働くのが怖いのを克服する方法!働くことが怖い人って?

働くのが怖いと感じて、働くことにマイナスのイメージを持ってしまっていませんか?どうして働くのが怖いという状況になってしまったのでしょう。働くのが怖いと思っている原因や心理や、働くことが怖くなくなる方法について紹介します。

働くのが怖いのを克服する方法!働くことが怖い人って?のイメージ

目次

  1. 1働くのが怖い…どうすればいいの?
  2. 2働くのが怖いと思ってる人とはどんな人?
  3. 3働くのが怖い人の心理
  4. 4働くのが怖いと思う原因
  5. 5働くのが怖いと思う瞬間なら誰もが経験している!
  6. 6働くのが怖いという思いを克服する方法
  7. 7働くことにより得られることとは?
  8. 8働くのが怖いのは病気の可能性もある
  9. 9働くのが怖いという気持ちは乗り越えられる!

働くのが怖い…どうすればいいの?

働くのが怖いと思うと、「どうやって生きていこうか…。」とか「仕事をしないといけないのに怖くて仕方ない…。」などのように、頑張らなきゃという気持ちと働くのが怖いことへの不安がずっと交差することでしょう。

働くのが怖いと思っている人は、自分の気持ちを切り替えていかなければなりません。きちんと気持ちを切り替えて、働く事に向き合えるようになりましょう。

今回は、まず働く事が怖いと思う原因を見つけてそこからどう乗り越えたらいいのかを紹介します!

働くのが怖いと思ってる人とはどんな人?

働くのが怖いと思っている人とはどんな人なのでしょうか。まず、自分が働くのが怖いと思っている人に当てはまっているのかを知りましょう!

もし、働くのが怖いと思っている人に当てはまらない場合は、働くのが怖いと思う原因を持っていることになります。

ニート

働くのが怖いと思っている人にはニートがいます。ニートは働くのが嫌だから働かないという人もいますが、中には働くのが怖いから働けないという人もいるのです。

ニートをずっとやっていると、もうどうやって働いていいのかも分からなければ、どこか自分を受け入れてくれるところがあるのか?という謎も出てくることでしょう。

ニートが続けば続くほど、働くのが怖いと思ってしまうのです。

主婦

働くのが怖い人には、主婦もいます。主婦は家の中で仕事するのが仕事なのでは?と思う人もいますが、主婦でも結婚して落ち着いた頃に働きたいという願望を持つ人は多くいます。

しかし、主婦業ばかりやっていたために、働くことができるのか?という不安に押しつぶされてしまうことがあるのです。

自分に何ができることがあるのかな?と思うと何もないのでは?という答えを出してしまいがちなのも主婦です。そのため、主婦は働くのが怖いと思う人が多いのです。

新卒

働くのが怖い人には新卒もいます。新卒の場合は、働くことへの環境の変化と、「もう遊べない」とか「もう甘えることができない」というプレッシャーがあるのです。

学生が終わってしまうことの寂しさも働くことへの怖さに繋がっているでしょう。新卒として社会人になるのは非常に大事なことです。新卒はブランドでもあります。

しかし、学生気分でもうちょっといたいと思ったり、本当に自分にできるのかという不安があることで働くのが怖いという気持ちが出てくるのです。

働くのが怖い人の心理

働くのが怖い人の心理について紹介します。働くのが怖いと思っている人は、どんな心理を持っているのでしょうか。

働くのが怖いということに対して、自分でどう感じているのでしょうか?

働ける自信がない

働くのが怖い人の心理には、働ける自信がないというものがあります。働くのが怖い人は、「自分には絶対にできないだろう。」とか「この仕事で才能が出る自信がない。」と思っています。

とにかく働ける自信というのが全くないため、働こうにも自信のなさに心が負けてしまうのです。

自分のことを自分で過小評価する心理が、働くということを邪魔しているのです。

働きたいのに怖い

働くのが怖い人の心理には、働きたいのに怖いというものがあります。働くのが怖い人の中には、働きたくて仕方がない人も多いのです。

働かないとお金を得ることができませんし、お金を得ることができなければ生きていくこともできません。そうなると、「働かないと!」という心理が強く出てくるものです。

しかし、怖いのです。「働きたい→怖い→働きたい→怖い」という心理を何度も何度も繰り返してしまうのです。

働かないほうが楽

働くのが怖い人の心理には、働かないほうが楽というものがあります。これは、働くことを諦めているような心理でもあり、楽なほうに慣れてしまっているような心理でもあります。

働いてキツイ思いをしたり怖い思いをしたときに、「こんなんなら働かないほうが楽じゃないか!」という気持ちになってことがあるのでしょう。

強く「働かないほうが楽だ。」という心理が出てしまい、働くことに対してネガティブな気持ちになっているのです。

働くのが怖いと思う原因

働くのが怖い人は、何が原因で働くのが怖いと思うようになったのでしょうか。働くのが怖いと思う原因は何か必ずあるものです。

働くのが怖いと思う原因を知ることは、働くのが怖い気持ちと向き合うことになるので必要なことでしょう。

人間関係を築くのが苦手

働くのが怖い原因には、人間関係を築くのが苦手だからというものがあります。働くのが怖いと思う人は、働くことを考えたら「また新しい人間関係を築かないといけないのか…。」というくらい気持ちになるでしょう。

人間関係を築くというのは、学生時代にも必要なことですが、社会人になるともっと必要なことになります。人間関係がスムーズにいかないと仕事も上手くいかないことが多くなります。

人間関係のことを考えれば考えるほどに、「やっぱり働くのが怖い。」と思ってしまう気持ちが強くなるのです。

自分はダメな人間だという思い込み

働くのが怖い原因には、自分はダメな人間だという思い込みが激しいというものがあります。ダメな人間だと誰も思っていないのに、自分だけが思っていることもあるのです。

何かがトラウマになって自分がダメな人間だと思うこともあれば、何をするにも人より時間がかかってしまうからダメな人間だと感じてしまうこともあるでしょう。

とにかく自分で自分を下げてしまうことで、精神的に弱くなっているのです。それが、働くのが怖いという心理を芽生えさせるのです。

仕事で大きな失敗をしたことがある

働くのが怖いと思う原因には、仕事で大きな失敗をしたことがあるというものもあります。仕事を頑張ってしていたものの、かなり大きな失敗をして怒られてしまったとか皆に迷惑をかけてしまったことがあるのでしょう。

仕事でのミスはつきものですが、ミスをしたことをずっと引きずってしまう性格の人は、働くのが怖くなるでしょう。

働こうと思っても手が震えてしまって、「できない…。」と感じてしまうこともあるのです。

責任を感じるのが嫌

働くのが怖いと思う原因には、責任を感じるのが嫌というものがあります。責任を感じる仕事のほうがやりがいがあり、昇格するチャンスにも恵まれるものですが、それを嫌と否定してしまう人もいるのです。

責任を感じるのが嫌と思う人には責任感のなさが元からあるのでしょう。確かに、自分が手をつけた仕事は自分が責任を取らなければならないものです。

しかし、自分で責任をとるということを考えると、途端に怖くなってしまい心が震える人もいるのです。

環境が合わない

働くのが怖いと思う原因には、環境が会わないというものがあります。環境が自分に合っていないと、働くのが楽しいとも思わないため、怖いと感じる気持ちをより感じることでしょう。

例えば、働く環境が怒鳴り声であふれているとか、人間関係が冷めているとなると、「ここに来るのが怖い」とさえ思ってしまうはずです。

自分の能力などは関係なしに、働く環境のせいで働くのが怖いという原因を作ることもあるのです。

働くのが怖いと思う瞬間なら誰もが経験している!

働くのが怖い人は、その気持ちをどうにか切り替えないといけません。切り替え方として、「働くのが怖いと思う瞬間は誰もが経験したことがある」というのを頭に入れておきましょう。

皆仕事で失敗していますし、皆人に迷惑をかけています。そのため、働いた経験がある人なら、「働くのが怖い。」というのを一瞬でも感じたことがあるものなのです。

働くのが怖いと感じたことがある人が、社長になったり責任者としてカッコいい仕事をしているのだということを忘れないでおきましょう!

働くのが怖いという思いを克服する方法

働くのが怖いという思いを克服する具体的な方法について紹介します。どうしても人間は働いていかないといけません。

そのため、いつまでも「働くのが怖い」と言ってられないのです。働くのが怖いと思っている人も、はやくその心理から抜け出したいという気持ちがあるでしょう。

働き続けて成功を得る

働くのが怖いという思いを克服する方法は、働き続けて成功を得ることです。働くのが怖いからといって仕事をやめてしまうと、それこそどん底に落ちてしまうでしょう。

働くのが怖いからこそ、働いて自分に経験をたくさんさせてください。その間にまた失敗することもあるでしょうし、より働くのが怖いと感じることもあるでしょう。それでも頑張って働くのです。

働くことで、必ずどこかで成功することがあります。成功したらその気持ちを忘れないでください。自信になり働くのが怖いという気持ちが少し去っていってくれるでしょう。

失敗から学ぶ姿勢を持つ

働くのが怖いという思いを克服する方法は、失敗から学ぶ姿勢を持つことです。失敗したことだけに着目するから怖くなってしまうのです。

「失敗した。また迷惑かけた。」と失敗してダメになったことだけを見ていてはいけません。失敗したけど、どうしたらよかったのかとか、次失敗しない方法を考えておこう!などのように学ぶことが大事です。

失敗はマイナスに見えますが、自分に1つ自信をつけるものにもなってくれるのです。なぜなら、失敗しない方法が分かってくるからです。学べば働くのが怖いという気持ちは薄くなるでしょう!

時間が解決すると思う

働くのが怖いという思いを克服する方法には、時間が解決すると思うことです。働くのが怖いと思ったときは、「この気持ちは時間がたてば忘れられる。」と気楽に考えてください。

他にも、ミスして落ち込んで働くのが怖いと思ったとしても「時間がちゃんとメンタルを鍛えてくれる。」と思いましょう。あまり色んなことを気にしすぎないのも克服する方法として大事なことになるのです。

皆怖いという気持ちがあると思う

働くのが怖いという気持ちを克服する方法は、皆一緒だと思うことです。皆が自信に満ちているように見えたり、皆がそんなに怖いと思っていないように見えることのほうが多いでしょう。

実際に、働くのが怖いと今思っていないという人だっています。しかし、みんなミスが怖いとは思っているのです。そのため、皆どこかに怖い思いがあるから自分だけではないんだと思ってください。

それだけで、心強さを感じてくるでしょう。その心強さが働くのが怖いという気持ちをなくしてくれるのです。

働く楽しさに注目する

働くのが怖いという気持ちを克服する方法は、働く楽しさに注目することです。働く楽しさに注目することができれば、働くのが怖いよりも楽しい!という思いのほうが大きくなるでしょう。

働くのが怖いという気持ちより楽しいという気持ちが大きくなればなるほど、怖さが隠れてくれるものなのです。ワクワクするような仕事の一面というのを探してみてください。

「これは得意!」とか「これやっている瞬間が楽しい!」というのを1つでも多く持っておくと仕事が楽しくなり、いつのまにか怖さから克服できているはずです。

働くことにより得られることとは?

働くことにより得られることについて紹介します。働くことが怖いと思う人は、働くことで得られることにも注目してみましょう!

働くことで得られることが分かるだけで、かなり前向きな気持ちを持つことができるでしょう!

自分への自信

働くことで得られることは、自分への自信です。仕事をしているということは、自分の中で人生の得意分野を増やせるということにもなります。

そのため、それが自信になることもあるのです。自分への自信をつけることができると、恋愛も上手くいくようになるでしょう。働くことで、自分が輝けるというのは大きな収穫になるのです。

良い人間関係

働くことで得られることは、良い人間関係です。もちろん、嫌な人間関係に直面することもあるでしょう。しかし、自分を高めることができれば、良い人間関係は自然と作ることができます。

また、一緒に働く人の中に絶対的に良い人とか、自分にとって刺激になってくれる人というのはいるはずです。働いていないと出会わないような人間関係に遭遇することができるのは、人生レベルでメリットになります。

色んなことへのスキル

働くことで得られることは、色んなことのスキルです。例えば、接客業をしているのなら、自然と作れる笑顔とか、コミュニケーション能力、商品知識などを得ることができるでしょう。

事務職なら、パソコンのスキル、人間関係の築き方などを得ることもできます。働くことで、今まで身についていなかったようなスキルが自然と身についてくれるのです。

働くのが怖いのは病気の可能性もある

働くのが怖いとき、どうにか働こうと頑張ってみたり、前向きになってもできないと感じる人もいるでしょう。

実は、病気が原因で働くのが怖くなることもあるのです。考えられる病気について見ていきましょう。

発達障害の可能性

1つは、発達障害の可能性です。これは、人と合わせるのが苦手とか、空気を読むことができないなどの症状が出てしまい、働くのが怖いと感じてしまうものです。

実は、自分が発達障害であることを知らない社会人も沢山います。働くのが怖いのに原因が分からない場合は、病院で診断してもらうといいでしょう。

うつ病の可能性

もう1つはうつ病の可能性があります。働こうと思うと体が思うように動かなくなったり、心がどんどん病んでしまって働くこともできなくなってしまう場合があるでしょう。

うつ病の可能性は、誰でも持つものですが、心のバランスがとれないとか、涙が出て止まらないなどの症状が見られたときは、すぐにでも病院に行ったほうがいいでしょう。

働くのが怖いという気持ちは乗り越えられる!

働くのが怖いという気持ちがある人は、本当に悩んでしまっているでしょう。しかし、仕事と向き合う気持ちも持っているからこそ働くのが怖いという気持ちに気づいている可能性もあります。

また、多少働くことの怖さを持っていたほうが、丁寧な仕事に繋がって良いというものもあるのです。

働くのが怖いという気持ちは乗り越えることができるものなので、悩みすぎないようにしましょう。

仕事について!

Thumb仕事がうまくいかない時や時期って?何をやっても上手くいかない
仕事をしていると、調子がいい時と仕事うまくいかない悪い時があります。何をしても仕事がうまくい...
Thumb仕事がしんどい!精神的にしんどい時って?
仕事がしんどいと感じてストレスになっている人は多いのではないでしょうか。会社で働く仕事から、...
Thumb仕事のやる気ない!やる気が出ない・起きない時って?
毎日仕事をしていると、ときどき仕事のやる気ない時ややる気が出ない時ってありますよね。 そんな...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ