暇な時にすることランキング!暇なときにやることって?

暇な時にすることランキング!暇な時にすることにはどのようなものがあるでしょうか。それぞれ「家編」「外編」「カップル編」「仕事中編」「主婦編」に分けてランキングTOP5でご紹介します。また暇な時の対処法もご紹介しますので、チェックしてみてください。

暇な時にすることランキング!暇なときにやることって?のイメージ

目次

  1. 1暇すぎて何をしたらいいのか分からない!
  2. 2暇な時にすることランキングTOP5【家編】
  3. 3暇な時にすることランキングTOP5【外編】
  4. 4暇な時にすることランキングTOP5【カップル編】
  5. 5暇な時にすることランキングTOP5【仕事中編】
  6. 6暇な時にすることランキングTOP5【主婦編】
  7. 7何もやることがなさすぎて暇な時の対処法
  8. 8暇な時の暇つぶし方法を前もって考えておくのも良い
  9. 9実は色々とやれることはある

暇すぎて何をしたらいいのか分からない!

暇すぎて何をしたらいいのか分からない!という悩みを抱えている人は少なくありません。そんな暇すぎて困っている人に役立つ「暇な時にすること」をご紹介します。

ここでは、「家」でできることから、「外」、「カップル」、「仕事中」、「主婦」ということに分けて、それぞれを別々にTOP5のランキング形でご紹介します。

暇な時にすることランキングTOP5【家編】

暇な時にすることランキングTOP5として、まずは【家編】をご紹介します。家の中でできることで、多くの人がやりやすいであろうものを5つ挙げています。

第5位:音楽を聴く

暇な時にすることとして挙げられる1つ目のものは、「音楽を聴く」というものです、音楽を聴くというのは、暇な時にすることの中でも時間も手間もかからず気軽に行えるものとして人気があります。

CDやMP3プレイヤーで聴くのも良いですが、そういった特別な「音楽を聴くための機器」がなくとも、ほとんどの人が持っている「スマホ」で気軽に聴くことができますし、パソコンを使って聴くこともできます。

ただ、「音楽を聴くだけ」では、音楽が好きな人以外は「あまり暇つぶしにならない」というケースもあるので、これからご紹介する何か別のものとセットで行なうことになるケースも多いです。

第4位:家の掃除をする

家にいるとき暇な時にすることとして、「家の掃除をする」というものが挙げられます。これは暇つぶしと実益を兼ね備えた良い暇な時にすることとなります。

「掃除」というのはついつい後回しにしがちなものでもありますが、「どうせする」必要があるのですから、「暇な時にすること」としてやってしまったほうが良いという側面があります。

第3位:読書をする

家にいて暇な時にすることで他に挙げられるのは、「読書をする」というものです。これはどんな本でもよく、小説や漫画などどんな本でも自分にとって暇つぶしになるなら種類は選びません。

「見る」という側面が強いですが、雑誌などでも十分読書としての役割を果たしますし、「暇な時」であれば、普段しっかりと読み込まないような細かい情報も得ることができて、実は有用なものだったりもします。

漫画もある程度の連載が続いていて巻数が多いものであれば、1日かけても読みきらないようなものもあり、暇な時にすることとしては、十分に使えるものとなります。

第2位:ゲームをする

家出暇な時にすることとしては、「ゲームをする」ということも挙げられます。これは気軽で楽しく長時間も可能ということで、暇な時にすることの中でも選択する人が多い内容になります。

ゲームの種類も非常に豊富ですし、もしゲーム機本体を持っていなくとも「スマホゲーム」もたくさんありますので、そういった「無数」とも言えるゲームの中から好きなものを選んでやればいいだけです。

スマホゲームであれば、「課金要素」はあるものの、ほとんどのゲームが無料でできるのも良い点で、お金をかけず暇な時間を解消できる素晴らしいものです。

第1位:映画鑑賞をする

家にいて暇な時することといえば、「映画鑑賞をする」というのは定番中の定番でしょう。何分の映画なのかも事前に分かるので、時間管理をしやすい点も人気の理由です。

2時間の映画であれば2時間潰せると分かりますから、そのあとにお風呂に入ろう、とか、ご飯を食べようなどのことも予定が組みやすいです。

DVDを借りてきてもいいですし、テレビの録画でもいいでしょう。近年では、月額の有料とはなりますが、お手頃な価格で「映画見放題」のサービスもたくさんあるので、気軽さ、手軽さも高い暇な時にすることと言えます。

暇な時にすることランキングTOP5【外編】

暇な時にすることランキングとして、次は【外編】のTOP5を見ていきましょう。「暇だからちょっと外に出よう」という考えができる「出不精」ではない人や、すでに外にいるけれど時間を持て余している人に役立つ「暇な時にすること」ランキングです。

第5位:カフェに行く

外にいて暇な時にすることといえば、「カフェに行く」というものが挙げられます。気軽に立ち寄ることができるカフェが近くにあれば、暇な時に行ってみると良いでしょう。

まずゆっくり座れますし、おいしいコーヒーなどのドリンクを飲むことができます。ゆったりとしたひとときを暇な時にこそ過ごすのは良い時間の使い方と言えます。

また、同じカフェ内にいる人間観察などをしても面白いですし、「カフェ」という空間で読書をしたり、軽く仕事や勉強をするのも良いでしょう。ただし、混んでいる場合は、「時間つぶし」であまり長いすると迷惑になることも考えなくてはいけません。

第4位:銭湯に行く

外でできる暇な時にすることといえば、「銭湯に行く」というものも人気があります。これは、町の小さい銭湯などでも良いですし、スーパー銭湯と言われるような様々な施設やサービスがセットになっているところでも良いでしょう。

普段、家では入れないような大きなお風呂でくつろぐことができるので、心身ともにリラックスでき、暇な時の時間の使い方としては非常に有効なものでしょう。

スーパー銭湯であれば、マッサージや岩盤浴など、他のことも一緒にできるので、さらに「暇な時」を解消することができます。

第3位:海に行く

外で、できる暇な時にすることには、「海に行く」というものも挙げられます。夏などで気温が高い時期であれば、普通に海水浴に行くのもいいですし、そうでなくとも、「フラッと」海に行くのは暇な時間を消費するには良いものになります。

砂浜や堤防などに座って海を眺めているだけでも、普段から海に行き慣れている人でなければ、「日常とは違う時間」を感じることができて、良い暇つぶしになります。

もちろん友人などと一緒にいって、海で、砂浜で遊んでも楽しめますし、暇な時にすることとして、「海に行く」というのは、良い選択の1つと言えるでしょう。

第2位:家電量販店に行く

外でできる暇な時にすることには、「家電量販店に行く」というものも実は人気があります。これは、「行く」というだけで買い物をしない、買いたいと思っているものは特にない、という場合にもできるものです。

家電量販店内を色々と見て回っているうちに、「こんなものもあるのか」とか、「これ欲しかったんだった」などの気付きもあります。

また、家電というのは、日常に直結していて、使っているところを「想像」しやすいので、本当に「見ているだけ」でも十分に楽しめるスポットと言えるのが家電量販店ですので、暇な時にすることとして良いものとなります。

第1位:日帰り旅行に行く

外でできる暇な時にすることには、「日帰り旅行に行く」というものもあります。これは『気軽』とはいきませんが、良い思い出作りにもなるので、暇な時間の有意義な過ごし方と言えるでしょう。

「旅行」というと泊まりで行くものと思っていて日帰り旅行をあまり想定しない人も多いのですが、実はある程度の距離であれば、それほど「気合い」のようなものを入れずとも行けるものです。

のちほどそういった面にも触れますが、「他の暇な時間」を使って、日帰り旅行のプランを立てておくというのも良い方法でしょう。

暇な時にすることランキングTOP5【カップル編】

暇な時にすることに関して「家」と「外」でのものをご紹介しましたが、次は「カップル」で暇な時にすることをご紹介します。

暇な時というのは、1人の時に限りません。カップルで一緒に居ても、他の誰かと一緒にいる時でもあり得るものですので、カップルで暇な時にすることも確認してみてください。

第5位:近所を散歩してみる

カップルで暇な時にすることには、「近所を散歩してみる」というものがあります。実は自分が生活している圏内であっても、「こんなところがあるの知らなかった」という発見があります。

近所を散歩してみると意外なものを発見できて楽しめます。そうでなくとも気分転換になったり、2人でブラブラとお話をしながら散歩するのも楽しめるものです。

近所で「2人のお気に入りのお店」などを発見できることにも繋がりますので、カップルで暇な時には近所を散歩してみることも検討してみましょう。

第4位:海に行く

暇な時にすることの「外編」でも挙げましたが、カップルでも「海に行く」というのは、暇な時にすることとして良い選択肢の1つとなります。

1人で行く海や、友達と行く海とはまた違ったものがカップルで行く海にはありますし、車で行くにしても、別の交通手段で行くにしても、「その道中も」楽しめます。

「外編」でもお伝えしましたが、海だからと言って「夏でなくてはいけない」ということはありませんので、カップルで暇な時には海に行ってみるのも良いでしょう。

第3位:山に登ってみる

カップルで暇な時にすることで、「山に登ってみる」というのも人気の行事の1つです。近所の山でも楽しめる部分はあるでしょうが、登山用の観光スポットなどのほうがより楽しめます。

観光スポットになるくらいですから、施設が充実していて危険が少ないのもありますし、景色がキレイなポイントがあるからこそ人気が出るという山もあります。

そういった山にカップルで登ってみるというのも、他の『普通のカップル』は経験したことがないものになるケースも多く、2人の良い思い出になることでしょう。

第2位:ゆっくり外食に行く

カップルで暇な時にすることとして、「ゆっくり外食に行く」というものも挙げられます。普通に「ご飯を食べる」という目的というよりは、「外食を楽しむ」という目的で出かけるのです。

いつもより少し贅沢をしたレストランに行ってもいいですし、そういった高級路線ではなく、「今までなら行かなかったような種類のお店」に入ってみるのも楽しみの1つです。

もし、そのお店の料理が2人の口に合わなかったとしても、「あとで思い出になる」と思えば、「単なる暇な時間」よりもよほど有意義なものになるので、試してみる価値はあるでしょう。

第1位:買い物に行く

カップルで暇な時にすることといえば、「買い物に行く」というのは人気がある行動でしょう。特に買いたいものがなくとも、2人で色々なものを見て回るのも楽しいものです。

逆に「欲しいもの」がない状態のほうがフラットな気持ちでお店に並んだ色々なものを見られるので、そういった意味では、「暇だから」という理由のほうが楽しめる面もあります。

ただ、「つい買ってしまう」とか「欲しくなっちゃう」ということがありますので、暇な時に買い物ばかり行っていると出費がかさむことに繋がるケースもあるので注意しましょう。

暇な時にすることランキングTOP5【仕事中編】

暇な時にすることランキングとして、次は「仕事中編」を確認しましょう。「仕事中なら仕事しろ!」という声もありますが、仕事中にも「空き時間」というのはあります。そういった時にできるものをご紹介します。

第5位:ニュースサイトのチェック

仕事中暇な時にすることといえば、「ニュースサイトのチェック」です。社会人になると深いところまでは知らなくても「広く浅い」知識が役立つことが多くなります。

また、「その程度のことも知らないのか」と思われてしまうケースもあるので、話題になっているニュースなどはチェックしておくことがベターではあります。

ですから、仕事中暇な時間があればニュースサイトなどをチェックして、ある程度話題になっていることについては知っておくのも「社会人の嗜み」として良いでしょう。

第4位:資格の勉強をする

仕事中に暇な時にすることには、「資格の勉強をする」というものがあります。会社から資格取得を命じられたなどではなく、自主的にやっている場合はやはり空き時間を利用することになるでしょう。

仕事中の暇な時間というと「隙間時間」にはなりますが、そういった細かい時間でも利用して勉強できるようになっておくほうが、のちのちの効率アップにも繋がるので、そこは「暇つぶし」感覚ではありませんが、しっかり行なうべきでしょう。

第3位:休みの日の計画を立てる

仕事中暇な時にすることには、「休みの日の計画を立てる」というものがあります。メモ帳やノートなどにペンを走らせたり、パソコンを使ってスケジュール管理っぽくしていれば、「仕事しているように見える」のもポイントです。

もちろん仕事中ではなくとも、暇な時間を利用して「休みの日の計画を立てる」というのは有効で、「暇な時に次の暇な時の予定を立てる」という便利な方法です。

第2位:同じく暇そうな同僚とおしゃべりする

仕事中なのであまり大声で「バカ話」はできませんが、それでも同じように暇そうにしている同僚というのはいるケースが多いので、そういった人とおしゃべりをするのも暇な時にすることになるでしょう。

仕事の相談っぽく話をしていれば周りの目もそれほど気になりませんし、実際に仕事の話なども織り交ぜながら話せば、それはそれで仕事にも役立つので暇つぶしと仕事の一石二鳥が実現できます。

第1位:こっそりスマホゲーム

これは仕事中に褒められたものではありませんが、「こっそりスマホゲーム」をするというのも暇な時の暇つぶしにはもってこいのものでしょう。

自分がやるべき仕事を終わらせて、「誰か待ち」とか「指示待ち」という状態で、『どうしても暇』なのであれば特にゲームをやっていても問題ないのは確かなことです。

ただ、やはり仕事中ですから堂々とゲームをするというのも微妙なところなので、スマホをいじっているフリでもしながらできるゲームを選んで暇つぶしをするようにしましょう。

暇な時にすることランキングTOP5【主婦編】

暇な時にすることランキングで、「主婦」という立場ならどのような暇つぶしがあるのか、というものを確認していきましょう。

もちろん他のものを主婦がしてはいけないという意味ではありませんし、ここでご紹介するものも、主婦以外が行なっても問題ありませんが、「主婦に合いやすいもの」という認識で確認してみてください。

第5位:編み物をやってみる

主婦が暇な時にすることとしては、「編み物」が挙げられます。編み物ができるようになると色々なものが手作りできますし、ハマると楽しくできるので、良い暇つぶしになります。

子どもがいる場合は、子どものために帽子を作ったり、セーターを作ったり、他にもマフラーや手袋など色々なものが作れますので、できることはたくさんあります。

また、子どもの帽子などを見て「それどこで買ったの?」と聞かれたときに「私が作ったんだよー」と言えるときの「ドヤ感」が堪らないという喜びも味わえます。

第4位:爪のお手入れをする

主婦が暇な時にすることとして、「爪のお手入れをする」というものが挙げられます。主婦になるとこれまでしっかりとやっていた「お手入れ」ができていないことも多くなります。

洗い物や掃除などがあって、爪や手もボロボロになっていたりもするので、暇な時間こそそういったお手入れをやってみるのは良いでしょう。

「お手入れしてもすぐボロボロになっちゃうし」という感情が邪魔をしてお手入れが手抜きになりますが、そうするとあとはボロボロが進行するだけになってしまうので、自分自身のためにもお手入れをしてあげましょう。

第3位:細かいところまで掃除してみる

主婦が暇なときにすることと言えば、「細かいところまで掃除してみる」というものもあります。普段から掃除はしているでしょうが、「普段しないようとなところ」まで掃除してみるということです。

「面倒くさい」ですが、実際にやってみると思ったよりも汚れていて、そして終わったときには思ったよりも「気持ちいい」ものです。

暇な時を見つけて細かいところの掃除をしておけば、年末の大掃除のときなどに「大して汚れていない」という状態にできるので、結局自分自身としても楽になります。

第2位:じっくり時間をかけた料理をしてみる

主婦が暇な時にすることとして、「じっくり時間をかけた料理をしてみる」というものも挙げられます。普段時間がなくてできないような「じっくり煮込む」タイプの料理をやってみるなど選択の幅が広がります。

ずっとキッチンに立っているというものではなく、「仕込み」のようなことを色々とやってみて、食卓に並ぶ料理をいつもよりも手の込んだものにしてみれば、家族の笑顔が増えることにも繋がるでしょう。

第1位:家でできるお小遣い稼ぎをする

主婦というのは主婦をしたことがない人が思っている以上にやることが多く、暇な時間と言っても「すきま時間」のようなものしかないというケースもあります。

そういった場合に、外に働きに出るのは難しいというケースもあるので、「家でできるお小遣い稼ぎをする」というのも良い選択となるでしょう。

パソコンでできるものや、内職のようなものなどをやって、家計に足しにするでもいいですし、自分だけの小遣いとして自由に使うお金を稼ぐでもいいですし、暇な時間を有効に使えるものになります。

何もやることがなさすぎて暇な時の対処法

何もやることがなさすぎて暇な時にはどうしたらいいのでしょうか。もちろんここまでに挙げたものを「やる」というのが対処なのですが、ほかのものも確認していきます。

やることを探すことで暇つぶし

これはここまでにも少し触れている内容をお伝えしましたが、「やることを探す」という暇つぶし方法もあります。そこまで真剣ではなくとも、「あ、これおもしろそー」とか「へーこんなこともあるんだ」などの気軽なものでもいいのです。

そうしている間に時間は過ぎていきますし、もしかしたら、本当にやりたいことと出会える可能性もありますし、良い暇つぶしと言えます。

とにかく家を出てみる

もし、家にいて暇な場合は「とにかく家を出てみる」というのも良い対処法となります。着替えるのが面倒ですし、行き先を決めるのも面倒ですが、それでも家を出るという選択をした時点で「何かを」します。

さっきまではあまり真剣に考えなかった暇つぶしを真剣に考えますので、そこで良い暇つぶし方法が思い浮かぶか、無理にでも何かをして、「やってみたら案外楽しかった」ということに出会える可能性も高まるので、とにかく家を出ましょう。

暇ということを喜べる心を持つ

根本的な「考え方」の問題ですが、「暇ということを喜べる心を持つ」というのも良い対処法です。忙しすぎて目が回るほどの人もいる中で、「暇」だと思える時間的な余裕があることは、実は喜ばしいことなのです。

Thumbつまんない時の過ごし方!暇でつまらない時はどうする?
つまんない時の過ごし方にはどのようなものがあるでしょうか。暇でつまらない時はどうしたら良いの...

暇な時の暇つぶし方法を前もって考えておくのも良い

いざ暇になった時に「何しよう?」と悩んでもなかなか考えつきませんし、少し考えついてもこれもなかなか始められないものです。

ですから、それこそ暇な時間を使って、「暇な時にすることリスト」でも作っておけば、次に暇になった時にはそのリストを見て、リストの中からやりたいこと、「暇な時間」的にできそうなことから選んでやってみればいいのです。

「選んでやるだけ」になっているとハードルが非常に低くなるので、まずは直近の暇な時を利用して、「暇な時にすることリスト」を作っておきましょう。

実は色々とやれることはある

ここまでにご紹介したように、実はやれることというのはたくさんあります。暇になってしまう原因は、「動かないこと」が原因です。そしてそれは「面倒くさい」と思う心に原因があるのです。

やることを探そうと思えばたくさんありますし、やってみたら時間は簡単に潰せることも分かっているのにやらないのは、「面倒」だと思っているからです。

まずは、その気持ちを取り払うことから始めて、実際に暇になったときには、「行動」に移せるようにすれば、「暇な時間」というのはほとんど無くすことができるでしょう。

暇な時間を有意義に使おう!

Thumb専業主婦は暇すぎる?暇なときの暇な時間の使い方を紹介!
専業主婦で暇すぎると悩んでいる人もいますが、専業主婦は本当に暇なのでしょうか?暇で暇でたまら...
Thumb毎日がつまらない・楽しくない人生を楽しくする方法!毎日が面白くない人へ
ここ最近毎日がつまらない、楽しくない…面白くない人生を送っている、そんな風に感じることはあり...
Thumb無趣味の人の特徴!趣味がない男性・女性はつまらない?
あなたには趣味と呼べるものがあるでしょうか。今回は無趣味の人の特徴を紹介させていただきます。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ