結婚相手の選び方!後悔しない相手を選ぶポイントや決め方とは?
結婚相手はどのようにして選べばいいのでしょうか。誰もが自分の理想通りの人と結婚したいと感じているでしょう。しかし、現実では上手く行かず、恋人でさえも妥協している方もいます。では、結婚相手の選び方や、公開しない相手の選び方についてご紹介していきます。
目次
結婚相手を選べない…どうやって決める?
結婚は人生の中でもビッグイベントの一つでしょう。それほど結婚は大きいものであり、多くの人が慎重になりやすいです。そのため、結婚相手には迷い、悩むものでしょう。誰もが理想を追い求めるものですが、年齢を重ねれば妥協しなければならないことも知っていきます。
結婚相手には妥協していいポイントと、してはいけないポイントがあり、またそれが理由で結婚相手を選べなくなっている人がいるのも事実です。では、結婚相手を選べない原因についてご紹介していきます。
結婚相手を選べない原因とは?
一生添い遂げる結婚相手を決めるのは、大きな決断力が必要です。しかし、迷っていたり、悩んでいたりすれば婚期を逃す可能性もあります。心から結婚したいと思う方と結婚することが幸せですが、現実的にそういう方との出会いも多くはありません。では、結婚相手を選べない人には、どのような原因があるのでしょうか。
高望みしすぎている
結婚相手を選べない原因の中には、自分が高望みしすぎているケースがあります。男性は結婚相手を決めるとき、年齢を重ねるうちに現実を見るようになります。しかし、女性は小さいころからの白馬の王子様のような理想がぬぐえません。
白馬の王子様は現実にいないにしても、年収や容姿、性格に高望みしすぎて結婚相手を決めきれないという人も多いでしょう。自分の理想の相手と結婚したいという気持ちも分かりますが、結婚はどこかでの妥協点が必要と言えます。
他に良い人いるかもと迷っている
結婚相手を選べない原因の中には「他にも良い人がいるかも」という気持ちがあり迷っている方もいるでしょう。男性に比べて女性の方が結婚に対して理想を強く求めがちですが、男女問わず結婚相手と一生を添い遂げたいと感じています。
そのため、一生一緒にいる相手を決めなければいけない、と気負い過ぎてしまいがちです。また、自分の理想に近い人が表れても、「他にまだ良い人と出会うかもしれない」という気持ちが心の底から湧いてしまいます。それが原因で結婚相手を一人に絞れずズルズルいってしまう人も少なくないでしょう。
相手の欠点ばかり見えてしまう
結婚相手を選べない原因の中には、付き合っている相手の欠点ばかり見えてしまう、という人もいるでしょう。特に男性に多い理由です。なぜなら、女性は付き合っている相手に対し、最初は印象が悪くても、良いところが見えれば好印象になる加点法を本能的に使っています。
そのため、出会いは最悪で、見た目や性格が好みでなくても「子供の前だと無邪気で可愛い」のようなギャップを見ることで、その相手のポイントが加算され好きになります。
しかし、男性は女性を減点法で見る傾向があります。容姿で女性を決める選び方をしている人が多く、常に自分の中で100点満点から始まります。つまり、容姿が良くても、料理が下手などや不潔感がある、などの一面を見た時にその女性を減点していくわけです。
そのため、付き合うと男性の方が相手の欠点ばかり見えやすくなり、結婚相手を迷ったり、選べなくなったりします。釣った魚に餌をやらない男性が多いのも、この心理が働いているからと言えるでしょう。
後悔しない結婚相手を選ぶ見極めポイント《女性編》
後悔しない結婚相手の選び方には、どのような見極めポイントがあるのでしょうか。女性にとって結婚は夢でもあり、しっかりと現実にしたいものでもあります。
理想通りにいかないことは頭ではわかっていても、出来れば理想の結婚をしたいのも事実です。そのため、結婚相手の選び方や、見極めポイントさえ押さえておけば、将来後悔する可能性をグッと減らせるでしょう。
スペックを確認する
後悔しない結婚相手を選ぶ見極めポイントとして、まず基本的なことですが、スペックに嘘はないか確認しましょう。名前や学歴、勤務先や独身かどうかなど。名前や学歴などのパーソナルな部分に嘘がある場合は非常に危険な男性と認識していいでしょう。
勤務先や結婚歴を偽る男性は、危険ではありませんが何かやましい思いがある可能性が高いです。そのため、どんなに良い人と感じてもスペックを偽る人とは結婚相手の候補にあげないように気を付けましょう。
トラブル処理能力を見る
後悔しない結婚相手を選ぶ見極めポイントとして、トラブル処理能力を見ましょう。トラブル処理能力を見るためには、アクシデントやハプニングが必要ですが、そうそう起こるものではありません。
ですので、行こうと思っていたお店が閉まっていたりなどの小さいハプニングをどう対処していくか見ましょう。動じずに冷静沈着で対応していた場合は、肝が座っている男性なので、あなたの人生を預けれる価値があるかもしれません。
しかし、小さいトラブルやハプニングでもあたふたしている男性や、怒ったり感情に出す男性は、将来の結婚相手に同じことをする場合があります。ですので、後悔しない結婚相手を選ぶ見極めポイントとして、トラブル処理能力を確認しましょう。
恋愛に対しての気持ちを聞く
後悔しない結婚相手を選ぶ見極めポイントとして、恋愛に対しての気持ちを聞きましょう。恋愛に対してどういった姿勢でいるかを聞くだけでも、その人が結婚相手をどれくらい大事にするかが判断できます。
適当にその場を上手く納めようという都合の良い返答があった場合は、結婚してもあなたにすぐ嘘をつく可能性があります。逆に不器用ながらも自分の結婚観を語る人は、その理想に共感できなくても、相手に合わせられる器がある可能性があるので、そういった人を選ぶようにしましょう。
子供っぽさが残っていないか確認する
後悔しない結婚相手を選ぶ見極めポイントとして、子供っぽさが残っていないか確認しましょう。子どもっぽさには、良いものと悪いものがあり、良いものは俗にいう少年ハートのようなことを指します。
無邪気で何に対しても真剣に取り組める様は、どこか少年のように感じ、女性の胸キュンポイントでもあるでしょう。しかし、悪い子供っぽさは、自分の意見をどうしても通したいという自己中心的な考えが挙げられます。
例えば、デートの際にあなたの見たい映画を伝えても、適当な理由を並べて自分の見たい映画に誘導してくる男性のことを指します。そういった男性は、結婚しても自分の思い通りにいかないと、あなたとぶつかる可能性があるため避けるようにしましょう。
後悔しない結婚相手を選ぶ見極めポイント《男性編》
後悔しない結婚相手の選び方には、どのような見極めポイントがあるのでしょうか。女性に限らず男性も相手を見極める能力がなければ、未来のない結婚生活になってしまうかもしれません。では、後悔しない結婚相手の選び方や見極めポイント、男性編をご紹介していきます。
金銭感覚が合うか見る
後悔しない結婚相手を選ぶ見極めポイントとして、金銭感覚は必ず確認しましょう。金銭感覚に対しては、ほとんどの男性は意識していることでしょう。しかし、表面上ではあなたに金銭感覚を合わせる女性もいますので本質を見抜くのが必要と言えます。
あなたが汗水垂らして稼いだお金を管理することになるであろう女性が、浪費家だった場合だ、家庭は必ず崩壊します。しかし、あまりに倹約家だと結婚してもお小遣いの保証はありません。そのため、あなたにある程度お金を上手に使わせてくれて、そのうえ貯金をスムーズに出来る女性が理想です。
見極めポイントとして、女性が普段からのお金の使い方を聞きましょう。普段から倹約している人でも、たまの自分のご褒美に良いバッグなど買っている人などは、結婚してもお金の使い方を分かっているため、安心と言えるでしょう。
料理が好き嫌いか
後悔しない結婚相手を選ぶ見極めポイントとして、料理が好き嫌いかは必ず聞きましょう。ポイントとして料理が上手か下手かは重要ではありません。上手でもあなたの胃袋や好みに合わなければまったく意味がないからです。
しかし、料理が下手でも好きならば、結婚してもあなたのために必ず努力をするでしょう。古くから言われていますが、男性の心を掴むには胃袋は絶対条件になります。
つまり、料理が好きでなければ、あなたはいずれ他の女性に興味を持ってしまうかもしれません。ですので、後悔しない結婚相手を選ぶ見極めポイントとして、料理は好き嫌いかは必ず聞きましょう。
人として尊敬できるか
後悔しない結婚相手を選ぶ見極めポイントとして、人として尊敬できるかは大切になります。男性に限らず女性にも言えることですが、人として尊敬できるポイントが一つでもないと、結婚してもいずれ相手を見下します。
相手を心の中でバカにしだした男女の終わりは近いため、結婚する前に相手の尊敬できるポイントを必ず確認するようにしましょう。
結婚相手に妥協しても問題のないポイントとは?
結婚相手の選び方には、理想とは違い様々な妥協しなければならないポイントがあります。しかし、妥協してはいけない箇所と、してもよい箇所があるため気を付けなければなりません。では、結婚相手に妥協しても問題のないポイントとは、どのような箇所があるのでしょうか。
容姿が悪い
結婚相手に妥協しても問題のないポイントには、容姿の良さが挙げられます。ここでの妥協しても良い容姿とは、他人から見てという観点です。周りから見て「カッコいい、可愛い」と呼ばれる異性と結婚する必要はまったくありません。他人から何を言われようが、自分が良いと思っていれば容姿のステータスは妥協すべきポイントになります。
年上や年下すぎる
結婚相手に妥協しても問題のないポイントとして、年齢が挙げられます。年上すぎる人や年下すぎる人と付き合っていると、周囲から色々言われるかもしれません。しかし、理想の結婚に年齢は関係ないため、どんなに歳が離れていても正解はないでしょう。
逆に年齢が離れていた方が、あまりぶつからずに一生添い遂げるという話も多く聞くほどです。ですので、結婚相手に妥協しても問題のないポイントとして、年齢は気にしないようにしましょう。
貯金がない
結婚相手に妥協しても問題のないポイントとして、貯金がないということが挙げられます。一見お金のことなので大事な要素にも見えますが、貯金に関してはその時はなくても問題はありません。
もちろん、大きな借金などがあるのは問題ですが、それなりに若い年齢ならば貯金が少ないのは当たり前でしょう。結婚してからあなたが財布の紐を持てば、貯金は出来ます。そのため、貯金がなくても、結婚相手として問題はないでしょう。
結婚相手とのおすすめの出会い方
結婚相手はどのような場面で出会うのが理想なのでしょうか。世の中には色々な出会い方があります。では、結婚相手とのおすすめの出会い方をご紹介していきます。
信用できる友達の紹介
結婚相手とのおすすめの出会い方は、信用できる友達の紹介になります。信用できる友達ならば、あなたのことを理解し、悪い相手は用意しないでしょう。あなたが見極める必要も多少なくなるため、信用できる友達の紹介は大事にしましょう。
合コン
結婚相手とのおすすめの出会い方として、合コンが挙げられます。一見「合コンで知り合った人とは・・・」と思うかもしれません。しかし、あなたの見極め能力が高ければ、合コンは素晴らしい出会いの場になります。そのため、見極める眼を育んで合コンに参加するようにしましょう。
結婚は直感も大事?迷いもなく結婚を決める瞬間
結婚相手の選び方は人それぞれですが、迷いもなく結婚相手を選ぶ人がいるのも事実です。では、迷いもなく結婚を決める人は、どのような瞬間があるのでしょうか。
価値観が同じと感じた時
迷いもなく結婚を決める瞬間として、価値観が同じと感じた時が挙げられます。結婚とは人生を共に過ごすことです。つまり、相手を好きかどうかよりも、価値観が同じかどうかの方が非常に大事になります。
時間が経ってからの再会の時
迷いもなく結婚を決める瞬間として、時間が経ってからの再会の時が挙げられます。昔付き合っていて、時間が経ってから再会した際に「やっぱり好きかも」と感じたときは、以前より気持ちが深くなるでしょう。また、若いうちに好きになった相手を時間が経っても好きと感じた場合は、運命の人とも思いやすいです。そのため、迷いもなく結婚を決める瞬間として、時間が経ってからの再会の時が挙げられます。
常に自分を真剣に考えてくれる時
迷いもなく結婚を決める瞬間として、常に自分を真剣に考えてくれる時が挙げられます。付き合っているときは、時間が経てば相手を雑に扱うようになる人も存在します。
しかし、どれだけ長い年月一緒にいても、あなたを最優先して大事にしてくれる人は、お金や容姿よりも手に入らないものがあるでしょう。そのため、迷いもなく結婚を決める瞬間として、常に自分を真剣に考えてくれる時が挙げられます。
結婚相手は選び方が大事
いかがだったでしょうか。結婚相手には選び方がとても重要で、選び方次第で結婚生活が明るくも暗くもなります。もちろん理想を捨てなさいとは言いませんが、自分なりの選び方を変えるだけでも、後悔しない結婚を出来るかもしれません。ですので、結婚相手の選び方は重要に考えましょう。