自分磨き・男磨きの方法20選!男を磨くことで魅力をアップ!

男性の自分磨きの方法について紹介します。男性の自分磨きは内面から、そして外面からしていくことが大事です。男磨きをするためには、趣味を持つこと、男磨きを習慣にすること、そして男磨きのアイテムを使うことなどがありますが、具体的な自分磨きについてみていきましょう。

自分磨き・男磨きの方法20選!男を磨くことで魅力をアップ!のイメージ

目次

  1. 1自分磨きして男として成長したい!
  2. 2自分磨きとは?
  3. 3自分磨きしようと思うきっかけは?
  4. 4自分磨き・男磨きの方法7選《外面編》
  5. 5自分磨き・男磨きの方法7選《内面編》
  6. 6自分磨き・男磨きの方法3選《恋愛編》
  7. 7自分磨き・男磨きの方法3選《社会・仕事編》
  8. 8自分磨きをする男性に女性が感じること
  9. 9こんな自分磨きはNG!間違った男磨き
  10. 10男を磨くおすすめアイテム
  11. 11男磨きはやる気になったときに始めよう!

自分磨きして男として成長したい!

自分磨きをして男として成長したいと考えている男性は多いでしょう。ただ、自分磨きをしたいという意欲はあるものの、どうやって男を磨いていけばいいのかと、悩むのも事実です。

自分磨きは、頑張ろうと思ったその時が1番モチベーションが高いときです。そのモチベーションを維持しながら、どんどん男を磨くことが理想です。男の自分磨きの方法についてチェックしていきましょう!

自分磨きとは?

まず、自分磨きとはそもそも何のことかというと、今の自分を魅力的に磨いて、今の自分よりもさらに素敵な自分に生まれ変わることを言います。

つまりは、今よりも内面の自分を成長させること、外面の自分を変えること、考え方を大人にすることなどを自分磨きと言います。自分磨きをすることで、周囲からの評価も今とはまるで違うものになるでしょう。

自分磨きに目覚めた人間は最強です。自分磨きをすることは、いい意味での自信をつけることにもなるのです。

自分磨きしようと思うきっかけは?

男性が自分磨きをしようと思うきっかけとは一体何でしょうか?いきなり「自分磨きをしよう!」と思い立つのではなく、何かがあったから、「俺も自分磨きを頑張りたい!」と思うはずです。

何かのきっかけがあった人というのは、意志も強く持つことができるので、自分磨きも丁寧に行うことができるでしょう。どんなきっかけが自分磨きをしようと思ったのか、紹介します。

仕事で認められたいと思ったとき

男性が自分磨きをしようと思ったきっかけは、仕事で認められたいと思ったときです。仕事でもっと上を目指したいとか、誰もに認められる人になりたいと思ったとき、男性は自分磨きに目覚めます。

自分磨きをして外面を変えることで、周囲からの扱いが変わります。また、自分磨きをして内面を変えることで、飛躍的に伸びる可能性もあります。

男性にとって仕事は、とても大事なことなので、自分磨きのきっかけが仕事になる人って非常に多いのです。

恋愛をしたとき

男性が自分磨きをしようと思ったきっかけには、恋愛をしたときというものがあります。男性は恋愛をしたとき、恋愛相手をどうにかふりむかせたい!という気持ちがあるため、必死になります。

そんなときは、外面も内面も磨いて、男として認められ、男として意識される男になりたいと思うものです。そのため、恋愛をしたことがきっかけで男性は自分磨きに励むようになるのです。

恋愛がきっかけになると、とても男らしく変わることができるので、とてもいいきっかけでしょう。

人間性が素晴らしい人に出会ったとき

男性が自分磨きをしたいと思うきっかけには、人間性が素晴らしい人に出会ったときというものがあります。これは、男性にとって人生を変えるような出会いのことです。こんな出会いをしているだけでもラッキーです。

人間性が素晴らしい人に出会うと、憧れとともに自分も頑張らなければならないと感じるようになるのが男性です。男として自分を刺激されているのです。そのため、出会いがきっかけで自分磨きに目覚める男性がいるのです。

自分磨き・男磨きの方法7選《外面編》

自分磨き・男磨きの方法【外面編】を紹介します。自分磨き・男磨きをするときは、外面より内面だと思う人もいますが、外面もやはりとても大切になります。外面を磨くことは、内面を磨くことにも繋がります。

形からというわけではないですが、外面から磨いていくのはいいことです。自分が変わっていることが瞬時に分かり、モチベーションを高めることができます。

また、周囲からの評価も変わったり、第一印象がよくなったりもするので、自分磨き・男磨きをするなら外面も磨くことです!

清潔感のある服装を意識する

外面の自分磨き・男磨きの方法は、清潔感がある服装を意識することです。毎日同じ服を着るとか、服装に意識を働かせないというのは、男としてというよりも、人としてちょっと問題があります。

洋服は、自分を表すアイテムの1つだと思ってください。とにかく清潔感を心がけて、センスのあるおしゃれなファッションを取り入れましょう。

清潔感を意識するだけで、イメージが全く違う雰囲気になり、誰からも認められやすくなります。

こまめに美容室に行く

外面の自分磨き・男磨きの方法は、こまめに美容室に行くことです。美意識が高い男性は、ちょっとカットするためだけに2週間に1度美容室に行く人もいます。

外面を美しく整えるためには、男性のヘアスタイルは手を抜くことができません。男性は髪の毛が短い分、女性よりもこまめに美容室に行かないといけません。

美容室に行くと、美意識が自然と高まってモチベーション維持にも役立つので、定期的に美容室に行くようにしましょう!

体を鍛えて男らしくなる

外面の自分磨き・男磨きの方法には、体を鍛えて男らしくなるというものがあります。体がナヨナヨな男性は、どこか頼りなく、自分磨きをしたとしても、何かが物足りません。

しかし、体を鍛えることで、どんどんたくましくなることができます。また、体を鍛えることは、自信を持つ事や、リフレッシュすることにも繋がるので、よい効果が次々と生まれ、いい男磨きができるのです!

匂いを気にするようにする

外面の自分磨き・男磨きの方法は、匂いを気にするようにするというものがあります。男性が匂いを気にするのは、当然のエチケットだと思ってください。しかし、意外に気にしない人って多いものです。

男性からいい匂いがすると、それだけで好感度が上がるものなので、しっかりと匂いケアをしましょう。いい匂いは男を高め、自信を高めてくれるものです!

口角を上げて幸せオーラを出す

外面の男磨き・自分磨きの方法には、口角を上げて幸せオーラを出すというものもあります。口角を上げているだけで、表情から幸せそうで、親しみやすい雰囲気を出していくことができます。

表情1つでも、自分磨きや男磨きってすることができます。表情を明るくしていると、かなり魅力的に見えるので、どんなときでも口角だけは上げておきましょう。口角を上げておくと自然と素敵な顔になることができます!

爪のケアをきちんとしておく

外面の自分磨き・男磨きの方法には、爪のケアをきちんとしておくというものがあります。男性は、つい爪のケアを怠りがちですが、男性の爪が伸びていると、それだけで不潔に感じます。

そのため、こまめにケアをしてください。できれば表面も磨いてピカピカにしておきましょう。仕事ができる男性や、人間的に育っている男性は、爪をピカピカに磨いている人が非常に多いので、真似してください。

肌のケアもする

外面の自分磨き・男磨きをする方法は、肌のケアもすることです。男性は女性よりも肌のケアにうといところがあります。しかし、メイクをしない分、男性の肌は紫外線を思いっきり浴びていることになります。

そのため、実は肌への負担ってとても大きくなっているのです。男性の肌は硬く乾燥しているイメージがあるため、柔らかい肌を作っていきましょう。それだけでも清潔感がプラスされて男が磨かれるものです。

自分磨き・男磨きの方法7選《内面編》

自分磨き・男磨きの方法【内面編】を紹介します。自分磨き・男磨きをしていくためには、やはり内面はとっても大事です。内面をしっかり磨いていかないと、本当の意味で成長することができません。

内面を磨いていくことで、人間として大きな成長を得ることができ、自分でも自分のことを今よりも大好きになれることでしょう。内面を磨く方法をさっそく見ていきましょう!

趣味を作って自分の強みにする

内面の自分磨き・男磨きの方法は、趣味を作って自分の強みにすることです。趣味のある男性って魅力的です。無趣味の男性は面白みがありませんが、趣味がある男性は面白みがある上に輝いています。趣味がない人は趣味を見つけましょう。

趣味があることで、毎日を充実させることも仕事を頑張ることもできるでしょう。趣味を作ることはリフレッシュできる時間を作ることと同じなのです。趣味がある人は精神的にも強い人でしょう。その意味でも趣味は大事です。

また、趣味があって趣味を極めると、それが自分の強みにもなります。趣味から自分を広げることもできますし、趣味があることで知識が深まることもあるのです。

ポジティブ思考になる習慣を持つ

内面の自分磨き・男磨きの方法は、ポジティブ思考になる習慣を持つことです。ポジティブな習慣を持つことで内面はかなり磨かれます。ポジティブな習慣は必ず自分を変えてくれるものなので、習慣付くように努力してください。

ポジティブな習慣を身につけるには、思考をとにかくポジティブにして何があっても前向きな気持ちを持つことです。ポジティブでないと、心が病んでくるので、自分磨きも男磨きもすることができません。

ポジティブな習慣を持つことで、自然と男を磨くことができます。ポジティブな習慣は、表情も心も変えてくれるので、内面も外面も一気に変えるのにとてもいい習慣なのです。

物事を素直に受け入れる心を持つ

内面の自分磨き・男磨きの方法には、物事を素直に受け入れる心を持つことです。色んなことを否定したり、反発していては自分の世界だけで生きることになるため、全く成長することができません。

自分を高めていきたいのなら、物事を素直に受け入れて、視野を広げていきましょう。色んなことを自分の中に取り込むことで、考え方が変わり、自分の世界がとっても大きくなっていきます。

物事を素直に受け入れる心がある男性は、成長ののびしろを存分に持った男性でもあります。

感謝の気持ちを習慣にする

内面の自分磨き・男磨きをする方法は、感謝の気持ちを習慣にすることです。できそうでできないことなため、より重要なものになります。何に対しても、誰に対してもいつも感謝する気持ちを習慣にしてください。

感謝の気持ちを持つことで、心が寛大になります。自分の心を落ち着かせることができるため、自分を自分でコントロールできるようにもなるのです。感謝を習慣にすると、表情も変わります。

感謝を習慣にすることで、いつも穏やかでニコやかな表情になるため、一瞬で「変わったな。」と思われることが多くなるでしょう。感謝の気持ちが習慣になると、人から尊敬されることも多くなるでしょう。

簡単にイライラしないこと

内面の自分磨き・男磨きの方法には、簡単にイライラしない事というものもあります。男を磨くなら、イライラは禁物です。イライラしている男性には、魅力は感じられません。

簡単にイライラする男性は、「小さい男」と思われることが多くなります。そのため、何かあってもイライラしたり、イライラを表に出したりしないでください。

そのためにも、感謝の気持ちを持つこと、いつも口角を上げた表情を作っておくことが大事なのです。

知識を増やすこと

内面の自分磨き・男磨きの方法は、知識を増やすことも該当します。知識を増やすことは、見聞を広めて自分の中身を成長させるために必要なことです。知識がない男性は、非常に頼りなく、ついていくことができないので魅力もありません。

いつも学ぶ姿勢を作って、どんな知識も自分のものにしていきましょう。知識を深めるには、学びたいという気持ちを持つことが大事です。学ぶ姿勢ができていると、吸収力が増すので、知識を入れ込むことができるでしょう!

感性を磨いてセンスを高める

内面の自分磨き・男磨きの方法は、感性を磨いてセンスを高めるというものがあります。色んなものを見て、自分の感性を磨いてください。そのためにも、写真展や美術館に行くのもいいでしょう。

また、映画を見たり、舞台を見るのもおすすめです。非常に感性が磨かれて、考え方自体が変わることもあります。感性を磨くことは、自分を高めることだと思って、積極的に色んな場所に足を運びましょう!

自分磨き・男磨きの方法3選《恋愛編》

自分磨き・男磨きの方法【恋愛編】を紹介します。恋愛では、特に男を磨くことに力を入れる男性が多いでしょう。恋愛で男を磨くことを怠ったら、恋愛成就の可能性が低くなります。

素敵な恋愛をするためにも、まずは自分を磨いて、自分が変わることが大事です。

包容力のある男になる

恋愛で男を磨く方法は、包容力のある男になることです。女性を包み込むような心の広さを持ってください。そのためにも、イライラしないこと、寛大な気持ちを持つことが大事です。

恋愛で男を磨くには、女性よりも大きな心を持って、女性のことをリードしてあげる気持ちを持たなければなりません。包容力があるだけで、男はいい男になれるのです。

優しさを身につける

恋愛で男を磨くには、優しさを身につけることです。優しさを身につけることは、恋愛において最強の武器をゲットするのと同じことです。男の優しさって女性にとっては、最強のモテ要素になります。

優しさを身につけるためには、自分優先ではなく、女性のことを優先に考えてあげることが大事です。そして、コミュニケーションをしっかり取ってください。

マメな男性には、女性は優しさを感じるものです。心から優しくなることで、恋愛面での自分磨きは成功するでしょう!

女心を理解しようとする

恋愛で男を磨く方法は、女心を理解しようとすることです。完全に理解できなくてもいいのです。ただ、理解しようとする気持ちや姿勢は大事です。その心があるだけで、男は磨かれます。

女性も男心なんてわからないので、女心を完璧に理解してもらおうとは思いません。しかし、理解しようと頑張ってくれる姿があれば、男性のことを非常に高く評価するものです。

そのため、恋愛で自分磨きをするためには、女心を研究することも大事なのです!

自分磨き・男磨きの方法3選《社会・仕事編》

自分磨き・男磨きの方法【社会・仕事編】を紹介します。社会や仕事面において、男性が自分磨きをするということは、自分の地位を高めることにもなります。

自分というブランドを高級ブランドにしていくためにも、社会や仕事面で自分磨きをしていくことは、男性にとっては必要不可欠なことでしょう!

目標を持って仕事をする

男性が社会・仕事面で自分磨きをするためには、目標を持つことです。なりたい自分を常に想像し、自分の中にインプットしておきましょう。なりたい自分像がわかっていれば、そこに向かって努力することです。

この努力こそが、社会・仕事面での自分磨き、男磨きに繋がるのです。目標を持つことは、自分を持つことでもあります。是非目標を持って、仕事を取り組み、目標を持って人生を歩んでください。

人の意見を受け入れて自分のパワーにする

男性が社会・仕事面で自分磨きをするには、人の意見を受け入れて自分のパワーにすることです。社会や仕事では、人から色んなことを言われることがあります。それが自分にとって嫌な気持ちになることもあるでしょう。

しかし、そんなときこそ成長できるチャンスと思って、ありがたく人の意見を受け入れて自分のパワーに変えてしまうのです。考え方を変えるだけで、仕事や社会での自分のあり方に変化があるでしょう!

日々成長を心に刻んで仕事をする

男性が社会・仕事面で自分磨きをする方法は、日々成長を心に刻んで仕事をすることです。昨日よりも今日のほうがいい仕事をするとか、先月よりも今月のほうがいい仕事をすると心に決めましょう。

そのためにも、いいパフォーマンスができるスケジュールを組んだり、イレギュラーに対応できる余裕のある心を持つことが大事です。自己管理を仕事でもして、日々成長を自ら狙ってください。

自分磨きをする男性に女性が感じること

自分磨きをしている男性は、確実に魅力的な男性ではありますが、実際のところ女性は自分磨きをしている男性のことをどんな風に見ているのでしょうか。

自分磨きや男磨きをしたときは、誰かから評価されることで、より自分のモチベーションを高めたり、維持することに繋がるものです。どんな風に女性が感じているのか、チェックしておきましょう!

向上心があってカッコイイ

自分磨きをしている男性のことを女性は、向上心があってカッコイイと思います。やはり自分磨きをしている男性を見ると、今の自分に満足していないことが分かるので、もっとよくなろうという「もっと」を追求するところがいいのです。

女性にとっては、向上心のある男性を見ることで、「カッコイイな。」とか、「憧れるな。」という感情を持つようになります。そして、こんな魅力的な男性ってあんまりいないことにも気づかされるでしょう!

ついていきたくなる

自分磨きをしている男性のことを女性は、「ついていきたい男性だ。」と感じています。自分磨きをしている男性を見ると、一緒にいると成長することができそうだなと感じることができるのです。そのため、一緒にいたくなります。

自分磨きをしている男性を見ていると、頼もしさも感じられますし、どんどん成長する男性に置いていかれたくないという気持ちも出てくるものなのです。そのため、女性は自分磨きをしている男性といると必死になれる自分に出会うこともできるのです。

こんな自分磨きはNG!間違った男磨き

自分磨きを頑張ろうと思って、自分磨きに必死になるのはいいのですが、たまに間違った男磨きをしてしまう男性がいます。熱い気持ちを持っていることは合格点ですが、ついつい勘違いの方向に走ってしまう人もいるのです。

間違った自分磨きをしないためにも、してはいけない自分磨きの方法をチェックしておきましょう。自分磨きをせっかくしようと思っているのなら、正しい自分磨きをしていくべきです。

外見だけを気にしてしまう

間違った自分磨きには、外見だけを気にしてしまうことです。外見だけを着飾って、外見だけにお金をかけて中身がスッカラカンだったら、自分磨きには成功しません。これは間違った自分磨きであり、間違いやすい自分磨きでもあります。

外見だけを気にしていると、変なプライドまで植えつけられて、人を見下してしまう人間にもなりかねません。そうなると、自分磨きをする前のほうが魅力的だったと判断されることもあるでしょう。

せっかく自分磨きをしているのですから、外見だけではなく、外見と一緒に内面を磨くことが大事です!

変に自信がついて威張ってしまう

間違った自分磨きには、変に自信がついて威張ってしまうことです。自分磨きをして明らかに自分でも変わったと思うと、自信がつくのは確かなことです。また、自信がつくのはいいことでもあります。

しかし、その自信が変な方向に向いてしまうと、威張り散らして、「俺はすごいんだ!」という態度を取りがちになります。こうなると、とっても痛い人になってしまいます。

せっかく成長する何かがあったとしても、ムダな成長になる可能性もあるため、変な自信はつけないことです。自信をつけるのは大事ですが、謙虚さを持ち続けることも大事です!

モテたい願望だけですべってしまう

間違った自分磨きには、モテたい願望だけで自分磨きを頑張ってすべってしまうことです。モテたいことがきっかけで自分磨きをすることはいいことでもあります。しかし、それだけで自分磨きをするのは危険です。

モテたい願望だけで自分磨きをしてしまうと、ナルシストになってしまいがちです。そうなると、かなりすべってしまうので、自分磨きができていると周りから判断されることがないでしょう。

モテるということは、自分を成長させることだということを忘れずに自分磨きをすることが大事です!成長を意識することで、間違った方向に行きにくくなるでしょう!

男を磨くおすすめアイテム

男を磨くおすすめアイテムを紹介します。男を磨くためには、「自分磨きをする!」という決意がもちろん1番大事ではありますが、男を磨くアイテムを使って自分磨きをしていくことも大切です。

アイテムを使うことによって、男の美意識がどんどん上がっていくため、自分磨きをしたいと思っている男性は、是非、おすすめアイテムを使ってみてください。

肌を整えるアイテム

まずは男を磨くアイテムとして、男の肌を整えるアイテムを紹介します。男の肌は、オイリー肌になる人が多く、ケアをまともにすることもないため、メイクをしなくても意外と肌荒れしているものです。

そんな男性の肌を整えるのにおすすめなアイテムは、アルビオンやバルクオムです。アルビオンは、スキンコンディショナーという薬用化粧水がおすすめです。保湿力が高く肌が受けたダメージを補正してくれます。165mlで5000円です。

バルクオムは、メンズの肌ケアに特化したアイテムです。洗顔や化粧水がセットになったベーシックコースは通常6100円ですが、初回は500円で使うことができます。クレイの入った洗顔や保湿成分がしっかり配合した化粧水で男の肌を整えます!

濃い毛を処理するアイテム

男を磨くアイテムで、濃い毛を処理するアイテムですが、最近は男性も毛を気にする人が多くなっています。濃い毛は放置するよりも、ある程度整えたほうが清潔感があるので、男を磨くアイテムで整えましょう。

まずおすすめのアイテムは、NULL除毛クリームです。このクリームは、清潔にした肌につけて10分ほど放置しクリームを拭きとって水で洗い流したら濃い毛が脱毛されているというものです。定価2980円です。

この脱毛クリームは、保湿成分も配合していますし、カミソリも使わないので、肌への負担を最小限に抑えてくれる安心感のあるアイテムでもあります!

体を鍛えるアイテム

男を磨くアイテムで、体を鍛えるアイテムを紹介します。男を磨くなら、体を鍛えることは必須になります。体を鍛えるアイテムは、毎日継続して使わないと意味がないので、しっかり使っていきましょう。

おすすめのアイテムは、腹筋ローラーです。ローラーを使って腹筋をしていくのですが見た目以上にハードな運動をすることができ、すぐに筋肉をつけたい男性にはかなりおすすめのアイテムです。

腹筋ローラーは、ストレッチ腹筋ローラーというものが、1350円で購入することができます。価格が安いのに体が鍛えられるとてもいいアイテムです!

男磨きに役立つアプリ

男を磨くアイテムでおすすめのアプリは、メンズヘア-Men'sHairapp-です。このアプリは、自分の写真に合わせて、髪型を合成することができるアプリです。

カラーを変えることができたり、前髪の雰囲気を変えることができるため、自分に似合う髪型を見つけることができます。月額は無料ですが、アプリ内課金はあります。推奨環境は、Android4.0+、ios10.0以降になります。

さらに、俺の筋トレ-シンプルな筋肉トレーニング-もおすすめです。自分がした筋トレを管理するだけでなく、グラフで成果が分かったり、必要な筋肉量を把握することができるアプリです。月額は無料、推奨環境は、ios8.0以降になります。

男磨きはやる気になったときに始めよう!

男磨きについて紹介しました。男磨きの方法はたくさんあるので、どっからでも男磨きを始めることができます。大事なのは、気持ちを継続させることです。男磨きは、やる気になったときに始めないといけません。

明日からやろうと先延ばしにしては、ダイエットと同じで効果がありません。今やりたいと思った瞬間から男磨きに励みましょう。そして、正しい方向に自分を磨いていって、素晴らしい人間性を身につけましょう。

男磨きをすることで、周りから尊敬される人になり、自分が誰かに憧れられる人になれるようにがんばることが大事です。男磨きをする男性は輝いているので、生きている間中、男磨きに励みましょう!

魅力的な男性について!

Thumbモテる職業ランキングTOP11!モテる仕事とは?【男女別】
せっかく仕事をするのであれば、異性にモテる職業に就職したいものです。それでは、どんな職業がモ...
Thumb男性のモテる趣味ランキングTOP15!女性にモテる趣味とは?
男性のみなさんは「モテる趣味」とはどのような趣味のことを指しているのか知っていますか?新しい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ