意地悪をする人の心理や特徴!付き合い方や対処法を紹介

学校や職場に、意地悪な人というのは一定数存在します。そんなことをしてなんの得があるのか・・・と、普通の人からすると意地悪な人の気持ちやわからないものでしょう。意地悪な人にはどんな特徴があるのか、なぜ意地悪をするのかなどを、紹介してみましょう。

意地悪をする人の心理や特徴!付き合い方や対処法を紹介のイメージ

目次

  1. 1あなたは意地悪する人?される人?
  2. 2「意地悪」の意味とは?
  3. 3意地悪をする人の心理
  4. 4意地悪をする人の特徴
  5. 5なぜ意地悪をするの?意地悪をする原因
  6. 6意地悪な人との付き合い方
  7. 7好きだから意地悪をする?
  8. 8意地悪な人との付き合い方は?意地悪への対処法
  9. 9顔つきでわかる!意地悪な人の見抜き方
  10. 10意地悪な人の未来

あなたは意地悪する人?される人?

当たり前ですが、世の中には意地悪をする人とされる人が存在します。意地悪をする人には意地悪をする人の特徴があり、意地悪をされる人はされる人の特徴があります。

意地悪をされている人にとっては毎日がとてもつらいと思いますが、意地悪をする人の心理、特徴や原因、そして対処法がわかれば、今までよりは付き合い方も変えられるのではないでしょうか。

意地悪をする人について、じっくりとその心理を探っていきましょう。そして、なるべく意地悪する人からストレスを受けないように、対処法と付き合い方を確認してみましょう。

「意地悪」の意味とは?

そもそも、意地悪というのはどのような意味なのでしょうか。よく使う言葉かもしれませんが、実際に意味は?と尋ねられると、難しいかもしれません。

そこで、意地悪の言葉の意味を調べてみましたら、【意地悪】(名・形動)わざと人を困らせたりつらくあたったりすること。または、そうするさま、人。と、ありました。

意地悪とは人を困らせたりつらくあたったりするのを、「わざと」行う事なのです。きちんと意味を調べてみると、無意識ではなくわざと行う行為だということがわかりました。

意地悪をする人の心理

意地悪をする人とはどのような心理が働いているのでしょうか。自分だったらそんな意地悪はしない・・・と、意地悪をする人の気持ちはわからないものでしょう。理解に苦しむ人が多いのではないでしょうか。

意地悪をする人の心理を知っておくことで、なぜ意地悪をするのかがわかってくるかもしれません。対処法や付き合い方もわかってくるでしょう。ここでは、意地悪をする人の心理を詳しく確認してみました。

相手より強い立場にいたい

いつまでも上下関係にこだわる人があなたの周りにはいないでしょうか。友人同士でも誰よりも上に立ちたいと思っている人がいます。そのような人が、自分の実力や価値などではなく、相手に嫌なことをして弱らせることで優位に立とうとすることが意地悪に繋がるのかもしれません。

自分を高めるのではなく、周りの人を下げることで自分が強い立場に立とうするという心理は、普通の人にはあまり理解できませんが、その理解できないことをするのが意地悪をする人の心理のひとつなのでしょう。

注目されたい

常に話題の中心にいたい人というのも、意地悪をする人の心理のひとつでしょう。しかし、常に他人に注目され続けるということは、とても難しいことです。意地悪をする人は、他人に意地悪をすることで常に注目され続けることを保ちたいという心理があるのではないでしょうか。

ある程度、注目されたいという思いは誰にでもあると思いますが、その心理が過剰に出てしまい、どうしてもみんなに注目されたくて意地悪をしてしまうのかもしれません。

仲間を作りたい

友達やたくさんの仲間を作ることは、年齢が上がってくるにつれて難しくなってくるかもしれません。学生時代のように、すぐに仲良くなれるということは少なくなってくるでしょう。大人になってくればくるほど、じっくりとした付き合いにあるのは、当然のことです。

しかし、意地悪をする人の心理は、すぐに仲間をつくるために誰かを犠牲にして、偽物の連帯感を持たせるのが上手い人なのかもしれません。意地悪をする人と一度仲間になってしまうと、「離れたあと自分も意地悪をされるかもしれない」と、いう思いから、なかなか離れられなくなるのではないでしょうか。

プライドが高い

誰しもが、多少なりともプライドは持っていると思いますが、それが極端に高いのが意地悪をする人かもしれません。自分のプライドを傷つけられる前に、他人に意地悪をしてその人のプライドを傷つけ、自分を防衛しようとする心理が働くのではないでしょうか。

自分より下だと思っている人にプライドを傷つけられることは、意地悪をする人にとっては、考えられないほど嫌なことなのかもしれません。
 

Thumbプライドが高い男性の特徴と恋愛傾向9つ!男のプライドって?
プライドが高い男の共通点や心理、プライドが高い男との恋愛や仕事について紹介していきます。男の...

意地悪をする人の特徴

意地悪をする人というのは、普通に生活をしていると出会いたくなくてもどうしても出会ってしまうものではないでしょうか。しかし、仕方ないとはいえなるべく避けたいと思うのが当然です。

意地悪をする人には特徴がいくつかあります。意地悪をする人はどんな特徴があるのか、その特徴を確認することでその人が意地悪をする人がどうかを早めに見極めることが出来るかもしれません。

困らせようとする

意地悪をする人は、わざと人を困らせようとするという特徴があります。その人が困ったり悩んだりしているところをみて、自分が相手より強い立場になることを目的としています。困っているところをみて、自分のプライドを保っているのでしょう。

意地悪をする人は困っている様子を見たいので、その人が困るまで執拗に意地悪をするのかもしれません。

悪口が多い

意地悪をする人は、悪口が多いのも特徴のひとつです。自分のことは棚に上げて、他人のある事無い事を並べてすぐに悪口を言います。悪口を聞いている人だって気分が良いものではありません。しかし、それも気付いていないのでしょう。

意地悪をする人がすぐに人の悪口を言うのは、自分の自信の無さからきているのではないでしょうか。周りの評価を下げて、自分が優位に立っている気分になりたいのでしょう。

成長がない

人を困らせることに一生懸命だったり、人の悪口ばかりを言う人には、自分自身に成長がないことは当然なのではないでしょうか。人の事ばかりを気にして、意地悪をすることだけ集中しているので、自分のことを大切にすることもないのでしょう。

意地悪をする人は自分自身が成長をしないので、いつまでも意地悪をし続けるのではないでしょうか。「あの人は悪い意味で何年も変わらないね。」という印象の人は、実は意地悪をする人なのかもしれません。

一人になりたがらない

意地悪をする人は、一人になるのを恐れる特徴があります。一人ぼっちで寂しい人だと思われたり、嫌われているのではないかと思われたりすると、自分のプライドが傷つけられるので、決して一人になろうとしません。

意地悪な人は、常に誰かと一緒に行動し、場合によっては集団の中でのリーダー的存在になりたがります。逆に、意地悪をしている対象の相手を、一人ぼっちにさせたがるのではないでしょうか。

Thumb一人が好きな人の性格的特徴や心理!孤独で一人でいるのがいい!
一人が好きな人を見ると、孤独を感じないのかと疑問に思う人もいるでしょう。そこで、一人が好きな...

強い言葉を使う

そこまで強調しなくても良い場面で、強い言葉を使いたがるのが意地悪をする人の特徴でしょう。言われた方もびっくりして委縮してしまうことを狙って、あえて強い言葉を使うのではないでしょうか。

強い言葉を使うことで、自分が強い立場であることをその人だけではなく、周りの人たちへ、自分が強いという事のアピールになることも目的としているのではないでしょうか。

常に人の粗探しをしている

意地悪をする人は、意地悪のネタにするために常に人の悪いところを探すという特徴があります。特に、意地悪の対象になっている人のことは、常に観察しています。気がついたら視線を感じる・・・という場合は注意した方が良いでしょう。

人の悪いところを探して優越感に浸ったり見下したりして、自分より周りの立場を下げることによって、自分のプライドを保っているのではないでしょうか。

なぜ意地悪をするの?意地悪をする原因

普通に考えると、人に意地悪をするということは良いことではないことは誰もがわかっているのではないでしょうか。それでも、意地悪をする人はあえて意地悪をしているのでしょう。では、その原因はなんでしょうか。

意地悪をしてもなんのメリットもないのに、どうして意地悪をするのでしょうか。意地悪をする原因について調べてみました。

劣等感を隠したい

意地悪をする人は、実は自分に自信のない人なのかもしれません。自分の劣等感を隠すためには、他の人に意地悪をして自分に目を行かないようにするのが、手っ取り早い方法なのでしょう。

誰でも多少の劣等感はあると思いますが、その劣等感も受け入れて生活をしているのではないでしょうか。しかし、意地悪をする人には、自分の劣等感が許せないのでしょう。

自分を中心としたコミュニティを作りたい

常に自分の味方になってくれる人や、自分と同じ考えを持った人に囲まれていると安心するのではないでしょうか。コミュニティを作ること自体は悪いことではありません。むしろ、同じ思いの人たちとお話をしたりどこかに出かけたりするのは楽しいことでしょう。

しかし、意地悪をする人はコミュニティを無理やり作りたがります。自分の味方を常に周りに置いておきたいという思いからでしょう。自分はいろんな人に守られていて安心な場所から、意地悪をしたいのではないでしょうか。

特別な意味はない

日常的に意地悪をよくする人にとっては、意地悪をすることは特別なことではないのかもしれません。思いついた時になんとなく意地悪をするのでしょう。されたほうは深く傷つき、いつまでも忘れないかもしれませんが、意地悪をした方はあまり気にしていないのかもしれません。

また、意地悪をしたつもりがなくても、相手は意地悪をされたと思うこともあるかもしれません。相手の受け取り方次第なところもあるのではないでしょうか。

意地悪な人との付き合い方

なるべくなら意地悪な人とは関りを持ちたくないものですが、職場などに意地悪な人がいれば少しは接する機会があるのではないでしょうか。また、今はいないけどこれから意地悪な人に会ってしまう可能性もあります。

そこで、ここでは意地悪な人がいた時、または出会ってしまった時にどうしたらよいか、対処法を紹介します。

なるべく会話をしない

意地悪な人は、常にどうにかして意地悪をしようと考えています。最初から意地悪をする前提なので、面と向かってしまうと避けることが難しくなるでしょう。

関わり方や立場にもよりますが、出来るだけ物理的に距離を取りましょう。そのように対処することで会話も少なくなり、意地悪をされる機会は絶対的に減るでしょう。意地悪をする人が目に入らなくなるだけで、精神的にも楽になるのではないでしょうか。

自分の幸せな話はしない

自分の幸せな話や楽しい話は、一緒に聞いてもらいたいと思うのが普通ではないでしょうか。幸せな話は、聞いた方も嬉しくなるので、ぜひ聞きたくなるものです。しかし、意地悪をする人にとっては、幸せな話は不愉快でしかありません。まして、意地悪をしている相手の話なら、より不快に思うのではないでしょうか。

意地悪をする人は幸せになっている相手を、意地悪でどん底まで突き落とそうとします。残念ですが、幸せな話はしないことが対処法のひとつになるでしょう。

嫌がらないようにする

意地悪をする人は、相手の嫌がっているところを見たいという特徴もあります。自分のした意地悪が効果的に働いていることがわかると、満足感があるのでしょう。逆に考えると、反応が薄いと物足りなくなり、意地悪をするのをやめてしまうかもしれません。

過剰に嫌がらずに、サラッと流すことが対処法のひとつになるかもしれません。しかし、この対処法は、逆に意地悪を助長させることになるかしれませんので、注意が必要です。

好きだから意地悪をする?

好きな人やお付き合いをしている人からも、時々意地悪をされることがあるのではないでしょうか。好きなのに意地悪をする心理は、ちょっと理解しがたいかもしれません。

意地悪にもいろいろな種類がありますが、ここでは恋人や好きな人からされる意地悪は、どのような心理が働いているかを確認してみました。

傷つきたくない

人間だったら誰でも傷つきたくないものですが、相手が好きな人だった場合は傷つきたくない気持ちが特に強くなるのではないでしょうか。まだ、そんな兆しが無くても、好きになればなるほど不安が募り、逆の行動をしてしまうのかもしれません。

好きな人から意地悪をされるのはつらいですが、自己防衛のための意地悪なのかもしれないと思えば、対処する方法があるかもしれません。

気にしてほしい

好きな人には常に自分のことを考えていてほしい、気にしてほしいと思うものではないでしょうか。自分に気を向けるために、好きな人に意地悪をしてしまうのかもしれません。この場合は、好きな人からかまって欲しいという寂しさからくる意地悪なのではないでしょうか。

こういう場合の意地悪の対処法は、相手のことを普段より気にかけてあげることで、解消されるかもしれません。

甘えている

思いっきり甘えられる相手だからこそ、意地悪をしたりわがままを言ったり出来るのかもしれません。あなたにすっかり甘えていて、素の自分を出しているのではないでしょうか。

このような場合は特に理由がなく、ただいつもより機嫌が悪いとか体調が悪いとかその程度のものでしょう。特別に対処しなくても、自然と解消されるかもしれません。

意地悪な人との付き合い方は?意地悪への対処法

意地悪をする人の特徴や心理、原因はわかっても、実際に明日からも接しなくてはいけない場合にはすぐに出来る対処法が必要になるでしょう。対処法が付き合い方を知ることで、自分にふりかかる災難を少しでも減らすことが出来るかもしれません。

ここでは、明日からすぐに実践できる意地悪をする人への対処法や付き合い方についてまとめてみました。

距離を置く

明日から急に意地悪な人から、ものすごく離れるわけにはいかないかもしれません。しかし、少しずつ距離をとっていくことは可能ではないでしょうか。出来れば今すぐ視界にも入れたくない!と、思うかもしれませんが、極端な対処法は逆の効果を生む可能性があります。

少しずつ少しずつ、毎日気がつかれない程度に距離を置くことで、いつのまにか付き合いもなくなっている・・・ということがあるかもしれません。

強い態度に出る

意地悪な人にとっては、あなたは絶対に反抗してこないというイメージがあるのかもしれません。強い言葉を使って意地悪をしても、絶対に言い返してこないと思っていた人が、突然言い返したらどうなるでしょう。意表を突かれて、黙り込むかもしれません。

意地悪をされる人にとっては、言い返したり怒ったりすることは苦手なことかもしれません。しかし、一度でも良いので言い返してみることも大切なのではないでしょうか。この一回の出来事で、これからの付き合いが変わってくるかもしれません。

同じ目線で物事を見ない

意地悪をする人は、常に相手の粗探しをし、悪口を言うために観察をしている人です。とても見習いたいとは思えない・・・、そんな人と同じ目線にたって対応することは、冷静に考えるとバカバカしくなるのではないでしょうか。

意地悪をする人とは自分は違う立場にいるのだと思えば、意地悪な人との付き合いも少し気楽になるかもしれません。

相談できる相手を探す

意地悪な人がそばにいると、いつもよりもずっとストレスが溜まるのではないでしょうか。対処法や付き合い方を実践していても、一人ですべてを抱えていると心にも体にも良くありません。

そんな時、なんでも相談できる人がいると心の持ちようが違うのではないでしょうか。つらい時には自分には味方になってくれる相談相手がいると思えば、意地悪な人と付き合うことも多少は我慢できるかもしれません。

Thumb冗談が通じない人の心理や特徴!冗談の通じない人との付き合い方は?
周りに一人は必ずいる冗談が通じない人。場を盛り上げるために冗談で言っただけなのに逆に雰囲気が...

顔つきでわかる!意地悪な人の見抜き方

その人がどんな人かを知るには、何時間もかけて話をしたり、仕事を一緒にしたりして段々とわかっていくことかもしれません。しかし、良い人だと思っていたのに実は意地悪な人だった・・・ということが後からわかると、そのダメージはとても大きくなるのではないでしょうか。

意地悪をする人が一目でわかる・・・と、まではいかないかもしれませんが、おおまかな顔つきの特徴をまとめてみました。

見下した目つき

意地悪な人は、常に自分が相手より優位な立場にいたいと考えています。強い立場にいたいという思いと、プライドの高さから、相手を見下した目になってしまうのではないでしょうか。

相手をバカにしたような目つきや、冷たい目つきをする人も要注意です。目を見たときに、「この人は自分のことを下に見ている」と、感じたら、その人は意地悪をする人の可能性があるでしょう。

口角が下がっている

人の幸せな話を嫌ったり、悪口が多い人は自然と不幸な顔立ちになっていくのではないでしょうか。口角の下がった人は、常に不機嫌で運が悪そうなイメージがあります。そのような顔の人には幸せが舞い込んではこないでしょう。

不平や不満が多く、常に機嫌が悪い人には近寄らないほうが良いでしょう。たとえその人が意地悪をする人ではなかったとしても、少なくとも明るい性格の人ではなさそうです。

表情が冷たい

無表情や冷たい表情の人とは少し話しにくい印象があるのではないでしょうか。喜怒哀楽が顔に出ない人は、反応が薄いので何を考えているかわからないように感じてしまいます。

意地悪をする人も、人の話を楽しいと感じたりすることが少ないので、表情が冷たく感じるでしょう。また、他の人とは表情豊かに話をしているのに、自分にはあまり表情を出さない人には注意が必要かもしれません。

意地悪な人の未来

意地悪をする人とは、出来れば接触することなく過ごしていきたいと思いますが、職場や学校などではなかなかそういう訳にはいかないのではないでしょうか。また、意地悪をしている方に自覚が無ければ、自分で対処法や付き合い方を考えて、うまく生活していくしかないのかもしれません。

ここまで、意地悪をする人の特徴や原因などを確認してみましたが、意地悪をする人にはネガティブな要因しかありませんでした。そのような考え方の人が、これからの人生を幸せに過ごせるとは思えないのではないでしょうか。

 

意地悪をする人には、自分ではコントロールできない心理や原因があるかもしれません。しかし、人に目を向ける前に自分のことを大切にしなければ、意地悪をする人には明るい未来はやってこないのではないでしょうか。

そのような人ために、自分の時間を使うことはとてももったいないことなので、最低限の対処法と付き合い方で、なるべくかかわることなく過ごしていければ良いのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ