悩み事がある時の解消法を徹底解説!

あなたには悩み事があるでしょうか。今回は悩み事がある時の解消法を紹介させていただきます。悩みの原因には仕事や人間関係、恋愛など、生きていれば必ず立ち向かわなければいけないものがたくさんあります。悩みはどう解消していったらいいのか考えてみましょう。

悩み事がある時の解消法を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1悩み事が多すぎる!どうしたら解消できるの?
  2. 2どんなことで悩んでるの?悩み事一覧
  3. 3悩み事が多い人の特徴
  4. 4悩み事がある時の解消方法【意識編】
  5. 5悩み事がある時の解消方法【行動編】
  6. 6悩みを誰かに相談したい時のおすすめアプリ
  7. 7悩み事で眠れない時の対処法
  8. 8悩み事を少なくしていく方法
  9. 9悩み事がある時は考えすぎないことも大切!

悩み事が多すぎる!どうしたら解消できるの?

誰でもなってしまう可能性がある病気にうつ病があります。うつ病になってしまう原因は、些細な悩み事だったということもあるようです。

人によって、悩み事が多い人もいればそれほど悩み事がないという人もいます。同じように生きているのに、悩み事が多い人もいれば、それほど悩み事がない人もいるというのはどういう理由からなのでしょうか。

今回は悩み事がある時の解消方法を紹介させていただきます。悩み事が多すぎて、何から始めたらいいのかわからないという人や、悩み事があるので眠ることができないという人は参考にしてみてください。

どんなことで悩んでるの?悩み事一覧

まずはみんながどんなことで悩んでいるのか、悩み事を一覧でみてみましょう。悩み事とは色々なものがあります。悩み事がある人は、あなたの悩みと同じ悩み事があるかどうかもチェックしてみてください。

仕事の悩み

社会人になると仕事の悩みというのが大きくなります。特に経済が不安定になり、景気が低迷していると言われているので、このまま今の会社で働いていていいのかなど、仕事に関しての悩みを抱えている人は多いようです。

仕事の悩みであげられるのが、サービス残業などによる過労や、会社の売り上げが低迷していることによるリストラ、また職場の人間関係で悩んでいるという人も多いようです。

仕事のことくらいで悩むなんてと思う人もいるかもしれませんが、仕事は生活費を稼ぐためにも必要なものです。悩みが深くなると残念なことに自殺を考えてしまうという人もいるようです。

恋愛の悩み

社会人に限らず、学生であっても恋愛で深く悩むという経験をしていることがあるようです。昭和の初期に比べると自由になっている恋愛ですが、恋愛が自由になればなるほど、どうやって恋愛をしたらいいのかわからないという若者も増えてきているようです。

自分の気持ちを相手に上手に伝えることができない人もいれば、相手の気持ちを上手に受け止めることができないという人もいるようです。

恋人と上手くいかないことや、片思いの相手に自分の気持ちを上手に伝えることができないという点で、恋愛の悩みを抱えている人も多いようです。

人間関係の悩み

生活をしていく上で、どうしても人間関係はつきまといます。学校や会社の人間関係に悩んでいるという人もいれば、ご近所との付き合い方で悩んでいるという人もいるかもしれません。

人間関係は、他人に対しての悩みだけとは限りません。家族間の人間関係で悩んでいる、親戚との人間関係で悩んでいるという人も多いようです。

核家族が多くなっていることで、特に親子間の人間関係は複雑になってきているようです。犯罪の傾向をみてみても、親族間での犯罪は増えていると言われています。

子育ての悩み

家族間の人間関係という点では、子育てで悩んでいるという人も少なくありません。核家族化になっていることで、自分の親からどう子育てをしたらいいのかアドバイスを受けにくかったり、親に子供を任せてリフレッシュする時間をつくれないことも問題になっているようです。

子育ての悩みには、子供の進学に関する悩みを抱えている人や、いじめ、引きこもりなどで悩んでいるということが多いようです。

子供が何を考えているのかが理解できなくて、誰にも相談することができないという親は多いと言われています。

健康の悩み

医学の進歩によって、人間の寿命は延びているといわれています。しかし健康について悩んでいるという人はとても多いと言われています。

健康食品や健康に関するサプリが多いのは、健康に関して悩み事があるという人が多いことも理由になるでしょう。健康について悩み事がある理由は、学業や仕事が忙しくて、なかなか自分の健康に向き合う時間がないことも影響しているようです。

悩み事が多い人の特徴

悩み事がある人の悩める理由というのは、色々なことがあるようです。しかし悩み事がある人もいれば、それほど悩んでいる様子がないという人もいます。悩み事が多い人はどうして悩み事があるのでしょうか。悩み事が多い人の特徴をみていきましょう。

真面目すぎる

悩み事が多い人の特徴には、真面目すぎるという特徴があります。真面目であるということはいいことですが、真面目すぎることでちょっとだけ神経質になってしまいがちです。いい加減に終わらせることができないので、考えなくてもいいところまで考えてしまうという特徴があります。

例えば大掃除をした時、屋根の上まで掃除をするのは素人では難しい問題です。しかし真面目すぎる人であれば大掃除だからといって屋根の上まで掃除をしたいと考えるかもしれません。それができないことに悩んでしまうという状態です。

なんでも完璧にしようとしてしまうことで、悩み事がある人になってしまうという特徴があります。

優柔不断なところがある

優柔不断なところがあるというのも、悩み事が多い人の特徴になります。悩み事がある人というのは、何かをなかなか決めることができないという人でもあるのです。

AかBかどちらかを決めれば悩み事は解決をするのに、優柔不断であることでAにしようかBにしようかずっと悩み続けてしまうというのが、悩み事がある優柔不断な人です。

勢いで決めることばかりではいけませんが、最後に決めるときには多少の勢いは必要になるのかもしれません。

ネガティブである

もともと性格的にネガティブであるという人も、悩み事が多い人の特徴です。悩み事が多いというのは、何かに不安を感じて「これでいいのだろうか?」と考えてしまうところから、悩み事がある人になってしまいます。

ポジティブな人のように「まあ、なんとかなるだろう」と考えを変えることができないことが、ネガティブな人の悩み事が多い特徴になるようです。

自分の未来は暗いと自分で思ってしまうことで、どんどん悩み事は増えていく傾向にあるようです。

Thumbネガティブな人の心理や特徴!ネガティブ思考とは?
あなたの身の回りにはネガティブな人はいるでしょうか?何をするにもネガティブで聞いているこちら...

悩み事がある時の解消方法【意識編】

悩み事が多い人は、悩み事がある人のもともとの性格などの特徴にも理由があるようです。それでは悩み事がある時には、どんな風に解消していくといいのでしょうか。悩み事を解消するために必要な、意識を変える方法を紹介します。

1.どんなことで悩んでいるのかを理解する

悩みがある時の解消方法には、まずはどんなことで悩んでいるのかを自分で理解することが大切です。なんとなく不安な気持ちになっているという人や、悩み事が多すぎて何から手をつけていいのか分からないという人は、何に悩んでいるのか紙に書くなどして整理しましょう。

何に悩んでいるのかわからないけれど不安に感じていると言う場合でも、何か不安に感じる悩み事のもとがあるはずです。

仕事のことなのか人間関係のことなのか、健康のことなのか、何で悩んでいるのかをまずは究明してみましょう。

2.どうして解決できないのかを考える

何に悩んでいるのかを理解することができたら、どうしてそれが解消しないのかを考えてみましょう。悩み事に対して、解消できない理由がある場合は、どうしたら解消することができるのかのヒントになることもあります。

たくさん悩み事がある場合には、1度に全ての悩み事を解消しようとしないで、1つずつ解消できない理由をあげていってみましょう。

また本当に解消するべき悩み事なのか、今はそのままにしておいてもいい悩み事なのかを考えてみることも必要になりそうです。

3.冷静になってみる

悩み事があると、自分の内側にばかり目を向けてしまいがちです。自分の気持ちなどしか見えなくなっていることで、気持ちが高まってしまって冷静になれないということもよくあります。

悩み事を解消したいという時には、自分の気持ちにいっぱいいっぱいになっていては、解消する方法を見つけることができないこともあります。悩み事を解消するためにも、1度冷静になってみることも必要になりそうです。

冷静になって考えてみると、今まで見えていなかった解消の方法がぱっと見つかるということもあるようです。

4.急いで解決しようとしない

悩み事が多いことに悩まされている人は、早く悩み事を解消して楽になりたいと考えてしまうものですが、あまり急いで解消しないようにすることも大切です。

これまで解消しなかった悩み事は、急いで解決しようとしても簡単に解消できるものではありません。誰かに相談したり、自分でじっくり考えてみるという時間をつくることも必要になることがあるでしょう。

後から自分の決めたことに後悔をしないためにも、急いで解決しようとしないで、納得して悩み事を解消していくようにしましょう。

5.一度忘れることも大切

悩み事をずっと考え続けていると、見つけることができる解消方法も見えなくなってしまうことがあります。これ以上考えても答えが出そうにないという時には、一度頭から忘れてしまうようにすることも必要になる場合があります。

一人では悩み事を忘れることができないという時には、友達などに手伝ってもらって忘れるようにすることもおすすめです。友達などに相談して、一度頭から外に出してしまうようにしましょう。

悩み事がある時の解消方法【行動編】

悩み事がある時の解消方法は、意識的に気持ちを変えていくということはとても大切になりそうです。それでは悩み事がある時には、どんな行動をとることで解消することができるのでしょうか。悩み事がある時の行動での解消方法を紹介します。

1.しっかりと睡眠をとる

悩み事がある時の解消方法には、しっかりと睡眠をとるということが大切になります。悩み事があって、なかなか眠ることができないという人も、目を閉じて体と心の疲れを落としてあげることが大切になります。

睡眠をしっかりととることができるようになると、自律神経が調整されて気持ちをリラックスしやすくなります。抱えている悩みについても、ゆっくりと考えることができる余裕ができるかもしれません。

悩み事が多すぎて困っているという場合は、とりあえずゆっくりと心と体を休めてあげることも大切です。

2.ストレスを発散させる

悩み事が多くなると、ストレスも溜まりやすくなります。イライラすることが多くなったり、人に八つ当たりをしてしまうということもあるかもしれません。人に当たってしまうことがないように、ストレスは適度に発散させていくことも大切です。

スポーツをしたりして体を動かすというのも1つの方法です。友達と遊びに行くのもストレス発散になります。さらにお酒も多少飲むことで、ストレスが発散されることもあるようです。

新しい刺激を受けるとストレスを発散させることができる場合もあるので、一人旅に出かけてみるというのもよい方法です。

3.誰かに相談する

悩み事は1人で解決できることばかりではありません。時には誰かに相談をしてみるということも必要になる場合があります。1人で悩んでも答えを導き出せそうにないという時には、思い切って誰かに相談してみるという方法もおすすめです。

誰かに相談することで、自分が何を悩んでいるのかが、より具体的に分かることがあります。

相談をしたからと言って、必ずアドバイス通りにしなくてはいけない訳ではありません。こんな考え方をする人もいるのだという程度、参考意見として聞いてみるようにしていきましょう。

悩みを誰かに相談したい時のおすすめアプリ

悩み事がある時には、誰かに相談をするという行動がおすすめです。しかし相談する内容によっては、知っている人には相談しにくいという内容の悩み事もあるかもしれません。

誰に相談したらいいのかわからない、そんな時におすすめの相談アプリを紹介させていただきます。

おすすめアプリ①弁護士トーク

真剣に悩んでいることがあるという人におすすめの相談アプリが「弁護士トーク〜無料チャットで気軽に弁護士と法律相談〜」です。アプリは無料で利用することができますが、若干本格的なので、手続きが面倒な部分があります。

アプリで基本情報を登録した後、相談事に応じて「お悩み相談カルテ」を作っていきます。その相談に応じて、ぴったりの3人の弁護士さんからアドバイスをもらえるというアプリになっています。専門的な知識を持っている弁護士さんに相談ができるというメリットはあります。

ただし法律的な問題に踏み込む時には、「これ以上の介入は、弁護士料などがかかります」と言われてしまう場合もあるかもしれません。弁護士を立てた方がいいかどうかを検討するにはおすすめのアプリです。

おすすめアプリ②教えて!goo

もう少し軽い相談をしたいという時には「教えて!goo」もおすすめです。日本最大級の無料Q&Aコミュニティで、質問や相談も簡単に登録ができるというメリットがあります。

回答も簡単にすることができるので、中には無責任なアドバイスが返ってくるという可能性もあります。しかし、とりあえず悩みを聞いて欲しいという時には匿名で投稿ができる、おすすめのアプリになります。

過去の質問や相談を検索することができるので、同じような悩みを抱えている人も見つけやすいという特徴があります。

悩み事で眠れない時の対処法

悩み事のことを考えすぎて眠ることができないという人もいます。悩み事を抱えていることで、脳がずっと活発に働いてしまうのが1つの原因になっているようです。悩み事から眠ることができない時にはどうするといいのでしょうか。

軽いストレッチをする

悩み事で眠ることができない時には、軽いストレッチをしてみるという方法があります。眠ることができないのは、神経はとても疲れているのだけれど、体が疲れていないことで眠ることができないという場合があります。

あまり激しい運動をしてしまうとかえって目が冴えてしまうので、ちょっとしたストレッチをするといいでしょう。

〈寝る前におすすめの簡単ストレッチ〉
①床に座って、痛くない程度に開脚します。
②片方の腕を足の前に置きます。逆の腕は水平にまっすぐ伸ばします。
③伸ばした腕を後ろについて、そのまま上半身を後ろに反っていきます。
④そのまま大きく深呼吸をして、ゆっくりと体を戻します。
⑤②から④を逆の方向でも行いましょう。

眠る前にゆっくりとお風呂にはいる

忙しい時はお風呂ではなく、シャワーで済ませてしまいがちですが、疲れている時や悩み事がある時ほど、ゆっくりとお風呂に入ってリラックスをすることが大切です。

眠る前にゆっくりとお風呂に入るとリラックス効果があるだけではなく、体温を上げてくれるという効果があるのでおすすめです。

人は眠る時には自然と体温が上がっていくものです。しかし悩み事をしている時は気持ちが眠る状態になっていないので体温が上がりにくいようです。それを助けるためにも、内側から暖まるようにお風呂にゆっくりとつかっておくことは大切です。

やらなくてはいけないことを紙に書き出す

ストレッチをしてもお風呂に入っても、どうしても悩み事のことを忘れることができなくて眠ることができないという人は、紙にやらなくてはいけないことや悩んでいることを書き出してみるという方法があります。

やらなくてはいけないことである場合は、「明日やることはこれとこれ」と決めておくと、やらなくてはいけないことがはっきりするので、心配事や悩み事を少し減らすことができるという効果が期待できます。

悩み事を書き出す時には、解決しようと思わないことも大切です。「このことは明日考えよう」と気持ちを切り替えるために書き出すということを忘れないようにしましょう。

悩み事を少なくしていく方法

悩み事が多いという人もいれば、それほど悩みを抱えていないという人もいます。悩み事が多い人が悩み事を少なくしていくためには、どんなことをしていくといいのでしょうか。悩み事をしなくなるために必要なことを考えていきましょう。

新しい考え方のクセを身につける

悩み事が多い人は、もともとの性格が影響していることが多いようです。真面目すぎる性格であったり、ネガティブに考えてしまう性格であるという人です。そんな人は、考え方のクセを変えていけるようにしましょう。

真面目すぎて悩み事が多くなってしまう人は「ここまでで大丈夫」と、ある程度「適当にやる」ということを取り入れていけるように考え方を変えていけるようにすることも大切です。なんでも完璧にしなくてもいいんだという考え方のクセをつけていきましょう。

ネガティブに考えてしまう人は、前向きな気持ちに変えていけるクセをつけるようにしましょう。ネガティブなことを考えてしまったら「でもきっと大丈夫だ」と声に出して言ってみるというのも1つの方法です。

こまめにストレスを発散させておく

悩み事が多い人はストレスをためることも多いようです。ストレスをためてしまうことで、さらに悩み事の解消が遅れてしまうということもあるようです。気持ちを切り替えるためにも、ストレスはこまめに発散させておくことが大切です。

ストレスを発散させる方法を身につけておくことで、悩み事を抱えることも少なくなるかもしれません。ストレス発散の方法が、友達と遊ぶことや趣味に熱中することであるなら、その交流から相談できる相手を見つけることもできるかもしれません。

いざという時に助けてくれる仲間をつくる

悩み事は1人で解消できるものばかりではありません。しかし誰かに相談したい、助けて欲しいと思った時に、何でも相談できる人がいなければ、やっぱり1人で悩まなければいけなくなってしまいます。

いざという時には何でも話すことができる、仲間をつくっていくということも、悩み事を少なくするためには必要になることがあります。

何でも話せる仲間を作るためには、あなたから心を開くことも大切になりそうです。

悩み事がある時は考えすぎないことも大切!

今回は悩み事がある時の解消法を紹介させていただきました。現代人の悩みは複雑になってきていると言われています。1人で悩みを解消できるのであれば、取り組んでみることも大切です。

しかし悩み事で気持ちが押しつぶされそうになっていたり、何日も眠ることができない、食欲がわかないという場合は、気持ちが病気にかかってしまっていることもあります。

消えてしまいそうに辛い時や、消えてしまいたいと思うほど辛い時には、専門機関を受診するという方法も考えるようにしましょう。

悩みについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb職場・仕事場の人間関係のストレスで疲れた場合によくする方法
毎日、家と職場の往復で疲れ切っている方は多いのではないでしょうか。職場での女性特有のめんどく...
Thumb人間関係疲れたら?人付き合いに疲れた時の対処法
職場などでの人付き合いに疲れたら、人間関係について見なおすときがやってきたということでしょう...
Thumb恋愛の悩みランキングTOP7!女性の恋の悩みの解決方法!
恋愛することは、楽しい時もある一方で、どうしても悩みの種になってしまうこともあります。今回は...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ