姉御肌の意味とは?姉御肌の女性の特徴を紹介

姉御肌の意味や姉御肌の女性の特徴についてご存知でしょうか。男性やいろいろな人に頼られる姉御肌の女性というのは、女性の中には憧れる人もいることでしょう。今回は、そんな姉御肌の意味や姉御肌の女性の特徴について紹介していきたいと思います。

姉御肌の意味とは?姉御肌の女性の特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1みんなから頼りにされる姉御肌
  2. 2「姉御肌」の意味とは?
  3. 3姉御肌の女性の特徴《性格編》
  4. 4姉御肌の女性の特徴《行動編》
  5. 5姉御肌の女性の特徴《恋愛編》
  6. 6姉御肌は2タイプ?男性にモテない姉御肌とは?
  7. 7頼りになる姉御肌になる方法
  8. 8あなたの姉御肌度を診断!
  9. 9姉御肌な女性を目指してみよう

みんなから頼りにされる姉御肌

姉御肌という存在は、老若男女を問わずにみんなから頼りにされるものです。今回は、そんな姉御肌について紹介していきたいと思います。

「姉御肌」の意味とは?

「姉御肌」の意味は、大胆で誰もに好かれる面倒見の良い女性のことを指します。

「姉御肌」の類語

姉御肌の類語の一つとして挙げられるのは、「兄貴肌」になります。頼りになるという点で一致していますが、この場合は男性に使う言葉になります。姉御肌の類語、二つ目は、「親分肌」です。

こちらも意味は、面倒見のよい頼りがいのある人を指します。主に、立場関係で自分よりも上に立つ人に使う言葉になります。

「姉御肌」の対義語

姉御肌の対義語と呼べるものは、類語にもあった、「兄貴肌」や「親分肌」対義語なのに、類語でもあるというのは、逆に覚えやすいことです。

姉御肌の女性の特徴《性格編》

姉御肌の女性は、どういった性格的特徴があるのでしょうか。今回は、そんな姉御肌の女性の特徴の性格編について紹介していきたいと思います。

サバサバした性格

姉御肌な女性の性格の特徴の一つには、「サバサバした性格」が挙げられます。これはイメージできる人も多いでしょう。男女関係なく、過去のことを引きずる人はいますが、姉御肌な女性は過去のことを割り切る性格をしています。

悩んだり、落ち込んでいる一面が見えることは少なく、周りに人が集まりやすい特徴があります。それから、サバサバした性格なので、小さいことはあまり気にしません。普通の人が行動までに時間をかけてしまう事も、あっさりと行動にうつすことが多いです。

職場で誰かがミスをしても、あまり気にしないでくれることが多く、助けられた人も多いでしょう。また、サバサバした性格をしているため、はっきりと気持ちを伝える傾向があります。

そのため、場合によっては言わないほうがいいことを言ってしまう事もありますが、おおむね問題ないでしょう。基本的には、周囲の人の気分を損なうことはないです。

このように、姉御肌な女性は、はっきりとして小さなことを気にしない「サバサバした性格」を持っています。

Thumbサバサバ系女子の性格の特徴21選と恋愛で落とし方・付き合い方を紹介
サバサバ系女子の性格や特徴とは?あなたの周りのいるサバサバ系女子は本物?また、恋愛での落とし...

感受性が豊か

仕事や職場、友人と一緒のときも、あまり怒ることや泣くことがない姉御肌な女性ですが、隠れた一面として、感受性が豊かな性格である傾向があります。仕事で感情的にならないのは、姉御肌な女性は仕事において「無駄」「非効率的」なことを嫌うからです。

起きてしまった出来事に対して、いつまでもネチネチと愚痴をこぼしたり、解決したことを引きずるのは無駄です。問題を起こした人がいれば、次から気を付けるように叱ることこそあれど、怒ることはあまりありません。

それは、無駄だからです。しかし、そんな姉御肌な女性が、感受性豊かになるのはいつでしょうか。その一つに挙げられるのは、映画やドキュメンタリー番組、ドラマのような感動させることを目的とした映像作品があります。

こういった映像作品を観ているときは、リラックスしているということもあって、感情が発露することが多いです。

そんな映像作品の中でも、努力の末のハッピーエンド系の作品や、野生の動物の生きざまをとらえたドキュメンタリーでは、感情が発露することが多いです。

Thumb感受性が豊かの意味とは?感受性が豊かな人の特徴11選を紹介
感受性が豊かな人というのは感情移入しやすい人という意味です。感受性の豊かな人はさまざまな特徴...

男勝りな性格

姉御肌な女性は、ポジティブな性格を持っています。そのため、困難に対してくよくよせず前向きに立ち向かいます。それができるのは、人間の気持ちをよく理解しているからです。

女性の気持ちと男性の気持ち、その両方を理解しているため、仕事でも趣味でも、課題を遂行するのを非常に得意としています。そして男性の気持ちを理解しているためか、行動に出てしまうこともあります。

この時、周囲からは「男勝りだ」と思われてしまうようです。とはいえ、実際は男性の気持ちもわかるという、柔軟な考えを持っているだけです。

女性らしい趣味をもっていたり、理想的な恋愛はものすごく女性的な場合もあります。もし、自分の周りに男勝りな性格の、姉御肌な女性がいても、気持ちは女性的であることを忘れないようにしましょう。

負けず嫌いな性格

姉御肌な女性は、決断が早くすぐに行動に移ります。この傾向は努力家な性格にも影響されてのもののようで、仕事や趣味では特に自分を高めることを意識していることが多いです。

努力家な性格は、自分を高めるためでもありますが、男性にも負けない強い女性になることを、目指している場合が多いです。そのため姉御肌な女性のもっている、仕事における高いスキルや、趣味の多彩さは、たゆまぬ努力のたまものであることが多いです。

そのため、困難に対しても、くよくよせずやり遂げるタフなメンタルを持っています。何かをやり遂げれば、次は目標を探して自分を高めることを忘れません。なので「姉御肌な女性」の性格の特徴は「負けず嫌いな性格」が多いといえます。

姉御肌の女性の特徴《行動編》

姉御肌の女性を見分けるのに行動を理解することは、重要です。今回は、そんな姉御肌の女性の特徴の行動編について紹介していきたいと思います。

決断が早く行動力がある

多くの方がイメージする姉御肌な女性とは、「決断が早く行動力がある」という場合が多いと思います。姉御肌な女性とは、まったくこの通りの特徴があるといえます。彼女たちは、シンプルなファッションをしている場合が多いです。

それもあってか、ショッピングにかかる時間が、他の女性よりも少ないことが多いです。また、レストランでのオーダーをするときも、すぐに注文の内容を決めることが多いでしょう。

また、何かやりたいと思ったことがあれば、すぐに行動に移っていることが多いです。もちろん行動に移るには、彼女たちなりの基準を超えたということであって、なんでもすぐに行動に起こすというわけではありません。

そのため、行動に起こしたならば、結果が付いてくるということが多いです。新しいことを始めてはすぐにやめてしまう、というような人は姉御肌な女性とは言えないでしょう。

仕事はテキパキと

姉御肌な女性の行動の特徴の一つには「仕事はテキパキ」と、が挙げられます。姉御肌な女性は、仕事がデキる女性でもあります。頭の回転が速いため、仕事をする上での無駄なことや、非効率的な方法を嫌います。

また、周囲の人達の進捗度合いなどを、把握しながら仕事に勤めている人が多いです。そのため、職場でのチームワークのかなめになることが多く、頼りにされます。女性の気持ちはもちろん、男性の気持ちもくみ取ることができるため、職場では重宝されます。

自分の仕事が終わったら、仕事仲間の仕事を片付けることを手伝います。チームワークがある職場のため、明るい職場になりやすいです。そのため、職場では頼りになる人と思われていることが多いです。

人のことを考えた行動

姉御肌な女性は、小さなことを気にしない大雑把な一面もありますが、規律やマナー、常識を重んじます。なので、特別なイベントの時に必要とされるマナーを知らないということはありません。

身の回りに姉御肌な女性と思える女性がいる方は、そういったイベントの際に必要なマナーがわからなくて困ったら聞いてみると良いでしょう。また、人のことを考えた行動には、「自分のことを後回しにしてしまう」という特徴もあります。

与えられた仕事が溜まってしまった同僚の仕事を手伝ってあげることも多々あります。

しかし、溜まってしまった仕事を手伝ってもらったとはいえ、後からそのことを口にされると、いい気分にはなりませんし、手伝ってもらったのは事実なので何か言うこともできなくて困ってしまいます。

ですが、姉御肌な女性はそのことを、後から恩着せがましく言ってきたり、愚痴をこぼすことはありません。

放っておけない

天性の姉御肌な女性は、長女である場合が多いです。小さいころから、下の子の面倒を見ていることが多い長女なので、困っている人を助ける癖もついていることが多いです。そのため職場では、困ってる仕事仲間、特に後輩を助けてあげることが多くなるでしょう。

そのため年下に好かれる女性になっていることが多いようです。また、助けてあげたとしても、後からそのことを口にすることはありません。「困ったときはお互い様」です。

もちろん、家族内のような身内にも手を差し伸べますし、全然知らない人も困っていたら助になろうとします。器量の大きさからか、心も広くなっていることが多いからです。そのため、このような行動は、姉御肌な女性の行動の特徴の一つであるといえます。

姉御肌の女性の特徴《恋愛編》

姉御肌の女性は、とても頼もしいですが、恋愛面ではどうなのでしょうか。今回は、そんな姉御肌の女性の特徴の恋愛編について紹介していきたいと思います。

依存しない

姉御肌な女性は、仕事がデキる女性でもあるため、経済的に余裕があります。そして、人間関係もうまくやっている場合が多く、精神的な余裕も自分で確保しているため、彼氏に対して経済面などに依存することは、考えていません。

男性とのデートの時も、何から何まで男性が支払うべきとは思っていません。姉御肌な女性は恋愛においても、自分のことは自分で、という姿勢で交際しています。だからといって、依存されることを許しているわけではなく、お互いに対等な恋愛を好みます。

しかし、このような特徴は男性にとって、経済的に楽と思う一方、しっかりと恋愛できているかどうかわからなくなってくる、という場合もあるようです。

なので、恋愛上手な姉御肌の女性は、クリスマスなどのイベント、特別な日を男性に任せることで、男性のことを立ててあげることを意識しているようです。

結婚がゴールではない

姉御肌な女性の恋愛傾向の一つとしては、「結婚がゴールではない」ということが挙げられます。姉御肌な女性は、「自分は自分」という考えを持っているので、仕事や友人との関係を、これからも楽しんでいたいとも思っています。

しかし、結婚をして子供を持ってしまえば、そんな仕事や友人との関係に時間を割けなくなってしまうことが多いです。

そのため、結婚によって自分の人生の在り方が、大きく変わってしまうことに、不満を感じているタイプの女性が「姉御肌な女性」には多いようです。なので、「恋愛から結婚までをすぐに」と思っているタイプの女性は、姉御肌な女性には少ないです。

世話を焼きがち

姉御肌な女性は、自分のことを自分でやり切ることができる女性です。そのため恋愛になると、男性に対して世話を焼きすぎてしまうこともあるようです。それには、姉御肌な女性の成り立ちも関係していまして、姉御肌な女性は長女に多いタイプになります。

そのため、誰かの世話を焼くことを当たり前にこなしてしまうので、苦と思わないことが多いです。そのため恋愛傾向としては、ダメ男を付き合うことも少なくないようです。とはいえ、この場合のダメ男とは「姉御肌な女性」に対しての相対的な意味になります。

姉御肌な女性の主観としては、「頼もしい」という魅力ではなく、「やるときはやる」であったり「かわいい」と思う相手と付き合うことが多いでしょう。

姉御肌は2タイプ?男性にモテない姉御肌とは?

姉御肌は2タイプあると言われており、その片方は、男性にモテないと言われています。今回は、そんな男性にモテない姉御肌について紹介していきたいと思います。

姉御肌でない一面が見えない

「女性らしくてかわいい」とは真逆に近い「姉御肌な女性」は、その性質のためになかなかモテない場合も多々あります。

特に天性の姉御肌な女性の方は、もともとそういう性格のため、職場や家庭それからプライベートな付き合いでも、姉御肌な女性のまま接することが多いです。

プライベートな付き合いでも姉御肌な女性として接してしまうのは、恋愛に発展するには非常に良くないといえます。なぜなら、プライベートでも姉御肌な女性として接してしまうと、男性からは「自分に心を開いてくれてない」と思われるからです。

このような疑念は、男性からの恋愛感情を抑止してしまいます。なので、常に姉御肌な女性は「姉御肌でない一面が見えない」ため、男性にはモテづらいです。

逆に「姉御肌な女性」が、プライベートでそうでない一面を見せると、そのギャップに惚れてしまう男性が多いようです。特徴が一致している方は、試してみてはいかがでしょうか。

弱いところを見せない

姉御肌な女性は、自立した強い女性ともいえる性質を持っています。そのため、あまり周囲に落ち込んでいる姿や、甘えた一面を見せない傾向があるようです。しかし、それでは男性からは信頼ばかりがついて、恋愛感情がなかなか芽生えないでしょう。

たとえ、男性が恋愛感情を抱いたとしても、自立しすぎている女性に対してはアプローチをしづらく、芽生えた気持ちも、少しずつ薄れていくことが多いです。

というのも、女性が悩んでいたり、落ち込んでいるときに、助けになりたいと思うのが男性の気持ちだからです。「守ってあげたいと思わせる女性がモテる」とも、よく言われています。

なので、仕事ではテキパキと、人間関係ではサバサバと「姉御肌な女性」として振舞っても、プライベートでは少し緩めたほうが、モテる姉御肌に近づけます。

世話焼きすぎる

天性の姉御肌の女性は、長女に多いといわれています。その育ちもあってか、男性との付き合いでも世話を焼きすぎてしまう傾向があるようです。しかし、男性側は世話を焼かれすぎてしまうと、その立場にストレスを感じてしまうこともあります。

また、世話焼きの女性は恋愛対象というよりは、お母さんのように見えてしまうこともあるでしょう。男性がいいところを見せようとしても、そのシチュエーションを女性がなくしてしまうこともあるでしょう。

そうなってしまうと、男性は劣等感を抱くことになりかねません。そして、自分では手の届かない存在だと、恋愛的なアプローチを諦めてしまうでしょう。なので、時には男性に花を持たせるつもりで、自分一人でできることも、男性に任せてみるといいでしょう。

頼りになる姉御肌になる方法

女性は、頼りになる姉御肌に憧れる人が多いと思いますが、そうなる方法が分からないと天性の姉御肌でもない限り難しいことでしょう。今回は、そんな頼りになる姉御肌になる方法について紹介していきたいと思います。

ネチネチと過ぎたことを引きずらない

誰かの失敗をいつまでも引きずり、過ぎたことに対していつまでも、ネチネチと愚痴をこぼす人を、姉御肌な人とは思うでしょうか。誰もが思う「姉御肌な女性」というのは、サバサバしていて前向きな人で、頼りがいもある存在です。

ネチネチと過ぎたことを引きずる人は、その「姉御肌な女性」のイメージとはかけ離れています。

言いたいことがあれば、その場で言うことで問題を長期化させず、相手に自分にもモヤモヤした気持ちが残らない、そういう解決策をとることで、周囲から「姉御肌な女性」と認識されることができます。

また、気になることをすぐに解消するので、愚痴や陰口をこぼす状況にもなりません。そして、陰口や愚痴をこぼさない人には、信頼もついてきます。

気になることをすぐに解消することで、悪口や愚痴をこぼさなくなり、周りからの信頼が付いてくる、非常に良い循環を構築できます。

なので、まずはネチネチと過ぎたことを引きずらないために、身近で起きた気になることを解消することから、始めてみてはいかがでしょうか。

意思決定力と意思表示力が第一

女性からみて、優柔不断な男性はどう映るでしょうか。即決ができず、もじもじしてしまう男性は、頼りなく感じる人が多いでしょう。

女性の場合は、レストランでのオーダーやショッピングで選ぶのに時間がかかっても「女の子らしい」と思ってくれる男性が多いです。しかし、意思決定までの時間が長すぎると、不満を感じる男性もいます。

逆に、意思決定までが早い女性は、周囲の人間に「頼もしい」と思われます。これは、男女関係なく抱く感情になります。そのため、同性にも異性にも好かれる、そんな人になるでしょう。

また、意思表示力も大切になってきます。声が小さくぼそぼそと話している人を姉御肌な人と思ったことはあるでしょうか。つまり、そういうことです。

意思を決定したなら、それをしっかりと伝えるために、ハキハキと相手に聞こえやすいように、大きな声で話しましょう。

思ったことがあればすぐに行動

姉御肌な女性になるためには、行動力は欠かせません。仕事では、テキパキと効率的に任された役割を全うするのが姉御肌な女性といえます。そして、自分がやるべき仕事を終わらせたら、仕事仲間の手助けを能動的に行います。

当然このような女性には周囲から「頼れる」という印象を持たれます。頼れる女性とは「姉御肌な女性」そのものですから、職場では「テキパキとやるべきことを迅速に済ませる」ことを意識することで「姉御肌な女性」と、周囲から認知されるでしょう。

また、姉御肌な女性になるには、趣味やプライベートでの思い切った行動力も欠かすことはできません。やりたいと思ったことがあれば、即座に行動にうつす、そんな女性になれば「姉御肌な女性」と思われること間違いありません。

あなたの姉御肌度を診断!

女性の皆さんは、自分がどれだけ姉御肌に近いのか、気になるのではないでしょうか。今回は、そんなあなたの姉御肌度を診断していきたいと思います。

姉御肌度診断

□困っている人を放っておけない。

□後輩にアドバイスをすることが多い。

□結婚をすることに不自由を感じている。

□自分は負けず嫌いな性格だ□サバサバした性格といわれる。

□メニューはすぐに決めることができる。

□小さなことは気にしない。

□映画やドキュメンタリーで泣くことがある。

□気になったことはすぐに言ってしまう□常に何か目標を持っている。

診断結果

【0から3チェック 姉御肌な女性ではありません】
チェックが3個までの人は、姉御肌な女性ではないです。

【4から6チェック 姉御肌な女性寄り】
チェックが6個までの人は、人によっては姉御肌な女性と思っていることもあるでしょう。

【7から9チェック 姉御肌な女性です】
チェックが9個までの人は、姉御肌な女性です。多くの人から、姉御肌な女性と思われているでしょう。

【10チェック 誰から見ても姉御肌な女性】
チェックが10個ついた人は、完全に姉御肌な女性です。誰からも姉御肌な女性と思われているでしょう。

姉御肌な女性を目指してみよう

今回は「姉御肌な女性」をテーマに特徴や、姉御肌な女性になる方法を紹介してきました。姉御肌な女性は「デキる女性」という一面に憧れる女性も多いと思います。男性から見ても、頼りになる女性はカッコいいと思うことすらあるでしょう。

しかし、姉御肌な女性になるには、かなりの努力を積み重ねないといけません。ですが何事も挑戦です。ここで紹介した姉御肌な女性の特徴を参考に、目指してみてはいかがでしょうか。

性格に関する記事はこちら!

Thumb義理人情の意味とは?義理と人情に厚い人の性格や特徴
義理人情とはどのような意味かご存知でしょうか?聞いたことはあるけれど意味は説明できないと言う...
Thumb自分に厳しくする方法とは?自分に厳しい人の特徴も紹介
自分に厳しい人の心理には何が隠されているのでしょう。自分に厳しくなれば、目標達成も夢ではあり...
Thumb兄弟の構成で性格は決まる?兄弟姉妹の生まれた順の関係性!
姉が二人で末っ子の男、長女だけど一人っ子、三人とも男の兄弟、兄弟の構成はそれぞれの家庭で色ん...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ