おかっぱ頭の髪型やヘアスタイル!ヘアアレンジ方法も紹介

昔から女性の間で人気があるおかっぱ頭。今回は、元気で可愛いイメージを与えるおかっぱ頭の髪型・ヘアスタイルを紹介していきます。おかっぱ頭とボブの違いや、ヘアアレンジも紹介していきますので、ぜひ自分に合ったヘアスタイルを見つけてみてください。

おかっぱ頭の髪型やヘアスタイル!ヘアアレンジ方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1いつの時代も愛される髪型「おかっぱ頭」
  2. 2そもそも「おかっぱ頭」とは?
  3. 3おかっぱ頭の髪型やヘアスタイル《ショート編》
  4. 4おかっぱ頭の髪型やヘアスタイル《ボブ編》
  5. 5おかっぱ頭の髪型やヘアスタイル《ミディアム編》
  6. 6おかっぱ頭の髪型やヘアスタイル《ストレート編》
  7. 7おかっぱ頭の髪型やヘアスタイル《刈り上げ編》
  8. 8おかっぱ頭のヘアアレンジ
  9. 9おかっぱ頭の女性芸能人を紹介
  10. 10ぜひおかっぱ頭にチャレンジしてみて!

いつの時代も愛される髪型「おかっぱ頭」

おかっぱ頭は、昔から人気がある女性の髪型の1つです。活発なイメージを与えるだけでなく、女性らしい可愛らしさと大人っぽさを兼ね備えたおかっぱ頭に憧れる女性も多いと思います。

髪の毛を乾かすのも楽だし、意外とヘアアレンジも楽しめると言います。おかっぱ頭と言っても色々なスタイルがあるので、きっとあなたに似合うおかっぱが見つかるはず。

今回は、おかっぱ頭の髪型やヘアスタイルを写真と共に紹介していきます。新しい髪型を考えてる方や、イメチェンしたい方、また、おかっぱ頭って何?なんて人にも参考になる内容になってますので、最後までご覧ください。

そもそも「おかっぱ頭」とは?

おかっぱって何?おかっぱ頭とボブって違うの?おかっぱ頭とボブがごっちゃになってる人はいませんか?実は、おかっぱ頭とボブは違うヘアスタイルだと言います。どちらも顎のあたりで切りそろえた髪型にはなりますが、違いはどこにあるのでしょうか?

おかっぱ頭と言うと、どうしても古臭い言葉のように思えますが、今もまだ現役の髪型です。子供だけでなく、大人女子にだって似合う髪型なんです。まずは、おかっぱ頭の由来やボブとの違いを見ていきましょう。

「おかっぱ」の由来

「おかっぱ」は、そもそも江戸時代の男子に多い髪型でした。江戸時代の男の子は、頭の頂上を丸く切っており、その髪型はまるで河童のようだったと言います。そこから徐々に「御河童(おかっぱ)」と呼ばれるようになっていきました。

江戸時代には男の子の髪型を意味していた「おかっぱ」ですが、徐々に頭の頂上を剃らない髪型を「おかっぱ」と呼ぶようになり、やがて女の子の髪型を差す言葉になっていったようです。

第一次世界大戦後、海外ではおかっぱ頭が流行。やがて日本でも、ファッションとしておかっぱ頭が定着していきます。1970年代頃からは、女性の髪型としてだけでなく男性の間でも流行し、年齢・性別問わず幅広い人に愛される髪型になっていったようです。

1990年代になると、おかっぱ頭から進化したボブスタイルが流行し、現在でも女性から人気の高い髪型の1つです。

おかっぱ頭とボブの違い

おかっぱ頭から、ボブスタイルに進化していったと言いましたが、具体的におかっぱとボブの違いはどこにあるのでしょうか?

おかっぱは、前髪が眉の上で一直線、横と後ろは肩よりも少し短めの首筋で切りそろえた髪型です。ざしきわらしの真四角の髪型が、まさにおかっぱ頭です。

今でもおかっぱ頭をしてる人はたくさんいますが、どこか重い印象を与えてしまうため、そこから進化したボブスタイルの方が現在は定着しています。

ボブはおかっぱ頭にアレンジが加えられたもの

ボブは、おかっぱ頭にアレンジが加えられ、軽さやエアリー感が足された髪型になります。おかっぱ頭が真四角な形なのに対し、ボブは丸みがあったり、軽さや高さがあり、より立体感を感じられる髪型になります。

一概にボブスタイルと言っても、段が入っていたり、重さを残したボブだったり・・。色んなタイプのボブがあり、アレンジも自由自在です。

ワンカールパーマをかけるだけで、寝癖もつきにくくなり、朝のセットもしやすくなるので、おしゃれ女子にも大変人気が高い髪型になっています。

おかっぱ頭と言うと、ぱっつん前髪+黒髪というイメージが強い人もいるかもしれません。どこか重さとダサさを感じる髪型だと答える人もいるでしょう。しかし、必ずしもぱっつん前髪でないといけない訳ではありません。

確かに、段が入っていない分、重さのある髪型ですが、アレンジ次第でいくらでも可愛くなりますし、もちろんカラーリングを楽しむことだってできます。

おかっぱ頭は真四角な形が特徴的ですが、ヘアアイロンで内巻にしたり、ハーフアップにするだけでもすっきりした印象を与えることができます。ここからは、おかっぱ頭の髪型・ヘアスタイルをしっかり紹介していきますので、お気に入りを見つけてみてください。

おかっぱ頭の髪型やヘアスタイル《ショート編》

おかっぱ頭と言っても、昔の真四角なイメージではなく、そこから進化しおしゃれになった物が多くなっています。

黒髪のおかっぱ頭の人が主流ですが、レイアーなどを入れて軽くしてる人もたくさんいるようです。ではここからは、おしゃれなおかっぱ頭、ショート編を見ていきましょう。2パターン紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

①おかっぱ×黒髪ショート

おかっぱ頭と言えばやはり黒髪!黒髪だと日本人らしい印象を与えることができ、どこかシックで大人っぽいイメージになります。若干ボブに近いヘアスタイルにはなりますが、本来のおかっぱ頭から、少し毛先にレイアーを入れるだけで今っぽさが出ます。

ショートスタイルなので、おかっぱ頭の形をキープしながら、横と後ろが若干短めになっています。横と後ろの長さを少し変えるだけでおしゃれですし、レイヤーを入れておけば、アレンジも自由自在。

手持ちのヘアアイロンを使って顔周りだけ巻いてあげるのも良いです。せっかくの黒髪ですから、大人っぽいファッションに身を包んで、お出かけしてみるのはいかがでしょうか?アンニュイな魅力で男性陣からも注目されるでしょう。

②前下がりの前髪×マッシュ

続いてのおかっぱ頭は、黒髪で個性的な印象を与える、前下がりの×マッシュスタイルです。前髪もぱっつんで、眉下に切りそろえています。ふんわりと毛先に遊びを加えてるため、きれいなAラインスタイルが出来上がっており、重さの中に柔らかさも。

眉下で切りそろえられた前髪は、どこか影のある印象を与えますが、丸みのあるシルエットが、女性の可愛らしさも感じさせるおかっぱ頭です。アレンジ次第で、重さは抜けてエアリー感も出せるので、形を意識しながらアレンジしてみましょう。

もちろん、髪型に合わせたメイクも大事。この方は、すっぴん風メイクにアイシャドウで色を加えています。黒髪×重めのおかっぱ頭ですが、春らしさを感じさせるのはアイシャドウのおかげかもしれません。

おかっぱ頭の髪型やヘアスタイル《ボブ編》

おかっぱ頭とボブの境界線って難しいと思いますが、おかっぱ頭に少しアレンジを加えると、抜け感が出ておしゃれな印象を与えることができます。

おかっぱ頭はそのままでも素敵で、女性らしさを感じさせますが、やはり少しエアリー感を出してあげるのが可愛いです。ここからは、おかっぱ頭の中でもボブ寄りの髪型を見ていきましょう。

①くせ毛風×ショートボブ

おかっぱ頭の中でもかなり短め、またレイヤーが入って軽さが足されたショートボブになります。くせ毛風なふんわり感があり、前髪も束感を意識して、若干横に流しています。

さらに抜け感を出したいなら、こちらの方のように耳に髪の毛をかけるのも素敵です。両サイドを耳に欠けるより、片方だけかける方が、大人っぽい色気が出ておすすめです。

こちらの女性は、カラーリングもしているので、より軽さが出て、横に垂らした髪の毛からセクシーさを感じさせます。おかっぱと言うと、どうしても子供っぽいイメージを抱く人も多いと思いますが、アレンジ次第でこんなに大人っぽくなります。

②前下がり×ショートボブ

こちらの方も、おかっぱ頭からレイアーが入って、若干前下がりになった、軽さを感じさせるショートボブになっています。前髪は若干長めで、内巻に巻いて横に流してます。この前髪は、ヘアアイロンで簡単に作ることができ、可愛くておすすめです。

また分け目をあまりつけないようにトップにふんわりとボリュームをもたせてるのも、大人の女性にぴったりです。しっかりひし形のラインを意識されており、軽さとエアリー感が、全体のイメージを底上げしてくれています。

前下がりになってることで顔周りもカモフラージュでき、小顔効果も抜群。最近人気の透明感のあるカラーリングを施せば、ツヤ感を演出することができます。顔の形に合わせて、横の髪の長さを調節すれば、小顔効果も狙えるのでおすすめです。

おかっぱ頭の髪型やヘアスタイル《ミディアム編》

おかっぱ頭の中でも、少し長めのミディアムヘアを楽しむ人も多いです。ミディアムヘアだと、結んだりアップにしたり、色んなアレンジができるので、楽しいと思います。

おかっぱ頭の中でも、ミディアムだとさほど顔の輪郭が浮き彫りになることなく、チャレンジしやすいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。では、おすすめのミディアムのおかっぱ頭を見ていきましょう。

①ぱっつん前髪×ワンカールおかっぱ

さほど軽くしたりしてない、黒さが際立つおかっぱ頭です。おかっぱと言えば、肩のラインがしっかり出てる髪型を想像しますが、ミディアムスタイルなら、肩も隠れて、長さを楽しむことができます。

毛先に重さは残っていますが、若干軽くしてるのでそこまで重くありません。また、ワンカールで内巻になっているので、Aラインが綺麗に出ています。長さもあるので、顔周りをしっかり隠すことができ、可愛らしさの中に大人っぽさも感じられます。

前髪はぱっつんで眉下で揃えていますが、こちらも少し軽さを出しているので柔らかな印象を与えます。束感を意識しながら毛先にワックスをつけて仕上げてあげれば、アンニュイな印象に仕上がるので、ぜひやってチャレンジしてみてください。

また、ミディアムは結んでアップにしたり、ハーフアップにしたりと、アレンジも楽しめる髪型です。ただ、この方のように結ばず楽しむなら、艶感がかなり大事になります。

ヘアオイル等を使ってセットし、仕上げにもオイルを軽くつけてあげて、ツヤ感をキープするようにしましょう。

②眉上前髪×外ハネおかっぱ

ヘルシーかつキュートな髪型を発見しました。眉上の前髪ってかなり勇気いると思いますが、この方は、毛先を外ハネにすることで、バランスの良いヘアスタイルになっています。

黒髪も素敵ですが、おかっぱ頭もカラーリングすれば随分印象が変わります。全体的に重さを残したおかっぱ頭ですが、注目はやはり毛先を外ハネにしてることです。

ワンカールパーマをかけておけば、簡単に外ハネを作れますが、そうでなくても、ヘアアイロンを使えば短時間で綺麗な外ハネできます。時間がない人は、横髪だけ外ハネにすればok。印象もかわりますし、おかっぱ頭に抜け感がプラスされておすすめです。

おかっぱ頭の髪型やヘアスタイル《ストレート編》

おかっぱ頭と言えばやはりストレート!ストレートを保つには、やはり透明感とツヤが大事です。日頃のセルフケアが重要になってきますので、週に数回はインバストリートメントを使い、ヘアオイルなどでしっかりケアするのが大事になります。

また、ドライヤーの熱や紫外線から髪の毛を守り、キューティクルがはがれないように注意する必要があります。ここからはストレートが美しいおかっぱ頭を見ていきましょう。

①つやつや×ストレートおかっぱ

つやつやのストレートおかっぱ頭です。こちらの方は、美容室のトリートメント施術でここまでのツヤが出せてるようです。天使の輪がしっかりできており、誰もが憧れる美しいストレートヘアです。

全体に重さをしっかり残したおかっぱ頭ですが、やはり毛先には少し軽さを出していますし、カラーリングで透明感もプラスされています。

やはりおかっぱ頭はさら髪が必須!美容室などでメンテナンスも大事ですが、日頃のケアをしっかり行い、美しい髪の毛をキープする必要があります。

さらさらストレートのおかっぱ頭は女子の憧れ!せっかくのおかっぱ頭も、ツヤがないパサパサ髪だったら台無しです。

日頃のケアはちょっと面倒と感じる人もいるかもしれませんが、ちょっとした心がけで美髪は作られますので、ぜひ意識してみてください。まずはシャンプーから、頭皮に良い物を選び、頭皮環境を整えていくことが、ツヤ髪への近道です。

②透け感のある前髪×切りっぱなしおかっぱ頭

髪の質も人それぞれ違います。元々髪の毛が少なめの人もいますし、量が多い人もいるでしょう。量が少なめの人は、切りっぱなしのおかっぱ頭でもさほど重くならず、髪の毛の柔らかさを活かすことができると思います。

こちらの女性は、毛先等も軽さをあまり出していないおかっぱ頭ですが、全く重さを感じません。髪の毛自体が細めでツヤがあり、柔らかもあるからだと思います。

またカラーリングも大事です。暗めのグレージュカラーにしてるとのことですが、髪質にマッチしており、適度な透明感が出ているので、全体に軽く柔らかさを感じさせます。前髪も透け感を意識されており、全体にバランスが非常に良い髪型です。

おかっぱ頭の髪型やヘアスタイル《刈り上げ編》

おかっぱ頭はちょっとダサい、なんて思ってる人におすすめしたいのが、刈り上げを入れることです。刈り上げを入れると、随分垢抜けたイメージになりますので、おかっぱ頭の重さや暗さを払拭したい人には、おすすめです。

刈り上げを入れるだけで、首元がすっきりし、女性らしさも演出できると言います。では、おすすめのおかっぱ頭、刈り上げ編を見ていきましょう。

①刈り上げ×ふんわりヘア

襟足を刈り上げにしたおかっぱ頭です。襟足を刈り上げると、よりおかっぱのラインが綺麗に出ますし、全体的に軽く、すっきりした後ろ姿になります。刈り上げは男っぽいと思う人もいるかもしれませんが、実は逆なんです。

女性の美しいうなじがしっかり見え、逆にスマートで女性らしく見えると言います。さらに上品さを出したいなら、この方のように少し巻いたり、パーマをかけるのも手です。柔らかさが加わり、アンニュイな印象を与える事ができます。

②横刈り上げ×おかっぱ

襟足を刈り上げると、首元すっきりで女性らしい印象を与えますが、中には横を刈り上げする女性もいます。横の刈り上げはどちらかと言うとクールな印象を与えてくれ、おかっぱにプラスすると、かなり個性的な髪型になります。

おかっぱ頭はどこか真面目で優等生なイメージを与えますが、このように横に刈り上げを入れれば、イメージは一変。一気にスタイリッシュでクールな髪型になります。ファッションに合わせて思いっきりパンクに仕上げるのも良いでしょう。

また、刈り上げ部分だけ色を変えて、グラデーションを楽しむのも手です。独自の立体感が出て、独創的なおしゃれが楽しめます。

おかっぱ頭のヘアアレンジ

おかっぱ頭はそのままでも可愛いですが、アレンジすればもっとキュートに変身します。簡単なアレンジを紹介していきますので、いつもと違う雰囲気のおかっぱにしたい時、ぜひ参考にしてみてください。では、アレンジを見ていきましょう。

①ハーフアップお団子×巻き髪

1つ目のおすすめアレンジでは、ハーフアップお団子×巻き髪です。まずは、ヘアアイロンで外ハネを作って、ランダムに巻いていきます。その後手グシでハーフアップを作り、ゴムで留める際に髪の毛をひっぱり、はみ出た部分をゴムに巻き付けていきます。

適度に髪の毛を引っ張ってほぐし、全体に無造作感を演出すれば、できあがりです。簡単に出来るアレンジですので、いつもの髪型に飽きたらぜひチャレンジしてみてください。

②濡れ感×外ハネ×ランダム巻き

こちらも簡単なアレンジです。今は外ハネが主流なので、まずは全体に外ハネを作っていきます。ヘアアイロンを使えば簡単にできます。アイロンを使う前に、全体にオイルを塗って、濡れ感を演出しておくと良いです。

全体に外巻きができたら、先ほども紹介しましたが、今度はランダムに巻いていきます。顔周りは縦に巻いてあげると、おしゃれに仕上がります。全体にランダムに巻けたら、オイルとワックスやクリームなどで仕上げていきます。

軽く揉み込む感じで、全体を無造作に仕上げたら完成です。艶感を出したい人は、最後にスプレーなどを使ってもきれいです。

③編み込み×巻き髪

続いてのおかっぱ頭のヘアアレンジは、横に編み込みを作る方法です。編み込みが難しい人は三つ編みでも構いません。長さがある人は、後ろで合わせて可愛いピンなどつけても素敵です。

おかっぱ頭であまり長さがない人は、片側だけ編み込みや三つ編みを作り耳にかけて、大きめのピンなどをつけて仕上げてみましょう。

また、全体的にヘアアイロンで巻いておけば、可愛さも抜け感も出るのでおすすめです。ヘアアイロンを使う際は、熱から守ってくれるヘアオイルやクリームなどをつけて行うようにしましょう。

おかっぱ頭の女性芸能人を紹介

芸能人にも素敵なおかっぱ頭の人がたくさんいます。おかっぱ頭がトレードマークになっている人や、ネタになってる芸人など・・。みなさんもご存じの3人を紹介していきますので、髪型を変えたい時や、イメチェンしたい時、ぜひ参考にしてみてください。

1.木村カエラ(歌手)

おかっぱ頭の芸能人と言えば、やはりこの人!木村カエラさんです。眉上で切りそろえられたぱっつん前髪、短めのおかっぱ頭は、彼女のトレードマークとも言えます。

小顔の木村カエラさんにおかっぱ頭はよく似合っており、キュートで健康的なイメージを与えてくれます。常におかっぱ頭ですが、色を変えたり、アシメ風にしたりと、アレンジもさまざま。どれも真似したいヘアスタイルばかりですので、ぜひチェックしてみてください。

②広瀬すず(女優)

ドラマや映画で大活躍の広瀬すずさんですが、彼女もおかっぱ頭が定着してる芸能人の1人です。時には長めのおかっぱ頭を結んだり、アップにしてることもありますが、ツヤ感のある黒髪は、健康的で可愛い印象を与えています。

広瀬すずさんのおかっぱ頭はどこか清楚なイメージを与えてくれ、彼女にぴったりマッチしてると言えます。触れたくなるような艶髪は、日頃のケアで作られますので、ぜひ皆さんもヘアケアに力を入れて髪のツヤ感にも注目してみてください。

3.川村エミコ(芸人)

たんぽぽの川村エミコさんも、おかっぱ頭で有名な芸能人の1人です。彼女のおかっぱ頭は、「こけし」などと言われることも多く、ネタの1つになってるようですが、それでも艶感は健在です。

どこか暗い印象を与えてしまう川村エミコさんの髪型ですが、キャラとして成立しており、おかっぱ頭なしでは彼女の個性は出せないかもしれません。

もちろん、アレンジ次第でいくらでも可愛くなりますので、自分に似合うおかっぱ頭を見つけてみてください。

ぜひおかっぱ頭にチャレンジしてみて!

おかっぱ頭と言っても色々な長さがあり、アレンジ方法も異なります。今回は、素敵なおかっぱ頭の髪型・ヘアスタイルを紹介してきましたが、気になる髪型はありましたか?

おかっぱ頭はどこか古臭く、重い髪型だと思ってきた人もいるかもしれません。しかし、アレンジ次第で軽さや透明感を出すことは可能なんです。ヘアスタイルを変えたくなったら、ぜひおかっぱ頭に挑戦してみてはいかがでしょうか。

可愛いおかっぱ頭に変身して、イメチェンしてみませんか?髪の毛が軽くなれば、きっと気持ちも前向きに軽やかになるはずです。

素敵なヘアスタイルをマネしよう!

Thumbおでこが狭い人が似合う髪型・ヘアスタイル!前髪アレンジで丸顔解消
おでこが狭い人に似合う髪型やヘアスタイルについて紹介します。おでこが狭いことで悩む女性は多い...
Thumb大人っぽい髪型まとめ!童顔の人が大人っぽく見えるヘアスタイルは?
もっと大人っぽいイメージになりたい、大人っぽい髪型にしたいと思っている人もいるようです。今回...
Thumb自分の顔に似合う髪型がわからない!女子の顔の形別に似合うヘアスタイル
自分の顔に似合う髪型がわからない…。なんて悩んでいませんか?意外と自分の顔に似合う髪型がわか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ