切れ長の目とは?きりっとした目の女性芸能人も紹介
ミステリアスでクールビューティーとよく言われるのが、切れ長の目を持った女性です。では切れ長の目とはどのようなものを言うのでしょうか?今回は、切れ長の目とは、について、メイク方法や切れ長アイで有名な芸能人など様々な角度から紹介していきます。
目次
古風な美人のイメージの切れ長の目
アジア人種に特徴として、面長の顔、細くて華奢な体、そして黒髪に黒い瞳、切れ長の目、というものがよくあげられます。西洋の男性がアジアの女性が素敵だと思う理由にも、「黒い髪と切れ長の目」がよくかかれています。
切れ長の目とは、目じりがすっと線を引いたように切れ上がっている状態の目の形をさし、歌舞伎役者や舞妓さんなどは化粧でアイラインを跳ね上げて、過剰なほど「切れ長の目」を作り出します。
丸くて大きく、二重の目が「可愛い」と言われるように、一重もしくは二重でも、すっと切れ上がった目は「綺麗」とか「古風な美人」と称されます。今回は、その「切れ長の目」について紹介していきます。
切れ長の目とは?
日本では昔から、「美人」といえば涼しげな目元を持つ切れ長の目した女性のことを指すことが多くありました。
昭和から平成になるにつれて二重で大きなパッチリとした目が人気になっており、アイプチなどでわざわざ二重にする女性も増えていますが、やはり日本人女性らしい切れ長の目は美人と呼ばれ、人気です。
「切れ長の目」とは、「目じりが細長く切れ込んでいる状態」をいい、細く伸びた目じりであるということがポイントなのです。つまり一重である必要があるとか、二重ではいけない、などということは関係ありません。
切れ長の目には一重と二重がある
「切れ長の目」といえば、一重のことでしょう、というイメージを持っている人は案外多いようです。しかし辞書などを調べても「目じりが切れ上がった状態」や「細長い目」としか書かれていないので、瞼の状態は関係ありません。
二重は奥二重の人でも、切れ長の目といえるのです。
切れ長の目を持つ美しい芸能人などを見ていると、実際には大半が二重か奥二重の方です。切れ長の目=一重の目、という印象はこの際捨ててしまいましょう。
切れ長の目の女性の印象
では次に、切れ長の目を持つ女性の印象を見ていきましょう。私たちは昔の写真や歌舞伎の化粧で切れ上がった目元を見て、どんな印象を持ちますか?
古来から言われているのは、「伝統的な古風な美人」というイメージが強いようです。では切れ長の目を持つ女性ですが、現代において、実際には人々はどのような印象を持っているのでしょうか。
順番に紹介していきましょう。
知的に見える
切れ長の目はスッとした涼しげな印象を相手に与えるため、知性のある雰囲気に見えることが多いです。「可愛い」というよりは「綺麗」ですし、クールで大人っぽい印象になるのです。
知的な雰囲気を出すには実際に理性的で頭の回転が速く、それが表情に出るか、もしくは行動で示すしかありません。しかし切れ長の目を持っているだけで理知的に見えるのです。
実際に切れ長の目を持つ男女がシャープな眼鏡をかけていれば、よりキリリとした印象になります。冗談などで「厳しい家庭教師っぽいね」などと言われたことがある方は、切れ長の目を持っている人が多いでしょう。
涼し気な目元がセクシー
スッと通った目元はそれだけで色気をかもし出します。男女問わず落ち着いた雰囲気に見られ、「可愛い」ではなく「セクシー」になるのです。こけしような顔、とか、目と言われる人は、間違いなく切れ長の目を持っています。
女性はより魅力的に見せるために化粧で切れ長の目に見せることが多いですし、男性も切れ長であることで「イケメン」に見られることが多いです。
上品さが漂う
切れ長の目はそれだけでクールさ、上品さを印象付けることが出来ます。さらっと流し目をするだけでも本人が思う以上に色気が出ますし、アイメイクをすれば上品さを強調できます。
所謂「たぬき顔」は万人から愛される可愛さがありますが、切れ長の目で「きつね顔」や「猫顔」にすることでクールで上品な印象を残すことが出来るのです。日本人形やお雛様などは、皆上品な顔をしていますが、切れ長の目が特徴的です。
切れ長の目に合うアイメイクのポイント
切れ長の目を持っていれば、それだけで十分に魅力的です。クールさ、上品さ、知的さを印象付けることが出来、さらにセクシーな目元になるからです。
しかしもっとその魅力を引き出し強調するために、アイメイクのポイントを紹介しましょう。切れ長の目だけど化粧には自信がない、という方や、いつもと違ったアイメイクをしてみたい、という方は参考にしてください。
アイシャドウのポイント
切れ長の目をより強調したり、もっとクールさや大人っぽさを出したい、という時にはグレーや濃い目のブラウンなどを使ってみましょう。特にアジア人のベージュがかった肌にはブラウンはよく似合います。
ゴールドなどを使って艶やかに華やかに強調するのも素敵なので、ここぞというパーティーなど、派手なメイクがOKな場所で挑戦してみましょう。
奥二重の方は目を開けた状態でアイシャドウの色が見えるように、瞼の上にぽんぽんと色をのせてみてください。より濃い色を睫の際に目じりまでスッと通るようにのせると切れ長の目が生き生きとします。
アイラインのポイント
アイラインは一番簡単に切れ長の目を強調させることが出来るメイクアイテムです。
ここは思いっきりブラックで、はっきりきっぱりと目じりにそって描いていきましょう。黒のアイラインで目尻が切れ上がったように書くことで、クールさがいっそうアップします。目尻にかけて段々太くしていくと、自然に切りあがった線を描きやすくなります。
茶色のアイライナーを使うと柔らかい印象ながらより上品さを印象付けることが出来ます。細いペンですっと一息に描いてしまうことがコツですが、難しければすこしづつ睫の間を埋めていきましょう。
アイブロウのポイント
眉毛はどうしたらいいの?と悩む方も多いようですが、アイブロウもしっかりと濃い目に仕上げましょう。アジアンビューティーさを倍増させたいなら濃い目の茶色ではっきりさせてください。
天然ビューティーを目指す場合やアイラインをさほどきつくしていない場合には、自分の眉の形を整えて、黒目の上に当たる部分の眉に少し濃い色をのせる程度でも大丈夫です。
切れ長の目にする切れ長メイクのやり方
では次は、生まれ持った目は切れ長アイではないけれど、切れ長の目には憧れがあるから化粧で何とかしたい、という方です。切れ長の目は化粧で簡単に作ることが出来ますので、悩むくらいならやってみましょう。
自分が自信をもてるアイメイクが出来たら、きっともっと生き生きと毎日を楽しめるようになります。
アイシャドウの塗り方
アイシャドウを塗るときには、「艶やかな雰囲気でグラデーション」がポイントです。グラデーションは難しいのでは、としり込みする方もいますが、今はパレットで順番に塗ればグラデーションが出来るものがたくさん販売されています。
アイシャドウをグラデーションにすることで大人っぽく、色っぽく仕上がるので試してみてください。色は華やかな赤やピンク、落ち着きやミステリアス度を強調するにはグレーやブルー系をチョイスしてみましょう。
アイラインの引き方
アイラインが重要なので、目尻の線をいつもより長めに引きましょう。その時、アイラインをぐっと上向きにすることが大切です。シンプルかつ単純なことですが、これだけでパッと切れ長の目に変身できます。
色はブラックか少し濃い目のネイビー、もしくは濃い茶色がおすすめです。マスカラのカラーに合わせるのも良いでしょう。
目を大きくみせるために下の睫には、黒目の下部分にラインを入れてみてください。細長さを強調するのであれば上下の瞼の目尻にしっかりと黒の線を入れるのが良いですが、自然には見えませんのでそこはTPOを選んでください。
マスカラの塗り方
マスカラを使う時には、目尻に重点を起きましょう。目尻にはたっぷりとつける、これが切れ長メイクの鉄則です。目尻にマスカラをたくさんのせることでボリュームが出て、視線がそこに集まるために切れ長に見えるのです。
マツエクなどをしてもらっている方は、目尻側をより大目につけてもらうなどしてください。
一重・奥二重さんの切れ長メイクのポイント
二重には憧れがあるけれど、アイプチなどをするのは手間もかかるし、生まれ持った自分の目をメイクで何とか切れ長にしたい、という方へおすすめのやり方を紹介します。
一重でも奥二重でも、切れ長メイクのポイントはしっかりあるので安心して、まずは真似から始めてみましょう。
アイシャドウは単色だけで仕上げる
一重や奥二重の瞳は、目をあけた状態では瞼の際にのせた色はまったく見えません。そのため、グラデーションにアイシャドウを使うのではなく、単色だけで潔くいきましょう。瞼の縦幅を強調し、腫れぼったい瞼をすっきりと見せます。
また、目のしたの箇所にも上まぶたと同じ色を細めにいれましょう。これが目をパッチリみせる効果を出してくれます。
最近ではピンクや赤を使った韓国風メイクが流行っており、一重や奥二重の人でも気軽にチャレンジできますのでやってみましょう。
アイラインは少し太めに
一重や奥二重はアイラインは細めに、と書いているメイク記事も多いのですが、断然おすすめは少し太めにすることです。
黒のアイラインで目の際をうめ、目頭から目尻までを丁寧に描きあげましょう。目尻を軽くひっぱりながらラインをいれると綺麗に描けます。
マスカラで全てのまつ毛を上げる
一重さんや奥二重さんは瞼が腫れぼったく見えることが多いので、目が小粒に見えてしまうという悩みを抱えている方が多くいます。
ですから、全ての上睫をしっかり上げ、下睫もマスカラで強調させましょう。これだけで目の大きさはまったく違ってみえます。
切れ長の目の女性芸能人を紹介
ここで、切れ長の目が素敵で特徴的な芸能人の女性を紹介します。日本にはやはりたくさんの切れ長アイを持つ美人タレントや女優がいるのですが、その中でも誰に聞いても「彼女は切れ長だ!」と言われる人たちです。
1.剛力彩芽(女優)
切れ長の目を持つ女性で有名なのは、剛力彩芽さんです。彼女は一般的な切れ長アイの方とは少し違い、クールさよりも可愛らしさがある切れ長美女です。
メイクによってガーリーになったり大人っぽくなったりと雰囲気が変わりますので、メイクの参考にするのがおすすめです。
2.黒木メイサ(女優・歌手)
黒木メイサさんは切れ長の目で有名な女性で、歌手・女優です。面長の顔にはっきりとした切れ長アイで、ミステリアスな印象が強く残る方です。まさにクールビューティーを体現しています。
3.富永愛(モデル)
パリコレなどでもひっぱりだこだったスーパーモデルの富永愛さんも、切れ長の目が有名な女性です。これぞアジアンビューティーというクールかつ上品な目元を持っていて、日本人女性モデルの地位を一気に高めました。
富永さんは奥二重の切れ長美女なので、彼女のメイクを真似してみても良いでしょう。
切れ長の目を丸くて可愛い目にするアイメイク方法
元々切れ長の目を持っているけれど、自分はどうしても「可愛い」に憧れる、という女性もいるでしょう。そんな方は何でもいいから切れ長の目をやめたい、という思いを持っている場合もあります。
そういう方のために、切れ長の目を丸くて可愛い目にするメイク方法を紹介します。
目の縦幅を強調せよ
切れ長の目の人は目の横幅が長く、そのためにクールさや大人っぽさ、色気が出ます。可愛くて丸い目はそれに対し、目の縦幅が長いものです。ですから、メイクでそのように直していきましょう。
黒目の上にアイラインを太く描く、黒目の上の睫を太く長くマスカラでコーティングする、などをして目の縦幅を強調しましょう。アイラインは目尻をきっちりかかず、目尻まででやめるか、上ではなく下に線をおろします。
涙袋を利用せよ
涙袋とは目の下にあるぷっくりとしたふくらみのことですが、これがあると女性らしくて可愛らしい顔になります。最近では涙袋専用のメイク用品も販売されていますが、涙袋を作ったり強調すると目の縦幅が強調されます。
アイプチをするなら平行二重
平行二重とは、目の形と平行に二重のラインが出来ていることをいいます。これによって目を大きく見せることが出来るので、切れ長の目の女性が丸くて可愛らしい目の形にすることも簡単になります。
一重の切れ長の目などで普段からアイプチを使っている、という方は、平行二重になるようにやってみましょう。目の縦幅が大きくなり、丸く見せることが出来ます。白いシャドウをぬったり影をつけたりして、涙袋をとことん利用してください。
印象がとても良い切れ長の目を楽しんで
世界中から切れ長の目は「ミステリアス」で「クール」、そして「美人」であると言われる優秀なパーツです。自前が切れ長の目である方は、これを自信に変えてさらに切れ長を強調するメイクに挑戦してみましょう。
また、切れ長だけど丸くて可愛い目に憧れる人も、丸い目だけど切れ長に憧れる人も、現代ではメイクでどうにでもなります。自分のイメージ通りの目元にして、思った通りの印象を与えましょう。
色気が目元に出る大人は、やはり素敵で憧れる存在です。ですから知的でセクシーな切れ長の目を、是非楽しんでください。