手取り月収25万の年収や額面は?家賃や生活はどんな感じ?

あなたは手取り月収25万円は多い方だと思いますか?それとも少ないと思いますか?それぞれ住んでいる地域や家族構成などによって変わってきますが、手取り月収25万円でどんな生活をしていけるのかローンを組めるのかなどご紹介していきます。

手取り月収25万の年収や額面は?家賃や生活はどんな感じ?のイメージ

目次

  1. 1手取り月収25万の暮らしはどんな感じ?
  2. 2手取り25万の額面と年収
  3. 3手取り25万の税金と社会保険料
  4. 4手取り25万の家賃と貯金
  5. 5手取り25万で結婚や子供は難しい?
  6. 6手取り25万で住宅ローンを組めるのか?
  7. 7手取り25万の生活費を例で紹介
  8. 8手取り月収25万でもやりくりする方法
  9. 9手取り月収25万より手取りを増やす方法
  10. 10手取り25万円でも満足な生活ができる

手取り月収25万の暮らしはどんな感じ?

あなたは手取り月収25万円で生活していくにはどんな生活ができるのかどんな生活の想像をしますか??

それはとてもリッチな生活で自分も大満足するような生活ですか?それとも貧乏人でとっても苦労するような生活ですか?あなたのいまの状況や生まれ育ってきた環境などにより人それぞれの想像があるでしょう。

今回は月収25万円だった場合の暮らしについて詳しくまとめてご紹介していきましょう。

手取り25万の額面と年収

手取り25万円だった場合の額面はどれくらいになるのか。またその場合の年収はどのくらいになってくるのかなど、仕事を探していく上で必ず知っておきたいですよね。

そんなあなたのために次は手取り25万円だった場合の額面と年収はどのくらいになるのかご紹介していきたいと思います。

手取り25万の額面(総支給額)

手取り25万円だった場合の額面はどのくらいになるのかご説明する前に、まず額面とはなにかご説明していきます。簡単にいいますと、何も引かれてない給料総支給額のことを言います。

そして手取りはだいたい総支給額の8割くらいと言われています。そうなると手取りが25万円だった場合、額面は約30万円前後になることになります。

手取り25万の年収

次に手取り25万円だった場合の年収はどのくらいになるのかみていきましょう。年収はボーナスの回数やボーナス何ヶ月分かにより、かなりの変動あります。

なので今回最初にご紹介する年収はボーナスなしの場合の金額です。総支給額での年収は約360万円になります。そして次は、もしボーナスが3.4ヶ月の場合約85万円になるので約445万円になります。普通ボーナスは年2回で支給されることが多いです。

手取り25万の税金と社会保険料

手取りが25万円だった場合の税金と保険料はどのくらいなのかご紹介していきたいと思います。手取りが25万円のときの税金は、だいたい108万円くらいになります。

そして、手取りが25万円だった場合の社会保険料約42万7千円になります。この2つの合計だと、150万7千円となります。

手取り25万の家賃と貯金

次に、手取り25万円だった場合に住む家賃の目安や手取り25万円で貯金ができるのか、またどのくらいの金額を貯金出来るのかなどご紹介していきたいと思います。貯金はこれからの暮らしで何が自分のみに起こるかわからないのでできるなら多くの貯金を蓄えておきたいでしょう。

 

貯金があると気晴らしに旅行にいけたり、趣味、またはお買い物などに当てることができますが、ないとなにも始まりません。例えば急に車が壊れてしまったりした場合、修理費やもしかしたら車を買い換えなきゃいけなくなるかもしれません。そんなときのために貯金をしておくと安心でしょう。

手取り25万で独身の場合

独身の方で手取りが25万円の場合はかなり余裕のある生活ができるでしょう。住む地域や物価によっても変化はありますが、どこでも1人ならば手取り25万円稼ぐことができれば、かなり裕福な思いをすることが出来ると思います。

家賃の目安

手取りが25万円の場合に住めるマンションなどの家賃の目安は約8万円くらいでしょう。それなりにいい所に住みたいと考えている人でも手取り25万円くらいあれば、8万円くらい家賃に当てることができるので気に入るところを選ぶことができるでしょう。

貯金の目安

手取り25万円で1人身の独身である場合の貯金は、よく外食して食費多い人やよく遊ぶなどで交遊費がとても多い人など除き、約5万円前後できるでしょう。

ですがよく自炊したり、節約をしている人は約8万円などかなりの額を貯金することができるでしょう。そのため将来も安心し心に余裕をもち生活していけるでしょう。

手取り25万で既婚の場合

次は既婚者で家族を持っている人が手取り25万円だった場合の家賃や貯金できる額をおおよそでご紹介していきたいと思います。

家族を持っている人は貯金できる額が気になりますよね。子供がこれから生まれてきたり、子供が大きくなって進学するとなった時の進学費や車購入などいろいろお金がかかります。

そのためには貯金できる分は貯金して蓄えておきたいですよね。

家賃の目安

既婚者で家族を持っている方は、マンションを購入したり、メゾネットタイプのマンションなど新しいめなところに住みたいなど考えると自然と家賃が独身のときより上がります。

ですが、貯金もしていきたいため、独身のときよりも低めの約8万弱くらいがいいでしょう。

貯金の目安

既婚者で家庭を持っている方が手取り25万円だった場合、貯金できる額は約1万円でしょう。もしかしたら出費が重なってしまった月によっては、貯金できなかったり、逆に貯金を崩してしまうかもしれません。

手取り25万で結婚や子供は難しい?

手取り25万円で結婚をし家庭をもったり、子供と一緒に生活をしていくのは難しいのでしょうか。子供は1人に対し大学まで通わせるとなれば、公立や私立で差がありますが、だいたい1200万~3000万円くらいかかると言われています。

そのため月収が手取り25万円だった場合貯金があまりできないため子供は厳しいのかもしれません。ですが家賃を抑えたり、水道光熱費を節約しれば決して子供が1人や2人など無理なことではありません。

Thumb手取り月収18万の年収は?一人暮らしの家賃や貯金を紹介
手取り月収18万円は額面で約23万円の月収となり、年収は額面で約276万円ほどになります。大...

手取り25万で住宅ローンを組めるのか?

手取り25万円でも住宅ローンを組めるのかどうかということですが、結論は絶対に組めないということではありません。ですが、あなたがほかにローンや借金などをかかえている場合は、住宅ローンを組むのは厳しいでしょう。


そして満額組めるかどうかは借りる銀行によって変わってきますが年収の約5倍なので、年収300万円の場合約1500万円になるでしょう。ですがこの時にも頭金を払うなどで借りられる金額が前後してきます。そして勤務年数は最低1年以上など勤務年数にも条件をつけてくるでしょう。

手取り25万の生活費を例で紹介

月収の手取りが25万円だった場合の生活していくためにかかる費用を1人暮らしのパターンと既婚者で子供と3人暮らしの場合にかかってくる生活費用を表にまとめてご紹介していきたいと思います。

手取り25万で一人暮らしの生活費

独身で月収の手取りが25万円の場合約8万円のいいマンションに住むことができ、また交際費にも3万円当てれるため友達や同僚、会社の人となどとご飯など食べに行けたりします。そのため不自由無く、プライベートでも自分のしたいように満足した生活を送ることができるでしょう。


外食が続いてしまっても貯金額は減りますが、それでも十分な額を貯金することができるでしょう。またボーナスが出る場合さらに余裕はあり、年に何回も旅行など多額な出費も対応できるくらいの経済力はあるでしょう。  
 
家賃 約80,000円
食費 約30,000円
水道光熱費 約15,000円
通信費 約10,000円
衣類・日用品 約15,000円
交際費 約30,000円
ガソリン代 約20,000円

手取り25万で既婚3人家族の生活費

次は、既婚者で子供1人の3人家族の場合月収の手取りが25万円だった場合の生活にかかる費用を見ていきましょう。1人暮らしの場合と比べると家賃が5000円低いだけで、あとは5000円から15,000円増になっています。そのため貯金できる額が1万円となっています。

そして家族ということで一人とは違う出費が出てきます。子供がいるということは、幼稚園や保育所に通わせるにも月謝がかかってきますので、毎月かなりの出費がでてくるでしょう。この通り毎月いけば貯金はできますがやっぱり貯金できない月もでてくるでしょう。
 

家賃(住宅ローン) 約75,000円
食費 約35,000円
水道光熱費 約20,000円
通信費 約20,000円
衣類・日用品 約20,000円
交際費 約20,000円
養育費 約20,000円
レジャー費 約5,000円
化粧品 約5,000円
ガソリン代 約20,000円

手取り月収25万でもやりくりする方法

月収が手取り25万円の場合でも上手くやりくりをしれば、余裕のある生活を送ることができます。ですが、自分で気をつけないといくら思っていても節約にはつながりません。節約といってもどう節約していいのかわからないといったかたは多いのではないのでしょうか。

節約するという言葉知っているが、行動に移せない人のために、今回は生活にか関わってくるやりくりのおすすめを3つご紹介していきたいと思います。

外食を控える

外食はとてもおいしくてついついと外食してしまいがちですが、外食は家族でしてしまうとすぐ5000円などいってしまいます。1人の場合でもメインとデザートを頼んでしまうと簡単に2000円近くなってしまいます。

ですが、自炊をするだけで1人300円程度で済み、かなりの節約になります。3人家族だと約900円ですむため外食の方が約5~6倍もかかってきてしまいます。なので月に1、2回だけ外食していいなど家庭でルールを作ると無理なく節約できるかもしれません。


そしてボーナスが出た月は少し贅沢に回数を増やすなどすると楽しみもあり、いいかもしれません。

節電を心がける

1番簡単で子供でも誰にでもできることが電気の節約です。使っていないコンセントを抜いたり、使っていない部屋の電気を消したり、短く済むことをダラダラと長く使ったりしないなど少し気にかけるだけで年間でみるとかなりの節約ができます。本当に小さなことでも簡単に節約になるのです。

節約するのが難しいというかたは電気を節電することからはじめてはいかがでしょうか。子供とシールをはりながら10回できたらおやつ1個買えるなど決まりごとをつくると子供も楽しく節電に取り組めるでしょう。そして節電の効果が高まるでしょう。

衝動買いをしない

安いからといってなんでも買ってしまうといざ家に帰ってみてみるとこれも家にあった、これは家には必要なかった。あんまり食べれないものだったなどの経験はないでしょうか。

意外と多いのは家にたくさん買いだめしてあったものをまた買ってしまったということが多いのではないでしょうか。して賞味期限が切れてしまい処分してしまったなどが多いでしょう。

それをなくすために、家にあるものをなるべく把握し、在庫を溜めすぎないこと気をつけましょう。安いからといい買っても処分してしまっては意味がありません。100円だとしても塵が積もれば山となります。

手取り月収25万より手取りを増やす方法

月収の手取りが25万円でも生活していくには少し余裕が無い、もっと優雅に暮らしたい、もっと遊びたい、旅行をたくさんしたいけどお金が無いというかたに、月収を増やす方法をご紹介していきたいと思います。

転職する

1番安定して月収を増やす方法は、今よりも給料の高いところに転職をすることです。

必ず安定して高いお給料が入ってくるので生活をしている自分自身も安心でしょう。心の余裕も持ちながら生活をしていくことができるでじう。

副業する

もう1つの方法は、本業とは別に副業をすることです。いまは携帯やパソコン1つで副業を簡単にすることができ、手軽に収入を増やすことができます。

副業にもライティングから事務仕事、オペレーターなどさまざまの業種があり、誰でも副業を始めれるでしょう。収入は自分の出来高ですが、少しでも収入を増やしたい人にはいいでしょう。

不要になったものを売る

不要になった小物や衣料品、子供の用品、ゲームなどいろいろ不要になったものをいまは簡単に携帯ひとつあればフリマアプリなどで売れます。なので、思わない収入ができます。

不要なものではなくても、物を安く買い、高く売るなどもひとつの方法でしょう。差額で設けを得られます。上手くフリマアプリを利用することで収入を増やすことができます。それを続けることで簡単に本業とは別に収入を得られるでしょう。

手取り25万円でも満足な生活ができる

手取りが25万円でも自分の満足する暮らしができるのです。それは自分がどう工夫して節約しその分好きな趣味や旅行など遊びに回せるお金を作れるかが重要になってきます。

ですが、暮らしに必要なのは欲張りなことでなく、普通に平和になにもなく暮らしていけることが1番の幸せな人生です。なので頑張りすぎずに、自分の身丈にあった暮らしを見つけることが1番です。

まずは自分の暮らしにかかる費用をメモ帳でもまとめてみましょう。そうすることによっていまの暮らしが見えてき、これからの目標ができそれに向けて節約や副業するなど行動をうつせるでしょう。1度しかない人生を楽しく生きていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ