一目惚れの意味とは?一目惚れする男性&女性の心理やアプローチ方法
一目惚れの意味とはどんなものでしょうか。思わず一目惚れしてしまう心理も男性・女性別に見ていきましょう。男性も女性も一目惚れしたら告白やアプローチはどうすればいいのか…、など運命的とも言える一目惚れとはどんなものか様々な観点からご紹介していきます。
目次
一目惚れとは
一目惚れとはどんなものでしょうか。実際に一目惚れのようなものをしたことがあれば、実感として理解していることもあるでしょう。
また、「もしかしたらこれが一目惚れ?」という出来事があり、困ったような嬉しいような、なんとも言えないような気持ちになっていたとしたら、複雑な心境も分かるでしょう。
一目惚れの意味
一目惚れの意味は、そのまま言葉の意味を通してみれば「ひと目見て惚れてしまった」という意味といえるでしょう。男性からでも女性からでも、相手を見た瞬間に恋に落ちる、好きになってしまうという意味です。
一目惚れではないものは、「出会ってお互いを知って、段々と好きになっていく…」というものになるので、一目惚れはこれとは反対の意味になると考えても良いです。
一目惚れは運命なの?
出会ってひと目見て恋に落ちる…というと、まさに一目惚れとは「運命」ではないかと思う人も多いでしょう。「運命的な出会い」「運命の人」など、よく使われる言葉です。
ただ、運命というのは必ずしも一目惚れで恋に落ちるわけではありません。少々現実を離れるかもしれませんが、ドラマなどで運命的な恋をする物語では、お互い出会って最初から一目惚れで恋に落ちているわけではありません。
もちろんそういうパターンもありますが、運命的な出会いは最初から気づけるわけではなく、お互いを知り、少しずつ惹かれ合って「運命の相手だった」と知ることもあるのです。
つまりこの逆のパターンで、出会った瞬間は運命だと感じるほど一目惚れしても、お互いを知っていくうちに、「そうでもなかった」と感じてしまうこともあり得るのです。
男性からでも女性からでも一目惚れというのは素敵でドラマチックなものではありますが、運命を感じても、まずはゆっくりと焦らず自分の気持ちと相手を知ることを考えましょう。
一目惚れする男性&女性の心理
一目惚れは男性からでも女性からでも、どちらからもあり得るものになります。同じ「人」という生き物の感情なので当然といえば当然です。
しかし、男性からの一目惚れと女性からの一目惚れは、それぞれ同じような心理が働いているものでしょうか。一目惚れする男性と女性の心理を見ていきましょう。
一目惚れする男性の心理
まずは男性から一目惚れする場合の心理を見ていきましょう。男性というのは女性から比べると子どもっぽかったり、実はロマンチストだったりするので、一目惚れという運命的でロマンチックなシチュエーションにも陥りがちです。
もちろん人によって変わる部分もありますが、一目惚れという状況になった際にアプローチや告白などもしやすいので、その感情を一時的で終わらせることなく継続しやすいこともあります。
そんなロマンチストな男性たちが「一目惚れ」をする、した時の心理はどうなっているのか。いくつかの項目に分けてご紹介していきます。
可愛い・キレイという見た目で一目惚れ
とにかく、女性の見た目が自分の好みにピッタリだったときに、男性はいとも簡単に一目惚れする傾向があります。
特に告白などのアプローチをして冷たくあしらわれたとしても気にも止めないような、積極的でメンタルが強いタイプの男性は一目惚れしやすいです。
ただし、このタイプの一目惚れは「一世一代の大恋愛」というほど心からの愛とは言い切れない部分があるので、種類を分けるなら『軽い一目惚れ』というものが多いのも特徴になります。
優しさに一目惚れ
自分に対して優しいのはもちろんですが、子どもに対して優しくしているところを見たり、困っている人に優しく手を差し伸べているのを見たり、そういった優しさに一目惚れするパターンもあります。
そういった仕草や行動を見れば、自分にも優しくしてくれそうだと考えますし、そんな優しさに溢れた女性をパートナーにしていれば自分にとっても誇らしいという心理も働いています。
過去に重ねて一目惚れ
これは女性からしたら嬉しくない状況ですが、過去に重ねて一目惚れをするパターンもあります。つまり好きだった女性や元カノに似ているから一目惚れしてしまうという心理です。
ただし、これはあくまでも「きっかけ」という意味です。そこからお付き合いが始まったとして、元カノ等と比べることなく、純粋に一目惚れした女性を愛していくことも多くあります。
本能からの一目惚れ
女性からよりも男性からの一目惚れのほうが多いと言われますが、これは本能によるものだと考えられています。男性はより多くの子孫を残すように作られているからです。
つまり、1人の相手と子孫を残すよりも、キレイだったり、可愛かったり、優しかったり、頭が良かったりと、色々なタイプの女性との子孫を残したいという本能です。
これは心理ということも言えますが、どちらかといえば本能なので、本能が強い男性は、アプローチも積極的で、一目惚れしやすい性格を抑えることはできない傾向にあります。
一目惚れする女性の心理
女性からの一目惚れは男性からの一目惚れに比べたら多くありません。「かっこいい」「素敵」と思う程度はもちろんありますが、それが一目惚れというほどかと言うとそこまではいかないことのほうが多いです。
そんな中でも一目惚れをしてしまう女性はもちろん存在しますし、それがおかしいというわけでもありません。簡単には一目惚れしない女性が一目惚れする時はどんな心理なのかを見てみましょう。
男性脳的な女性が一目惚れをしやすい
女性からよりも男性からのほうが一目惚れしやすいというのは、本能の部分が関係しているので、男性的な脳で考え方も男性に近い女性というのは一目惚れしやすい傾向にあります。
そういう女性は男性が一目惚れする心理と同じような心理で一目惚れをすることが多いと考えて良いです。ただしこれは「女性から一目惚れしたら男性脳だ」という意味ではありません。
見た目が好みすぎて一目惚れ
女性は、「見た目」のような一時的な情報だけでは簡単に一目惚れしないことが多いですが、あまりにも好み過ぎる男性が現れれば話は別です。
どんな男性が好みかはそれぞれ違いますので、女性ごとに変わってくる話ではありますが、「女性からは見た目では絶対に一目惚れしないというわけではない」ということです。
情報を知っていた上での一目惚れ
これは厳密な意味では一目惚れとは言えないかもしれません。合コンなどでよくあるパターンですが、いわゆる「男性のスペック」を把握している状態で、容姿を確認して「カッコいい」と感じての一目惚れです。
医者、弁護士などステータスの高い男性だと分かっている状態であれば、男性を見るときの判断材料の1つがクリアしている状態になっているので、そこに自分の好みの見た目をした男性が現れたとなれば…女性から一目惚れをしてしまうのも頷けるでしょう。
本能から一目惚れ…はしない
女性からの一目惚れが男性よりも少ない理由は本能の部分が関係しています。先にもお伝えしたように男性は本能から「より多くの子孫を残したい」という心理があります。ですから、積極的に告白したりアピールしたりするのです。
しかし女性の場合、本能の部分は「より優れた子を産みたい」という心理が働きます。結婚や子どもができたところまで想像を巡らせるのです。ですから、男性の見た目だけで一目惚れすることが少なくなります。
容姿だけではなく、性格や仕事ができるのかという部分などを総合的に判断して、本能の部分でより良い種を選ぶようになっています。女性自身でも「そんなことない」と思うかもしれませんが、あくまでも本能の話です。
一目惚れをしたときのアプローチ方法
一目惚れをしたとき、どんなアプローチをすれば良いでしょうか。人それぞれのスタイルや考え方もありますし、一概には言えない部分も多くあります。
しかし、普通の告白と同じで良いのか、一目惚れならではの方法があるのか、そういう部分を意識しながら、一目惚れからのアプローチ方法を確認してみてください。
男性からアプローチする方法
まずは男性が一目惚れした場合のアプローチ方法を見てみましょう。一目惚れしたらすぐにアプローチを始めて告白してしまう男性も多いですが、そのあたりも含めて確認していきます。
基本的には一目惚れというパターンではなくても、男性からアプローチすることが多いように見えるのが、一般的な告白やアプローチの流れですが、一目惚れの場合はどうでしょう。
打たれ強いならどんどんアプローチ
「告白したら振られる」「アプローチしたら冷たくあしらわれる」など、そのようなことを物ともせず強いメンタルを持っているのであればどんどんアプローチしましょう。
一目惚れということは、まだお互いのことをあまり知らないはずなので、追いかけられているうちに女性も男性のことを知って好きになっていくことは十分にあり得ます。
女性は押しに弱かったり、追いかけられるほうが良いというパターンも多くありますので、積極的にアプローチできるメンタルは強みです。ただしストーカーと判断されない程度にしましょう。
まずはお友達から
顔見知り程度の男性から告白されても驚くだけで嬉しいという感情は湧きにくいです。いきなり告白したら「恐い」と思われても仕方ありません。
ですので、あまり面識のない相手であれば、まずはお友達になれるようにアプローチしていきましょう。「友達になると恋愛に発展しない」と言う意見もありますが、面識のない状態から友達になった場合は、それほど友達の期間が長いわけではありません。
つまり、そこまで濃い友情を育めるわけではないので、もしそのくらいの期間で「友達だから」という理由で断られた場合は、「友達以上にはなれない」という理由なだけで友達になってしまったから振られるというわけではないので安心してください。
周りからアプローチ
共通の友人や知人がいるのであれば、その人達に協力してもらうのも良いアプローチになります。一目惚れという状態は、お互いにお互いのことをあまり知らない状態なので、まずは知ることが必要です。
自分にとっては一目惚れをした相手なので良いかもしれませんが、相手にとっては「ただのよく知らない人」でしかありません。
友達として紹介してもらうなり、「彼のことどう思う?」と認識があるかどうかを探ってもらったり、協力体制を作ってアプローチしてみましょう。
普通に出会う方法を探る
友人も知人もまったくいない、本当に知らない女性に一目惚れしてしまったパターンのお話です。通勤通学の電車で見かけた、買い物している時に見かけたなど「これぞ一目惚れ」というパターンです。
後をつけるというのもストーカーになりかねないですし、かなり難しいパターンですが、通勤通学などであれば、人は同じ車両に乗る人が多いので、見かけた時と同じ時間、同じ車両に乗っていればまた見かけることはできるかもしれません。
見かけるだけでは意味がないので、なにかきっかけを掴むしかありませんが、女性の落とし物を拾うなど奇跡的な『偶然』以外では後をつけるか、「いつも同じ車両で素敵な女性だなと気になっていたので声をかけた」と勇気を振り絞るしかありません。
女性の職場やバイト先などが分かれば、そこにお客として行くことできっかけを掴むことはできますが、それは恐らく後をつけることになるので、絶対に女性に恐怖心を与えるような尾行方法はやめましょう。
女性からアプローチする方法
次は女性が一目惚れしたときのアプローチ方法を見ていきましょう。女性からは、一目惚れではないとしても、男性ほどアプローチしたり告白したりは少ないパターンになります。
そうは言っても、女性も一目惚れしますし、恋をしてアプローチして告白をしたいほど好きな相手も現れます。どんなアプローチが良いのか確認していきましょう。
追うより追いかけさせる
実は男性というのは追いかけていることで、好きな気持ちをキープしていることが多い生き物です。なので、追いかけられるよりも追いかけたほうが恋心が長続きします。
元から「自分に惚れている女」と思われてしまうとあまり大切にしてもらえない可能性もあるので、男性の気持ちのほうが大きいというところまで行かなくても、せめて同じくらいの気持ちまで持っていけるようにしましょう。
周りからアプローチ
男性から女性にアプローチするケースでもあったように、直接ではなく、周りからアプローチするのは有効な手段です。
一目惚れしたということや、好きだということまで伝えないでも「あなたのことカッコいいって言ってたよ」程度であれば伝えても重くはないですし、カッコいいと言ってくれた女性のことは自然と気になるものです。
もちろん女性からの気持ちを伝えるのではなく、「あの子のことどう思う?」というように自然な流れで聞いてもらうなど、少しずつ探っていくのも良いでしょう。
出会った場所で存在をアピール
例えば飲食店や美容室など男性がスタッフとして働いている場所で出会った場合は、まずは顔を覚えてもらう程度には通うようにしてそこからアピールします。
先にお伝えしたように、男性に追いかけさせるほうが良いので、その形にもっていけたら理想です。出会った場所に相手の男性がいることが条件ですが、とても有効なアプローチ方法になります。
思い切って直接アプローチ
ここまでに挙げた方法が使えない状況というのも当然あり得ます。そこで諦められるのであればその程度の一目惚れということですが、恋をしたら止まれない女性もいます。
そんな時は思い切って直接アプローチしましょう。せっかくの出会いと直感で一目惚れした男性と何もないまま離れるようなことをしたら後悔する可能性もあります。
女性から好意を寄せられて嫌な気持ちになる男性は少ないですし、最初のアプローチをきっかけにまずは友達になれれば、そこからお互いを知って恋に発展するケースも十分ありえるでしょう。
一目惚れをしたとき注意したいNG行動
一目惚れをしたら注意すべきNGな行動というものがあります。これまでにお伝えしてきたアプローチの方法や男性、女性の心理などの中でも多少触れていますが、とても大切なことです。
恋をするのは素敵なことで、それは一目惚れであっても同じです。せっかく素敵な恋が始まろうとしているのですから、自らNG行動を取って台無しにしないように注意しましょう。
告白を焦らない
一目惚れしたらすぐに告白!という行動はかなり危険です。一目惚れということは、かなり高い確率で相手は自分のことを知らないか、知っていても顔を見たことがある程度、もしくは同じ職場、同じ学校というくらいの認知度のはずです。
そんな状況で告白されて相手が喜ぶとしたら、それは偶然にも相手も自分に好意を寄せていたか、自分が絶世の美女、もしくは超絶イケメンという場合のみでしょう。
そうだとしてもいきなり告白したらやはり困惑するので、しっかりと順序を追って、相手の気持ちも考えた行動が必要です。
一目惚れだと安易に伝えない
一目惚れしたらそれをすぐに伝えるというのもNG行動です。絶対に伝えてはいけないというわけではありませんが、まだ2人の距離が縮まっていない段階で伝えるべきではありません。
なぜなら、見た目だけでアプローチしてくるような軽い人だと思われますし、見た目が好みの人がいれば、誰にでもそのように言っていると捉えられてしまう可能性もあります。
もし、この人と付き合っても、別の誰かに「一目惚れ」したら、そちらに行ってしまうと思われてしまいます。仲が深まって思い出話のように「実は最初は一目惚れだったんだ」ということであれば何も問題ありません。
急にプレゼントを贈らない
入念なリサーチをして相手が欲しいものをプレゼントとしてチョイスしたとしても、あまり仲が良いわけではない人からの突然なプレゼントは困惑するだけです。
物で釣ろうといういやらしい考えではなく、「喜んでくれるだろう」という純粋な気持ちからのプレゼントだとしても、もう少し仲が深まってからにしましょう。
恐怖感を与えない
急にプレゼントを贈ったり、いきなり告白したり、というものも、人によっては恐怖心を抱くことになりますし、それ以外にも色々と恐怖心に繋がるものはあります。
もちろん後をつけてストーカーのようなことをするのもNGです。隠し撮りをしたり、執拗に言い寄りすぎるのも恐怖を感じる場合もあります。
男女どちらも気をつけるべき点ですが、女性のほうが男性に何かされると身の危険を感じる可能性は高いので、男性は特にNG行動に気をつけましょう。
一目惚れをされやすい人ってどんな人?
一目惚れをされやすい人はどんな人でしょうか。一目惚れされるということは何かしらの魅力を持っていて、そこに人が惹かれるということです。
どんな要素があると特に一目惚れにまで発展しやすいのか、そういった部分をいくつか見ていきましょう。
見た目が良い美男or美女
これは一番分かりやすい理由になりますが、かなりの美女もしくは、かなりな美男です。見た目の美しさ、かっこよさに惹かれて一目惚れされるケースです。
よっぽどの美女は街でもどこでも頻繁に声をかけられるほどです。また男性が女性に声をかけられるいわゆる「逆ナン」は滅多にありませんが、よほどの美男であれば、「よく声をかけられる」というほどになります。
一目惚れというほどではなく声をかけて知り合いたかったという程度の軽いものも多いでしょうが、本気で好きになってしまう人もいるでしょう。
優しさが溢れている人
一目惚れというと見た目に注目する人も多いですが、実はそんなことはありません。「悪い」というほどではなくても、美男美女とは言えないくらいの人が一目惚れされるケースも多々あります。
よくある表現で、雨の中捨てられてしまった子猫を抱きかかえている背中を見て「キュンとする」というような、優しい行動を見たりすると一目惚れに繋がります。
つまり人が見てるから、とか下心のようなものがなく優しい行動をしていて、それを見かけた誰かがその人に一目惚れをしてしまうのです。
笑顔が素敵な人
「一目惚れ」というところまでは行かなくても、笑顔を見て「ドキッ!」とした経験がある人は多いでしょう。笑顔が可愛いな、笑顔が素敵だな、と感じて惚れてしまうケースです。
そして、そんな素敵な笑顔を持っている人は、美男美女と言われるほどの容姿を持っていなくても一目惚れされやすい人になります。「愛嬌がある」というのにも近いものがあります。
親近感を感じる人
どんな相手であれ、雲の上の存在のような、高嶺の花のような相手には一目惚れしづらいものです。「憧れ」のようなもので止まってしまいます。
ですが、例えばそのような存在だと思っていた人にでも親近感が湧くような何かがあれば、それを見て恋に落ちてしまうこともあります。親近感を持つかは人それぞれですが、多くの共感のようなものを集める人は一目惚れされやすい人とも言えるでしょう。
自分にはないものを持ってる人
さきほどの親近感とは逆に、自分には持っていないものを持っている人を見て、「すごいなぁ」「素敵だなぁ」と思って一目惚れするというケースも多々あります。
これも「自分には無いもの」なので、人によって変わってくる部分ではありますが、努力家や才能溢れる人は多くのものを持っている人もいますので、そういった人は一目惚れされやすい人になります。
一目惚れからの交際を長続きさせるコツ
一目惚れからの交際を長続きさせるコツは一目惚れしたほうも一目惚れされたほうも、お互いをしっかりと尊重することです。どちらが先に惚れた…というのは交際が始まってからは本来関係ありません。
一目惚れした側も「先に惚れた弱み」のように感じることなく、対等なパートナーだと考えて接するようにしましょう。そうすることで、相手にもパートナーとしての自覚が現れます。
一目惚れで結婚したらうまくいく?
一目惚れから始まる恋で結婚したら、その結婚生活は上手くいくのでしょうか。どんな状況から結婚したとしても、上手く行ったりしかなかったりするのは当然として、一目惚れからの結婚にはどういったケースがあるか見ていきましょう。
結婚は人生の中でも大きな大きなイベントです。そしてその後に人生にも大きく関わってくるものなので、結婚がうまくいくかは重要なポイントとなります。
実は直感が正しいケースもよくある
一目惚れというと恋多き男女に多いイメージもあり、それが当てはまることも少なくないのも事実なのですが、直感で「この人だ」と思ってお付き合いが始まると、性格や感性などの相性もよく、境遇などにも共通点があり驚くというケースも多々見受けられます。
何かが引き合って出会い恋に落ちた2人の結婚は、そういった相性や共通点で争い事が少なく、実は平穏で幸せな家族を築くことができてうまくいく、というケースも少なくありません。
女性からの一目惚れの場合
女性は自分から好きになったんだという自覚があると、男性からの優しさや気遣いを「当たり前」と思わず、小さなことでも感謝ができる傾向にあるので結婚もうまくいきやすいです。
ただし、アプローチの部分でもお伝えしたように、男性は追われると冷めていく傾向もあるので、結婚前の付き合う段階の最初が肝心という部分もあります。
男性からの一目惚れの場合
男性からの一目惚れで結婚した場合も実はうまく行くパターンが多いです。男性は自分からアプローチして苦労して落とした女性は大切にする傾向にあるからです。
もちろん、それに対して女性があまりにも横柄な態度だったり「当たり前」のような感覚を持っていたら男性も疲れてしまうので、女性側も男性の気持ちにしっかりと応える必要はあります。
一目惚れも立派な恋です
出会って友達としての期間があって、お互いを知っていくに恋をする。これが「普通の恋」と捉えられがちで一目惚れのようなものは軽い気持ちで良いものとは思ってもらえない部分があります。
ですが、恋は恋です。一目惚れも立派な恋であることには違いありませんし、一目惚れから始まった恋愛が必ずしも失敗するわけでもありません。
一目惚れだからと言って負い目を感じることなく、せっかく抱いた恋心を否定しないで、素敵な恋愛に発展できるように、これまでの内容を参考にしてみてください。