魚顔の特徴とは?魚っぽい美人芸能人も紹介

魚っぽい顔立ちの人を魚顔といいますが、どうして魚っぽい印象を与えてしまうのか疑問に思う人も多いと思います。魚っぽく見えてしまうのはなぜか、魚顔の人の特徴を男女別に紹介します。また、魚っぽい顔と言われている芸能人についても紹介します。

魚顔の特徴とは?魚っぽい美人芸能人も紹介のイメージ

目次

  1. 1あなたの周りに魚っぽい魚顔の人っている?
  2. 2そもそも魚顔とは?
  3. 3魚顔の特徴《男性編》
  4. 4魚顔の特徴《女性編》
  5. 5魚顔はモテる?モテない?
  6. 6魚顔女性の離れ目解消メイク方法
  7. 7魚顔の芸能人を紹介
  8. 8魚顔は個性!魅力である!

あなたの周りに魚っぽい魚顔の人っている?

犬顔、猫顔、たぬき顔など、人間の顔の系統をさまざまな動物に例えて表現することがありますが、中でも魚に似ている顔立ちの方は魚顔と表現されます。

魚顔と言われると少し特徴的な顔立ちを想像しがちですが、実は魚顔は最も日本人らしい顔と言われています。そのため、日本人には魚顔に分類される人が比較的多く、みなさんの身の回りにも必ずと言っていいほど魚顔の方はいらっしゃるのです。

そもそも魚顔とは?

そもそも魚顔とは、文字通り魚っぽい特徴をもつ顔立ちをした人のことを指します。魚類は、立体感や凹凸が少なく、かつ顎が前に出ている顔立ちしています。そしてこのような顔立ちは、日本人の平均的な顔立ちに共通しているとされています。

魚顔の特徴《男性編》

まずは男性における魚顔の特徴を紹介します。魚顔の男性は、女性に対して「甘えている」や「可愛らしい」印象を与えがちです。男性らしさはないかもしれませんが、女性に対してまた違った魅力を与えていると言えます。

魚顔をコンプレックスに感じている男性のために、緩和させるナチュラルメイクのテクも紹介します。最近は男性でも軽くメイクするのが流行っていますので、気になる方はチャレンジしてみてください。

トロンとしたタレ目

魚顔の特徴として、トロンとしたタレ目が挙げられます。猫のような鋭いつり目よりも、トロンとしたタレ目の方が魚っぽい印象を与えます。

タレ目は男性としては可愛らしい印象を与えるので、男性としての威厳はないかもしれないですが、女性の母性本能をくすぐる愛されやすいキャラクターになります。

目と目の距離が離れている

魚っぽい顔立ちの1番の特徴と言われるのが、両目の距離になります。魚類は両目が離れているので、目と目の距離が離れているほど、魚っぽい印象を与える顔立ちになります。

目頭から目頭までの距離が32~35mmまでは、日本人の平均と言われています。そのため、目頭から目頭までの距離が38mm以上離れていると、一般的には離れ目として言われているそうです。

鼻が低めで広がっている

魚顔の特徴として、鼻が低めで広がっているという点が挙げられます。魚顔とはのっぺりとした印象を与えるので、鼻筋がしっかり通った顔立ちよりも、鼻が低く横に広がっているような起伏があまりない顔立ちの方が魚っぽく見えるのです。

魚っぽい印象がコンプレックスの男性は、ノーズシャドウを入れて鼻筋が通っているように見せると魚っぽい感じが緩和されるでしょう。

顔幅が横に大きい

顔が横幅に大きくのっぺりとした顔立ちも、魚顔の特徴のひとつと言えます。魚類は立体感に乏しい顔立ちをしているので、顔幅が横に大きく凹凸の少ない方は魚顔に分類されることが多いです。

コンプレックスに感じている男性は、縦長のシルエットを意識した髪型にするといいでしょう。また、Tゾーンにハイライトを入れて立体感を作るのも手と言えます。

強すぎない色白

色白の男性は比較的魚っぽい顔立ちの印象を与えるようですが、それは色白ゆえにホリの少なく見える顔立ちであることが原因だと考えられます。

ホリが少ないと全体的にのっぺりとして見えますので、その点で魚っぽい印象を与えているようです。気になる方は濃い目のファンデーションを重ねて顔立ちを立体的に見せたり、日焼けしたりして魚っぽい顔立ちを緩和させているそうです。

魚顔の特徴《女性編》

続いては女性における魚顔の特徴について紹介します。男性とは共通している点もあれば、異なる点もあります。魚顔の女性ならではの特徴を紹介するのでご覧下さい。

目と目の距離が離れている

目と目の距離が離れているという点は、魚顔の男性と共通した特徴です。女性であっても、両目の距離が離れていると魚っぽい印象を与える顔立ちのようです。

女性ですと、離れ目を少しコンプレックスに感じる方もいらっしゃるかと思います。もう少し先で離れ目女性のメイク方法について紹介していますので、そちらもご覧ください。

口元が目立っている

魚顔の女性の特徴として、口元が目立つという点が挙げられます。口が比較的大きいというのも、魚顔の人ならではの特徴です。魚顔と言われる人の多くは、顔の大きさに対して大きめの口を持っています。そのため、口元が大きく目立つ方は魚顔に分類されます。

口が大きいことをコンプレックスに感じる方は口紅を目立たない色にしがちですが、薄めの配色はのっぺりとした印象を与え、余計に魚顔の印象を強めてしまいます。魚顔とは凹凸の少ない顔立ちを指すので、立体感を意識することが大切です。

そのため、口紅は濃い色を選択する方が魚顔の印象を薄めるのには効果的です。唇の中心部に厚めに濃い色の口紅を重ねることで、立体感のある顔立ちを演出することができます。

顎が前にせり出ている

魚類には、顎が前にせり出ているという特徴があります。そのため、顎が前にでている女性は魚っぽい印象を持たれる傾向にあります。

Eラインは美人の象徴と言われていますが、残念ながら顎が前にせり出ている方はEラインとは言えない顔立ちです。しかしながら、魚顔の方は魚顔の方ならではの可愛らしさがあるので、決して凹まずに自信を持ってください。

おでこが広い

魚顔の女性の特徴に、おでこが広い点が挙げられます。おでこが広いと顔が横に大きく見え、全体的にのっぺりとした印象を与えます。そのため、魚っぽい印象になります。

魚顔が気になる女性は、おでこを隠すように前髪を厚く作るヘアスタイルをするのがおすすめです。また、生え際に軽くシャドウを入れるのも効果的です。シャドウを入れることでおでこを狭く見せることができ、魚っぽい印象が緩和されます。

クールに見えるショートカットボブ

ショートカットボブの女性も、魚っぽい印象に見られることが多いです。それは、ショートカットボブが、顔幅を横に大きく見せる髪型であるためです。

上で紹介したように、顔幅が横に大きくのっぺりとした印象を与える方は魚顔に見えることが多いので、顔立ちにあまり凹凸がない方は、ショートカットボブのような顔幅を強調する髪型はあまりおすすめできません。

魚顔はモテる?モテない?

魚顔の男性、女性の特徴を紹介してきましたが、実際のところ魚顔の人がモテるのか、モテないのかが気になるところかと思います。

魚顔の方は「かっこいい」や「美人」というよりも「可愛らしい」や「守ってあげたい」という印象を持たれることが多いと言います。のっぺりとした顔立ちや、タレ目といった点がそのような印象を与えていると考えられます。

王道な美人やイケメンというよりも、特徴的な可愛らしさや愛らしさを持っているといえます。そのため合コンや飲み会でも、どこか印象に残る顔立ちであり、そういった意味ではモテやすいと考えられます。

魚顔女性の離れ目解消メイク方法

上で、魚顔の女性は離れ目の特徴があると紹介しました。魚顔をコンプレックスに感じている女性もいらっしゃるかと思うので、魚っぽい印象を少しでも払拭できるようなメイク方法を紹介します。

アイレイン、アイシャドウ、マスカラ、眉など、さまざまなメイク方法を紹介しますので、ぜひ真似できる部分は参考にしてみてください。

1.アイレインの描き方

アイレインにおいては、リキッドタイプのものとジェルタイプのものを使い分けることで、魚っぽい印象を緩和させることができます。魚顔の女性は目元が離れているので、リキッドアイライナーを用いて目頭の部分をくの字に囲ってあげてください。

そうすることで目元を強調でき、両目の幅を近く見せることができます。またジェルライナーでアイラインを太めに引いてください。そうすることで目を縦に大きく見せることができます。

注意点としては、目尻からはみ出てアイライナーをひかないことです。目尻からはみ出てしまうと横長い印象を与えてしまうので、魚顔の女性にとっては禁物です。

2.アイシャドウの入れ方

魚顔を活かしたい女性は、少し暖色系のアイシャドウを用いると効果的です。魚顔の女性は「守ってあげたい」という印象を与えがちなので、暖色系のアイシャドウでうるうる感を出すことで、より女性としての色気を出すことが可能です。

一方で魚顔の特徴を薄めたい方は、ベージュ系の落ち着いた色味のアイシャドウを用いると効果的です。また、濃い目のブラウンを鼻筋に入れることで、顔立ちに立体感を演出することができます。

3.マスカラの塗り方

魚顔の女性におすすめのマスカラは、ロングタイプとボリュームタイプの2本使いです。魚顔の女性は目元が少し寂しい印象があるので、目元をはっきりさせることで魚っぽい印象を緩和させることができます。

ビューラーでまつ毛をしっかりあげた後、まずはロングタイプのマスカラでしっかりまつ毛を長く伸ばしてください。その後、ボリュームタイプのマスカラで目元を強調してください。

2種類のマスカラを使いわけることで、目元に奥行を演出することができます。特にブラウン系の色味を用いると、そこまで濃いメイクにならずに済むのでおすすめです。

4.眉メイクの仕方

魚顔の女性は目元が離れがちなので、眉メイクにおいても、できるだけ目元を近づけるようなメイク方法を意識することが大切です。まずは、眉頭を近づけて眉を描くように、目頭よりも内側(中央より)から描くようにしてください。

眉山の位置も、やや内側を意識してください。黒目の外側と目尻の間にすると目元を近く見せることができ、離れ目の印象を緩和させることができます。

離れ目が気になる方は、眉山から眉尻にかけての眉毛を細めにしましょう。目尻まで眉を太めにしてしまうと、顔幅が広がるように見え、離れ目が強調されます。魚顔の女性は眉山から眉尻にかけて細めにすることで、視線を中央に寄せて見せることができます。

魚顔の芸能人を紹介

ここからは、魚顔と言われている芸能人について紹介します。魚顔は平均的な日本人顔と言われていますので、芸能人の中にも魚顔の方は多くいます。

魚顔はあまり整った顔立ちではないと思われがちですが、魚顔に分類されるイケメンや美人は少なくありません。そこで、美人女性芸能人とは、イケメン男性芸能人とは誰かを紹介していきます。

魚顔の美人女性芸能人

まずは魚顔の女性芸能人とは誰かを紹介したいと思います。のっぺりとした魚顔は、王道の美人系の顔立ちとは言えませんが、魚顔ならではの魅力のある顔立ちをしています。魚顔の女性が持つ独特の魅力を意識しながらご覧下さい。

1.多部未華子

多部未華子さんはドラマ、舞台、CM、映画などマルチに活躍されいる女性タレントになります。最近はファッションブランドのメインモデルとしても活躍されており、幅広い年齢層から人気を得ています。

多部未華子さんもやや離れ目の、魚顔に分類される顔立ちです。涼しげな目元をしているのでクールな印象があります。しかしそのクールさだけでなく、笑うとえくぼができるチャーミングさも兼ね備えています。

クールな見た目が、笑顔になると可愛らしくなるというギャップが多部未華子さんの魅力であると考えられます。

2.きゃりーぱみゅぱみゅ

女性歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんも、魚顔に分類される顔立ちをしています。多部未華子さんとは異なり、きゃりーぱみゅぱみゅさんはパッチリとした目元をしています。特に化粧をしているとパッチリさが増しています。

そのため、離れ目の魚顔であっても、きゃりーぱみゅぱみゅさんはあまり離れ目を感じさせない印象にあります。メイクの仕方に悩んでいる魚顔の女性は、ぜひメイク方法を参考にしてはいかがでしょうか。

3.吉田美和

吉田美和さんといえば、DREAMS COME TRUEのボーカルで、日本を代表する女性シンガーとして有名です。何年経っても変わらないエネルギッシュな歌声は、老若男女問わず人気があります。

吉田美和さんは離れ目、広めの鼻、大きい口など典型的な魚顔と言えます。吉田美和さんは可愛らしいというよりも、大人っぽい色気に溢れている女性です。

吉田美和さんの色気には、多くの男性が魅了されています。印象に残る顔立ちと色気が相まって、独特の魅力を醸し出しているのでしょう。

魚顔のイケメン男性芸能人

続いては、魚顔といわれているイケメン男性芸能人について紹介します。魚顔の人はほとんどが薄めの顔立ちをしており、濃い顔立ちの人はあまりいません。

最近はそういった薄めの顔立ちの男性が人気の傾向にあり、イケメンと称される魚顔の男性芸能人が増えてきたようです。

1.星野源

男性シンガーソングライターの星野源さんも、魚顔に分類される男性芸能人です。星野源さんはシンガーソングライターとしても有名でしたが、ドラマの主役を演じたことで女性ファンから爆発的な人気を獲得しました。

星野源さんは比較的目と目の距離が離れており、鼻筋もそこまで通っているわけではないので、魚っぽい印象の顔立ちと言えます。あっさりとした顔立ちなので、塩顔イケメンとしても人気を得ています。

2.玉森裕太

玉森裕太さんは、男性アイドルグループKis-My-Ft2のメンバーのひとりです。男性歌手でありながら、最近は俳優としての活動にも力を入れているようで、さまざまな番組で活躍されています。

玉森裕太さんの魅力は何といってもそのセクシーさにあります。玉森裕太さんはぽってりとしたセクシーな唇をしており、涼しげな目元とのギャップに多くの女性が魅了されています。

3.菅田将暉

ドラマやCMで大活躍中の菅田将暉さんですが、彼もまた魚顔に分類されるイケメン男性芸能人です。菅田将暉さんは「王道ではないけどイケメン!」と思っている女性が多いようです。

魚顔の男性はタレ目がちな方が多いですが、菅田将暉さんはややつり上がった目元をしています。そのため魚顔の中でもキリッとした印象になります。魚顔ののっぺりとした優しい顔立ちながら、鋭い目元というギャップがたまらないのかもしれません。

魚顔は個性!魅力である!

魚顔の特徴をはじめ、魚顔を軽減するメイク方法や、魚顔として知られている芸能人の方々を紹介してきました。なかには、魚顔をコンプレックスに感じている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、魚顔には魚顔にしかない魅力があります。ぜひ魚顔をコンプレックスに感じることなく、個性であり魅力であると感じるようにしてください。

自分の顔はどんな顔?

Thumbヒラメ顔とは?ヒラメ顔の人の特徴や芸能人を紹介!
ヒラメ顔とはどのような顔なのかご存知ですか?動物顔の中でもヒラメ顔は、童顔の人が多く馴染みや...
Thumb卵型顔に似合う髪型・ヘアスタイル12選!ショートからロングまで紹介
卵型の顔に似合う髪型をご存知ですか?卵型の顔って「かわいい」や「美人」という印象を与えがちで...
Thumbゴリラ顔女子の特徴11選とゴリラ顔の美人&イケメン芸能人を紹介
ゴリラ顔というとあまりいいイメージがないのではないでしょうか?しかし、今ゴリラ顔美人やイケメ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ