわくして塗り進めていくことが出来るのではないでしょうか。子供と一緒に塗っても良いでしょう。

花の国

花が好きな方にとてもおすすめな「花の国」は、色々な種類の花がたくさんデザインされた塗り絵で花が好き方はかなり癒されるのではないでしょうか。

もちろん、花についてあまり知らないという方でも自由に花に色をのせていけるので、楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。複雑でないものであれば、子供と一緒に相談しながら塗ると良いのではないでしょうか。

Amazing Nature

「Amazing Nature」は花や鳥など自然が好きな方におすすめの塗り絵で、可愛らしい鳥や蝶々、きれいな花が50ぺージほどたくさんデザインされており、癒しの世界を堪能することが出来ます。色鮮やかに描いていくと、最初とはまた違ったきれいな自然の世界が広がるので、鳥や蝶々、花などが好きな方はぜひお試しください。

Wonderland Forest

「Wonderland Forest」は、たくさんの色々な動物と素晴らしい自然がデザインされた塗り絵でこちらも癒されて落ち着いて塗ることが出来るもので、複雑で繊細なデザインが多いので自分のペースでゆっくりと色を塗っていくとリラックスしながら完成させられるのではないでしょうか。

時間がかかりやすいのですが、世界をじっくり見て没頭出来るので自然や動物が好きな方や心を休ませたいという方におすすめです。

CityScape

世界の素敵な観光スポットがデザインされた「CityScape」は、世界の建物や景色が好きな方や興味がある方にはとてもおすすめです。観光スポットが描かれているのですが、自分の好きなように塗って本物とは違った世界を作っても良いですし、本物と似せて塗っていくのも楽しいのではないでしょうか。

MarineLife

「MarineLife」は名前にも書いてある通り海の世界がデザインされた塗り絵で、海の生き物や世界、船、人魚など色々なものが描かれていて、これまで紹介した塗り絵の世界とはまた違った世界を堪能することが出来て、海に関連したものが好きな方は、ぜひ購入してみてください。リラックスしながら進めることが出来るでしょう。

100均の塗り絵【セリア・子供用編】

次は「セリアの子供用編」の塗り絵をご紹介します。ダイソーとはまた違った子供用の塗り絵があるので、ぜひ見てみてください。

aSOBO BOOK

「aSOBO BOOK」は他の塗り絵と少し違って、考えながら塗っていくものです。普通のものであっても「何を塗ろう」「どうやって塗ろう」と考えますが、こちらの商品の場合は自分なりの発想で塗るのはもちろん、塗りながら問題を解いていく塗り絵です。難しいと感じる場合は、親と一緒に相談しながら進めていくと楽しいでしょう。

アイカツスターズぬりえ

セリアにも子供に人気の「アイカツスターズ」の塗り絵があります。可愛らしい女の子やなじみのあるキャラクターがデザインされているので、子供が楽しくわくわくしながら塗っていくことが出来るのではないでしょうか。難易度が少し高めだとされていて、大人も楽しめるようなので子供と一緒に進めてはいかがでしょうか。

たのしいぬりえ

セリアにはシンプルな「たのしいぬりえ」が売られています。可愛らしい女の子がデザインされていて女の子がとくに楽しく塗り進めていくことが出来るでしょう。デザインもシンプルなので小さい子でも塗りやすいのでおすすめです。

ディズニークラッシックぬりえ

子供に嬉しい「ディズニークラッシックぬりえ」がセリアに売られており、たくさんのディズニーキャラクターを塗り進めていけます。子供自身が想像するキャラクターの色にアレンジしてみても良いですし、お手本を見ながらまねをして完成させるのも楽しいでしょう。

Thumbぬいぐるみの収納方法や保管ケース!大きいぬいぐるみの100均グッズの飾り方
ぬいぐるみの収納方法や保管ケースについて、さまざまなアイデアやグッズを紹介します。お子さんの...

100均の塗り絵【セリア・大人用編】

次に「セリアの大人用編」をご紹介します。ダイソーとは違ったオシャレで繊細な世界観の塗り絵があるので、自分が好きだと思う塗り絵を探してみてください。

アートぬりえ

「アートぬりえ」はディズニーキャラクターを塗ることが出来る商品で、人気が高いアリエルやラプンツェルなどもありディズニークラッシックとは違ったデザインで描かれており大人向けのオシャレな塗り絵に仕上げることが出来るのではないでしょうか。ディズニーが好きな方にはとくにおすすめです。

オトナぬりえ

「オトナぬりえ」には種類がいくつかあって、カフェ&キッチンがデザインされたもの、西洋の街並みがデザインされたものなどがあり人気が高い塗り絵です。カフェ&キッチンは可愛らしくオシャレなので書いていて楽しいですし、街並みがデザインされたものは大人っぽく落ち着いた雰囲気なのでリラックス出来るのではないでしょうか。

大人が楽しむぬり絵

「オトナが楽しむぬり絵」にはフラワーストーリーがあり、複雑で繊細に描かれた花がデザインされており、花のおシャレな世界観を楽しむことが出来て、花が好きな方にもおすすめです。初心者でも塗りやすいというコンセプトなので挑戦したい方にもおすすめです。

世界の「名画」ぬりえ

名画が好きな方におすすめなのが世界の「名画」が集まったぬりえです。10点ほどの名画がデザインされており、一度は見たことがある名画を自分が思う色で作りあげていけるので、とても楽しく進めることが出来るでしょう。もちろんお手本通りに進めて完成させても楽しいでしょう。

100均のちょっと変った塗り絵

ダイソーやセリアには少し変わっていて面白い塗り絵が売られており、人気もあるようです。普通の塗り絵には少し飽きてきたなと感じている方や、面白い塗り絵に興味がある方におすすめです。

スクラッチアートシート(ダイソー)

ダイソーで売られている「スクラッチアートシート」には種類がいくつかあり「おとぎ話」「動物の楽園」などがあり、癒される世界観です。スクラッチアートシートには専属のペンが備えてあり、そのペンで白い線を削ると色が出てきます。削ることで色を掘り出すような感覚なのでまた違った楽しさがあるでしょう。

癒しの塗り絵ダクトテープ(ダイソー)

ダイソーには「癒しの塗り絵ダクトテープ」というものが売られており、ダクトテープでデザインはされているのですが色は自分で塗っていくという面白い商品です。油性ペンで塗ることを推奨されており、油性ペンで自分が好きなように色を塗って最後にじゆうにダクトテープを使用できるので、とてもわくわくする商品でしょう。

みずぬりえ(セリア)

セリアには子供が喜ぶような「みずぬりえ」が売られています。みずぬりえは付属されている筆を使用して塗っていくのですが、なんと筆に水をつけて紙につけていくだけで色が出てくるという不思議なぬりえで子供が楽しい商品です。筆に色を付けないので汚れたりしないですし、ちっちゃい子でも出来るのでおすすめです。

塗り絵がもたらす効果

塗り絵は暇つぶしや趣味としてだけでなく、色々な素晴らしい効果があるのをご存知でしょうか。ストレスが溜まった状態で塗り絵をすると少しづつリラックスした状態になったり、心のバランスを整えることが出来るようです。

また、認知症にも効果があるとされていて予防として注目されてもいます。疲れがたまっているとかストレスが多い時にはぜひ塗り絵を自分のペースでやってみてください。

100均の塗り絵は子供も大人も楽しめる

ダイソーとセリアの子供用・大人用の塗り絵をご紹介しましたが、どちらも色々な種類があるということが分かったのではないでしょうか。塗り絵に興味が無いという方も始めてみると世界観や楽しさにハマる可能性があるので、ぜひ試してみてください。

寝る前のひと時に始めてもリラックスできるのでおすすめです。子供と一緒にたのしんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ