大学生の楽しい遊び方は?大学生らしい遊び場を紹介

大学生の楽しい遊び方について紹介します。大学生は、大学生としての楽しい遊びがあります。大学生という時期は、非常に楽しい時期で最高の時間を送ることもできるでしょう。自分の大学生活を幸せなものにするために、大学生らしい遊びをチェックしましょう!

大学生の楽しい遊び方は?大学生らしい遊び場を紹介のイメージ

目次

  1. 1大学生なんだから遊び倒そう!
  2. 2学生時代を1番楽しめるのは大学生!
  3. 3大学生の楽しい遊び方【アウトドア編】
  4. 4大学生の楽しい遊び方【インドア編】
  5. 5大学生の楽しい遊び方【一人編】
  6. 6大学生の楽しい遊び方【カップル編】
  7. 7大学生が遊ぶことのメリットとは?
  8. 8大学生が遊ぶ際の注意点
  9. 9大学生という時間を大切にしよう!

大学生なんだから遊び倒そう!

先に言っておきたいことには、大学生は大学生なんだから遊び倒そうということです。正直言って、何も気にせずに遊ぶことができるというのは大学が最後になります。

また、大学生なら遊び方が高校生のときとは変わってくるため、とても楽しい思い出を残すことができるでしょう。大学生の人は、是非大学生ならではの楽しい遊び方を知ってください。

そして、最高の大学生活を送りましょう!できれば「戻りたいな。」と思えるぐらい楽しいものにするのがおすすめです!

学生時代を1番楽しめるのは大学生!

学生時代というと、小学校から大学までありますが、いつの時代が楽しかったというのは人それぞれでしょう。しかし、「大学が1番!」という意見を持つ人は非常に多いのです。

なぜ学生時代を1番楽しめるのは大学生だと言われているのでしょうか。その理由をチェックしていきましょう!

自由がきく

大学生は自由が利きます。年齢も18歳以上になるため、大人の仲間入りです。そのため、家の門限がなくなるとか、一人暮らしを始めるという人も多くなっていくでしょう。

大学生までなっても親の目が厳しいというのはちょっと親が過保護すぎます。だいたいは、親は遠いところから見ているという人のほうが多くなるでしょう。

また、高校生のときと違って大学では授業も自由に好きなものを取れたりしますし、時間割も自由に組むことができます。そのため、遊ぶ時間を考えながらの大学生活というのができるのです。

お酒が飲める

大学生も20歳を過ぎるとお酒が飲めるようになってきます。大学2年生や3年生になると20歳になる人が多いでしょう。

お酒が飲めるようになると、遊び方が変わります。お酒が入った付き合いというものも増えるでしょう。そのため、今までは行かなかった居酒屋に行ったりバーに行ったりすることも多くなるでしょう。

そんな遊びを覚えだすのが大学生です。最初は刺激にもなって楽しいものでしょう。だからこそ、1番楽しめる時期でもあるのです。

時間を気にしなくていい

大学生は、社会人のように「明日は仕事だ!」というのを気にしなくて良いというものがあります。もちろん、学校がありますが、大学は仕事に比べたらそんなに気負いしなければならないものでもないのです。

また、人によっては「3限から」とか「4限だけ!」などのように授業が少ない人もいます。そのため、明日のことを細かく考えすぎることというのは大学生にはほぼないでしょう。

時間を気にせずに遊ぶことができるというのは、大学生ならではの楽しい遊び方になるでしょう!

大学生の楽しい遊び方【アウトドア編】

大学生の楽しい遊び方【アウトドア編】を紹介します。アウトドアな遊び方というのは、大学生だからこそたっぷり楽しむことができると思いませんか?

高校生までは親が心配するという気持ちもありますが、大学生になるとみんな大人になっているため、自分たちで責任もって遊ぶ事ができます。

アウトドアこそ、大学生で楽しむべき遊びにもなるでしょう!

キャンプをする

アウトドアで楽しい大学生の遊び方は、キャンプです。これは本当に大学生のうちにやっておいたほうがいいでしょう。大学にはサークルがあるのでサークルに入った人はキャンプに行くということもあるでしょう。

サークルに入っていなくても友達とキャンプに行くことは可能です。キャンプこそ、時間を気にすることなく遊べる遊び方にもなるでしょう。

いつか子供ができたらキャンプはできると思っている人もいますが、子供がいると子供が気になります。大学生なら、何も考えずに思いっきり楽しむことができるので、キャンプはやっておきましょう!

スポーツ大会をする

皆でスポーツ大会をするのもおすすめです。チーム分けをしてスポーツ大会をし、景品なども用意しておきましょう!大学生は若いのでたくさん体を動かしておくべきです。

社会人になってスポーツをすると、思った以上に体が動かないことにビックリするでしょう。しかし、大学生ならまだまだ体は動きますし、体力もあります。

スポーツ大会なら皆一緒に思いっきり汗をかいたり笑ったりしながら楽しめることなので、やらないわけにはいかないでしょう!

マリンスポーツをする

マリンスポーツをするのもおすすめです。ジェットスキーや、スキューバーダイビングなどたくさんのマリンスポーツがあるでしょう。

マリンスポーツというのは、海の中でのスポーツなだけあって、とんでもなく疲れるものです。大学生なら体力もありますし、次の日のことをそこまで気にせずに遊ぶことができるでしょう。

また、大学時代に経験したマリンスポーツというのは、感動して忘れられない思い出にもなりやすいのです。1度はマリンスポーツで遊んでおくといいでしょう!

カラオケでオールをする

カラオケでのオールは、大学生ならではの楽しい遊び方ではないでしょうか。オールというのは、できると思ってもできないものです。

年々体力がなくなってくるので「寝ないと無理!オールはもうできない!」というのを実感してくるでしょう。しかし、大学生は元気です。オールをしても次の日普通に授業を受けることもできるのです。

また、オールして、大学行ってバイトに行くという人もいるでしょう。まさに「今しかできない遊び」がカラオケでオールだったりするのです。

大学生の楽しい遊び方【インドア編】

大学生の楽しい遊び方【インドア編】について紹介します。大学生らしい遊び方と言われたらアウトドアをイメージする人のほうが多いでしょう。

しかし、インドアで遊ぶという遊び方も存在しています。インドアでも、大学生だからできる時間に縛られない遊びがあるでしょう。

インドアで遊ぶ場合、何をしたらいいのかを見ていきましょう!

宅飲みを楽しむ

インドアの遊び方には、宅飲みを楽しむというものがあります。大学生になると、大学の近くで1人暮らしをする友達というのが出てくるでしょう。

そこに皆でお酒やおつまみを買って集まって一緒に飲むという遊びが宅飲みになります。宅飲みをすると、一緒にその場にいた友達とはより仲良くなったりするでしょう。

また、宅飲みをしながら暴露大会をしたり、宅飲みをしながら恋バナをしたりと、話に花が咲いてなおさら楽しい思いというのをすることもできるようになるのです!

映画を見る

インドアの遊び方には、映画を見るというものもあります。これは、映画鑑賞会です。その時その時で、人気となる映画があるでしょう。そのDVDを借りてきて、皆で集まって一緒に見るのです。

映画でなくても、海外ドラマや日本のドラマなどでもいいでしょう。皆で一緒に夢中になれるものがあるのなら、それを一緒に見て、見た後にそのことについて語るというのも非常に面白いことでしょう。

映画鑑賞会というのは、意外とハマる人がおおいので、大学生ならやってみましょう!大学生なら次の日を気にすることなく過ごすこともできるでしょう。

ゲーム大会をする

インドアの遊び方には、ゲーム大会をするというものがあります。ゲーム大会とは、ボードゲームでもトランプやウノなどのカードゲームでもいいですし、PSなどのゲーム機器で遊ぶものでもいいでしょう。

ゲーム大会は、インドアの遊びの中でもかなり盛り上がりやすいものになります。そのため、隣近所には気を使う必要がありますが、「またしよう!」と集まりやすい遊びでもあります。

ゲーム大会は、あっという間の時間でもあるので、頻繁に行われるケースも多いでしょう。

怖い話大会をする

インドアの遊び方には、怖い話大会をするというものがあります。怖い話というのは、意外と持っている人が多く、非常に盛り上がるものです。

誰かの家に集まって、お酒を飲みながら怖い話をするのは怖いけど楽しくてハマるものでもあるでしょう。大学生の人は、何かしら怖いことがあったり変な体験をしたことがあったら覚えておいたほうがいいでしょう。

何かしらインドアの遊びのときのネタになるものです。

大学生の楽しい遊び方【一人編】

大学生の楽しい遊び方【一人編】を紹介します。大学生が遊ぶのは、友達と遊ぶというものが多いでしょうが、一人でも遊ぶ事は可能です。

一人で遊ぶって悲しくない?という意見もあるでしょうが、大学生ぐらいになると逆に一人で遊ぶ楽しさというのを覚えたほうがいいでしょう。

どんなことをして一人で過ごすと楽しいのかをチェックしましょう!

好きな本を好きなだけ読む

楽しい一人での遊び方は、好きな本を好きなだけ読むというものがあります。小説でもいいですし漫画でもいいでしょう。好きな本を好きなだけ読めるのは大学生だけだという可能性もあります。

例えば、人気の漫画をまだ読んでいないという人は、1巻から今出ている巻まで全て友達に借りて読みふけるということもできます。これは時間を気にしなくていいからこそできる行動になるのです。

好きな本を好きなだけ読むことができたら、一人の時間が寂しいとは思わないでしょう。逆に早く帰って一人になって本を読みたい!という気持ちのほうが強くなるでしょう。

一人旅をする

楽しい一人の遊び方には、一人旅をするというものがあります。一人旅は、本当に大学生のうちにしていたほうがいいでしょう。というよりも、旅行をする機会があるならどんどんするべきです。

旅行に行くためのお金を稼ぐためにバイトをしてもいいのではないでしょうか。一人旅で自由に色んなところに出かけると、色々と楽しい時間を思いっきり過ごすことができます。

友達と一緒の旅も絶対に楽しいですが、大学時代の若い感性が宿っている間に色んな刺激を自分に与えましょう!

一人カラオケに行く

楽しい一人の遊び方には、一人カラオケがあります。昔は一人カラオケは恥ずかしいという人がたくさんいましたが、今は一人カラオケをすることなんて普通になっています。

大学生は友達と一緒にカラオケに行く頻度もかなり高いので、一人カラオケで練習をするのもおすすめです。一人で暇なときとか、どうしても歌いたい気分になったときにカラオケにいきましょう!

今は一人カラオケ専用の部屋などもあるので、利用してみてください。

サイクリングを楽しむ

楽しい一人の遊び方には、サイクリングを楽しむというものもあります。サイクリングは友達と楽しむことももちろんできますが、自分のペースで楽しみたいというものでもあるでしょう。

そのため、一人で遊ぶときにサイクリングをするというのは非常におすすめなのです。サイクリングをしているとストレス発散にもなりますし、インスタ映えする写真を撮ることもできる可能性が高いでしょう!

大学生の楽しい遊び方【カップル編】

大学生の楽しい遊び方【カップル編】も紹介します。大学生時代に恋人がいる人というのは、遊び方にも変化が加わり、とても楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

友達と過ごすことも、先輩や後輩と過ごすことも大事ですが、恋人との時間も大学生には非常に貴重なものになります。

カップルの人は、大学生だから楽しめる遊びを沢山しておきましょう!

テーマパークに行く

カップルでの楽しい遊び方は、テーマパークに行くことです。大学生じゃなくても社会人になってもできると思っている人がいますが、社会人になるとなかなかできなくなってしまいます。

時間が合う大学生のうちに、たくさんテーマパークにいって楽しんでおきましょう!写真をいっぱい残しておくのもおすすめです!

有名テーマパークにカップルでいくのが夢だという人もいるでしょう。そんなカップルこそ、大学生のうちに行くべきです。大学生ならまだ若いので、コスプレなどで楽しむこともできるでしょう!

ダブルデートを楽しむ

カップルでの楽しみ方には、ダブルデートを楽しむというものもあります。友達カップルと一緒にデートに行って、一緒に楽しい時間を過ごすというのも、大学生ならできるでしょう。

なぜなら、皆で一緒に時間を合わせるというのがやりやすいからです。社会人になると、ダブルデートと言っても夜ご飯のときだけとかになりがちですが、大学生なら1日ダブルデートすることも可能なのです。

いつも2人だけでデートをしているという人は、新鮮さをプラスするためにもダブルデートを取り入れてみましょう!

家で時間を考えずにまったりする

カップルの楽しみ方には、家で何もせずにまったりとするというものがあります。大学生でどちらかが一人暮らしをしていると、半分一緒に住んでいるような形をとることができるでしょう。

大学生同士のカップルで、同じ大学となると時間がピッタリと合うことも多くなります。そのため、たまには家でゆっくりしよう!と、ゆっくりと休むことができるのです。

社会人になると、家でゆっくりする時間もそんなに取れなくなることが多いため、大学生のうちにまったりデートを楽しんでおくといいでしょう!

大学生が遊ぶことのメリットとは?

「大学のときは遊んでたほうがいい!」とか、「遊びまくった!と思えるほど遊んだほうがいい!」というのを周りから言われたことがある人も多いでしょう。

しかし、大学は学問を学ぶ場所なのになぜそんなに皆して遊べというのか?という疑問を持つ人もいるでしょう。ここでは、大学生が遊ぶことのメリットを紹介します。

このメリットを知ることで、本当に沢山遊んでおこう!という気持ちになれるでしょう!

社会人になって遊んでいてよかったと思える

大学生が遊ぶ事のメリットは、社会人になって「遊んでいてよかった…。」と思うことができることです。社会人になったら、なった瞬間に「こんなに大変なの?」と思うでしょう。

また、「社会人って遊ぶ暇ないじゃん!」と感じることもあるはずです。社会人になると、本当に大変なのです。そのため、大学のときにしっかりと遊んでおかないといけません。

社会人になって後悔しないためにも、大学生は遊んでおきましょう!未来の後悔をなくすという意味でも、大学生が遊ぶ事のメリットはあるのです。

やりたいことが見つかる可能性が高い

大学生が遊ぶことのメリットは、やりたいことが見つかる可能性が高いということです。大学生は、刺激を存分に受けることができる素直な心を持っています。

その時期にしっかりと遊んでおけば、遊びの中で「これ将来やってみたいな。」と思うことを見つけられるのです。例えば、遊んでいるときに皆で写真を撮るのが楽しくて「写真家になりたい。」という夢ができる可能性があります。

他にも、ゲームにハマったときに「ゲーム関係の仕事に就きたい。」と思うこともできる可能性があります。遊びの中から、やりたいことは大学生ならいくらでも見つかるでしょう!

経験値が高まる

大学生が遊ぶ事のメリットには、経験値が高まるというものがあります。例えば、大学生のうちに、スノボをしたとかキャンプをしたという経験があれば、それは経験値が上がっているというものになるのです。

社会人になったときに、「○○したことある?」という話になったときに「大学生のときにしました。」と答えることができたら、そこで話が広がることもあるのです。経験してきたことというのは自分の自信にもなるのです。

また、就職試験などでも大学のうちにやっていたことは聞かれます。1番楽しかったこととして、「キャンプに行った。」というエピソードを持ってくることもできるのです。あらゆる面で救われることが多いため、遊んだほうがいいでしょう。

大きな思い出が増える

大学生が遊ぶことのメリットには、大きな思い出が増えるというものがあります。大きな思い出というのは、絶対に色褪せるものになりません。

例えば、社会人になったときに仕事で疲れた場合、ふと大学時代を思い出すことで「あのとき楽しかった。」と思えるでしょう。

そんな思い出がある人というのは、メンタルが強くなる可能性を持っている人なのです。楽しい思い出があれば、どんなときも頑張れる自分になれるでしょう!

大学生が遊ぶ際の注意点

大学生が遊ぶときの注意点について紹介します。大学生は、遊ぶ時間があるのなら思いっきり遊んでも構いませんし、全く遊ばない大学生活というのは送らないほうがいいでしょう。

どちらかというと、遊ぶ時間を作ってでも遊んだほうがいいのです。しかし、遊ぶにしても注意点もいくつかあります。何も考えずにただ遊べばいいという気持ちもありますが、大学生だからといって他をおざなりにしていいわけではないのです。

どんな注意点があるのか、チェックしておきましょう!大学生が遊ぶときは、その注意点を守ることでより楽しく遊ぶ事ができるということにもなります。

単位はしっかり取る

大学生が遊ぶときの注意点には、単位をしっかりと取るということがあります。これは本当に気をつけておいたほうがいいでしょう。つい遊びすぎて授業に出られなくて単位が取れないというのはシャレになりません。

もし留年してしまったら、その後の就職にも傷がつきますし、親にも迷惑をかけてしまいます。大学生が遊ぶときは、もう大学生なので人に迷惑をかけたり未来の自分に迷惑をかけてはいけないのです。

やるべきことをしっかりやって遊ぶという責任感が大学生にはあると思いましょう。大学4年生になると就職活動で忙しくなるので大学3年生までにある程度の単位は取れる計算をして遊びましょう!

無理に遊ばなくてもいい

大学生が遊ぶときの注意点には、無理して遊ばなくてもいいというものがあります。遊べといわれるから遊ばないといけないという気持ちになることもあるでしょうが、興味のないことに参加しなくていいのです。

また、自分とは合わないと思う人たちと無理して付き合う必要もどこにもありません。自分がやりたいと思うことを見つけた上での遊びとか、興味があるからやりたいと思うことの遊びならいくらでもしていいでしょう。

しかし、無理して自分がきつい思いをしているのを我慢してまで遊ぶ必要はどこにもないのです。また、一人でも遊ぶことができるので、無理するぐらいなら一人で楽しい時間を作ったほうがいいでしょう!

大学生という時間を大切にしよう!

大学生の遊び方について紹介しました。大学生というのは、遊び方が今までとは変わってくるので非常に楽しい時間を過ごすことができるものになります。

大学生という時間は人生の中で4年間しかありません。有意義な4年間にするためにも、良い遊び方をしましょう!

楽しい遊び方について!

Thumbお金のかからないデートスポット27選!お金をかけず・使わない遊び
デートしたいけどお金もないし、というカップルにオススメ!お金のかからないスポットで、恋人と思...
Thumb【カップルゲーム】恋人とできる・楽しめるおすすめな遊び
みなさんはカップルゲームをしたことはありますか?おうちデートやドライブデートをしている時など...
Thumb池袋の楽しい遊び場所・遊ぶところ!おすすめの遊べるスポットを紹介
東京の中でも、とても大きな街、池袋には、楽しい遊び場所が数多くあります。幅広い世代から愛され...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ