小倉のおすすめの古着屋さん!北九州市の安い服屋を紹介

九州のみならず、本州からも、都心からもアクセス抜群の小倉。是非のぞいてみたい小倉ならではの魅力的な古着屋をご紹介します。あまり古着屋を利用したことのない方のために、古着の魅力はもちろん、古着選びのポイントもあわせてご紹介いたします。

小倉のおすすめの古着屋さん!北九州市の安い服屋を紹介のイメージ

目次

  1. 1小倉のおすすめの古着屋・洋服屋さんを一挙に紹介!
  2. 2小倉ってどんな場所なの?
  3. 3古着の魅力とは?
  4. 4小倉駅周辺の安いメンズ・レディースの古着屋
  5. 5小倉駅近郊の安いメンズ・レディースの古着屋
  6. 6小倉で高価買取してくれる古着屋
  7. 7古着を買う際の注意点
  8. 8古着を着こなして自分らしさをアピールしよう

小倉のおすすめの古着屋・洋服屋さんを一挙に紹介!

福岡県北九州市にある小倉。本州と九州の間に海をはさみ、九州の玄関口として交通の便が発達、自然と人が集まる場所になっています。人が集まると商業も盛んになりますね。古着屋さんもしかり。風土に密着した個性的なお店が展開しています。

こちらでは小倉の駅周辺、そして郊外に店舗を構える個性豊かな古着屋さんを紹介いたします。それぞれのお店のセンスが冴える、小倉ならではのハイセンスなオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。

小倉ってどんな場所なの?

北九州空港からもほど近く、小倉には新幹線駅もあります。九州のどこに移動するのに便利で東京都心からのアクセスも良好な場所です。都会的な暮らしはもちろん、豊かな自然に囲まれ、海ではサーフィンを、山ではハイキングを楽しむことができます。

市をあげて移住に関して積極的な施策がとられており、「子育てしやすい街」として6年連続で1位を、「オトナが住みたい地方」の1位を獲得するなど、若者を中心に人が集まる住みやすさ抜群の町です。

古着の魅力とは?

古着は大きく分けてvintage(ヴィンテージ)とused(ユーズド)があります。ヴィンテージは基本的に30年以上昔に作られたものを指します。またユーズドは誰かが着てたものを指します。また、売れずに長い年月を保管されてきた新品だけども古い商品をデッドストックと呼びます。

かちっとした定義はなく、それぞれを含めて古着と呼ばれているため人によって古着と聞いた時の印象はさまざま。続いてはヴィンテージとユーズドのもつそれぞれの魅力について紹介していきましょう。

こだわりのファッションを追求するヴィンテージ

服は自分の主義主張をひとめで表現するアイテムと言えます。そのため着ている服のセンスでその人がわかると言っても過言ではありません。ヴィンテージは他の人と一線を画して自分らしさを主張するにはぴったりのアイテムです。

ヨーロピアンテイストか、アメリカンテイストか。年代によっても味わいの変わるヴィンテージはわかる人にはわかるこだわりの逸品。一点物も多く、縫製の方法ひとつでも自分のプライドを満たしてくれる、自分の趣味を代弁してくれる魅力が満ちています。古着屋の醍醐味といえましょう。

気軽なファストファッションを楽しむユーズド

日によって全く違うテイストのファッションを楽しみたい、いろんな組み合わせのファッションを気軽に楽しみたい。そんな願いを叶えてくれるのがユーズドです。お店のセールを利用することで価格的にも安く手に入れることができます。

じょうずに利用すれば、同じ予算で新品の服を買いに行くよりも質が高い服を手に入れることもできます。どれだけお得に気に入った商品と出会えるかは運次第の部分もありますが、それも古着屋の楽しみのひとつと言えます。

小倉駅周辺の安いメンズ・レディースの古着屋

小倉駅を降りて徒歩で散策する、気軽に楽しめるおすすめの古着屋を紹介します。都会的、海が近く、山にもとバラエティ豊かなファッションが地域的に楽しめる小倉は古着屋も多様な個性があり、ウィンドウショッピングを楽しむだけでも充実した時間が過ごせます。

ここではおすすめの古着屋をご紹介します。メンズ、レディースはもちろん、この質感、クオリティでこの価格は思わず安いと言ってしまう魅力的な商品が並ぶお店や、価格的にも安いお店もご紹介いたします。

1.古着屋ベイソン

小倉の古着屋ファンの中では地元で知らない人はいないというくらい有名なお店です。品数も多く、こだわりのレア商品も多数。ブログでは入荷したおすすめ商品もまめに紹介しており要チェック。メンズのイメージが強いですが、レディースもあり、異国的な雰囲気漂うヴィンテージコレクションも魅力。

とはいえ、センスの良いものがたくさん揃っていれば、探すのも一苦労。探している物が無かったり、自分に似合う古着がわからない時は店員さんのアドバイスと求めてみるのもひとつです。センスの磨かれた店員さんのおすすめは、きっとあなたに新しい発見を提供してくれます。
 

場所 福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目3‐23 
営業時間 11:30~20:00(土日11:00~20:00)
おすすめ度 ★★★★★

2.古着屋Clothing&Antiques NoT

開放的な軒先で入りやすいお店です。アメリカで買いつけてくるこだわりのアイテムは、ヴィンテージのみならず新品も揃っています。レディースはボーイッシュに決めるならおすすめ。小物も充実しており、コーデも楽しめます。

安い価格でいいものが欲しい時にはブログのチェックを事前にしておきましょう。わかりやすく見やすいお買い得なセール情報をまめに更新しております。どんなおすすめアイテムがあるのかと一緒に事前に確認しておけば時間のセーブにもつながります。

場所 福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目12-37
営業時間 11:30~20:00
おすすめ度 ★★★★

3.Bloomy Days Vintage

ヨーロピアンテイストの古着を見てみたいならココで決まり。ヨーロッパの街を周り集めてきたアイテムが揃う、バイヤーのセンスが光るお店です。メンズもレディースも可愛い、カッコいい、オシャレと思わず口にしてしまう洋服が多数。アンティークジュエリーや雑貨も充実しています。

オンラインショップをチェックすると、事前にどんなアイテムが揃っているか確認できます。また、掲載されている写真には、実際にどのように身につけるとオシャレに楽しめるのか、小物も含めて参考になる画像が多数。イメージを膨らませてからお店をのぞいてみてはいかがでしょう。
 

場所 福岡県北九州市小倉北区魚町3-3-12 1F-7
営業時間 12:00~21:00(土日11:00~20:00)
おすすめ度 ★★★★★

4.Leather Tramp

「従来の枠組みに捉われない新しいファッションの旅の入り口」をコンセプトに掲げる古着屋さん。オシャレなメンズ古着はここで決まり。コンセプト通り、国内だけでなく、アメリカ、ヨーロッパとワールドワイドにアイテムを展開。木のぬくもりを感じる店内でゆったりと洋服選びが楽しめます。

事前にお店の雰囲気を味わいたいならblogをチェックしてみましょう。「その他、出来事etc」では忘年会やフットサルなど洋服に関係のない話題が。これを読んでいるとそこで働くスタッフがどんな人かが見えてきてとても親近感がわいてきますよ。
 

場所 福岡県北九州市小倉北区京町1丁目5-26 中西ビル1F
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ★★★★

5.2nd STREET小倉魚町店

安い古着、ファストファッションを気軽に楽しむならばここ。チェーン店ならではの安心感もありますが、その土地ならではの流れ物が漂着して展開されているのも古着の面白いところ。思わぬヴィンテージアイテムと出会えるかもしれません。時計などの小物、ブランド服もあります。
 

場所 福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1-6
営業時間 10:00~22:00
おすすめ度 ★★★

小倉駅近郊の安いメンズ・レディースの古着屋

歩いて散策するだけでも魅力的なお店がたくさんありますが、小倉近郊まで足を伸ばすとさらに魅力的な古着屋を巡ることができます。続いてはそんな時間に余裕があれば寄りたいお店をご紹介いたしましょう。

1.BELL STORE

異国的な雰囲気が楽しめる、カナダを中心に買い付けした古着を展開しているお店。レディースの古着を楽しみたいなら要チェックなのがこちらのお店です。店内にはコーヒースタンドもあり、カフェを楽しむことができます。
 

場所 福岡県小倉北区北九州市馬借2丁目1-20 千代ビル101
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ★★★★

2.ハーレムニューヨーク小倉店

アメリカンテイストのブランド古着を展開する地元北九州市のチェーン店。リバーウォーク北九州のインショップでデートのついでにちょっと覗いてみたくなります。水曜日にはレディースデー、金曜日にはメンズデーを実施。親子で洋服選びを楽しめるファミリーにも嬉しいお店です。
 

場所 福岡県北九州市小倉北区室町1-1-1 リバーウォーク北九州2F
営業時間 10:00~21:00
おすすめ度 ★★★★

3.Style守恒店

安い古着を探すならばユーズドを幅広く取りそろえるこちらのお店。リサイクルならではのロープライスと、豊富なアイテムできっとお気に入りの洋服をみつけることができます。キッズも充実しているのが嬉しいところ。すぐにサイズが小さくなる子供。ファミリーの強い味方になってくれますね。
 

場所 福岡県北九州市小倉南区北方4-6-12
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ★★★

4.西海岸

「迷いながら、楽しみなが、オンリーワン探しの旅へ」をコンセプトに、ユーズドを展開する西海岸。安い、オシャレな洋服探しには強い味方になってくれます。日本の主要都市をマークする規模の大きさもあり、安心していいもの探しの旅に出ることができます。
 

場所 福岡県北九州市小倉北区西港町30-18
営業時間 10:00~19:00
おすすめ度 ★★★

小倉で高価買取してくれる古着屋

着たい服はどんどん増えますが、そのままではタンスの中身は洋服でパンクしてしまいます。そんな着なくなった、タンスの肥やしになってしまった洋服ですが、処分するのではもったいない。せっかくならばなるべく高く買い取ってもらいたいですよね。

ヴィンテージものの古着ならば目利きのオーナーさんの鑑定で大きく値がつくこともありますが、普通に洋服を持っていくならばユーズドショップが無難です。せっかく持って行ったのに買い取ってもらえなかった、ということがあるからです。ここでは小倉で高価買取してもらえるお店を紹介します。

1.2nd STREET小倉魚町店

ユーズドを中心に売りたいならばここで決まりです。インターネットをチェックすると、買い取り金額アップのお得な情報も調べられます。洋服のみならず、楽器、家電などなど家の中で断捨離したいと考えているアイテムがまとめて面倒みてもらえるのも強みです。

2.西海岸

所有するこだわりのヴィンテージアイテムを高価買取して欲しい時にはここがおすすめです。必ず買い取ってもらえるのも安心感がありますね。思わぬお宝が紛れていて高額な買い取り価格がつくかもしれません。会社の規模が大きく、多くの人が利用しています。

古着を買う際の注意点

買った洋服は基本的には返品できません。だからこそ慎重に選ばないといけない古着。安い、と価格で飛び付くと思わぬところにダメージがありがっかり、とか。お店サイドも当然そのあたりをチェックして仕入れ、値入れをしています。安いにはワケがあるのです。

ここでは古着を買う際に気をつけておきたい注意点をまとめてみました。安い、ダメージがあるからダメではなく、あくまで自分がどんなコンセプトの服が欲しいのかでその許容範囲は変わります。それを理解し、上手に古着と付き合っていきましょう。

全体的な使用感を確認する

洋服を手に取り、全体的にヨレやゆがみが起きていないかチェックしましょう。生地が薄くなっていないか、毛玉は多くないかなどをチェックすると使用感が見えてくるはず。安い価格がついている物ほど、許容できる範囲かどうか確認しておきたいポイントです。

ダメージの度合いを確認する

わきの下のほつれ、ポケットのたるみは割合いにわかりやすいポイントと言えます。また、生地に穴が開いていないか要チェック。いわゆる虫食いです。せっかく気に入って買ったのに、後でみつけたときのがっかりを防ぐためには慎重に確認しておきたいポイントです。

古着を着こなして自分らしさをアピールしよう

なんといってもヴィンテージの魅力はほとんどが一点ものということ。他人とかぶらないということは、自分の個性を存分にアピールできるということです。また、ヴィンテージはちょっと手が出なくて、レベルが高くてと敬遠してしまいたくなる方には、ユーズドが強い味方になってくれます。新品で買うよりもはるかに安い値段で手に入れることができますから。

小倉という地域ならではのイズムを感じる古着屋。そこに住んでいなくても、仕事や旅行で近くくることがあれば、ちょっと足を伸ばして散策してみてはいかがでしょう。新しい感性との出会いは、新しいあなたの可能性を開いてくれるかもしれません。

古着屋さんを楽しもう!

Thumb福岡のおすすめのの古着屋!天神や大名の安いメンズ・レディースの店を紹介
あなたは古着が好きでしょうか。今回は福岡のおすすめの古着屋さんを紹介していきます。福岡古着屋...
Thumb浜松のおすすめの古着屋さん!安い洋服のお店を紹介
浜松には人気の古着屋が数多くあります。おしゃれが好きな方に人気の古着屋はどこなのでしょうか。...
Thumb 仙台市のおすすめの古着屋さん!駅周辺の安いレディースのお店も紹介
仙台にもたくさんの古着屋さんがあるって知ってましたか?観光で訪れることも多い仙台ですが、今回...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ