仙台駅構内のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介

旅行や出張など遠方に行く際には、どうしても荷物が多くなってしまいますよね。仙台駅には数多くのコインロッカーがあるので、上手に活用しましょう。では仙台駅構内のコインロッカーの料金や時間や、荷物預かり所についてご紹介していきます。

仙台駅構内のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1仙台駅構内のコインロッカーを紹介!
  2. 2仙台駅のコインロッカーの特徴
  3. 3仙台駅構内のコインロッカー【3階編】
  4. 4仙台駅構内のコインロッカー【2階編】
  5. 5仙台駅構内のコインロッカー【1階編】
  6. 6仙台駅構内のコインロッカー【地下編】
  7. 7仙台駅で荷物を預かってくれる場所
  8. 8仙台駅のコインロッカーの空き状況の調べ方
  9. 9コインロッカーを活用して負担を減らそう

仙台駅構内のコインロッカーを紹介!

新幹線や飛行機で旅行に行く際、ワクワクと同時にどうしようか悩むのが荷物ですよね。手荷物が少ない方は問題ありませんが、現地で必要かもしれないと思いたくさんの荷物を持ってきてしまう人も多いでしょう。

そんな方はコインロッカーを上手に活用すれば、快適な旅行になりますね。またコインロッカーにはサイズがあり、荷物の大きさに合った場所に預けましょう。仙台駅構内は1570個ほどのコインロッカーがあるので、仙台に訪れた際には一度利用してみましょう。

仙台駅のコインロッカーの特徴

仙台駅構内は1階から3階まで至る場所にコインロッカーが設置されています。その為、旅行や観光での大きい荷物や、邪魔な荷物をコインロッカーに置いて、手軽な旅をしましょう。では仙台駅のコインロッカーの特徴をご紹介していきます。

①24時間使えるロッカーもある

仙台駅には24時間利用可能のコインロッカーが設置してあります。駅構内のコインロッカーだと駅のシャッターが締まり次第、荷物の取り入れは不可能です。その為、コインロッカー内の荷物を急に取り出したくなっても難しいでしょう。

しかし、24時間のコインロッカーならばいつでも取り入れ可能なため、今コインロッカーに入れたほうが良いのか?という判断をしなくて済みます。仙台駅にある24時間コインロッカーは一か所のみなので、空き次第すぐに使いましょう。

②料金の切り替え時間

荷物を置いておけるのが魅力のコインロッカーといっても、長い時間置いておくと超過料金が発生します。料金の加算は午前2時です。また、料金さえ払えば荷物をずっと置いておけるわけではありません。

仙台駅付近のコインロッカーの利用は3日が限度になります。その為、それ以降を過ぎると管理会社預かりになり、荷物を持っていかれますので注意しましょう。

③ロッカーの小・中・大の大きさ

ロッカーの大きさは、小が横幅37センチ、高さが31センチで奥行きが57センチになります。小さなキャリーバッグが横向きに収まるサイズで、手持ちのカバンなどは問題なく入るでしょう。

中は横幅35センチ、高さが54センチで奥行きが57センチです。キャリーバッグと手持ちのカバンやパソコン用のビジネスバッグが一緒に入るくらいの大きさです。仕事の出張で手荷物が多い人は一度預けてもいいかもしれませんね。

大は横幅35センチ、高さ84センチで奥行き57センチになります。大きめのキャリーバッグやスーツケースもすっぽり入るサイズです。80Lクラスのスーツケースならば、手持ちのバッグも一緒に入ります。コインロッカーの大は数も少ないため、事前に空き情報を確認した方が良いでしょう。

Thumbバスタ新宿のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介
バスタ新宿のコインロッカーの料金や時間、荷物の預かり場所を紹介します。バスタ新宿は新宿南口に...

仙台駅構内のコインロッカー【3階編】

仙台駅構内にはいたる場所にコインロッカーが設置されています。観光で来られた方や、出張、仕事の方にも使い勝手がいいですね。仙台駅の3階は、ロッカー数が豊富なので「コインロッカーが必ず空いている場所に行きたい」と思う方に最適です。では仙台駅3階構内3階のコインロッカーをご紹介していきます。

1.新幹線中央口

新幹線の中央口の改札を出ると右側にあるICコインロッカー。ロッカーの数も119個と豊富さがあります。改札から出てすぐにあるコインロッカーなので、比較的見つけやすく使い勝手も良いでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円
600円
700円
800円
900円
ロッカーの数 119個 71個(500円)
22個(600円)
52個(700円)
8個(800円)
19個(900円)
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
利用時間 4:50~25:10

2.牛タン通り

仙台駅の3階の牛タン通りにあるコインロッカー。小中大と荷物を入れる大きさも充実しているため、増えてしまった手荷物やお土産を入れるには最適です。

仙台駅3階にある新幹線中央口のコインロッカーに比べ、大の料金が安くなっています。その為、キャリーケースなどはこちらに入れるとよいでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 131個 23個 20個
空き具合 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
利用時間 4:50~25:10

仙台駅構内のコインロッカー【2階編】

仙台駅2階にもコインロッカーの数は豊富に置かれており、特にコンビニ「NewDays」横は、291個とかなりの数があります。大きな荷物を預けるのはもちろんのこと、ちょっとした手荷物まで安心して預けられるので、コインロッカーは利用することをおすすめします。では仙台駅2階構内のコインロッカーをご紹介していきます。

1.西口交番横

仙台駅2階の在来線中央改札口を出て右に150m行くと、西口交番が見えてきます。そこにあるコインロッカーは距離が遠いので、荷物が多い方は早めに行くことをおすすめします。時間に余裕を持てば預けられるコインロッカーです。
 

荷物の大きさ
料金 300円 600円 800円
ロッカーの数 33個 8個 6個
空き具合 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 4:50~25:10

2.新幹線中央のりかえ

仙台駅構内の2階、新幹線のりかえ口通路にコインロッカーがあります。ここのコインロッカーは現金専用でカギ付きタイプのため、小銭の準備をしておきましょう。また、鍵の紛失をすると一定期間開けられなくなりますのでご注意を。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 600円
ロッカーの数 91個 6個 4個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 4:50~25:10

3.コンビニ「NewDays」横

仙台駅構内の2階、在来線中央口を出て右に80mほど行くと、コンビニ「NewDays」が見えてきます。そこの横にあるコインロッカーは、コンビニの隣をいうこともあり、比較的見つけやすい場所にあります。その為、仙台に初めて来られた方におすすめのコインロッカーです。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 600円
700円
800円
ロッカーの数 196個 43個 52個
空き具合 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆
利用時間 4:50~25:10

Thumb新宿駅のコインロッカーの料金や時間!駅構内の安い大型の所も紹介
周辺に大型ショッピング施設やビルなどが立ち並ぶ新宿駅では、コインロッカーをよく利用する人が多...

仙台駅構内のコインロッカー【1階編】

仙台駅1階構内には一か所にしかコインロッカーがないため、早めに荷物を預けれるようにしておきましょう。また、24時間のコインロッカーはここしかないため、観光や出張以外の用途でも使い勝手が良いでしょう。では仙台駅1階構内のコインロッカーをご紹介していきます。

1.1階タクシー乗り場

仙台駅1階の西口のタクシー乗り場にあるコインロッカー。最大の魅力は24時間という点です。仙台駅にあるコインロッカーの中で24時間利用できるのは、ここのみになりますので、知っておくとよいでしょう。また、6時間毎に100円超過料金がかかるので、注意しておきましょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円
400円
500円 600円
ロッカーの数 379個 64個 45個
空き具合 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 24時間

仙台駅構内のコインロッカー【地下編】

地下鉄仙台駅にも3つほどコインロッカーがあるので、地下鉄改札からの方はぜひご利用をおすすめします。地下鉄仙台駅構内もかなりの数のコインロッカーが設置されているので、空きがないといった状態にはならないでしょう。では、地下鉄仙台駅構内のコインロッカーをご紹介していきます。

1.地下鉄北改札「FamilyMart」横

地下鉄仙台駅の北改札を出て30mほど行くと、コンビニ「FamilyMart」が見えてきます。「FamilyMart」の横にあるコインロッカーは、現金用とSuica対応のICロッカーと二つあります。また、仙台駅構内にあるコインロッカーと利用時間が変わるため、注意が必要です。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 46個 12個 8個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
利用時間 5:30~24:00

2.東改札口

地下鉄仙台駅の東改札口を出て左に40mほど行くと、待合コーナーの横にコインロッカーがあります。このコインロッカーは通路とは別々の場所に置いてあるため、一目を気にせずに荷物の出し入れが出来るのが魅力の一つです。東改札口のコインロッカーも、、仙台駅構内の利用時間とは異なるため、注意しておきましょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 36個 10個 1個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆
利用時間 5:30~24:00

3.南2・4番出口

地下鉄仙台駅の南出口2番と4番付近にコインロッカーがあります。どちらの出口にもコインロッカーが設置してあるため、行先を気にせず荷物を預けれます。また、地下鉄仙台駅のコインロッカーの中では比較的空きが多いので、上手に利用しましょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 51個 12個 8個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
利用時間 5:30~24:00

仙台駅で荷物を預かってくれる場所

コインロッカーを利用したくない方におすすめなのが、荷物を預かってくれる「手荷物預かり所」です。コインロッカーの預けるのが不安の人や、どこのコインロッカーに入れたのか分からなくなるかもと心配の方は、手荷物預かり所を利用しましょう。

手荷物預かり所

仙台駅2階には手荷物預かり所があります。「コインロッカーが空いてなかった・・・」などや「コインロッカーを探すのが面倒」という人に最適です。営業時間は9:00~20:00で、預け入れは18時までとなっています。

荷物の大きさは一律800円なので、大きい荷物を持っている方は、コインロッカーよりも手荷物預かり所のほうが得かもしれません。
 

場所 在来線中央改札口を出て右へ60mほど行き、「宅配サービス」の看板が目印
料金 1個800円
営業時間 9:00~20:00

仙台駅のコインロッカーの空き状況の調べ方

仙台駅には数多くのコインロッカーがありますが、全部周りながら探すのは大変です。コインロッカーの空きを調べる方法がありますので、それを上手に活用しましょう。

Suicaロッカー検索

仙台駅のコインロッカーの空き状況を調べるには、Suicaロッカー検索を利用しましょう。Suicaロッカー検索は仙台駅3階の南改札を出てすぐに設置してある緑の箱のようなものです。オンラインでリアルタイムに空き情報を確認できるので、「空きがなかったら・・・」と不安に思う方も安心です。

また、検索時の状況はリアルタイムですが、その場所に向かったらもう取られていた、なんてこともあります。その為、なるべく空きが多いコインロッカーを狙って行くとよいでしょう。

JR東日本アプリのロッカーコンシェルジュ

仙台駅のコインロッカーの空き状況を調べるには、JR東日本アプリのロッカーコンシェルジュも利用してみましょう。JR東日本が提供している無料アプリで、事前にコインロッカーの空き情報を検索できます。

アプリを開いてまずは利用する駅名を選びます。ここでは仙台駅と打ち込み、コインロッカー空き情報をタップしましょう。次に空き状況エリアを選択します。仙台駅の場合は1階~3階を選びましょう。

最後に利用したい場所のロッカーを選択すれば、そこの場所の空き情報を見られます。駅についてから、Suicaロッカー検索を使い空き情報を調べるのも良いですが、JR東日本アプリのロッカーコンシェルジュならば、新幹線に乗っている間に調べられます。その為、ロッカー探すのに時間を使いたくないという方におすすめです。

コインロッカーを活用して負担を減らそう

いかがだったでしょうか。仙台へ来られた時に荷物が多いと感じたらコインロッカーを活用しましょう。3日以内ならば管理会社に持っていかれる心配もありません。その為、手荷物は軽くして自分への負担は減らしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ