グアムの治安は安全?治安の悪い場所や旅行の危険度や注意点も紹介

グアムの治安が安全なのか危険なのかについて紹介します。観光客がとても多いグアムですが、治安は果たしてどうなっているのでしょうか。安全なグアム旅行を楽しむためにも、どの場所が特に治安が悪いと言われているのかチェックしましょう。

グアムの治安は安全?治安の悪い場所や旅行の危険度や注意点も紹介のイメージ

目次

  1. 1グアムの治安はどうなの?危険な場所はある?
  2. 2グアムとはどんなところ?
  3. 3グアムへの旅行者は多い?
  4. 4グアムの治安は良い?悪い?
  5. 5グアムの治安が悪い場所は?
  6. 6グアムでの旅行者を狙った犯罪
  7. 7グアム旅行をする際の注意点
  8. 8グアムのおすすめ観光スポット3選
  9. 9グアム旅行は治安が良い場所で!

グアムの治安はどうなの?危険な場所はある?

グアムは、日本からも近いため旅行に行く人が多いでしょう。ハワイまでは行く時間がないから行けないと思っても、グアムならサっと行くことができます。近場のリゾート地ですし、スコールがあるものの基本的に過ごしやすい気候で楽しめます。

そんなグアムですが、数年前にグアムのメイン通りであるタモン通りで事件があり、日本人が命を亡くしました。そのことから、「グアムは治安が悪いの?」と疑問を思った人もいるでしょう。

グアムの治安について詳しく見ていきましょう。

グアムとはどんなところ?

グアムは、アメリカの領土です。1年中気温が高いリゾート地でもあります。かつては、スペインの植民地であり、日本が占領した場所でもあります。

「小さなハワイ」という人も多く、海がとても美しく自然が豊かな場所と、ショッピングが楽しめる施設が整っている場所があります。都心が小さいので歩いて楽しむこともできるでしょう。

気温は高いものの、スコールが突然降ることもあります。日本とは姉妹都市などを提携しているため、関係性が良いといえるでしょう。旅行に行くと、また行きたいと感じる場所でもあります。

グアムへの旅行者は多い?

グアムへの旅行者は非常に多いと言えます。ハワイに比べると、少なくなりますが、それでもグアムに行く人はたくさんいるでしょう。ただ、年々減っているとも言われています。

グアムは気軽に行くことができる海外であり、リゾート地です。人気が高いと考えることができるでしょう。また、日本人観光客が非常に多く、グアム内は日本語が通じる場所もあります。

現地の人で働いている人の中には、日本語が話せる人もいますし、とにかく日本人が多くいるので、その意味では安心することもできるでしょう。

グアムの治安は良い?悪い?

グアムの治安は、基本的には悪いとは言えません。外務省が出している危険レベルですが、グアムは何もついていません。つまりは、比較的安全な国といえます。旅行に選ぶ場所としては最適です。

ただ、だからと言って危険が全くないわけではありません。危険がないと思っていたグアムでも事件が起きているので、安心しきった気持ちで観光するというのは危険でしょう。

グアムの治安とともに、どんな危険性があるのかについて見ていきましょう!

グアムの治安が悪い場所は?

グアムで治安が悪いと言われている場所について紹介します。グアムは何度も訪れたという人も多いでしょう。危険な目に遭わなかったという人もたくさんいます。

そのため、グアムで治安が悪い場所って本当にあるのかな?という疑問が出てくることもあるでしょう。ただ、日本も治安が良いとされながら「○○は怖い」と言われる場所もあります。

同じように、グアムにも危ない場所があるので、どこに行くと危険なのかについてチェックしておいてください。

T ギャラリア グアム交差点

タモンにあるTギャラリアグアム交差点は、グアムに行くと通るという人も多いでしょう。ここでは、ひったくりが多発しているので注意してください。特に、男性は日本の感覚でお財布をお尻のポケットに入れていてはいけません。

信号待ちをしているときから、狙われています。信号が変わった瞬間にサっとひったくりを行う犯罪があるので、十分に注意しておきましょう。

また、夜は一気に雰囲気を変えてくる場所でもあります。少し行くと暗い夜道が続くところもあるので夜はあまり歩かないようにしたほうがいいでしょう。

【危険度】★★★★★

サンビトレスロード

サンビトレスロードは、とても人が多い場所です。そのため、昼間の明るい時間帯ならそんなに治安が悪いとは言えません。ただ、夜になると治安が悪い場所だと言われています。

ここでは、ひったくりが多く行われており、いつの間にか盗られていたというよりも無理やりバッグを持って行かれるなんてことも多発しています。それだけに、非常に怖い思いをしたという観光客も多いのです。

特に女性が1人で歩くことや、女性だけで歩くというのが危険だとされているので注意しておきましょう。

【危険度】★★★★

リティディアン岬

グアムの中でも人があまりいない場所です。そのため、とっても綺麗なビーチが見渡せるため、グアムでの秘密スポットとして訪れる人もいるでしょう。ここはレンタカーで行くことがほとんどです。

レンタカーを使うため、レンタカーに絡んだ犯罪が多く起きています。例えば、車上荒らしです。銃を向けられて金品を奪われるなんて事件も多発しているため、治安が悪いと言うことができるでしょう。

人があまりいないだけあって、助けを呼ぶにも呼べない状況に陥ってしまいます。とても怖い思いをした観光客も多いのです。

【危険度】★★★★★

タモンビーチ

グアムと言えば、タモンビーチでしょう。ホテルもタモンビーチに沿って建てられているものが多くあります。そのため、タモンビーチは観光客がとても多くいるのです。

人が多い場所だからこそ、ビーチでの置き引きが多発してます。また、女性同士でいると現地の男性に声をかけられて危険な目に遭うことも考えられます。

ビーチに金品を持っていかないことと、できるだけ人が常にいる場所にいることが大事です。夜のタモンビーチはとくに気をつけておきましょう。

【危険度】★★★

Thumbハワイの治安は悪い?旅行での危険地域や注意点も紹介
今回は、ハワイの治安について紹介させていただきます。日本語が通じるお店も多い事から、ハワイに...

グアムでの旅行者を狙った犯罪

グアムで旅行者を狙った犯罪が多発してます。グアムには、観光客が多いため、旅行者というのは狙われやすいのです。

そのため、グアム旅行をするときは、十分に気をつけないと何かの犯罪に巻き込まれてしまう可能性があるということです。

グアムで旅行者を狙った犯罪にどんなものがあるのか見ておきましょう!

ひったくり

グアムで旅行者を狙った犯罪ですが、ひったくりが多いと言われています。ひったくりも堂々と行うこともあるので、抵抗したのに無理矢理持っていかれたという被害もあるのです。

また、危険を想定してショルダーバッグで対策していたとしても、無理矢理ひっぱられて持っていかれたという観光客もいます。相手は車で歩行者を狙うこともあるので、いつどこでひったくりに遭遇するか分からないのです。

気をつけていないと、グアムで色んなものを盗られてしまうことも考えられるでしょう。

置き引き

グアムでは、置き引きも多発しています。例えば、レンタカーの中に置いていたバッグを盗られることもあれば、ビーチに置いていたバッグを盗られるということもあります。

日本でも、車や海に荷物をおきっぱなしにするというのは危険が伴うことがあるでしょう。グアムも同じなのです。グアムでは、ホテルのチェックインやチェックアウトのときにちょっとバッグを置いただけで盗られるということもあります。

海外旅行に行くと、置き引きがある可能性はとても高いというのを覚えておきましょう。グアムも例外ではないのです。

レンタカーの車上荒らし

グアムに行くと、レンタカーを借りるという人もいるでしょう。観光客のレンタカーだと分かったら、車上荒らしにあう可能性があります。レンタカーの中に貴重品を置いて出かけるのはとても危ないといえるでしょう。

また、グアムで親子が乗っていたレンタカーを狙った強盗事件も発生しています。日曜日の昼間という人が多く、比較的安全な時間帯に起きている事件です。

レンタカーを借りるということは、自分から観光客であることをアピールしていることにもなります。十分に気をつけておきましょう。

女性への性犯罪

グアムの治安が悪いと思っている人の中には、女性への性犯罪に目を向けている人がいるでしょう。グアムは、ビーチが綺麗でマリンスポーツやビーチを楽しむために訪れる観光客もたくさんいます。

そのため、露出している女性が多いのです。そこを狙ってビーチで女性に性犯罪を行う人もいるでしょう。また、夜中に出歩いている女性を捕まえて、人気のない場所に連れていき性的暴行を行う人もいます。

他にも、ホテルの中で男性観光客が女性観光客に性的暴行を行うという事件も起きています。注意していないと、女性にとっては治安がかなり悪い場所に変わってしまうのです。

グアム旅行をする際の注意点

グアムを旅行するときの注意点について紹介します。グアムは、比較的治安が良い場所です。注意点に気をつけていたり、自分で自分を守ることができれば、グアムを楽しむことができるでしょう。

いくつかの注意点を紹介するので、グアム旅行に行ったときは、この注意点は必ず頭に入れておいてください。

夜道を一人で歩かない

グアムでの注意点は、夜道を一人で歩かないことです。昼は穏やかな雰囲気が強いグアムですが、夜になると危険度が増します。一人で夜道を歩いていて襲われた事件もあるのです。

また、カップルで歩いているところ、強盗事件の被害に遭ったという人もいます。夜遅すぎる時間は出歩かないことが大事です。

荷物から目を離さない

グアムでは、置き引きが多発しています。絶対に自分の荷物から目を離さないこと、手を離さないことが大事です。他のものに気をとられている間に、置き引きの被害に遭ってしまいます。

グアムでは、堂々と置き引きをするので、「犯人があの人!」というのが分かることもあります。しかし、犯人が分かっても追いかけるときにこけてしまったり、相手が銃を持っている危険性もあるのでとても危ないのです。

最初から、自分の荷物は自分で守るということをしっかりと意識しておきましょう。貴重品だけは肌身離さず持っておくことが大事です。

客待ちタクシーを利用しない

流しのタクシーは、危険が多いと思ってください。料金の上乗せぐらいならまだしも、風俗などに連れていかれることもあります。

また、女性だけで流しのタクシーを使うと、人気のない場所にどんどん入りこみ、性被害に遭う可能性があります。タクシーは、ホテルで手配するとか、空港で手配したほうがいいでしょう。

人気のないところへは行かない

グアムで人気のない場所に行くと、何かしらの被害に遭うという考えを持っていたほうがいいでしょう。特に女性は、性犯罪に遭う可能性があります。

人気がない場所では犯罪が起きやすいので、グアムでも人が多い場所を選んでいくようにしてください。カップルも狙われることが多いので、2人でいるからといって安心せず、人が多いところを歩いたり観光したりしましょう。

Thumbニューヨークの治安は悪い?ブルックリン・ハーレムの危険性や注意点も紹介
ニューヨークといえば「治安が悪い」とかそこまでいかなくても「治安が良くなさそう」というイメー...

グアムのおすすめ観光スポット3選

グアムでのおすすめの観光スポットについて紹介します。グアムでは、どこに行くと素敵な観光ができるのでしょうか。グアムを思いっきり楽しむためにも、おすすめはチェックしておいてください!

1.チャモロビレッジ

チャモロビレッジは、昼に行っても夜に行っても楽しめる場所です。というのも、昼と夜で雰囲気がガラっと変わるので、同じ場所で2重の楽しさを味わうことができるのです。

昼は比較的穏やかな場所で心から癒されることでしょう。夜になるとナイトマーケットが開催されます。お祭りのような雰囲気になり、とても楽しい時間を過ごすことができると言われています。

見た目も可愛い場所なので、写真スポットが多いことでも知られています。

2.ココス島

ココス島は、グアムの離島と言われている場所です。砂浜までとても美しく、海の色も感動するほど綺麗です。自然がそのまま残されているような場所なので、野鳥なども生息している貴重な島です。

とっても綺麗な海で行うマリンスポーツは、とても良い経験になるでしょう。グアムの本島しか行ったことがないという人にもおすすめです。

ココス島に行くときは、車と船を使います。日本ではあまり見ることができないような絶景が繰り広げられるため、感動して忘れられないグアム旅行になるでしょう。

3.リティディアン・ビーチ

リティディアンビーチは、グアムの綺麗な海の中でも特に綺麗な海として知られています。本当に綺麗な海が見たいと思うのなら、リティディアンビーチがおすすめです。

木と木の間の細い道を抜けると広がる海を目の当たりにすることができ、「わー!」と叫びだしたくなる気持ちでいっぱいになるでしょう。海の青さが見たことないほど美しく、透明感で溢れているのを感じることができます。

遊泳禁止ポイントもあるので、ルールを守って楽しみましょう。また、リティディアンビーチでは星の砂を見つけることもできるので、砂浜も楽しむことができます!

グアム旅行は治安が良い場所で!

グアムの治安は、基本的には良いとされているので、グアムに行ったときにそんなに怖い思いをしたという人も多くはないでしょう。ただ、グアムでの治安を疑うほど怖い目に遭ったという人もいます。

グアムでは、安心して楽しめる分注意しなければならないこともあるのです。治安が良いと言われているからこそ、気を抜きすぎない行動も大事なのです。グアムに行ったときは、治安が悪いと言われている場所には近寄らないようにしましょう。

また、グアムでの注意点を把握して、グアムを楽しんでください。

治安について!

Thumbスペインの治安は悪い?旅行や観光の危険度や注意点も紹介
スペインの治安は悪い?スペイン旅行をする場合に気になるのは観光スポットももちろんですが、治安...
Thumbパプアニューギニアの治安は安全?旅行や観光での危険性や注意点も紹介
パプアニューギニアの治安、旅行や観光での危険性や注意点についてご存知でしょうか。旅行が好きな...
Thumbカザフスタンの治安は悪い?アスタナ旅行や観光の危険度や注意点も紹介
日本とカザフスタンにはあまり関わりが無いので、カザフスタンの詳細をよく知っているという人は少...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ