上野のおすすめの古着屋さん!アメ横や御徒町の安い服屋を紹介

上野やアメ横、御徒町には、個性的な古着屋さんがたくさんあります。中には古着屋さんの中でも特に安い価格で商品を販売している魅力的な古着屋さんもあるのです。今回は、上野やアメ横、御徒町周辺の魅力的な古着屋さんについて、詳しく取り上げていきましょう。

上野のおすすめの古着屋さん!アメ横や御徒町の安い服屋を紹介のイメージ

目次

  1. 1上野・アメ横周辺のおすすめの古着屋さんを紹介!
  2. 2古着の魅力とは?
  3. 3古着のお手入方法
  4. 4上野のおすすめの古着屋【ヴィンテージ編】
  5. 5上野のおすすめの古着屋【アメカジ編】
  6. 6上野のおすすめの古着屋【ブランド編】
  7. 7アメ横や御徒町の安い古着屋3選
  8. 8古着の上手な買い方
  9. 9上野やアメ横周辺の個性的な古着屋さんを巡って楽しもう

上野・アメ横周辺のおすすめの古着屋さんを紹介!

アメカジファッションのお店、ヴィンテージ商品を扱うお店など様々な洋服店が立ち並ぶ上野やアメ横。そんな上野やアメ横周辺には、まだまだ広く知られていない魅力的な古着屋さんもたくさんあります。

そこで、今回は上野やアメ横周辺の人気古着屋さんについて、取り扱う商品別に紹介していきましょう。特に古着屋さんが好きという人は、ぜひ注目してみてください。

古着情報はほかにも

Thumb渋谷の古着屋まとめ!安いメンズやレディースの古着屋さんを紹介
ファッションの最先端渋谷では、古着屋さんもたくさん揃っています。ただのユーズドだけでなく、ブ...
Thumb天王寺のおすすめの古着屋さん!安い洋服のお店を紹介
天王寺のおすすめの古着屋さんや安い洋服のお店についてご存知でしょうか。天王寺の周辺に住んでい...

古着の魅力とは?

安い価格で購入でき、一点物が多いという特徴がある古着には、独特の魅力が詰まっています。古着ははまればはまるほど、奥深い魅力を感じることができるため、古着にずっとはまり続けている人は多いのです。

そこで、以下ではその古着の奥深い魅力について、詳しく解説していきましょう。古着を購入したことが無い人は、ぜひ以下の魅力を知って古着に興味を向けてみてください。

1点もののヴィンテージの魅力

古着の大きな魅力は、ほとんどが1点物で独特のヴィンテージ感があるという所です。古着の多くは市場に出てから長時間経過しているので、すでに生産されていません。そのため、1点物である可能性が高く、自分で選んだ古着には愛着を持ちやすいのです。

また、古着には新品の洋服にはない、独特のヴィンテージ感があります。そのヴィンテージ感のかっこよさも、古着の魅力の1つでしょう。

掘り出し物を見つけた時の達成感

古着の魅力には、良質なヴィンテージの掘り出し物商品に出会った時の達成感も挙げられるでしょう。

古着屋さんでは、通常の洋服店には出回らない古着を大量に仕入れています。そのため、その中には古着屋さんの安い価格では絶対に購入できないような掘り出し物商品もあるのです。

古着屋さんではお客さんが自由に古着を手に取って選ぶため、掘り出し物の古着を見つけた時には、大きな達成感を味わうことができます。また、古着屋さんの掘り出し物商品は良質で丈夫なため、より長く愛用することができるでしょう。

人と被らないファッションができる

古着の魅力の1つには、オリジナリティのあるファッションコーデができるということが挙げられるのです。市場に出回る洋服の多くは、一度に大量に作ってコストを抑えています。そのため、特にファストファッションの洋服は、他の人と被ってしまう確率が高くなるのです。

しかし、一点物がほとんどの古着では、他の人と被る確率が低いでしょう。そのため、古着をメインにしたコーデにすることで、ファッションにオリジナリティを出すことができるのです。

また、ヴィンテージ感が強い古着はコーデの一部に足すだけでも、ファッション全体に高級感や重厚感をだすこともできます。

好みの洋服を安く買うこともできる

自分の好みにぴったりの洋服を、安い価格で購入できるという所も、古着の大きな魅力でしょう。古着のバリエーションはかなり豊富です。そのため、自分の好みに合ったデザインや色の洋服と出会いやすく、しかもその洋服を安い古着価格で購入できます。

古着屋さん毎に商品の古着の種類は異なるので、古着に興味がある人はまず複数の古着屋さんを巡って、自分好みの古着屋さんを見つけてみてください。

古着のお手入方法

お気に入りの古着は、きちんと手入れして長く着用したいものでしょう。しかし、古着は購入した時点でかなり縫製から時間が経っていることが多いので、丁寧にお手入する必要があります。

まず、古着を購入したお店で古着のお手入について、よく確認しておきましょう。特別な注意が無ければ、古着は中性洗剤で手洗いしてお手入することをおすすめします。強く擦ってしまうと、古着が痛んでしまいやすいので、揉むようにして洗うようにしましょう。

丈夫そうな古着であれば、ネットに入れた状態で洗濯機を使って洗っても問題ありません。しかし、洗濯する前には必ず古着の洋服表示を見て、水洗い不可でないか確認しましょう。

上野のおすすめの古着屋【ヴィンテージ編】

上野やアメ横周辺には、アメカジスタイルやヴィンテージスタイルなど、個性豊かな古着屋さんがたくさん営業しています。そこで、以下ではまず上野周辺でヴィンテージの古着を特に多く扱っている、おすすめの古着屋さんを紹介していきましょう。

ヴィンテージスタイルの洋服が好きな人は、ぜひ以下の古着屋さんを巡ってみてください。

1.upperupper

上野周辺でおすすめの古着屋さんには、ストリート系ヴィンテージファッションを主に扱う「upperupper」が挙げられます。店主自らセレクトするというストリート系ヴィンテージファッションの商品は、センスがよく個性的と若い層の人から特に人気です。

さらに明るく清潔感のある店内には、レディースとメンズ両方の商品が見やすくディスプレイされています。そのため、落ち着いてじっくり商品を選ぶことができるのです。

ちなみに、upperupperでは、古着1つ1つを細部まで見ることができるオンラインショップも営業しています。
 

場所 東京都台東区上野6-2-5塚本ビル1階 御徒町駅から徒歩1分
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.根津商店

本格的なヴィンテージデニムを扱っている老舗の古着屋さん「根津商店」も、上野で古着ファンから注目を集めているお店です。主に1970年代のヴィンテージ商品や、本格的なヴィンテージデニム、上質な革製品などを取り扱っています。

昔ながらの洋品店の雰囲気が残る店内には、たくさんの貴重なヴィンテージデニムがディスプレイされているので、ワクワクした気分で古着を選べるでしょう。しかし、クレジットカードは使用不可なので注意してください。
 

場所 東京都台東区上野6-4-12 御徒町駅より徒歩2分
営業時間 12:00~18:00
おすすめ度 ☆☆☆

3.GMPD

御徒町中央通り沿いには、大きなサイズのヴィンテージ古着を取り扱う古着屋さん「GMPD」があります。店名の「GMPD」は「ガチムチぽっちゃりデブ」をローマ字にした時の頭文字を取ったものです。

その店名通り、明るく落ち着いた雰囲気の店内には、メンズとレディース両方の大きなサイズの古着がたくさん並んでいます。

ヴィンテージ感の強いかっこいい印象の古着が多いので、かっこいいファッションに挑戦したい体格の良い人にぴったりの古着屋さんです。オンラインショップもあるので、ネットで利用することもできます。
 

場所 東京都台東区上野3-19-1HB御徒町ビル3階 御徒町駅から徒歩5分
営業時間 13:00~19:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

上野のおすすめの古着屋【アメカジ編】

上野やアメ横周辺には、少し前に流行したファッションアイテムを、安い価格で販売している古着屋さんが特に多いのです。中でも、80年代後半に流行したアメカジファッションの古着を主に取り扱う古着屋さんが、最近人気を集めています。

以下では、上野やアメ横周辺でアメカジファッションを取り扱うおすすめの古着屋さんも、いくつか紹介していきましょう。

1.HINOYA

上野のアメ横沿いには、様々な種類のアメリカンファッションを取り扱う古着屋さん「HINOYA」があります。アメリカンジーンズがメインですが、ミリタリーアイテムやハワイアンシャツなどのアメカジファッションも取り扱っています。

モダンな雰囲気の店内では、スタッフが丁寧にアメカジファッションについて教えてくれるので、アメカジにあまり詳しくない人でも安心して商品を選べるでしょう。オンラインショップもあるので、ぜひネットでもHINOYAの商品を覗いてみてください。
 

場所 東京都台東区上野6-10-14 上野駅から徒歩5分
営業時間 10:00~20:15
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.中田商店

コスパも考慮してアメカジの古着屋さんを選びたいという人には、アメ横にある古着屋さん「中田商店」がおすすめです。かっこいいアメカジファッションやミリタリーファッションが豊富で、上野ではミリタリー系ファッションとアメカジの聖地とされています。

60~70年代に実際に米軍で使用されたいた希少なミリタリーアイテムも多く、ミリタリーファッションに興味がある人にもおすすめのお店です。また、レディース向け商品も多いので、女性も楽しんで選ぶことができます。

また、ほとんどの商品が数千円程度とかなり安いので、アメカジやミリタリーファッションが好きな人はぜひ利用してみてください。
 

場所 東京都台東区上野6-4-10 上野駅から徒歩3分
営業時間 10:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.EVISU

アメカジデニムファッションが好きな人には、上野周辺の古着屋さん「EVISU」(エビス)がおすすめです。デニム素材の商品が多く、デニムのバッグやアクセサリーなども販売しています。

ヴィンテージ感が強いアメカジファッションは少なめですが、上品な雰囲気のアメカジファッションを数多く取り扱っているのです。そのため、普段着に気軽に取り入れられるアメカジの古着を探している人には、まさにぴったりのお店でしょう。
 

場所 東京都台東区上野5-3-7 上野駅から徒歩5分
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

上野のおすすめの古着屋【ブランド編】

古着屋さんには、ブランドの洋服はないというイメージがある人もいるでしょう。しかし、実際にはブランドの洋服を取り扱う古着店も多く存在しているのです。上野やアメ横周辺にも、ブランドの洋服を取り扱う古着屋さんが数多く出店しています。

以下では、上野のブランドの洋服を取り扱う古着店も、詳しく取り上げていきましょう。

1.NUBIAN

上野駅の近くでは、古着をリメイクして販売しているお店「NUBIAN」(ヌビアン)が、古着ファンの注目を集めています。スタイリッシュで広々とした店内には、古着とは思えない高級感のあるリメイクブランド古着が販売されているのです。

シューズやアクセサリーなどもある商品は、どれも個性的なデザインになっています。オンラインショップもあるので、ぜひ利用してみてください。
 

場所 東京都台東区上野6-2-6 上野駅から徒歩5分
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆

2.モードオフ上野御徒町店

上野やアメ横周辺で人気のブランド古着屋さんには、モードオフ上野御徒町店も挙げられます。古着だけでなくカバンやメガネも販売しているモードオフ上野御徒町店では、コーチやエルメスといった有名ブランドのアイテムが豊富です。

有名ブランドの幅広いアイテムが、かなり安い価格で購入できるため、ブランド好きな人には特におすすめのお店でしょう。店内の雰囲気は落ち着いており、スタッフも丁寧に対応してくれるため、じっくり商品を選ぶことができます。
 

場所 東京都台東区上野4-2-3 御徒町駅から徒歩5分
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.BEATNIKS

スポーツブランドの古着が欲しい人には、「BEATNIKS」がおすすめです。メンズとレディース両方のヴィンテージアイテムやスポーツブランドの古着を扱っており、安い価格でブランド古着を販売しています。

オリジナルアイテムや新品の洋服なども販売しており、賑やかな印象の店内には、様々なデザインの古着が大胆にディスプレイされているのです。そのため、より楽しい気分で商品を見ることができるでしょう。
 

場所 東京都台東区上野6-10-3 上野駅から徒歩5分
営業時間 10:30~19:30
おすすめ度 ☆☆☆

アメ横や御徒町の安い古着屋3選

アメ横や御徒町周辺には、特に安い価格の古着屋さんが集中しています。以下では、アメ横や御徒町周辺で人気の安い価格の古着屋さんを3つ紹介していきましょう。

1.MAGAZINES

御徒町周辺には、安い価格で上質なヴィンテージデニムが手に入る「MAGAZINES」があります。主にメンズ向けのヴィンテージデニムを扱っているお店で、ブランドアイテムも充実しているのです。

しかし、価格は安いので、ヴィンテージ古着やブランド古着が好きな人から注目されています。2階まである広々とした店内は、おしゃれなウッド調のデザインになっており、ゆっくり商品を見て回れるでしょう。また、年中無休なので土日にも利用できます。
 

場所 東京都台東区上野 4-8-1 御徒町駅から徒歩3分
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.Jalana

アメカジの古着を安い価格で購入したい人には、アメ横近くで1990年から本格アメカジ古着を販売している「Jalana」がおすすすめです。インポートのアメカジ古着を主に扱う「Jalana」は、かなり安い価格でおしゃれで高品質なアメカジ古着を販売しています。

ネットショッピングサイトもあり、サイト上ではウィークリーセールも行っているのです。セール中はより安い価格で商品を購入できるので、ぜひ利用してみてください。
 

場所 東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ72-73 上野駅から徒歩3分
営業時間 10:30~19:30
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ハレルスリフトストア

御徒町駅から徒歩3分というアクセスしやすい場所には、かなり安い価格で古着を販売するお店「ハレルスリフトストア」があります。カントリー風の落ち着いた店内には、種類豊富な古着が所狭しと並んでおり、その古着の種類の多さに驚くでしょう。

さらに、店内の商品の価格は一番高いものでも1000円ほどなので、予算を気にせず好きな古着を購入できます。商品はほぼすべて寄付で集められたものですが、品質がよいので掘り出し物も見つけやすいでしょう。
 

場所 東京都台東区上野3-20-4 御徒町駅から徒歩3分
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

古着の上手な買い方

古着屋さんでの買い物に慣れてないと、たくさんの古着の中から目当ての古着を見つけることも大変でしょう。古着屋さんで上手に買い物をするには、いくつかのポイントがあるのです。そこで、以下では古着の上手な買い方を、順を追って解説していきましょう。

①掘り出し物はディスプレイやマネキンをチェック

古着屋さんで上手に買い物をするには、掘り出し物を素早く見つけることが大切です。多くの古着屋さんでは、掘り出し物商品は目立つようにディスプレイしています。

そのため、入店したらまずは、店内の目立つ位置にあるマネキンやディスプレイコーナーを見てみましょう。掘り出し物を見つけやすくなります。

②新しく仕入れた商品は手前に陳列

ほとんどの古着屋さんでは、新しく仕入れた商品は手前側に陳列しています。そのため、手前側の商品を最初に重点的に見て回ることも、古着の上手な買い方のポイントになるのです。

また、手が届きやすい中段の棚にも新商品の古着が置いてあることもよくあるので、中段の棚もしっかりチェックしてみてください。

③古着はサイズ表示を当てにせず必ず試着

ほとんどの古着にはサイズ表示がされていますが、同じサイズでも元の販売店によって、微妙に大きさは異なります。そのため、古着に示されているサイズはあまり信じず、購入する商品は必ず試着してサイズを確かめましょう。

上野やアメ横周辺の個性的な古着屋さんを巡って楽しもう

今回は上野やアメ横、御徒町周辺の魅力的な古着屋さんについて紹介しました。昔から庶民のショッピング街として発展してきた上野やアメ横エリアには、安い価格で利用しやすい古着店がたくさん存在しています。

上野やアメ横周辺の古着屋さんは、特にそれぞれのお店の個性が強いので、古着屋さん巡りにはうってつけでしょう。古着に興味が出てきた人は、ぜひ今回紹介した古着屋さんを巡ってみてください。

上野の情報はこちらも!

Thumb上野駅の花屋さんまとめ!おすすめの青山フラワーマーケットなど!
上野駅の花屋さんまとめ!上野駅にあるおすすめの花屋さんや、上野駅周辺にあるおすすめの花屋さん...
Thumb上野のデートスポット!上野周辺のおすすめの遊びプランも紹介
動物園や美術館、下町の雰囲気がある商店街などで有名な上野には、デートにおすすめのスポットがた...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ