阪急梅田駅のコインロッカーの料金や時間!安い荷物の預かり場所を紹介

阪急梅田駅には数多くのコインロッカーが設置してあります。駅周辺にアミューズメントやショッピングモールなどの施設があるため、駅のコインロッカーを上手に活用して行動しましょう。では阪急梅田駅のコインロッカーの料金や時間についてご紹介していきます。

阪急梅田駅のコインロッカーの料金や時間!安い荷物の預かり場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1阪急梅田駅のコインロッカーを紹介!
  2. 2阪急梅田駅のコインロッカーの特徴
  3. 3阪急梅田駅のコインロッカー【3階編】
  4. 4阪急梅田駅のコインロッカー【2階編】
  5. 5阪急梅田駅のコインロッカー【1階編】
  6. 6阪急梅田駅のコインロッカー【1階バスターミナル編】
  7. 7阪急梅田駅のコインロッカー【1階空港バス乗り場編】
  8. 8阪急梅田駅周辺の安い大型荷物の預かり場所
  9. 9阪急梅田駅のコインロッカーの空き状況の調べ方
  10. 10コインロッカーを活用して上手に買い物しよう

阪急梅田駅のコインロッカーを紹介!

大阪、梅田でショッピングをする際に荷物の多さに困ったことはないですか?阪急梅田駅にはコインロッカー設備が充実しているため、上手に活用出来れば手軽に諸ピングを楽しめます。では、阪急梅田駅のコインロッカーについてご紹介していきます。

阪急梅田駅のコインロッカーの特徴

阪急梅田駅には996個ものコインロッカーがあるため、空きがないということはないでしょう。週末、休日は空きが少なくなることを予想されますが、スマホで空き情報を事前に確認することも出来るので問題ありません。では、阪急梅田駅のコインロッカーの特徴を4つご紹介していきます。

ほとんどがPiTaPa対応のキーレスロッカー

阪急梅田駅のコインロッカーの特徴として、ほとんどのコインロッカーがPiTaPa対応のキーレスロッカーです。PiTaPaを事前に発行さえすれば、鍵をなくす心配や、小銭を用意する煩わしさからがなくなります。ワンタッチでコインロッカーを使用できるのは魅力的ですね。

また、PiTaPaでなく現金の場合でも、荷物を入れた時にQRコードが発行され、そのレシートが鍵の変わりになります。QRコードのレシートをかざすだけで開錠が可能です。

19ヶ所に分散されて設置されている

阪急梅田駅には1階から3回まで、コインロッカーが19か所に分散されて設置されています。1階に11か所、2階には5か所、そして3階に3か所あり、どの階にもコインロッカーが充実しているので、空きがないという状況はないでしょう。

しかし、場所によっては人気でまったく空かないコインロッカーもあるため、事前にどのコインロッカーがよく使われるのか調べておくと、実際に荷物を入れるのにスムーズにいくでしょう。

料金の加算時間は午前1時

阪急梅田駅の料金の切り替え時間、つまり加算時間は午前1時になります。例えば21時にコインロッカーに荷物を入れて、翌朝6時に取りに行くとします。実質9時間しか預けていませんが、料金は2日分になります。その為、料金加算時間を頭に入れて、荷物を預けるようにしましょう。

ロッカーの小・中・大のサイズ

阪急梅田駅のコインロッカーサイズは小・中・大と分かれています。比較的には小が多めですが、場所によっては中と大の数が多いコインロッカーもあります。小のサイズは幅316センチ、高さ355センチ、奥行き575センチです。普通の荷物を入れるには充分な広さで、多くの人がこの小を利用しているでしょう。

中のサイズは幅550センチ、高さ355センチ、奥行き575センチです。キャリーバッグであれば悠々と入る広さです。手提げバッグくらいなら一緒に入るでしょう。

大のサイズは幅843センチ、高さ355センチ、奥行き575センチです。キャリーバッグはもちろん、スーツケースも楽々入るサイズになります。料金も600円~800円と少し高めです。スーツケースは基本、大サイズのほうに入れますが、種類によっては中にも入ることがあります。その為、少しでもお金を浮かしたい場合一度試してみましょう。

Thumb梅田駅の待ち合わせの場所!わかりやすい大阪駅の集合スポットを紹介
入り組んでいて迷いやすく、待ち合わせに苦労するのが大阪駅や梅田駅周辺の場所。今回は、そんな梅...

阪急梅田駅のコインロッカー【3階編】

阪急梅田駅3回には3か所コインロッカーがあります。1階と2階に比べてコインロッカーの数は少ないですが、空いている場所もありますので、上手に利用しましょう。では阪急梅田駅3階のコインロッカーをご紹介していきます。

1.3階改札口正面

阪急梅田駅の3階改札口正面のコインロッカーは、小サイズよりも中サイズが多く設置されています。また、一番人気のコインロッカーなためすぐに埋まってしまいます。早朝や夕方であれば比較的空いているので、その時間帯を狙いましょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 12個 15個 9個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆
利用時間 4:50~24:30

2.3階西トイレ前

3階西トイレ前にあるコインロッカーは、神戸線が到着する9番線の改札に近いため、神戸方面からくる人におすすめです。小サイズが多く設置されているので、小さな荷物を預ける人に利用しやすいタイプになっています。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 600円
ロッカーの数 25個 9個 3個
空き具合 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 4:50~24:30

3.3階構内京都線

3階構内京都線のコインロッカーは比較的預ける人が少ないため、穴場的スポットになります。駅外のコインロッカーに空きがない場合、入場券だけ買って改札内のコインロッカーに預けるのも一つの手でしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円 600円
ロッカーの数 8個 7個 7個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 4:50~24:30

阪急梅田駅のコインロッカー【2階編】

阪急梅田駅2階のコインロッカーはバスターミナルや、高速バス乗り場が多いので、個数が数多くあっても空いていないことがあります。その為、早めの時間に預けるようにすれば問題ないでしょう。

1.2階中央改札内

2階中央改札内のコインロッカーは、改札内に設置されているため、比較的に空いています。その為、阪急梅田駅2階でコインロッカーを探すならば、まず2階中央改札内から行くのがおすすめです。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円 600円
ロッカーの数 7個 6個 6個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆ ☆☆
利用時間 4:50~24:30

2.2階構内神戸線

2階構内神戸線のコインロッカーは、小サイズと中サイズのみが設置されています。大型サイズの荷物は厳しいですが、それ以下のサイズのに荷物ならば、2階構内神戸線がおすすめです。トイレが近くにあるため、目印としても分かりやすいでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円
ロッカーの数 32個 15個
空き具合 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 4:50~24:30

3.2階大和証券前

2階大和証券前にあるコインロッカーは、阪急梅田駅周辺では一番大きなコインロッカーになります。その為、比較的空きが確保されていますので、確実に荷物を預けたい方は2階大和証券前に行きましょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円 600円
ロッカーの数 24個 46個 16個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 4:50~24:30

4.茶屋街口

2階茶屋街口にあるコインロッカーは、阪急三番街バスターミナルの目の前にあるので、バス利用者がよく使います。個数も多めに設置されていますが、平日でも埋まっていることが多いので、特にここで荷物を預けたいというのがなければ、他の場所にしましょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円 600円
ロッカーの数 29個 30個 9個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 4:50~24:30

5.高速バス乗り場側出口

高速バス乗り場側出口にあるコインロッカーは、高速バス乗り場側の出口なため、早めに埋まってしまいます。中サイズと大サイズはほとんど埋まっていますが、小サイズならば空いていることもあります。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円 600円
ロッカーの数 9個 12個 5個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
利用時間 4:50~24:30

阪急梅田駅のコインロッカー【1階編】

阪急梅田駅1階にも数多くのコインロッカーが設置されています。しかし、人気のコインロッカーが多いので、早めに穴場を狙って効率よく荷物を預けましょう。では阪急梅田駅1階のコインロッカーをご紹介していきます。

1.茶屋街口

阪急梅田駅1階、茶屋町口の階段下にあるコインロッカー。階段下ということもあり、空きが多く穴場スポットでもあります。比較的どの時間帯でも空いていますので、他の場所で空きが見つからなければ、ここに来ましょう。
 

荷物の大きさ子
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 9個 12個 4個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆ ☆☆
利用時間 24時間

2.1階紀伊国屋西側

1階紀伊国屋西側にあるコインロッカーは大きな書店が目印となっており、待ち合わせにもよく使われます。その為、結構な数が設置されていますがすぐに埋まってしまいます。時間帯限らず人気なため、空いているとラッキーでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円 600円
ロッカーの数 31個 66個 32個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
利用時間 4:50~24:30

3.1階地蔵横丁

1階地蔵横丁にあるコインロッカーは、阪急三番街バスターミナルの向かいにあるということもあり、週末休日であれば埋まっている可能性が高いです。その為、土日は予め他のコインロッカーを狙った方が良いでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円 600円
ロッカーの数 6個 20個 5個
空き具合 ☆☆ ☆☆☆ ☆☆
利用時間 4:50~24:30

4.1階タクシー乗り場前

1階タクシー乗り場前にあるコインロッカーは中央改札を出て正面にあるため、見つけやすい場所にあります。見つけやすいというメリットはありますが、その分すぐに埋まってしまうデメリットもあるので、最初から他の場所に預けた方がいいでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円 600円
ロッカーの数 22個 36個 6個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 4:50~24:30

5.1階東HEP側

1階東HEP側にあるコインロッカーは、HEPの道路に面して設置されているため、非常に人気の高いコインロッカーです。また、個数も少ないので他を探した方が早いかもしれません。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円 600円
ロッカーの数 20個 12個 3個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆
利用時間 4:50~24:30

6.1階東ABCマート側

1階東ABCマート側のコインロッカーは、改札側、大通り側と両方から死角になっているので、穴場的な場所になります。個数も充実しているので改札外のコインロッカーならここを狙いましょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円 600円
ロッカーの数 42個 12個 12個
空き具合 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 4:50~24:30

Thumb梅田の花屋まとめ!大阪駅のおしゃれな花屋さんを紹介
西日本最大の繁華街である大阪梅田でおすすめの花屋をまとめました!大阪駅からのアクセスがいいお...

阪急梅田駅のコインロッカー【1階バスターミナル編】

阪急梅田駅1階バスターミナルのコインロッカーについてご紹介していきます。

1.阪急高速バスターミナル

阪急高速バスターミナルにあるコインロッカーは、中央改札から階段を下りればすぐあるので、見つけやすいコインロッカーです。しかし、その分人気ですので預けるのは難しいでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円 600円
ロッカーの数 36個 36個 12個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 4:50~24:30

阪急梅田駅のコインロッカー【1階空港バス乗り場編】

阪急梅田駅の1階空港バス乗り場にも数多くのコインロッカーが設置してあります。バスやタクシーがあり、人通りが激しく、コインロッカーの空きは期待できません。しかし、時間帯によっては預けられるのでチェックしておきましょう。

1.空港バス乗り場(ライオン)

空港バス乗り場のコインロッカーは、アクセスが良いため使い勝手は良いです。その為、平日の利用ならば問題なく荷物を預けれるでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円 600円
ロッカーの数 12個 4個 3個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
利用時間 4:50~24:30

2.空港バス乗り場(パンダ)

空港バス乗り場は2か所コインロッカーがあり、こちらは大型サイズが多く設置されています。伊丹空港や関西国際空港のアクセスがあるため、ご利用する方は早めに大型コインロッカーは取りに行きましょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円 600円
ロッカーの数 10個 9個 15個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 24時間

3.タクシー乗り場(ウマ)

タクシー乗り場にあるコインロッカーは、高速バスターミナルの奥にあります。数が115個あるため、ほとんど空いています。確実に預けれる安心さを求めるならば、タクシー乗り場のコインロッカーに行きましょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円 600円
ロッカーの数 32個 56個 27個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 24時間

4.タクシー乗り場(ウサギ・カメ)

二か所目のタクシー乗り場にあるコインロッカーは、タクシー乗り場だけに限らず、バス乗り場からもアクセスできるので、基本的に埋まっています。
 

荷物の大きさ
料金 300円 400円
ロッカーの数 29個 6個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆
利用時間 4:50~24:30

阪急梅田駅周辺の安い大型荷物の預かり場所

阪急梅田駅周辺には、安く使い勝手の良い大型荷物の預かり場所があります。阪急梅田駅の荷物預かり所は、「コインロッカーを探すのが面倒」や「週末や休日でコインロッカーが空いてなかった」という人におすすめです。では阪急梅田駅周辺の安い大型荷物の預かり場所をご紹介していきます。

1.佐川急便の荷物一時預かり所

コインロッカーに荷物を預けるのが面倒という方や、コインロッカーでは安心できない方には、佐川急便の荷物一時預かり所がおすすめです。朝8時から夜8時まで営業しており、コインロッカーより時間は短いですが、確実な安心とコインロッカーが万が一空いていない時に便利です。

阪急梅田駅のコインロッカーは最大3日まで預かり可能ですが、佐川急便の荷物一時預かり所は最大5日間なので、長期間荷物を預けたい人に最適でしょう。料金は1個800円で、プラス200円払えば、小さい荷物とスーツケースなどの大型荷物を預けることが出来ます。

また、11時までに荷物を預けることで、20時から22時半の間までに関西空港まで荷物を運んでくれます。旅行などでの荷物移動の際に非常に便利なシステムです。

佐川急便の荷物一時預かり所は、営業時間内であっても荷物でいっぱいになった場合、預け入れが出来なくなる場合があります。佐川急便の荷物一時預かり所を利用する際は、なるべく早めに利用するよう心がけましょう。

2.阪急うめだ本店の手荷物お預かり

阪急梅田の阪急百貨店で商品を3000円以上買うと、無料で手荷物お預かりが可能です。また、コインロッカーだと2人分の荷物は料金2倍ですが、阪急百貨店の手荷物お預かりは同じ荷物でも、3000円以上商品を買うことで無料になります。

つまり友人などと一緒に買い物をして、一人1500円以上買えばその荷物を無料で預かっててもらえるという利点があります。

阪急梅田駅のコインロッカーの空き状況の調べ方

空いていると思っていたコインロッカーが空いてなくてどうしよう、と思ったことはありませんか?阪急梅田駅ならばコインロッカー検索サイトを使い、空き情報を事前に調べることが出来ます。では、阪急梅田駅のコインロッカーの空き状況の調べ方についてご紹介していきます。

コインロッカーなび

コインロッカーなびとは、全国各地のコインロッカーを探すことが出来る検索サイトです。阪急梅田駅もコインロッカーなびで検索できるため、空き情報を事前に知りたい方は利用しましょう。

コインロッカーを活用して上手に買い物しよう

いかがだったでしょうか。阪急梅田駅には使い勝手の良いコインロッカーや預かり所があるので、活用次第ではスムーズにお買い物を楽しめるでしょう。最初はどこに何があるのか分からないと思いますが、慣れてくると手軽さに魅力を感じますので、ぜひコインロッカーを利用していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ