チョーカーの意味とは?つける意味やプレゼントで贈る意味も紹介
ファッションアイテムの一部となったチョーカーですが、チョーカーのつける意味や贈るのに意味を紹介します。また、なぜカジュアルな着こなしの一部として有名になったチョーカーにつける時や贈る時で意味があるのかも合わせて紹介します。

目次
チョーカーをつける意味や贈る意味とは?
首につけるファッションアイテムとして定番となってきたチョーカーですが、チョーカーにはチョーカーをつける意味や送る意味があります。
チョーカーと同じ首につけるアイテムであるネックレスにも意味はありますがチョーカーとは意味合いが変わってくるので正しい知識を身につけておくと良いでしょう。
そもそもチョーカーとは?
そもそもチョーカーとは、歴史がとても深く何百年も前から存在していると言われています。また、チョーカーには首にぴったりとまきつけるネックレスのようなものという定義がある為、ファッションアイテムカテゴリでいうとネックレスに部類するものであります。
時代が変わるごとにチョーカーを着用する人も変わっています。昔は、上流階級の人たちなどが着用していましたが、近年はカジュアルにきこなす若者が増えてきました。
チョーカーとネックレスの違いとは?
上記で記述したように、ファッションアイテムのカテゴリでいうとチョーカーとはネックレスのカテゴリの部類に入ります。
ネックレスとチョーカーの大きな違いはネックレスは特に決まりがなく首につけるファッションアイテムをさしますが、チョーカーは首にぴったりと巻きつけるファッションアイテムになるのでチョーカーの方が細かく定義づけされている事です。
チョーカーの昔と今
チョーカーとは前述でもあるように昔から存在していました。昔は上流階級の人たちに愛用されるアイテムとして認知されていました。
そのようなアイテムがなぜ今カジュアルなファッションアイテムになったのかを少し紹介します。
チョーカーの昔の意味
19世紀頃は、エレガントと厳格さを兼ね備えた時代でした。その時代に黒服は汚れも目立たず実用性であると多くの人がきこなしました。しかし、チョーカーに限っては、根拠や証明が特にないにも関わらずに「売春婦のしるし」と避けて行きました。
チョーカーの現在
昔はファッションアイテムとして敬遠されていたチョーカーですが、最近ではカジュアルに着こなす方が増えてきました。
その要因としてファッションの多様化が挙げられます。しかし、チョーカーの昔にあった意味のみがそのまま現在まで残ったため意味が現在も存在しています。
チョーカーの種類
チョーカーには歴史が深い分種類も多くあります。チョーカーの種類は年々多くなりその活用方法も多種多様になってきています。そこで近年カジュアルになってきた3種類を紹介します。
タトゥーチョーカー
タトゥーチョーカーは90年代に流行したアイテムの一つでもあります。その魅力はなんと言っても値段になります。安いもので100円代から販売を行なっています。
また、タトゥーチョーカーは手作りで作る事もでき作成キットもあり人とかぶる事が嫌な方はオリジナリティあるものを着用するのも一つの手かもしれません。
また、これからの季節に手軽に着用できるためワンポイントアイテムとしても活用しやすいでしょう。
チャームチョーカー
チョーカーにワンポイントがついたものになります。映画「レオン」のナタリー・ポートマン演じるマチルダが身につけていた事でも有名です。
シンプルなチョーカーのなかにアクセントとしてワンポイントのチャームポイントがある事で印象がガラリと変わり雰囲気を出す事ができます。
また、その種類も多くありチャームの形が変わるだけで印象が大きく変化するので服装によってつけるチャームチョーカーも変えると良いでしょう。
メタルチョーカー
チョーカーの種類lの中でも比較的最近出てきたものです。大人らしいシックな印象をもたらしてくれます。また、種類もシンプルなものから派手で大きなものまで多種多様存在するので場面で使用するメタルチャームを替えるのことも必要となるでしょう。
また、短いメタルチョーカーと長いメタルチョーカー二本を組み合わせることで見え方が変化するのも特徴です。持っているチョーカーだけ組み合わせ数が増えるので新しい楽しみにもなるでしょう。
しかし、タトゥーチョーカーやチャームチョーカーに比べると値段が張ってしまうのが唯一のデメリットとして挙げられるでしょう。

チョーカーをつける意味
歴史の長いチョーカーであるため、チョーカーをつける意味というのが存在します。ここでは、代表して2つその意味を紹介します。
しかし前述した通り、昔は意味が込められていましたが現在は意味よりも見た目を重視しつける方が多いです。
ネックレス代わり
前述にあるように、現在はネックレスの一部として捉えられるようになったチョーカーです。なので、意味などは特に持たずファッションアイテムとして着用しているケースです。
きっかけは、多くのことが考えられていますが、一説の中にはバンドマンが当時あまり身に付けていなかったチョーカーをファッションとして着用したのが始まりというのが濃厚な説です。
流行を取り入れるため
女性にとって流行は大事なものですが、その流行にチョーカーがアイテムとして入り種類も多くなっています。
最近ではメタルチョーカーという新しいカテゴリもありレトロな雰囲気のコーディネートにも組み込まれることが多いです。そのような流行のアイテムとしてチョーカーを身に付けるという意味もあるでしょう。
チョーカーを贈る意味
チョーカーそのものをつける意味はファッションアイテムとして確立してきたので薄れているのが現状としてあります。
しかし、恋人などにチョーカーを贈るときに関しては意味が濃くあるので恋人にチョーカー等を送ろうとしている方はその意味について知ることが重要となります。
束縛したい
贈る意味としては「束縛したい」という気持ちが大きいようです。また、チョーカーだけでなく指輪やブレスレットなどの輪っか状のアクセサリには共通して同じ意味があるので知っておきましょう。
また、贈られた側は独占・束縛したいという意味が込められている場合があります。知っておいて損はないので意味合い抑えておきましょう。
一緒にいたい
恋人からのプレゼントとしてチョーカーをはじめとする輪っか状のファッションアイテムを贈られたら相手が「一緒にいたい」という気持ちが大きいです。
基本的には、チョーカーを贈る意味はネックレスを贈る意味と同意になることが多いので「ずっとつけてられるから」「一緒にいれる」という意味が強くあるようです。
チャームによって意味が変わる
チョーカーやネックレスのチャームによっっても意味合いが変化してきます。ここではハートのチャームの意味について紹介します。
ハートのチャームの意味
ハートをモチーフにしたチャームの意味は、その形から心臓、ハート、心などの直接的な意味を持ちます。また、贈る意味として「恋愛の成就」や「幸せな結婚」などの意味が込められています。
ハート以外のチャームにもたくさん意味があるので贈る場合には意味をチェックしてから贈るようにしましょう。
チョーカーを使ったおしゃれコーデ
チョーカーを使ったコーデを3選紹介します。これからどんどん夏へと変化していく中でシンプルなコーディネートに組みこむことで洗練されたコーデとなるでしょう。
メタルチョーカー×白ブラウス
メタルチョーカーの大人な雰囲気と清潔感をさらに高めるためにトップスをしろのブラウスで合わせたコーディネートになります。
メタルチョーカーを2つ着けたり、種類を変えることで雰囲気が変わるので組み合わせも自由に変えるのもコーディネートを楽しむ要素の一つでしょう。
タトゥーチョーカー×白T
これから暑くなるにつれてシンプルな服装が増えてくると思いますが、そのシンプルなコーディネートにタトゥーチョーカーを組み合わせることもテクニックの一つであります。
シンプルなコーデの中でもワンポイントあることで洗練されたコーディネートになるので今年の夏に試してみるのはどうでしょうか。
チャームチョーカー×シャツ
チャームチョーカーをシャツと組み合わせることでカジュアルなコーデのなかにアクセントとなるので組み合わせるでしょう。
また、チャームチョーカーを2個ほど組み合わせることで新しいアクセントともなるので今から暖かくなる季節に試してみるのはいかがでしょうか。
チョーカーの意味は多くある
どのようなものにも意味はありますが、チョーカーの場合は歴史の上で意味があったためその名残りとしてチャームによって変化したり、形によって変化します。
しかし、現在チョーカーの多くがカジュアルに着こなされているように意味よりも見た目重視で選択するのが多いようです。例として有名なブランドも多種多様のチョーカーを新作発表しています。
チョーカーはファションアイテムであるため、着衣は自由ですが一応意味があることを頭においておくと良いでしょう。