貧乏パーマのやり方!ボブやショートでも失敗せずにねじるだけ!
最近女性の間で話題になっている貧乏パーマ。そこで今回はショートやボブ、ミディアムなどの比較的短い髪の毛でも、楽しめる貧乏パーマのやり方を紹介しましょう。さらに失敗しないコツやアレンジ方法も、合わせて確認していきたいと思います。
目次
貧乏パーマとは?
ふわふわして可愛らしいだけでなく、髪全体のボリュームも増して若々しい印象になるパーマは、女性から特に人気です。しかし忙しい現代では、毎朝パーマをかける時間も無いという人も大勢いるでしょう。
さらにヘアアイロンや͡コテで頻繁にパーマをかけていると、髪に蓄積されるダメージの大きさが気になるという人も多いと思います。そんなパーマの問題を解決してくれるものが貧乏パーマです。
貧乏パーマとは、就寝前に髪をねじって寝るだけでできるパーマのことを指します。コテやアイロンを使わない貧乏パーマならば、髪へのダメージは少ないですし、朝に長時間準備をする必要もありません。
さらに美容院でパーマをかけてもらう費用も節約できるので、貧乏パーマという名前なのです。そんなメリットの多い貧乏パーマは、やり方のコツを掴めばパーマがかけにくいショートやミディアム、ボブの人でも簡単にかけることができます。
そこで今回はボブやショート、ミディアム向けの貧乏パーマのやり方や失敗しないコツ、アレンジ方法などを詳しく見ていきましょう。貧乏パーマに興味がある人は、ぜひ今回の内容を参考に実践してみて下さい。
貧乏パーマは男性ウケがいい!その理由とは?
貧乏パーマの男性ウケが気になって、なかなか貧乏パーマを試す勇気が出ないという人は多いでしょう。実は貧乏パーマは男性ウケがよいとされているのです。以下ではその理由について、詳しく確認していきたいと思います。
色っぽい絶妙な抜け感を自然に作ることができる
貧乏パーマはしっかりヘアアイロンやコテでかけたパーマよりも、出来にムラができやすいというデメリットがあります。しかしそのデメリットが、男性ウケがよい絶妙な抜け感になるのです。
最近では男性ウケするファッションや髪型で、抜け感は重要な要素になっています。現代では貧乏パーマは、デメリットも男ウケのよい抜け感というメリットに変わる、魅力的なパーマと言えるでしょう。
男性の庇護欲をくすぐる緩めのパーマになりやすい
貧乏パーマは髪をねじることで髪につくクセを利用してかけるパーマです。そのため通常のパーマと比べると、緩めになりがちという特徴があります。
実はきつめのパーマよりも緩めのパーマの方が、男ウケがよいそうです。緩めのパーマはきつめのパーマよりも、より女性らしい印象が強くなるからかもしれません。
つまり貧乏パーマの緩めにかかりがちというデメリットは、男性ウケのよさというメリットになるのです。そのため貧乏パーマは男性ウケを重視する人にとって、最適なパーマと言えるでしょう。
男心をときめかせる毛先のランダムな動き
貧乏パーマは髪をねじるという簡単なやり方でかけられるパーマです。そのため通常のパーマよりも、毛先がまとまりにくいというデメリットがあります。しかし実は女性の髪の毛先がランダムに動く様子に、ときめきを感じる男性は多いのです。
そのため貧乏パーマであえて毛先を遊ばせることで、男性からの注目を集めることができるでしょう。しかし毛先のパーマは落ちやすいので、毛先に貧乏パーマをかけるときはヘアワックスやヘアスプレーで仕上げることが重要になります。
貧乏パーマのやり方【基本編】
「なんちゃってパーマ」とも呼ばれている貧乏パーマ。しかしきちんと貧乏パーマのやり方のコツを掴めば、コテやアイロンを使ってかけたパーマとほぼ同じクオリティの、パーマをかけることができるのです。
まずは貧乏パーマのやり方の基本を見ていきます。しっかり貧乏パーマのやり方の基本を押さえることで、自然とやり方のコツも掴めてくるでしょう。
そのため貧乏パーマを試したい人は、これから見ていく貧乏パーマのやり方の基本を、ぜひしっかり把握して下さい。
適度に湿らせた髪をねじる
貧乏パーマをかけるやり方では、少し湿り気のある髪をねじることが基本的なテクニックとされています。お風呂上がりの髪をきちんと乾かした後、霧吹きで少し髪を湿らせ、ヘアピンを何本か用意したら準備完了です。
パーマをかけたい箇所の髪を適量取り、片手でねじっていきましょう。自然と髪が1つにまとまったら、ヘアピンを空いている片手で取り、その髪のまとまりをしっかり固定します。
そのまま放置して髪が乾いていくことで、パーマのようなクセが髪にしっかりつくのです。髪をねじるときは、しっかりクセがつくように、強めの力でねじるようにしましょう。
さらに細かいパーマをかけたい人には、取る髪束を少なめに、ルーズなパーマをかけたい人は、取る髪束を多めにすることをおすすめします。
長い髪は三つ編みにする
三つ編みも貧乏パーマの基本的なやり方の1つです。髪が長い人は、ねじることで髪をまとめると、まとまった髪が重く固定しにくいことがあります。そのため長い髪の人は、ぜひ三つ編みで貧乏パーマをかけてみて下さい。
まず洗いあがりの髪を乾かしたのち、霧吹きで少し髪を湿らせましょう。そして適量の髪束を取り、きつめの三つ編みをしていきます。そのまま就寝して乾かすことで、ゆるふわ貧乏パーマをかけることができるのです。
根本からパーマをかけたい人は、編み込み式の三つ編みをするとよいでしょう。また髪の毛の量が多かったり、細かいパーマをかけたい人には、髪束をより細かく分けて、三つ編みにすることをおすすめします。
道具を使って貧乏パーマをかける
貧乏パーマのやり方には、ヘアピンやゴム以外の道具を使うやり方もあるのです。例えばシュシュを1つにまとめた髪の毛先につけます。
髪を毛先からシュシュに巻き込ませながら、根元までシュシュを移動させましょう。そのまま就寝すれば、朝にはゆるふわパーマになるのです。
またターバンを被るようにつけて、髪を持ち上げ、毛先を上からターバンに挟み込んだ状態で就寝すると、毛先だけにパーマをかけることができます。
髪を固定でき、かつ地肌にあたっても痛くない柔らかい素材の道具であれば、貧乏パーマの道具として活用できるでしょう。道具を使った貧乏パーマに興味がある人は、ぜひ活用できそうな道具を探してみて下さい。
髪をねじる方向を変える
パーマは髪を巻く方向によっても、大きく印象が変わるものです。そのため髪をねじる方向を少し変えるだけで、貧乏パーマに変化を出すことできます。
左巻きで髪をねじる箇所と、右巻きで髪をねじる箇所を変えるだけでも、貧乏パーマのバリエーションを増やすことができるでしょう。ぜひ髪をねじる方向を変えてみて、自分のお気に入りのパーマを研究してみて下さい。
毛先のパーマはヘアワックスやドライヤーを使って長持ちさせる
毛先に近い箇所に貧乏パーマをかけたい場合は、就寝前に髪の下部分だけに三つ編みをしておきましょう。そして朝三つ編みをほぐす前に、ヘアワックスをもみ込み、ドライヤーの温風をあてます。
そして三つ編みをほぐし、ヘアスプレーをしっかりかけて仕上げて下さい。このようにすることで、特に落ちやすい毛先の貧乏パーマも、長持ちさせることができます。
さらに長時間貧乏パーマを維持したい場合は、朝三つ編みをヘアアイロンで挟みましょう。三つ編みにヘアワックスをもみ込んでおくことがコツです。
貧乏パーマのやり方【ショート編】
ショートヘア―のセルフパーマは難易度が高いですし、地肌を火傷する危険性も高いので、苦手という人が多いでしょう。しかしヘアアイロンやコテが不要な貧乏パーマならば、ショートヘアの人でも簡単に自力でパーマをかけることができるのです。
以下ではショートヘアの貧乏パーマのやり方を、詳しく紹介していきましょう。パーマで悩んでいるショートヘアーの人は、ぜひ参考にしてみて下さい。
スタイリッシュなアシンメトリ―ショートの貧乏パーマ
ショートヘアーの人にはシンメトリーに、貧乏パーマをかけることもおすすめです。まず好みの位置の分け目を決めて、髪の量が少ない方の髪束は、ねじって固定します。そして髪の量が多い方の髪束は、三つ編みにして固定しましょう。
そのまま就寝して朝になったら髪をほぐして、ヘアスプレーをかけて完成です。アシンメトリーにパーマが施されたショートヘアーは、スタイリッシュでクールな印象になります。
三つ編みを細かくしたり、パーマをかける髪束をランダムにしたりすることで、微妙な変化も楽しめるでしょう。
ボリューミーなショート貧乏パーマ
ショートヘアーの人には、全体的にボリュームが出る貧乏パーマもおすすめです。まず少し湿らせた髪を少量取り、細かい三つ編みにしていきます。
その三つ編みを髪の毛全体に施していき、そのまま就寝しましょう。そして朝三つ編みをほぐすと、プードルのような可愛いパーマヘアーになります。しかしあまりにも取る髪の量が少なすぎると、縮れた髪のようになって失敗しやすいので、注意して下さい。
大人の女性の雰囲気を出せる前髪だけ貧乏パーマ
前髪だけにパーマをかけた抜け感のある貧乏パーマも、ショートヘアーの人に適しています。この貧乏パーマのやり方は、前髪の髪だけを適量取り、ねじって留めるだけという簡単なものです。
しかし前髪だけに緩いパーマがかかったショートヘア―は、清潔感と色っぽい抜け感があるので、女性にも男性にもウケがよいでしょう。ボーイッシュになりがちなショートヘアーで、色っぽさを出してみたい人はぜひ試してみて下さい。
貧乏パーマのやり方【ボブ編】
貧乏パーマは髪に長さがあるほど、バリエーションも増えていきます。顔の輪郭を強調するボブは、パーマのかけ方によって、髪だけでなく顔の印象も変わりやすいので、パーマのかけ方がより重要になるでしょう。
そこで以下ではボブの人におすすめの、貧乏パーマのやり方を取り上げていきたいと思います。一味違ったパーマに興味があるボブの人は、ぜひ挑戦してみて下さい。
ゆるふわパーマを全体にかけたボブスタイル
まず湿らせた髪の毛を上下に分けます。そして下の髪の毛をさらに左右に分けて固定しましょう。そして分けた髪をねじるか三つ編みにしていきます。そのまま固定して就寝して下さい。朝にはゆるふわパーマが全体にかかったボブになるでしょう。
髪をねじるとナチュラルな感じのボブパーマに、髪を三つ編みにするとフェミニンな感じのボブパーマになるので、両方楽しんでみて下さい。
小顔効果も期待できる上だけ貧乏パーマボブヘアー
まず湿らせた髪の毛を上下に分けて、上の髪だけをさらに細かく分けていきます。分けた上の髪を細かめの三つ編みにして、就寝しましょう。翌朝にはスタイリッシュかつすっきり感のあるパーマボブの髪型を楽しめます。
この貧乏パーマは髪の上部だけにボリュームを出すので、自然と人の視線が上に集中するのです。そのため、小顔効果も期待できます。
可愛く動く毛先を作り出すボブ向け貧乏パーマ
ボブの人には毛先に動きを出す貧乏パーマもおすすめです。湿らせた髪を適量取り、毛先だけに三つ編みをして固定して就寝します。朝には毛先の三つ編みをほぐし、ヘアワックスやヘアスプレーで仕上げましょう。
毛先だけにパーマがかかっているので、毛先の動きが目立つようになります。抜け感もあるので、男受け抜群の貧乏パーマと言えるでしょう。
貧乏パーマのやり方【ミディアム編】
ミディアムヘアでは三つ編みがしやすいので、さらに貧乏パーマの種類の幅が広がります。以下ではミディアムヘアを生かせる魅力的な貧乏パーマを、いくつか見ていきましょう。
貧乏パーマに興味があるミディアムヘアの人は、ぜひ色々な貧乏パーマを試して、お気に入りの貧乏パーマを見つけてみて下さい。
天然パーマのような簡単貧乏パーマ
湿らせてサイドに流した髪を大きな1つの三つ編みにして、そのまま就寝すると、朝には大人っぽい緩いパーマをかけたミディアムヘアが完成します。おしゃれな天然パーマのように見えるので、ナチュラルなパーマが好きなミディアムヘアの人に特におすすめです。
編み込みの三つ編みでエレガントなパーマミディアムヘア
湿らせて左右に分けた髪の上部から、三つ編みをきつめに編み込み、そのまま就寝して下さい。翌朝にはお姫様のようなパーマが、ミディアムヘア全体にかかっているでしょう。エレガントなパーマが好みのミディアムヘアの人は、ぜひ試してみて下さい。
ちなみに緩めの三つ編みにすると、男受けのよいゆるふわミディアムパーマになります。
ナチュラルテイストのねじる貧乏パーマ
外国人風のナチュラルなパーマがかかったミディアムヘアが好きな人には、ねじる貧乏パーマがおすすめです。まず湿らせた髪を4~6つに分けてそれぞれの髪束をねじって留めます。
そのまま翌朝まで固定することで、外国人セレブのような、ナチュラルウェーブのミディアムヘアが完成です。
身近なものを使った貧乏パーマのやり方
貧乏パーマのやり方には、ティッシュやスポンジを使った面白いやり方もあります。例えば身近なティッシュです。まずティッシュを長細くなるように折りましょう。そして折ったティッシュを芯にして、湿らせて適量取った髪を毛先から内側に巻き上げていきます。
髪の根本まで巻き上げたら、ティッシュの端同士をしっかり結び、固定して下さい。髪全体の髪も同じように巻き上げたら準備完了です。朝には絶妙にカールした可愛い貧乏パーマになるでしょう。細くきったスポンジでも、同じ方法で貧乏パーマができます。
スポンジやティッシュは身近にあるだけでなく、軽く柔らかいので、就寝中に邪魔になることも無いので、貧乏パーマの道具にぴったりなのです。ねじったり三つ編みにしたりする貧乏パーマに飽きた人は、ぜひ身近な道具を使った貧乏パーマを試してみて下さい。
貧乏パーマの失敗しないコツ
貧乏パーマを失敗してしまい、髪が縮れてしまったり毛先に上手くパーマがかからなかったりした経験がある人は意外と多いのではないでしょうか?そこで以下では貧乏パーマで起こりがちな失敗を防ぐコツを、いくつか紹介していきたいと思います。
貧乏パーマが上手くいかず困っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。
縮れ毛にならないためのコツ
貧乏パーマの失敗の中でも、特に多いものが、貧乏パーマをかけようとしたら、縮れ髪になってしまったという失敗です。三つ編みを細かくしすぎたり、髪の根元から三つ編みやねじりをきつくしすぎたりしたことが原因と考えられます。
縮れ髪になってしまうという失敗を避けるコツは、三つ編みの幅が1cm以上になるように注意することです。また髪を三つ編みにしたりねじったりするときは、痛みを感じない程度のきつさにするということもコツになります。
毛先にもしっかりパーマをかけるコツ
毛先にパーマがしっかりかからず、毛先だけ不自然にまっすぐになってしまうという失敗も、貧乏パーマではよくある失敗です。このような失敗を避けるコツとしては、三つ編みの時に毛先を丸め込んで、ゴムで留めておくということが挙げられます。
さらに毛先のまっすぐさがどうしても気になる人は、朝のスタイリングのときに、毛先だけヘアアイロンに挟んでカールさせてもよいでしょう。しかし毛先が痛みやすいので、注意して下さい。
寝ぐせのようなパーマにしないコツ
寝ぐせのようなパーマになってしまったという失敗も、よくある失敗です。この失敗の原因は髪の湿らせすぎと考えられます。髪が濡れている状態のまま寝てしまうと、枕との摩擦で髪にクセがついてしまいやすいのです。
このような失敗を避けるコツは、洗った後の髪は必ず一度しっかり乾かし、霧吹きを使って湿らせることです。髪は湿らせた後の髪を触ったときに、少ししっとりしている感触がするまで湿らせて下さい。
貧乏パーマをするときの注意点
髪を湿らせずに貧乏パーマをかけることも可能です。しかし乾いた状態の髪は、形が変わりにくいため、乾いた髪で貧乏パーマをしても、パーマが短時間で落ちてしまいます。つまり貧乏パーマを長持ちさせるには、髪をある程度湿らせることが必要になるのです。
しかし濡れた髪を長時間放置したり、強く引っ張ったりすると、頭皮や頭髪にダメージが蓄積されてしまいます。何回もそのようなことを繰り返すと、深刻な頭皮のトラブルにもつながることもあるのです。
そのため貧乏パーマをするときは、髪の湿らせすぎに注意し、あまり強い力で髪を引っ張らないようにしましょう。貧乏パーマをしていて髪や頭皮に異変を感じた場合は、すぐに貧乏パーマを止めて、医師の診察を受けて下さい。
貧乏パーマのアレンジの仕方は?
貧乏パーマはそのままでも十分魅力的ですが、アレンジを加えることでさらにおしゃれな印象にすることができます。以下では簡単にできる、貧乏パーマのアレンジのやり方を、取り上げていきたいと思います。
キュートな印象が強いポンパドールアレンジ
ミディアムヘアやロングヘアで貧乏パーマをアレンジしたい場合は、ポンパドールのアレンジがおすすめです。ポンパドールとは前髪をヘアゴムでまとめ、根本が少し盛り上がるようにして後ろに流したヘアスタイルのことを指します。
貧乏パーマを緩くかけた髪に、可愛い印象のポンパドールのアレンジを組み合わせると、より可愛い印象になるのです。誰でもできる簡単なアレンジなので、ぜひ一度試してみて下さい。
結ぶ位置で表情が変わるお手軽ポニーテールアレンジ
貧乏パーマはポニーテールアレンジとも相性がよいのです。ポニーテールを上の位置で結ぶと、元気で若々しい印象に、下の位置で結ぶと上品な印象になります。
また編み込みの三つ編みでかけた貧乏パーマと、ポニーテールアレンジを組み合わせることで、ボリューミーで存在感のある髪型にすることができるでしょう。
短めの髪でも楽しめるお団子アレンジ
キュートなお団子アレンジは、短めの髪でもできる貧乏パーマアレンジです。まずポニーテールを作り、毛先からねじっていきます。ねじった髪をポニーテールの根元に巻き付け、ヘアピンで留めたら簡単なお団子アレンジの完成です。
このお団子アレンジをするときは、あえて後れ毛を多めに出して見て下さい。そうすると貧乏パーマの抜け感と、お団子の抜け感で、より大人っぽい印象になります。
またお団子を下の位置で作ると、落ち着いた印象になるので、大人の女性も貧乏パーマのお団子アレンジにぜひ挑戦してみて下さい。
簡単で髪のダメージが少ない貧乏パーマは多くの女性の味方
今回は貧乏パーマのやり方やコツを、ショートとボブ、ミディアムの髪の長さ別に取り上げてきました。貧乏パーマはねじるだけで楽しめるので、髪が短いことでパーマを諦めていた人は、ぜひ今回紹介した貧乏パーマを実践してみて下さい。
手軽にかつ髪に負担をかけずに楽しめる貧乏パーマ。頻繁に美容院に行けない人や、髪の傷みが気になる人には、最適のパーマと言えるでしょう。