男の子の髪型60選!キッズや小学生に人気なヘアスタイル!

小学生のおしゃれなヘアスタイルやキッズの人気髪型など、ママさんにとって大事な事なのです。男の子はママにとってリトル彼氏同然です。そんな小学生男の子のヘアスタイル、髪型を一挙ご紹介します。おしゃれな髪型、人気の坊主ヘアスタイルからマッシュルームもご紹介します。

男の子の髪型60選!キッズや小学生に人気なヘアスタイル!のイメージ

目次

  1. 1男の子の人気ヘアスタイル・髪型は?【小学生編】
  2. 2小学生の男の子が好きな髪型は坊主?定番ヘアスタイル
  3. 3小学生の男の子の人気髪型!ショートヘアスタイル
  4. 4おしゃれな髪型で気分転換?小学生のウルフスタイル
  5. 5ゆるふわヘアスタイルがおすすめ!優しい印象の髪型
  6. 6小学生でも大人っぽい髪型に?ツーブロックヘアスタイル
  7. 7小学生だって決めたい!入学式や卒業式髪型
  8. 8小学生の男の子にふさわしい髪型のポイント

男の子の人気ヘアスタイル・髪型は?【小学生編】

最近の男の子は、とってもカッコよくママさんにとっても自慢の息子という方も多いはずです。そんなジャニーズアイドル並みの男の子ですから、ヘアスタイルや髪型も気になるはずです。

小学生の男の子もおしゃれに敏感!

今や男の子だっておしゃれに無頓着ではいられません。小学生の男の子がおしゃれだなんて⁉と思われる方もいるかもしれませんが、今や小学生の男の子も非常におしゃれに敏感です。

もちろんそれ以上にママさんの小学生の男の子のヘアスタイルには敏感です。単なる丸坊主ではないのです。もちろん小学生の丸坊主という髪型も人気ではあります。ただおしゃれな丸坊主で、以前のような単なる短髪とは少し違うようです。

今日は、そんな男の子の小学生に人気のおしゃれで可愛い!またおしゃれでかっこよく人気!のヘアスタイル60選を一挙ご紹介します。色んな髪型でも60選もあれば、お気に入りのキッズヘアスタイルが見つかるかもしれません。

2018年小学生の人気ヘアスタイルの傾向は?

全体的に爽やかな髪型が好まれている傾向です。しかし、ママ好みの髪型で、単にさわやかだけではなく、アレンジやすい髪型、簡単にイメチェンできる髪型など、非常にかっこよく決まるヘアスタイルが小学生の男の子の間では多いようです。

特に爽やかだけでなく、清潔感なども非常に重視されています。最近の子供は男の子も含めて見た目がきれいな子供が多く、まさしく清潔感あふれるおしゃれなママ受けの良い男の子の印象で、もみあげや襟足などに気配りしたヘアスタイルが好まれる傾向のようです。

Thumb女の子の子供のヘアアレンジ60選!簡単可愛い髪型・ヘアスタイル
可愛い女の子の髪型・ヘアスタイルは思い切り可愛いヘアアレンジをしてあげたいもの。今回は女の子...

小学生の男の子が好きな髪型は坊主?定番ヘアスタイル

小学生の男の子には、特に坊主頭が似合う時期があります。そんな短い期間を有効に活用するために、おすすめの坊主ヘアスタイルをいくつかご紹介します。可愛いものからカッコイイ坊主までチョイスしてあります。

1.やっぱりいつの時代もすっきり丸坊主キッズ

やはり定番中の定番である丸坊主は小学生の髪型では外せません。丸坊主ヘアスタイルの中でも、特に短めの坊主頭は、特に小さいキッズの定番のヘアスタイルとして人気です。

特に小学生でも新入学の1年生などには人気です。プールの授業の後にも低学年だときちんと髪の毛をバスタオルで拭くことができなかったりしますが、これなら心配なママさんにもおすすめのヘアスタイルです。またお風呂が嫌いな小学生の男の子にもおすすめです。おしゃれだけでなくキッズにおすすめの理由がきちんとあるのです。

2.ちょっと短めの坊主が小学生には人気

先ほどは、本当に短めの丸坊主キッズという感じでしたが、今回は少しそれよりは伸びた感じのヘアスタイルの坊主スタイルです。先ほどの切り方もバリカンで一気に整えることができます。今回もバリカンでの切り方でおうちでもできる髪型になっています。

特にこちらの丸坊主ヘアスタイルは、野球などで髪型を指定されていたり、中学年~高学年の小学生におすすめの髪型といえるかもしれません。どうしても低学年だと本当に短めの坊主頭でも気にしないでしょう。でも高学年になるとおしゃれにも目覚めるのです。そんなお兄ちゃんの坊主スタイルには少しだけ伸びた坊主もいいでしょう。

3.坊主にしては長めの小学生ヘアスタイルは凛々しい男の子

徐々に男の子から少年に成長していきます。その中で、確かにクラブや習い事で髪型の指定もあります。その場合は指定通りにする必要があります。しかし、高学年にもなると先ほど触れたように、おしゃれや思春期に差し掛かり始めます。

単なる丸坊主ヘアスタイルと言っても、キッズ過ぎるのはやはり避けてあげたいのです。そこで、かなり伸びかけっぽさを感じるような、長めの坊主スタイルです。伸びかけというくらいですから、まめな手入れが必要です。すぐに伸びてしまう感覚があるかもしれません。

4.坊主が伸びても可愛い男の子ヘアスタイル

男の子ですから、なかなか髪の毛の切り方も難しいこともあります。何と言っても相手は子供ですから、髪の毛の切り方次第では、次からは拒絶されてしまうこともあるのです。そのためには、髪の切り方として短めの時間でカットを終わらせることが大事でもあります。

その為には、あまり神経質にならず、このように坊主ヘアスタイルが伸びていても、少々は許して大目に見てあげることも必要です。もし野球などのようなクラブなどで注意された場合は、自ら髪を切ると言うはずです。でも、坊主頭に慣れると、案外少し伸びても邪魔になるようですから放っておくのもいいです。自ら髪を切る必要性を感じてくれます。

5.おしゃれ坊主にかっこいいおすすめの髪型

同じ坊主でもトップの髪だけ、長めにするタイプのヘアスタイルも人気です。ちょっとしたモヒカンタイプの髪型といえます。あまりに坊主スタイルに抵抗があると言うキッズにも使える髪型です。トップを立たせてみるのもかっこいいです。

6.ナチュラルモヒカンの可愛い髪型

ナチュラルなモヒカンっぽい髪型です。モヒカンというほどではありませんが、微妙にトップだけ長めにした坊主ヘアスタイルです。これなら野球などのスポーツで坊主にする必要があってもいいかもしれません。もちろんチームによって違いがありそうなので確認が必要です。

7.定番坊主からの卒業でおしゃれな髪型

先ほどは坊主のヘアスタイルにトップを長めにすると言うものでした。今回は同じ坊主スタイルでもトップと前髪を長めにすると言う髪型です。これなら一段とおしゃれ度が増すはずです。ママさんもきっと気に入るはずの男の子のヘアスタイルです。きちんとセットすれば、お出かけにもかっこよく決まるはずです。

8.天然パーマの坊主ヘアスタイルですっきり

単に坊主ヘアスタイルではなく、天然パーマの良さを引き出すカッコイイ髪型です。小学生の男の子にすれば、天然パーマも悩みの種かもしれません。しかし、このように天然パーマの良さを存分に生かした髪型ならすっきりしてかっこよく感じます。

9.前髪だけ伸ばした坊主ヘアスタイルにも注目

坊主に前髪の長めは似合わないと考え気味ですよね。しかし、意外と前髪の量を調節すればいけそうです。前髪を多めにすると、前髪にインパクトがでます。でも少なめなら意外と馴染むこともあります。

また中には、それだけでなく襟足も一緒に伸ばすママさんもいます。前髪と襟足を少しの量だけ伸ばして長めにします。この時の髪の量を間違うと、非常に広がってしまいおすすめできません。

小学生の男の子の人気髪型!ショートヘアスタイル

いつの時代も清潔感あふれる男の子のスカッとしたショートヘアスタイルが人気です。また、カッコイイ顔が見えて、一層人気に拍車がかかるかもしれません。そんなショートヘアは、当然男の子の定番ヘアスタイルです。

10.やっぱり男の子の短めベリーショートは人気!

非常にすっきりしたカッコイイ男の子の髪型です。ベリーショートなら、切り方としてはもみあげも短めですっきり清潔感が漂います。耳に髪がかかることもなく襟足もすっきりして毎日のヘアスタイルも気にすることなく決まります。

11.ちょっと不ぞろいの前髪が魅力の短髪ショート

おでこがとってもキュートに見えるのも、この短髪のベリーショートの魅力の1つです。小学生の男の子のおしゃれ短髪ヘアスタイルの代表とも言えるベリーショートです。前髪をちょっと不ぞろいにしてみるのもおしゃれな男の子の髪型になります。きっと好感度の高い男の子になれるはずです。

12.ベリーショートで二枚目男の子を演出

とってもカッコイイ世界の紳士的なサッカー選手にも、このような短髪のベリーショートが多くみられます。すっきりして爽やかさが感じられる小学生の男の子の髪型です。先ほどの超短髪のベリーショートとは前髪が違っています。

13.前髪長めの短髪ショートも人気

もみあげも短め襟足も短めで小学生にはぴったりです。少し前髪を伸ばすことで大人っぽさが感じられる短髪ベリーショートといえそうです。長さによって前髪はサイドに流すもよしかっこよく決まりそうです。おでこを出すのが抵抗のあるお子さんにもおすすめです。

14.毛先など遊び心あるベリーショートもキュート

同じような短髪のベリーショートですが、こちらのベリーショートは毛先にワックスなどをつけて遊び心を感じさせるベリーショートにすることができます。毛先をはねさせたりすることで、小学生男の子から少年に進化を遂げることもできるのです。きちんとした正装にも十分使えそうな髪型になっています。

15.ソフモヒショートでインパクト!

ソフトなモヒカンのショートヘアです。確かにモヒカンと聞くとちょっと抵抗のあるママさんもいるかもしれませんが、ソフトというだけあって先ほどのベリーショートの延長とも言えそうです。つまりベリーショートのトップと前髪を少しだけ長めにすると言うものです。想像以上にソフトなので、可愛い印象になります。

16.定番ジャスティンビーバーショートで短髪を楽しむ

ジャスティンビーバー風の男の子の髪型も人気の短髪ヘアスタイルです。小学生の男の子ならきっと似合うはずです。サイドや襟足は短く清潔感も漂っています。ママさんに好評の人気のあるショートヘアです。

17.前髪を少し伸ばした短髪ショートもおしゃれな男の子に

先ほどのジャスティンビーバー風の短髪ショートから少し、前髪を長くした髪型です。前髪が長いと言ってもサイドや襟足が短くなっているので、さっぱりした印象には仕上がります。これなら小学生の男の子と言えどもモデル級のかっこよさになるかもしれません。

18.前髪をサイドに流すショートヘアで大人っぽく

短髪ショートの前髪を先ほどはそのままにしていましたが、こちらはその前髪をサイドに流して仕上げます。少しサイドに流すことで男の子ではなく少年に一歩成長した髪型になっています。

19.超定番レイヤーショートでおしゃれ男の子

トップの髪を長めにしながら、シャギーや段を多く多く入れ丸いシルエットに仕上げていくレイヤーショートカットも人気でおしゃれです。襟足やもみあげなどはすっきりと短めにしてあります。

20.マッシュルームカット風のレイヤーショート

少しマッシュルームカットのようなトップの髪が一定の長さのレイヤーショートです。ちょっとおりこうさんの坊ちゃん的な印象のレイヤーショートになっています。襟足とサイドの耳周りの髪はレイヤーやシャギーですっきりしてあります。ママさんにも人気です。

21.前髪長めのレイヤーショートで可愛い男の子

可愛い坊ちゃんの髪型として人気の髪型の1つです。前髪とトップの髪は少し長めではありますが、襟足と耳周りがすっきりして清潔感もきちんとあります。また髪の柔らかい小学生の男の子の時期だからこそおすすめの髪型です。髪の毛に艶もありとっても可愛い印象です。

22.小学生の男の子の柔らかい髪だからできる髪型

小学生の男の子らしい髪型です。襟足はすっきり、耳周りのもみあげ周辺は少し長めで耳半分だけ隠した髪型です。あまりレイヤー感も聞かせていませんが、小学生の男の子の時なら、まだ髪も柔らかさもあるのでできる髪型です。大きくなると男の子は髪が固くなるので、もっと髪の量を少なく調整する必要が出てきます。

23.前髪はロングでも可愛い男の子のレイヤーショートの髪型

どうしても前髪が長めになると小学生の男の子には不向きと考えがちですが、前髪の量やサイドの髪、襟足のバランスが良ければ、すっきり見えます。サイドは非常にシャギーやレイヤーで髪の量がすっきり抑えられています。その分やはりきちんと感が感じられます。

前髪の量も少なめなので、オデコが透けている分軽く感じます。ちょっと天然パーマなどの要素があっても可愛くまとまっています。特にサイドなど髪の量を広がらないようにしてあるのでおすすめです。

Thumb中学生男子のかっこいい髪型!学校や部活でできるヘアスタイル!
中学生男子におすすめなかっこいい髪型は、どういった髪型なのでしょうか。中学生男子なら、学校や...

おしゃれな髪型で気分転換?小学生のウルフスタイル

最近よく耳にするウルフカット。芸能人では意外にも女性の方がウルフカットされていることも多いのです。例えば、引退された堀北真希さんなど他にも多くの方がおしゃれと言うことで取り入れているのを見かけます。そんなかっこかわいいウルフカットも小学生の男の子に良く似合います。

24.小学生の男の子にもウルフカットが人気

全体的には丸いシルエットにカットする髪型ですが、このウルフカットには毛先をうまく使った特徴がある髪型です。非常にレイヤーを効果的に使い襟足部分やサイドのもみあげ部分、それに前髪を長めにした髪型になっています。その髪型が、ウルフに似ていることからウルフカットといいます。

襟足が長めで、もみあげ部分も少し長め、前髪も少し長めになった超定番のウルフカットです。レイヤーが効果的になって、躍動感がある髪型となります。小学生だけではなく、大人の女性、男性にも人気の髪型となっています。

25. ウルフカットも襟足短めならすっきり男の子

ウルフカットは非常に躍動感ある髪型です。最近は男の子だけでなく女の子にも人気のある髪型なのです。とても全体的にボッサりした印象には見えがちですが、ムースやワックスなどで毛先を固めたりします。全体的にはボリュームがありますが、襟足やもみあげ周辺は髪の量をレイヤーカットで調整してあります。

26.ウルフカットで強くたくましい男の子に

ウルフカットは、切り方としてはレイヤーが命といっても過言ではありません。このレイヤーがうまくカットされていないとやぼったくなります。レイヤーを思い切り生かした襟足ですが、その長めの襟足が少し清潔感という点ではあまりおすすめできません。しかし、男の子のワイルドさは感じられる髪型です。

27.ウルフ以外にもアシンメトリーカットも人気の髪型

アシンメトリーというだけあって左右対称の髪型ではない髪型です。今や小学生の男の子にも非常に人気上昇中の髪型です。先ほどのウルフと同じく非常にレイヤーを利かした髪型にもなっています。分け目を片方に寄せての切り方になります。

またアシンメトリーの髪型は片方が短めで、その反対が長めにする切り方が主流です。片方が長めの切り方なので残りの片方は短めですっきり仕上げるのが切り方のコツです。全体がロングだと単なるロングヘアに見えてしまうかもしれません。

28.ちょっとカッコよすぎるアンシンメトリー小学生の男の子

こちらのアシンメトリーの髪型は男の子だけでなく女の子にも人気の髪型です。ちょっと女の子の場合はハードな印象になります。非常に毛先を不ぞろいにして、毛先を尖ったようなシャープさをつけると一層かっこよくおしゃれになります。また、襟足もすっきりさせます。

ちょっと前髪がロングになりますが、サイドに流れるような切り方になっています。前髪すべてがロングというわけではありません。前髪でもサイドだけが長めになっています。また、毛先の量は非常に邪魔にならないようにレイヤーでかなり髪の量を調整してあります。

29.前からはアシンメトリーの髪型でも襟足を長めにアレンジ

アンシンメトリーの後ろ姿は、丸いシルエットになるような切り方が定番です。しかし、こちらのような襟足を長めのウルフカットのようにしたアンシンメトリーもちょっと個性的でいいかもしれません。このような襟足の髪は伸びすぎると清潔感がなくなってしまいますので、その点ではまめに手入れやチェックが必要になってきます。

30.アシンメトリーの男の子の髪型はロングだけでない

アシンメトリーの髪型は、どうしてもロング気味の髪と感じがちかもしれません。でもそんなことばかりではありません。このように短めの髪型としても使えます。分け目をサイドにすると短めだってアシンメトリーの髪型にできます。これもかっこよく知的な印象の男の子に見えます。

ゆるふわヘアスタイルがおすすめ!優しい印象の髪型

小学生の男の子ならまだふんわり柔らかい髪質で、ふんわり髪型も可愛くなるはずです。声変わりするころには、硬くて太い髪が増えてきます。そうなると画像のような髪型は、できなくなる可能性も大きくなっていきます。

31.小学生男の子の髪はまだ柔らかくてフワフワ

男の子の髪が成長とともに固く太く、量も見る見るうちに増えていきます。小学生のころなら、まだ柔らかくふんわりした優しい印象の髪型も似合うはずです。逆にいついつまでもできる髪型ではないので、今のうちに男の子にさせるのもおすすめです。

こちらは、ちょっとくせげっぽいので、そのカールを生かしてフワフワにしてあります。このカットで気をつけることは、やはりもみあげ周辺、襟足などはすっきりさせることが必須条件です。そうすることで髪全体のボリュームがあってもすっきりした印象になるからです。

32.子供らしいふんわりした男の子の髪型

猫っ毛の方にも、おすすめです。このようなふんわりさせる髪型はかわいらしい印象の男の子の髪型と言えます。段をかなり入れながら、髪のボリュームを一定にして抑えていきます。前髪も少し眉にかかる程度、耳に髪がかけられる程度、襟足は短めにします。

ふんわりした髪型にすると優しい印象の男の子に見えます。子供の雰囲気によっては、カッコイイ、可愛い、優しいなどがあり、それぞれの個性として髪型も取り入れることがいいかもしれません。

33.トップにボリュームの男の子の髪型

かなり髪のトップにボリュームを集中させた髪型になっています。襟足やサイドも刈り上げるくらいに短めにしてあります。もみあげも短めにしてさっぱり清潔感を感じさせます。しかし、かなりトップの髪はボリュームをつけているのがこの髪型の特徴です。

34.ふんわりマッシュルームヘアスタイルの男の子

小学生の男の子によく似合うのが、マッシュルームカットです。また、若い男の子にも注目のマッシュルームカットです。やはりこの髪型に必要なのは、髪の毛のキューティクルかもしれません。髪質が非常に重要でもあります。また、重めにもなりやすいので、ロング過ぎないことが子供の髪型としては必要になってきます。

35.前髪は重めのマッシュルームカット

とても可愛いマッシュルームカットです。前髪は重めになっています。その分、襟足やサイドはすっきりさせています。この髪型なら、女の子にも男の子にも使えるマッシュルームカットになっています。兄弟でマッシュルームカットなんて言うのも注目されそうです。

36.坊ちゃん風マッシュルームカットの男の子

可愛い男の子に似合うのがマッシュルームカットです。確かに、小学生なら低学年におすすめです。キッズらしさがこの画像からも伝わってきます。ママさんからも可愛いと評判になるかもしれません。

37.超フワフワマッシュで可愛い小学生の男の子

ナチュラルなカールが魅力のマッシュルームカットです。非常にボリュームもありますが、前髪は非常に短くカットされています。日頃天然パーマで悩んでいるかもしれませんが、このように天然パーマの似合う髪型もあるのです。

38.マッシュルームもお利口な子供らしい髪型

髪をふんわりナチュラルな感じで仕上げてある髪型です。マッシュルームカットとほぼ同じです。全体的なシルエットを丸くまさしくマッシュルームのように仕上げます。あまり前髪がロングにならないようにするのは重要です。前髪が目に入ると子供の目の炎症にもつながります。

39.ふんわりマッシュなボリュームのある男の子の髪型

こちらのマッシュな髪型は、男の子に可愛いのですが、ちょっと髪が多くなりすぎたり、髪質がぼさぼさになるときれいな仕上がりになりません。意外と長さが少しでも伸びると邪魔になったりしますので、手入れの必要な髪型と言えます。しかし、ふんわりきれいに丸いシルエットにできれば、非常に可愛いおしゃれな男の子になりそうです。

40.顔周りに合わせたマッシュヘアスタイル

マッシュヘアスタイルでも、あんまりふんわりさせていません。顔周りの髪を顔の輪郭に沿っている切り方になっています。少しロング気味の髪型です。女の子で言えば、お姫様カットに近いかもしれません。前髪も長めですが、襟足はかなりロングになっています。

41.爽やかロングの小学生の男の子ヘアスタイル

さらさらヘアには、ロング系の髪型も男の子には似合います。あまり髪が固くなく、柔らかく、さらっとした印象の髪質であればおすすめの髪型と言えます。ただ前髪までロングになると清潔感という点でマイナス効果になるので、こちらの場合はサイドに前髪を流してオデコを見せて抜け感を作り軽い印象に仕上げています。

42.キッズロングヘアには髪のボリュームと清潔感が重要

キッズロングヘアは、清潔感が非常に重要です。そのためには髪のボリュームも適度に抑えて広がりすぎないことも重要です。また、髪質などの清潔感も大事になってきます。その子供によって髪質やボリュームが異なるので、髪が多い場合などはレイヤーや段をうまく使ってロングヘアが広がらないようにするのもポイントです。

前髪もあまり重くなりすぎないように、髪の量が多い場合はオデコを適度に見せるのが抜け感ができておすすめです。またわざと重めにする場合は、パッツン前髪など短くするなどの工夫も必要になってきます。

43.毛先に遊び心でロングヘアを楽しむ

小学生の子供のロングヘアはあまり人気がありません。なぜなら汗をよくかく子供たちの場合には、ロングヘアだと汗で髪がまとわりついたりすることもあります。しかし、きちんと手入れできていれば、キッズロングヘアだって悪いことばかりではありません。

毛先のカットを少し変えてみたり、毛先を流してみたりするのもロングならではのヘアアレンジなのです。確かに寝ぐせなど朝の髪のセットも大変ですから子供には不向きかもしれませんが、ロングヘアが一概にダメというわけでもありません。

44.子供ながらのサラサラヘアで今だけのロングに挑戦

男性ホルモンによって徐々に髪は太く硬くなることが男の子は多いのです。いつまでもサラサラヘアという方もいますが、ほとんどは固くなります。今だけしかできないキッズロングです。ちょっとくらいサラサラヘアもチャレンジさせたくなるのかもしれません。確かに小学生低学年なら特に可愛いです。

マッシュルームカットから髪を伸ばしてみれば、すぐにロングヘアもできます。子供のころは髪がきれいですからロングだと一層きれいに感じます。マッシュルームカットの延長と考えれば特に抵抗なくロングヘアもチャレンジできそうです。

小学生でも大人っぽい髪型に?ツーブロックヘアスタイル

最近の男性の流行りの髪型ともいえるツーブロックヘアスタイル。カッコよくすっきり決まると人気の髪型なのですが、今回は、そのカッコよさを小学生の息子にもというママさんにもおすすめです。

45.ツーブロックヘアスタイルが今小学生の定番?

今や小学生の人気定番ヘアスタイルにも挙げられるツーブロックヘアスタイルです。例えば、サイドの髪はこの画像のように短く刈り上げ、トップの髪とは全く違う長さになっています。このようなツーブロックが小学生の男の子に人気です。こちらは前紙を長めにして上に挙げるようにセットしてあります。かっこよく決まっています。

46.ツーブロックは清潔感たっぷりでママさんにも人気

サイドやバックの髪は非常に刈り上げなどでさっぱりした髪型になっています。そして一部の髪だけがながあめになった切り方です。キッズだけかと思いきや大人の男性にもとっても清潔感があるため人気のようです。

こちらはバックとサイドの髪は刈り上げのように短めにカットされています。しかし、トップの髪はロングとまでは言いませんが長めの切り方になっています。キッズヘアにすれば、かなりおしゃれ度が高いと言えます。しかし、顔周りもすっきりして、顔も明るく見えます。おすすめの髪型です。

47.大人っぽさ感じる男の子のツーブロックヘアスタイル

こちらの画像は明らかに大人ですが、この髪型なら十分小学生の男の子にも人気のある髪型と言えます。切り方は、画像からわかるようにかなり多めのトップの髪が、長めになっています。あくまでもサイドの髪とバックの襟足周辺が短めに刈り上げされています。トップの髪にボリュームを出しかっこよくサイドに流してあります。

このトップの髪の量を多くしたり、少なくしたりすることで印象が大きく変わってきます。確かにトップの髪が多いと仕上げるのに時間もかかります。その分小学生だけに少なめや短めがおすすめです。

48.子供らしいツーブロックヘアで決める!

すっきり前髪も短めにカットして、パッツン前髪にします。非常に子供らしい印象になります。この髪型のサイドやバックは刈り上げてすっきりツーブロックにします。

これなら大人っぽさも感じることのない、小学生らしい男の子の髪型になります。あえて言うなら小学生の低学年や幼稚園児にぴったりと言えそうです。要するに坊ちゃん刈りと言ったところです。

49.ツーブロックとアンシンメトリー超おしゃれな小学生

先ほどご紹介したアンシンメトリーですが、このツーブロックにも生かすことができます。サイドと襟足などバックを刈り上げます。そのうえでトップと前髪を長めにアンシンメトリーにします。このようにツーブロックヘアは非常に清潔感もあり小学生向きです。しかし刈り上げ部分は伸びるのが早く感じるためにまめなお手入れが必要です。

小学生だって決めたい!入学式や卒業式髪型

毎日の普段はイマイチ冴えなくても、目立たなくてもいいんです。しかし、ここぞ!という場面には、やはりかっこよく決めたいと言うのが男の心理かもしれません。もちろんママさんにとっても同じことが言えるはずです。そこでかっこよく決まる髪型もご紹介します。

50.やっぱりカッコよく短髪ショート

キッズらしく清潔感感じるベリーショートで決めたい男の子のおすすめの髪型です。耳の周りもみあげ、襟足などすっきりと短めにします。トップと前髪だけ少し長めにします。長めの髪はサイドに流し過去よく決めます。

51.ちょっと大人の男の子っぽいベリーショート

先ほどのようにサイドの髪とバックの襟足などは非常にすっきり短髪に仕上げます。トップの髪と前髪にかなりのボリュームを出します。長めにして髪の量も増やします。前に髪を下ろさずサイドに髪を流します。カッコよく凛々しい印象で知的でもあります。カッコよく決まる髪型です。

52.ツーブックでインテリ風の小学生男の子もおすすめ

ベリーショートの中でも特に短髪の髪型です。サイドの髪と襟足などのバックは刈り上げなどでツーブロックにするもよしです。前髪はバックに流すことで、オデコが非常にキュートに見えます。これで入学式などもばっちり決まります。メガネなどもプラスして知的に磨きがかかります。

53.大人風のタキシード姿も最高の男の子の髪型

あまりにもかっこ良すぎる髪型です。七五三やどんな場面にも似合う髪型になっています。もちろん結婚式などでもいいですし、卒業式などでも十分使えます。こちらもツーブロックでもカッコよく決まります。

とにかく切り方は、サイドの髪をスッキリ短髪にしておきながらトップの髪はボリュームを出しワックスなどで前髪を立てます。

54.トップは長めのダンディ小学生になる髪型

こちらはかなりトップスの髪が長めになっています。小学生の髪型の割には、毎日のセットに時間がかかる可能性があります。短髪になれば、その分毎日の寝ぐせなどは気にせずに済むことが多いのです。

しかし、このような卒業式などきちんとセットする時間があれば、このような長いトップの髪でも十分カッコよく決めることができます。

55.力強い男の子にふさわしいベリーショートカット

全体的にベリーショートになっています。オデコはパッツン前髪で可愛さも出しながらサイドや襟足は非常に清潔感が出るほどさっぱりしたカットになっています。確かに画像の表情は別として、ちょっと天然パーマのの男の子にもこの髪型ならナチュラルな感じになるのでおすすめです。もちろんすべて同じようにはなりませんが。

56.小学生の中でもリーダーシップが発揮できそうな髪型

非常に知的でありながら、どこかワイルドさも持ち合わせているような印象の髪型です。小学生にとっても大人っぽく、カッコイイというも憧れるようです。特に男の子にとってはワイルドさは魅力のようです。そんな力強さが感じられる髪型です。これなら卒業式だってよく似合います。

サイドやバックの髪は短く短髪に仕上げます。そのうえで、前髪とトップに髪を少しワックスなどで立たせれば一層頼れる男の子になります。これなら髪が固くなった男の子でも気にせずチャレンジできます。

57.髪型は卒業式にも後ろ姿が大事

定番のショートカットの後ろ姿でしょう。襟足をスッキリさせると可愛い印象の男の子になること間違いなしといった感じです。また、小学生の入学式などには、ショートカットは欠かせない髪型の1つになっています。襟足もきちんと正装としても活躍することは間違いありません。

58.しびれる小学生の男の子は髪型もおしゃれ

爽やかでカッコイイ男の子です。かなりトップの髪にボリュームがあります。ツーブロックで、かつ刈り上げのところにはラインが入っていて、おしゃれになっています。こちらの髪型のポイントは非常にトップの髪の量を多く残していると言うことです。

またその髪をワックスなどで前髪を少し立ててカッコよく演出してあります。これで卒業式でも人気間違いなしです。

59.ツートップでさりげなくカッコよさをアピール

こちらの髪型で卒業式にも行けます。ただ、かなり大人っぽいので、ツーブロックも大人の雰囲気になります。実際画像から髪の毛がかなり固く太くなっているように見えます。そのため、セットしなくとも髪が固く立ち上がってボリュームが自然とわくのです。

60.爽やかさとともに卒業式でお別れの男の子

ちょっとロング目のショートカットです。かなり後ろ側の髪もすべて前へ髪を流してあります。そして前髪が邪魔にならないように立ててあります。それ以外は流れるような印象の髪型です。カッコよく眼鏡をかけ知的さも感じます。

小学生の男の子にふさわしい髪型のポイント

男の子は、どうしてもずぼらになりやすいので、その事を感じさせないのが、襟足やサイドの髪です。この部分をしっかり清潔感が感じられるのがおすすめです。

自分の子供に合う髪型をチョイスする必要性

確かに小学生の男の子と言えども、カッコイイ男の子も多いのは確かです。ジャニーズ系の男の子も意外と多いのです。それには、やはりママさんもの影響も大きいのでしょう。清潔感、知的さ、爽やかさ、可愛さなど自分の息子に何か似合うものをチョイスする必要があります。

カッコよさを求めすぎて、キッズらしくなくなったり、マッシュルームカットを追い求めすぎて個性的な印象に、モード系の印象になったりとママさんの思い入れが強ければ強いほどキッズらしさが遠のいていくこともあります。

おしゃれな男の子にはママさんのこだわりも強く

色んな小学生の男の子におすすめの髪型を数多くご紹介してきました。綺麗なママさんが増えたのと同時に、キレイ系やカッコイイ系の可愛い系の男の子が増えました。ただ単にキレイだけではなく、おしゃれに対する意識が非常に高いのも最近の傾向でもあるようです。

そんなママさんや男の子ですから、髪型にもこだわりが強いようです。小学生の男の子でも低学年だと、ママさんのこだわりが強く反映されています。また高学年になると、ママさんの場合と、本人も場合の両方があるようです。

子供の髪型を考える上でのポイント

でも小学生の男の子には、やはりこれらのことも髪型もを決める重要な要因になります。
(1)清潔感のある髪型、(2)子供らしい髪型・年相応の髪型、(3)毎朝の髪のセットが簡単な髪型、(4)子供本人が気に入っている髪型、(5)その場にふさわしい髪型、これらのことも見た目だけでなく選ぶうえでの基準になってきそうです。

このようなことを踏まえて子供のころしかできない髪型もありますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。きっと、子供さんにピッタリの髪型が見つかるはずです。

髪型に関する記事はこちら!

Thumbヤクザのファッションや髪型・服装はかっこいい?
普段街を歩いていると、「あ!あの人ヤクザっぽい!」と思ってしまうような髪型やファッションをし...
Thumb髪フェチな男性が女性の髪を好きな7つの理由と特徴!理想な髪型とは?
皆さんの周りには「髪フェチ」の男性はいませんか?フェチって意外と理解されにくい部分ですよね。...
Thumbみつあみのやり方や作り方!簡単でかわいいヘアアレンジ!
みつあみヘアスタイルの簡単な編み込みの仕方やヘアアレンジの仕方を紹介します。カチューシャやリ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ