アバンギャルドの意味とは?正しい使い方を解説!

アバンギャルドの意味とは何を表しているのでしょうか。アバンギャルドの意味を知ることは自分の才能を開花させたり自分を高めたりすることに繋がるでしょう。アバンギャルドな人の特徴や、アバンギャルドな芸能人にも触れていきましょう!

アバンギャルドの意味とは?正しい使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1なんとなく使ってる言葉「アバンギャルド」
  2. 2「アバンギャルド」の意味とは?
  3. 3「アバンギャルド」の使い方《例文紹介》
  4. 4アバンギャルドの特徴《性格編》
  5. 5アバンギャルドの特徴《ファッション編》
  6. 6アバンギャルドの特徴《髪型編》
  7. 7アバンギャルドな人になるには?
  8. 8アバンギャルドな芸能人を紹介
  9. 9アバンギャルドな魅力を持とう!

なんとなく使ってる言葉「アバンギャルド」

アバンギャルドを意味も知らずに使っていませんか?意外と「アバンギャルドってなに?」と言う人は多いでしょう。しかし、なんとなく使ってみたくて使っているということもあるはずです。

今回は、アバンギャルドの意味について知り、アバンギャルドという言葉の使い方も学んでいきましょう。アバンギャルドの使い方や意味をちゃんと知ることで、人を喜ばせることもできるでしょう!

「アバンギャルド」の意味とは?

アバンギャルドの意味とは、「革新的な芸術」とか「時代の最先端」などを言います。つまりは、時代を先取りする人や、おしゃれでセンスに溢れながらも新しいことを次々とやる人をアバンギャルドというのでしょう。

アバンギャルドとは、なんとなくチャラチャラした雰囲気を意味するのでは?と思う人もいますが、アバンギャルドは良い意味で使われることのほうが多くなります。

アバンギャルドな人が近くにいると、かなり刺激を受けることもできるでしょう。

「アバンギャルド」の語源

アバンギャルドの語源ですが、フランス語にあります。フランス語でアバンギャルドは「前衛にいる人」を意味する言葉になります。

誰よりも前に出て頑張っている人とか、前に出て戦っている人のことをアバンギャルドと言われているのです。この「前にいる」という意味が今使われているアバンギャルドの意味を持つようになったのです。

「アバンギャルド」の対義語

アバンギャルドの対義語は、「コンサバ」です。コンサバとは、コンサバファッションなどでその言葉を聞くことがあるでしょうが、「保守的な」という意味があります。

そのため、コンサバファッションというのは誰にでもウケがいいファッションということになるのです。アバンギャルドのほうがどちらかというと冒険的なところがあるでしょう。

「アバンギャルド」の使い方《例文紹介》

アバンギャルドの使い方は、「最先端」とか「最新」という意味になるように使うと分かりやすいでしょう。他にも、「革新的な」などのように何かを変える人のような使い方をすることもできます。

アバンギャルドの使い方を極めるためにも、意味をより深めるためにも例文を見ていきましょう!

例文①あの人はアバンギャルドだ

アバンギャルドの例文には、「あの人はアバンギャルドだ。」というものがあります。これは、「あの人はいつも最先端をいっている。」とか「あの人の考え方は新鮮だ。」という意味を持っています。

アバンギャルドだと言われることがあるとしたら、それは褒め言葉になります。自分がアバンギャルドという言葉を誰かに使うときは、尊敬の意味も含まれていることでしょう。

そのため、「あなたはアバンギャルドだね!」という例文もあります。話し言葉で使うこともできるので覚えておきましょう!

例文②アバンギャルドに攻める

アバンギャルドの例文には、「アバンギャルドに攻める」というものもあります。この例文の意味とは、「革新的なアイディアを取り入れる」とか「もっと人と違う観点を持って!」というものがあります。

アバンギャルドに攻めるとは、いつも通りではないという意味になるのです。誰もやっていないようなことを求められ、新しい改革のような考えが欲しいということです。

「アバンギャルドに攻めるね!」と褒められることがあるとしたら、それはとっても良い評価をされているということになるでしょう!

例文③アバンギャルドさが足りない

アバンギャルドの例文には、「アバンギャルドさが足りない。」というものがあります。この例文の意味とは、「つまらない。」ということになります。

「どこかで見たことがある。」とか「いまいち何かが足りていない。」などのことを意味する例文にもなるでしょう。アバンギャルドさが足りないといわれたときは「考え直せ」ということでもあります。

まるでマイナスの意味を持つ例文にも思えますが、期待しているからこそ言われている言葉でもあるでしょう。

アバンギャルドの特徴《性格編》

アバンギャルドな人の性格の特徴について見ていきましょう。アバンギャルドと言われている人は、どんな性格の持ち主なのでしょうか。アバンギャルドに憧れている人は、アバンギャルドな性格になりたいとも思うことでしょう。

しかし、アバンギャルドな性格の特徴を持っている人は、ある面ではとても苦労したという経験もあるでしょう。アバンギャルドな性格を元から持っている人は、それを伸ばしてくれる人に出会うのがとても大事なのです。

まずは、アバンギャルドな人の性格の特徴を知って、「こんな人がアバンギャルドなんだ!」というのを学んでいきましょう!

独特な個性を持っている

アバンギャルドな人の性格の特徴には、独特な個性があるというものがあります。皆と同じではなく、自分だけのカラーをつけるのがアバンギャルドな人です。

そのため、学校では「こうしなさい。」とか「こうでなければならない。」という押さえつけに苦しい思いをしたことでしょう。

アバンギャルドな人のもつ個性は、長所です。誰も思いつかないようなことを考えていたり、0からの発想が上手だったりするのです。だからこそ、色んな意味で目立ってしまうという特徴もあります。

変わっていると言われるが明るい

アバンギャルドな人の性格の特徴には、変わっていると言われるけど明るいというものがあります。心の根までは分かりませんが、アバンギャルドな人は基本的には明るいという印象を周囲に与えるタイプなのです。

そのため、クラスの人気者になったり、何かのカリスマ的存在になることも多いでしょう。アバンギャルドな性格の人にミステリアス感を感じる人もいますが、本人的には何も隠していません。

考え方が変わっているだけで、オープンな性格をしています。だからこそ、自分のやりたいことを堂々と表現することを惜しまないのでしょう。見た目と同じような明るい性格をしている人が多いのです。

自分を貫く

アバンギャルドな人の性格の特徴には、自分を貫くというものがあります。アバンギャルドな人は、99%の人が選ぶ道よりも自分がこっちだと思った道を進んでいくタイプの人です。

その意味では、少々頑固な部分があると捉えることもできるでしょう。しかし、自分に正直な人なのです。いつでも正直に自分を貫く気持ちを持っているのです。だからこそ、自分らしさを失うことがありません。

かっこいい性格をしていると思われることもあったり、恐れ知らずな性格をしていると思われることもあるでしょう。

アバンギャルドの特徴《ファッション編》

アバンギャルドな人のファッションの特徴について紹介します。アバンギャルドな人のファッションには、特徴がかなり見られるでしょう。

「変わっているのでは?」とか「よくあんなファッションできるね!」と言われることもあれば「センスがいい!」とか「かっこよすぎる!」と言われることもあります。

結果的にアバンギャルドなファッションをする人は、周りが注目しどこか「真似したいな。」と思う要素を持っているということになるでしょう。

自分に似合うものを着ている

アバンギャルドな人のファッションの特徴には、自分に似合うものを着ているというものがあります。つまりは、流行りを追いかけているわけではないということです。

しかし、「アバンギャルドな人のファッションは流行っているものが多い!」と思う人もいるでしょう。それは、アバンギャルドな人が流行りを追いかけたのではなく、アバンギャルドな人が流行りになったのです。

常に、自分に似合うと思うものを自分の好きなように着ているその姿が、素敵だと思われるのでしょう!

派手なファッションが多い

アバンギャルドな人のファッションの特徴には、派手なファッションが多いというものがあります。確かに、アバンギャルドな人は、いつ見ても派手なファッションをしているでしょう。

そのため、かなり目立つということもあるはずです。派手なカラーを使ってみたり、派手な小物を使ってみたりと、とにかく個性的です。

きっと自分自身が派手なものが大好きなのでしょう。だからこそ、派手さを極めているところもあるのです。

靴へのこだわりが強い

アバンギャルドな人のファッションの特徴には、靴へのこだわりが強いというものがあります。アバンギャルドな人は、靴が大好きな人が多く、めずらしくシンプルなファッションをしていても靴は派手ということもあります。

靴をおしゃれの基本と考えている人には、アバンギャルドな人が多々いるでしょう。「この靴どうやって合わせるの?」というような靴でもちゃんと素敵なコーディネートに仕上げることができるのです。

アバンギャルドの特徴《髪型編》

アバンギャルドな人の髪型の特徴について紹介します。アバンギャルドな人は、髪型に命をかけているのか?と思うほど、熱を入れているところがあるでしょう。

アバンギャルドな人にしかできない髪型をしてみたり、流行る前にその髪型を楽しんでいたりする特徴も持っています。

奇抜なショートヘア

アバンギャルドな人の髪型の特徴には、奇抜なショートヘアというものがあります。ショートヘアというのは、なかなか出来ない女性が多いですが、アバンギャルドな人は自分に似合うことを分かっているのでためらうことなくするのです。

黒髪ショートとか、金髪ショートなどのようにカラーでもショートヘアを楽しんでいるでしょう。そのショートヘアっぷりもまたとてもおしゃれに見えて、皆を魅了するのです。

しっかりめのパーマ

アバンギャルドな人の髪型の特徴には、しっかりめのパーマというものがあります。アバンギャルドな人は、パーマをかけるならしっかりかける、かけないならサラサラストレートなどのように極端な髪型をすることがあるのです。

ゆるふわパーマとか、女性らしい可愛いパーマは人気がありますが、アバンギャルドな人には普通の髪型にしか見えないところがあるのでしょう。

どちらかというと奇抜で目立つほうが好きなので、パーマもしっかりかけてファッションとして楽しむのです。

カラー使いを考えている

アバンギャルドな人の髪型の特徴は、カラー使いを考えているというものがあります。アバンギャルドな人は、どうしたら自分に似合う髪色になるのかを分かっています。

インナーカラーなどで2色使いするときも、カラーあわせがとても上手です。髪型を決めるときスタイルだけではなく、カラーの細部にまで神経を使っているのでしょう。

アバンギャルドな人になるには?

アバンギャルドな人に憧れていると、アバンギャルドな人になりたいと思ってくるでしょう。小さいときからアバンギャルドな人もいますが、大人になってからもなることはできるのでしょうか。

アバンギャルドな人になれるコツについて見ていきましょう!

自分を表現すること

アバンギャルドな人になるには、自分を表現することです。なりたい自分を表現するのは恥ずかしいと思う人もいてなかなか自分らしさを出すことができない人が多いでしょう。

しかし、アバンギャルドな人になりたいのなら、自分をしっかり出していきましょう。自分が思っていることをどんどんやってしまってください。

カラー使いのセンスを持つこと

アバンギャルドな人になる方法は、カラー使いのセンスを持つことです。どの色とどの色を合わせたら素敵になるのかとか、自分は何色が似合うのかというのをしっかり把握してください。

アバンギャルドな人は、カラー使いが本当に上手なのです。カラー使いはパっと見ただけで目に入ってくるものなので、センスがいいとそれだけで尊敬されるでしょう。

ファッションにこだわること

アバンギャルドな人になる方法は、ファッションにこだわることです。ファッションにこだわることができないと、アバンギャルドな人とは言えないでしょう。

ただ、頭の中で考えていることでアバンギャルドなことを考えている人はいます。それがビジネスに現れる人もいるでしょう。しかし、それでもファッションにはこだわってください。

見た目がアバンギャルドなほうが考え方が認められやすくなるのです。

アバンギャルドな芸能人を紹介

芸能人には、アバンギャルドな人が多そうですが、どの芸能人がアバンギャルドと言われているのかについて見ていきましょう。

アバンギャルドな芸能人は、アバンギャルドさがあるからこそ、カリスマ性を持ったとても人気な人ばかりになります。

①渡辺直美

アバンギャルドな芸能人には、渡辺直美さんがいます。インスタを見るだけでアバンギャルドさが伝わってくるものがあるでしょう。

可愛らしさと強烈なインパクトがあり、人々を写真だけでも魅了することができているのです。だからこそ、世界中から注目されている人になります。

②森星

アバンギャルドな芸能人には森星さんもいます。抜群なスタイルで表現する自分らしさには、刺激を受ける人がとっても多いでしょう。

スタイルの良さも光っている人なので、よりアバンギャルドにも見えますが、センスの良さがかなりあるところがポイントです!

③浜崎あゆみ

アバンギャルドな芸能人には、浜崎あゆみさんもいます。誰も考えないようなアイディアで、一時期時代のカリスマになっていました。

歌手の人で歌やダンスでカリスマになる人は多いですが、ファッションに影響を与える人は少ないでしょう。生き方がアバンギャルドと言われる人でもあり、女性の尊敬する芸能人でしょう!

アバンギャルドな魅力を持とう!

アバンギャルドの意味を知ると、アバンギャルドな人になりたい!と願ってしまうでしょう。個性的とか自分らしさというのは、とても大事な自分の魅力です。

アバンギャルドな人に憧れているのなら、恥ずかしさよりも自分を表現したいという気持ちを大事にしていきましょう!

言葉の意味や特徴について!

Thumbズボラの意味とは?ズボラな性格や特徴を紹介!
あなたの周りにはズボラな人はいるでしょうか。今回はズボラの意味や、ズボラな人の性格や特徴を紹...
Thumb愛おしいの意味とは?愛おしい女性の特徴を紹介
愛おしいという感情になってことがありますか?愛おしいとはどんな意味を持ち、どんな特徴を持った...
Thumbアジアンビューティーの意味とは?顔の特徴も解説
美人と呼ばれる人には様々なタイプがありますが、「アジアンビューティー」と形容される美女にはど...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ