ダイエットで痩せないのはなぜ?痩せたい人がなかなか痩せない理由や原因

ダイエットしても痩せない、そんな時はありませんか?痩せたいのになかなか痩せられない、そこには必ず原因があります。今回はダイエットしているのに痩せない原因からダイエットを成功させる方法までご紹介します。まずは普段のダイエットを見直しましょう。

ダイエットで痩せないのはなぜ?痩せたい人がなかなか痩せない理由や原因のイメージ

目次

  1. 1ダイエットがつらい!痩せたいのに痩せないのはなぜ?
  2. 2ダイエットしてるのになかなか痩せない理由や原因
  3. 3ダイエットしてるのに痩せない人の特徴
  4. 4ダイエットを成功させる方法【生活習慣編】
  5. 5ダイエットを成功させる方法【運動編】
  6. 6どうしてもダイエットがつらいと感じた時の対処法
  7. 7痩せないのは更年期が原因の可能性がある
  8. 8原因を突き止めて効果的に痩せよう

ダイエットがつらい!痩せたいのに痩せないのはなぜ?

ダイエットしているのに、なぜか体重が減らない!そんな経験はありませんか?もしかすると今まさにその状況かもしれません。ですが、ダイエットしても痩せないのには当然原因があります。この記事ではダイエットしてもなかなか痩せない理由について紹介します。

ダイエットしてもなかなか痩せない人は、その理由や原因を突き止めて、その理由を克服しましょう。合わせて正しいダイエット方法について紹介していくので、痩せない理由を断ち切って、効果的に痩せましょう。健康にも気をつけることができます。

ダイエットしてるのになかなか痩せない理由や原因

まずはダイエットしてるのになかなか痩せない人の理由や原因についてご紹介していきます。今まさにダイエットしているのに体重が減らない、そう思っている人はこれらの原因や理由が当てはまらないかしっかりと日頃の生活を見直すところから始めましょう。

ストレスで代謝が悪くなっている

日頃の仕事などによるストレスが掛かって、代謝が悪くなっていることがまずなかなか痩せない理由のひとつとして挙げられます。新陳代謝はダイエットに強く結びついており、汗がかきにくくなったり、脂肪が燃焼しにくくなってしまうことが挙げられます。

代謝を良くするためには様々な方法があり、ストレスの根本を解決することはもちろんですが、お風呂にゆっくり浸かったり、適度な運動をすることなど、ストレス発散にも直結するような行動を積極的に行うことがその理由を克服することに繋がります。

栄養バランスに偏りがある

例えばダイエットのためにパンやご飯などの炭水化物、またお肉や魚などの資質を控えてはいませんか?もちろんこれらは食べ過ぎると太る原因になってしまいます。ですが、それらを我慢しすぎるのは栄養バランスが偏り、不健康な体になってしまいます。

栄養バランスが偏ってしまうと、かえって痩せにくい体になってしまいます。なのでまずは栄養バランスを守った食事を摂ることが、ダイエットには効果的なことです。また量を控えてるつもりでも、お菓子など以外と炭水化物は取りすぎていることも。

食べるのが早い・よく噛んでいない

食事をする上で、早食いは太る原因のひとつ。栄養バランスに気をつけているつもりでも、しっかり噛まないことや早食いをしてしまうことで、十分に栄養を吸収することができなくなってしまいますので、ダイエットしてもなかなか痩せない理由のひとつです。

そして「噛む」ということで、人は満腹中枢を刺激されます。たくさん噛むことで、少しの量でもお腹いっぱいに感じる上、顎を動かすことで小顔効果を得ることもできます。なのでゆっくり噛んで食べることは、ダイエットのためにとても大事なことです。

運動することが少ない

運動は苦手だから食事だけで痩せたい、と思っても簡単に痩せることはできません。栄養士レベルの栄養バランスの考え方やそれを徹底する努力が必要になってきますが、日常生活でそれをしっかり意識することはとても難しいことになってしまいます。

なので日頃ほとんど運動をしないことはなかなか痩せない大きな原因となってしまいます。毎日少しずつ、自分の体力と相談しながら運動することで驚くほど簡単にダイエットの効果を得ることができるので、ウォーキングなど簡単な運動を取り入れましょう。

体を冷やすような生活を送る

いつの季節であったとしても、体を冷やすことはダイエットしてもなかなか痩せない理由のひとつです。体が冷えると代謝が落ちます。代謝が落ちると脂肪の燃焼が少なくなってしまいますので、積極的に体を温めるように意識することもとても重要です。

冬は厚着したり、暖かい食べ物を積極的に食べたりと体を温める努力をするかもしれません。ですが夏が重要で、冷たいものを食べ過ぎることやクーラーが効いた部屋で過ごし続けるなど、夏は暑いからこそ、ついつい体を冷やすような行動をしてしまいます。

ダイエットしてるのに痩せない人の特徴

それでは、食事や運動に気をつけてダイエットしているはずなのになかなか痩せない人の特徴とは一体何なのでしょうか?こちらではダイエットしてるのに痩せない人の特徴についてご紹介いたします。先ほどの痩せない理由と合わせて見ていきましょう。

短期間ですぐに痩せようとしている

短期間ですぐに痩せようと思ってはいませんか?食事を厳しく制限したり、ハードな運動をすることは、最初の何キロかはすぐに効果が出るかもしれません。ですがハードなダイエットは健康を損ねる原因にもなるので、簡単にリバウンドしてしまいます。

特に無理な食事制限で栄養バランスが偏ったり、ハードな運動をするせいでかえって食事量が増えるなどがその原因として挙げられます。なのでダイエットは計画的に行わなければいけないのですが、それを守らないことでなかなか痩せない人になっています。

運動だけ・食事だけで痩せようとする

運動が苦手だから食事だけで、また食事は我慢したくないから運動だけで、ダイエットしようと思うのもなかなか痩せない人の特徴です。運動と食事、両方からアプローチすることが大切ですが、人はひとつを我慢すればもうひとつで発散しようとします。

なので食事を我慢すればストレスが溜まり長続きしない、運動をハードにすればご飯を食べ過ぎるなど、どこかでボロが出てしまいます。なので◯◯するだけダイエットも、長期的に見ればあまり効果的な方法とは言えないのが現実です。

何かを無理やり我慢している

食事や運動など、極端に何かを我慢することはストレスがたまり、代謝が悪くなってしまいます。なので先ほど触れたなかなかダイエットしても痩せない理由のひとつである「ストレス」が、知らず識らずのうちに自分にのしかかってきてしまっています。

なかなかダイエットしても痩せない人はそうした理由を抱えているということが多いです。なので、ダイエットは無理をして短期間でたくさん痩せようとは思わずに、長期的に見て少しずつ無理のない範囲で続けていくことでリバウンドなく綺麗に痩せられます。

ダイエットを成功させる方法【生活習慣編】

それではダイエットを成功させて、なかなか痩せない人を脱却するためにはどうすれば良いのでしょうか?こちらではダイエットを成功させる方法について、ポイント別にご紹介いたします。ダイエットしてもなかなか痩せない人は、これらの方法から試してください。

間食は健康的なものに置き換える

ダイエットをする上で間食は控えた方が良いでしょう。ですがお菓子が好きな人にとっては間食を我慢することはストレスにもなってしまいます。なので甘いもの、間食は健康的なものに置き換えることで、そのストレスをかなり軽減させることができます。

おすすめはミックスナッツです。ナッツは栄養価も高いので、スナック菓子の代わりにミックスナッツを食べることで、ストレスなく間食を控えることができます。もちろんナッツに変えたからといって無限に食べて良いわけではないので、間食はほどほどに。

深夜の食事は控える

睡眠と食事には密接な関係があります。人は大抵深夜に眠り、そんな体内時計が染みついている人が多いです。なので深夜の時間帯に食事をすることは、昼の時間帯に食事をするよりも太りやすくなってしまうので、同じ量を食べる場合も昼の方が適切です。

逆に一番何かを食べても太りにくいのは昼の3時、ちょうどおやつの時間と言われている時です。なのでどうしても我慢したくない食べ物やスイーツがある場合は、一番食べても太りにくい午後2時〜3時の時間帯を狙うのがおすすめだと言えます。

3食きっちりバランスよく食べる

ダイエット中はとにかく食べない、というのは痩せない人になってしまう大きな原因です。そうではなく、3食きっちりバランスよく食べることがとても大切です。そうすることで栄養の吸収効率がよく、また食事を我慢しているという意識も減らせます。

この時、食事の内容にも気をつけましょう。ビタミンはもちろん、炭水化物や資質に関してもバランスよく食べることで、より健康的で痩せやすい体になります。また健康的な栄養バランスを意識することは、美容にもとても効果的なことでもあります。

ダイエットを成功させる方法【運動編】

ダイエットを成功させる方法の中でも、生活習慣とともに運動面に関しても気をつけることで、より効率よくダイエットを成功させることができます。こちらではダイエットに置ける運動面で気をつけるべき方法についてご紹介していきます。

適度な有酸素運動を続ける

適度な有酸素運動を続けましょう。有酸素運動はウォーキングや水泳などが挙げられます。自分の好きな運動を無理なく続けることが、ダイエットには効果的です。有酸素運動は脂肪を効率よく燃焼させるために最適で、さらに代謝アップにも繋がります。

有酸素運動は「続ける」ことが大切です。なので最初からハードなランニングを続けたところで、誰も長続きはしません。さらにハードな運動は食べ過ぎの原因にもなるので、自分の体力と相談しながら、適度なバランスで続けることが大切です。

運動中に適度に水を飲む

運動をしたら適度に水を飲みましょう。ダイエットする時大量に水を飲むことをおすすめするものもありますが、あまり大量に水を飲むことはNG。逆に体を冷やしたり、一度に飲むとむくみの原因にもなってしまいますので、少しずつ飲むようにしましょう。

運動の合間に少しずつ飲むことで、デトックス効果も得ることができます。スポーツドリンクではなくミネラルウォーターを選んで飲むことで、より効果的に水分補給をすることができます。なので常温のミネラルウォーターを常備するのがおすすめです。

無理のしすぎはNG!

そしてダイエットにおける運動で一番大切なことは無理をしないこと。ハードな運動はそれだけカロリーの消費も大きいですが、その分継続しにくいですし、たくさん食べてしまうことにも繋がります。なので無理せず少しずつ運動を続けることが大切です。

普段運動しなかったのにいきなりハードな運動をすると、骨や筋肉に強い負荷をかけてしまう原因にもなってしまいます。強い負担をかけすぎると、運動をしたくてもできなくなってしまうのであくまで自分の体や体力と相談しながらにしましょう

どうしてもダイエットがつらいと感じた時の対処法

時にはどうしてもダイエットが辛いと感じてしまうかもしれません。適度な栄養バランスと言っても、時には美味しくて高カロリーなものも食べたいと思ってしまいますし、運動も仕事で疲れてもうしたくない、と思う時もあるかもしれません。

それは今までダイエットを成功させてきた様々な人も感じたことです。こちらではどうしてもダイエットが辛いと感じた時の対処法についてご紹介いたします。

つらい我慢はしない

辛い我慢はダイエットの大敵です。無理に食事や美味しいものを我慢する、嫌々運動を続けることは、大きなストレスが溜まっていく原因にもなってしまいます。なので辛い我慢はせずに、時には息抜きをすることでストレスとうまく付き合うことが大切です。

ストレスをそのまま我慢し続けることは代謝を悪くして痩せにくい体質にしてしまう大きな原因にもなってしまうので、十分な注意が必要となります。

焦らない

ダイエットは焦らないようにしましょう。すぐに痩せようと焦って長続きしないハードな運動や栄養バランスを損ねてしまうような食事制限を続けることも、痩せない体にしてしまう原因になってしまいます。

なのでダイエットにおいて焦りは禁物。数ヶ月、年単位のダイエット計画を立てることで、ストレスなく、のんびり少しずつ痩せることができます。

自分を褒める

時には自分を褒めることもとても大切です。痩せるという目標のために、食事や運動などでルールを設けてそれをしっかり守ることができている、それはしっかり褒めるべきところです。時には自分で自分を褒めて、自分にご褒美を与えることもとても大切です。

痩せないのは更年期が原因の可能性がある

これらの正しいダイエット方法を続けているのにも関わらずなかなか痩せない人もいるかもしれません。先ほど挙げた痩せない理由にはもうひとつあります。それは更年期。更年期は年齢を重ねると誰もが通る道でもありますが、痩せない原因にもなります。

更年期脂肪は簡単には取れません。それは更年期によるホルモンバランスの影響で、代謝が極端に悪くなり、さらには体脂肪が増えていく傾向にあります。そんな時こそ、健康的な食事と適度な運動が体脂肪率の低下に大きな影響をもたらします。

原因を突き止めて効果的に痩せよう

このように、ダイエットしているのに痩せない人の原因には様々なものがあります。時には自分では気づいていない原因もあるかもしれません。ダイエットしても痩せない、そんな時こそダイエット方法や日頃の生活習慣を見直すことが大切です。

ダイエットしても痩せない原因を突き止めることで、その原因を断ち切りましょう。そして健康的に正しく痩せる方法を身につけることで、今までのことが嘘のように簡単に体重が減っていくかもしれませんし、リバウンドを防ぐことにも繋がります。

ダイエットに関する記事はこちら!

Thumbなかなか痩せない理由や原因!なぜダイエットで痩せられないのか
なかなか痩せない理由や原因!なぜ一生懸命ダイエットをしても痩せられないのか、その理由や原因を...
Thumb食べても太らない・太りにくい食べ物や食材ランキング一覧【ダイエット】
よしダイエットをしよう!と思ってもなかなか続かないものです。ダイエットのときには太らない食べ...
Thumb血液型別のダイエット!血液型によって食べ物との相性がある?
血液型の種類がA型、B型、O型、AB型に分類されていることは誰もが知っていることでしょう。し...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ