2019年01月31日公開
2019年01月31日更新
夏のデートの服装コーデ!男ウケする女性のファッション【レディース】
女性の中には、ファッションに気を使う人も多いはずです。そこで、男ウケする夏のデートでのレディースファッションを詳しく見ていきます。夏は色々な特徴がある季節です。ただおしゃれな服装なだけでは対策が取り切れません。夏デートに向けての服装コーデポイントを解説します。
目次
男ウケする夏のデートでのレディースファッションは?
男ウケする夏のデートでのレディースファッションについて、しっかりと考えたことはありますか?季節ものを取り入れたりすることはもちろんの事、夏ならではの男ウケするレディースファッションを着越してみたいと思う女性は多いでしょう。
男ウケといっても、決して下心からの物ではなく、デートにおすすめなレディースファッションを紹介していきます。外見は気にしないというタイプの彼氏でも、デートの時のレディースファッションが可愛いに越したことはないはずです。
様々なポイントを押さえつつ、夏のデートでのおすすめなレディースファッションを解説していきます。
夏のデートの服装コーデのポイント
まずは、夏のデートの服装コーデのポイントを解説します。自己流の服装コーデがある場合は、無理に実行する必要はありませんが、やはり押さえておくと便利なポイントでもあります。ここはしっかりと押さえておきたいところです。
夏という季節もありますので、その点を重点的に考えるといいでしょう。それでは、数点の夏デートの服装コーデポイントを紹介します。
機能性も考える
夏デートの服装コーデで一番考えなければならないのは、その機能性です。実際、夏のデートは色々なところへお出かけする人も多いでしょうし、山登りやキャンプなどのアウトドアを楽しむカップルも多いはずです。その時の服装コーデは機能性が大事です。
動きやすさや靴擦れしないかどうかなど、機能性に富んだ服装コーデをしておけば、出かけた先で服装のせいで疲れすぎてしまったり、あたふたしてしまうことは避けれます。最近は、機能性とオシャレを兼ね備えたレディースファッションもあるので安心です。
シンプルな服装が多いので、その点でも服の相性などを考えなくてよいので、あまりおしゃれに自信がない人にもおすすめです。さばさばしていて動ける女性は、頼りがいがありますし男ウケも狙えます。
身体のラインに注意する
夏のレディースファッションで多くの女性が一番不安に感じるポイントではないでしょうか。夏は着込むこともないですし、身体のラインが割と出やすい季節です。普段からスタイルに自信がある女性は、そのままおしゃれで男ウケが狙えます。
一方で、あまりスタイルに自信がなく身体のラインを隠したい女性は、長めのスカートなどの服でラインを隠せば大丈夫です。実際、あまりデートにおける男ウケの観点からは注目されていないことも多いです。
無理にラインを隠すよりも、自分がおしゃれだと思う服装で攻めたほうが好印象になることも多いです。また、やせすぎている女性も注意が必要です。やせすぎている女性がオーバーサイズのスカートを履くと、貧相に見えてしまうことも考えられます。
温度や天気に気を配る
夏は、天気が変わりやすい季節としても有名です。デート中であっても、急に肌寒くなったり雨が降ったりすることもあり得ます。せっかくの夏らしい男ウケのレディースファッションをしても、濡れてしまったりしては意味がありません。
夏のデートでは、デートをする日の天気や気温の変化もしっかりと見ておく必要があります。たいていの場合はアウターや傘で何とかなると思いますが、ひどく変化する予報の場合は、元々のレディースファッションを変更することも考えたほうがいいでしょう。
土砂降りの日に薄手のスカートや、真夏日にスプリングコートというような服装でデートに行ってしまうと、体調が悪くなりがちですし、男性側から心配されてしまうことも考えられます。男ウケに走りすぎて天気や気温を見逃さないようにしましょう。
夏のデートの服装コーデ【高校生編】
まずは、高校生へのおすすめな夏デートの服装コーデです。高校生の時は、まだそこまで遠くに外泊すること等も少ないでしょうし、夏デートは買い物や海などが多いかもしれません。
そこまで背伸びをして大人な格好をする必要もありません。シンプルかつ可愛らしい恰好で夏デートの服装コーデとしてはバッチリです。いつもの制服の堅苦しいイメージから一転させることで、女性らしさを演出し、男ウケを狙うこともできます。
ポロシャツ×ショートパンツでカジュアルスタイル
清涼感のある青系のボーダーなどのポロシャツに、機能性も備えたショートパンツを加えると、より夏らしいレディースファッションを演出することが出来ます。ビーチに行くときなどもおすすめのファッションです。
熱くなってきた場合は、ポロシャツを折って結べばいいですし、臨機応変に対応できるファッションになっています。
白のワンピースで夏らしさ満載スタイル
白のワンピースは、夏にぴったりの服装コーデです。汚れなどを気にする必要もありますが、そこまで激しくないデートの時はかなりおすすめです。海やひまわりなどの花にも合いますし、写真写りもいいです。
シンプルな服装コーデなので、高校生でも実践しやすい恰好です。
夏のデートの服装コーデ【大学生編】
続いて、大学生の夏デートのおすすめ服装コーデです。レディースファッションとしては、大学では私服登校となるので、服装コーデに気を使う女性も増えてきているはずです。しかし、だからといって気合を入れすぎる必要もありません。
デートでのおすすめコーデは、若々しさを魅力として男ウケを狙うレディースファッションになります。大学生なので、旅行や泊りのイベントも多いはずです。あまりもっさりとしたファッションは避けるようにしたほうが賢明です。
ノースリーブ×デニムパンツで機能的なスタイル
シンプルなキャミコーデで、明るい色合いが夏を感じさせます。ネックの開きが少し広い分、アクセサリーが一味大きく効いています。
ノースリーブなのもポイントです。その上で、夏コーデに非常におすすめなのはデニムタイプのズボンです。動きやすいですし、みていて清涼感もあります。
かなり機能的な夏スタイルといえるでしょう。
白×黒=モノトーンでクールなスタイル
モノトーンで綺麗にまとまったクールでカジュアルな夏デート服装コーデです。ピアスなどで女性らしさをさらに取り込むこともアリでしょう。
黒のスキニーパンツは、夏としてはあまり動きやすいとはいえない服装コーデですが、脚を華奢にきれいに見せる効果が期待できます。足首が見える丈にすれば抜け感が出て重たく見えず、夏らしさも出ます。
キャプとスニーカーなどでさらにスポーティな印象をプラスしてもいいでしょう。髪をまとめて清涼感を出してもいいですね。
夏のデートの服装コーデ【20代編】
続いて、学生ではない20代女性の夏デートのおすすめ服装コーデです。仕事が始まり、社会人となっていることもあり、ドライブデートなども多いかもしれません。活発的に動き回るといったようなことはないかもしれませんが、それでも機能性は考えたいところです。
白のロングスカートなど、清純で夏に似合う服装が似合う女性として、いつもと違う印象を与えるのもアリです。一方で、20代女性のセクシーさを演出して、今までとは違う色のワンピースに挑戦するのもいいでしょう。
デニムで合わせて夏感を演出
この服装のポイントは、やはりデニムにあります。デニムのショートパンツは、見た目の涼しく、スタイルに自信がある人にはぴったりです。そのままでもいいですが、さらにデニムのオーバーサイズのアウターを着ることで、統一感がアップします。
アウターを脱いだ時も、明るめの色で夏感が演出できます。あまり着込みすぎると、夏にしては違和感が生まれてしまいます。タンクトップのような服がおすすめです。
オフショルダー×青の七分丈で清涼感スタイル
七分丈で青を基調とした清涼感のあるスカートが全体的な見た目をよくしています。水族館などでもおすすめの服装コーデです。足首周りが出ますが、太ももは隠せるので、脚に自信がない人にもおすすめです。
オフショルダーで大胆な服装に挑戦しても、夏っぽさのあるスカートとちょうど調和していいでしょう。
青のワンピースで上品なスタイルに
20代になると、白だけのワンピ―ス以外にも、青を基調としたワンピースも似合います。セクシーな色を選んでもいいですし、幅が広がるスタイルといえるでしょう。
夏のデートの服装コーデ【30代編】
最後に、30代女性のおすすめの夏デート服装コーデを紹介します。基本的なポイントは今までと変わりませんが、30代女性は可愛い服装が単純に男ウケに繋がらなくなってきます。シンプルでフレキシブルな服装の方がいいでしょう。
ジョギングなどのスポーツをデートとして行う女性もいるかもしれません。運動もできる服装にしておきましょう。
シンプル×アウターでワンポイントスタイル
上記のシンプルな服装コーデを流用しつつ、アウターのシックな色合いを一つ導入することで、一気に大人な夏コーデを装飾することが出来ます。ピアスやアクセサリーで大人な印象を与えることもできます。
アウターをワンポイントとしているので、春コーデとしても流用できます。夏コーデとしては猛暑日や真夏日ではなく、割と涼し目な日を狙いましょう。
単色×ゆったりガウチョパンツで清潔感スタイル
単色の服とガウチョパンツを合わせることで、清潔感がでて、30代女性でもかわいさを演出できます。ゆったりとしているガウチョパンツなので、きつくなることも少ないです。無理にきついファッションを避けることができる点でもおすすめです。
ジャージ×デニムでカジュアルに
運動をメインとした夏デートの場合は、ジャージもおしゃれに着こなすことが出来ます。デニムのハーフパンツなどを合わせることもいいですし、下もジャージでセットの統一感を重視することもいいでしょう。機能性を重視しながらも、クールに演出することもできます。
夏のデートでNGな服装コーデとは?
おすすめな服装コーデを紹介した後、NGな夏デートの服装コーデを解説していきます。基本的に、このNGポイントを避ければ、どのようなレディースファッションでも大丈夫でしょう。
初めて夏デートのレディースファッションを行う時など、特にNGポイントを押さえておきましょう。NGポイントも、レディースファッション上そこまで難しいポイントではありません。あまり服装な得意じゃない女性でもしっかりと押さえられるはずです。
あまりに季節外れな服装を避ける
ファッションは自由で、恐らくどのような服装をしても大丈夫ですが、夏という季節を考えた上であまりに季節外れな服装は避けるべきです。麦わら帽子などは夏に似合いますが、ニット帽などは少し違和感が生まれます。
夏でも涼しい日はありますし、冬のようなファッションが好きな女性は、そのような日を利用して好きなレディースファッションをしたくなることはあるでしょう。しかし、気温的には大丈夫でも、やはり季節感の側面からあまり似合わないことも考えられます。
夏デートということもありますし、相手にとってもあまり違和感が生まれない服装にしたほうがいいでしょう。
男ウケを狙いすぎない
男ウケを狙いすぎることにも少し問題があります。夏デートでの可愛い服装は、相手にとっても嬉しいことのはずですが、あまりにも男ウケを狙いすぎると、嫉妬したり心配になったりしてしまうかもしれません。
夏デートは薄手の服装になる事も多いですし、身体のラインがでやすい季節でもあります。相手以外の周囲の男性の目線のことも考慮しましょう。例えば、夏だからといってあまりにも露出が多い服や、透けやすいシースルー構造の服の多用などは避けるべきです。
ちょうどいい男ウケのラインを狙うことは難しいかもしれませんが、そこは思い切って服装の感想をデート中に求めること等から情報を集めるのがいいでしょう。
色うつりが激しい服
夏は汗をかくことも多く、服装の色うつりが激しくなってきます。原色が強い服などは色うつりが激しく、着ている間に他の服に色がうつってしまうことも考えられます。
夏デートということもありますし、相手の服装にも色をうつしてしまうと気まずくなってしまいます。
色うつりが激しい服装をレディースファッションとして着用したい場合は、一度選択しておけば問題ありません。色が薄くなることもありません。しかし、他の服と一緒に選択してしまうと、そこで色がうつってしまいます。手洗いすることもおすすめです。
流行りを意識する必要は?
いつの時代でも、ファッションには流行があります。夏デートのレディースファッションにも流行があり、近年のオーバーサイズの服装の流れや透け前髪などが挙げられます。この流行はそれほど重視する必要はありません。
シンプルが基調となる夏デートの服装コーデでは、そこまで流行を取り入れなくても、無難で可愛いレディースファッションが可能です。肩を張りすぎずに自分が好きなファッションを行うことが、デートの服装コーデでは一番大事です。
ポイントを押さえて夏デートをしっかり楽しもう!
夏デートにおけるレディースファッションの服装コーデポイントを押さえてきました。そこまで難しいポイントではなかったのではないでしょうか。高校生の女性でも実行できるようなポイントです。しかし、簡単だからこそ重要なポイントです。
デートでの男ウケを狙うことも考えつつ、しっかりと夏デートを楽しんでいきましょう。