舞浜駅のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介

舞浜駅のコインロッカーの料金や時間を紹介します。舞浜駅はディズニーランドの最寄り駅です。電車でデイズニーランドに行くときに利用した人はいるでしょう。今回は舞浜駅のコインロッカーの料金や時間、荷物の預かり場所を紹介します。コインロッカーを使って身軽に遊びましょう

舞浜駅のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1舞浜駅構内のコインロッカーの場所や空き状況を知りたい!
  2. 2舞浜駅のコインロッカーの支払い方法は?
  3. 3舞浜駅のコインロッカー【改札内編】
  4. 4舞浜駅のコインロッカー【改札外編】
  5. 5舞浜駅のコインロッカーの空き状況を確認する方法
  6. 6コインロッカーの空きがない時に荷物を預けるには?
  7. 7デイズニ―ランドに持っていくものは?
  8. 8コインロッカーは事前に空き状況を調べておこう

舞浜駅構内のコインロッカーの場所や空き状況を知りたい!

舞浜駅は千葉県浦安市にあるJR京葉線(またはJR武蔵野線)の駅です。ディズニーランドに近い場所にあるJR線としてご存知の方も多いでしょう。

舞浜駅南口からディズニーランドへは徒歩で5分程で到着します。ディズニーシーは徒歩では時間がかかりますが同じく南口の場所から20分程で着きます。

デイズに―ランドやディズニーシーで一日遊びたい人は、コインロッカーに重い荷物を預けましょう。今回は舞浜駅構内のコインロッカーの場所や詳しい料金や時間、荷物の預かり場所について紹介します。

舞浜駅のコインロッカーの支払い方法は?

舞浜駅のコインロッカーの支払い方法は「交通系電子マネー」と「現金」の2種類があります。交通系電子マネーで支払った場合は、荷物の取り出しの時も同じ電子マネーをかざして鍵を開けます。

現金で支払った場合は暗証番号が入ったレシートが出てきます。その暗証番号でロッカーの鍵を開ける事になるので暗証番号は無くさないように注意しましょう。

現金は10円~1000円札まで対応しています。100円玉専用コインロッカーも配置されておりどちらかと言えばそのタイプのコインロッカーの方が空があるようです。小銭がなくても両替機があるので大丈夫です。

舞浜駅のコインロッカー【改札内編】

ここからは舞浜駅のコインロッカーの場所や料金を紹介していきます。最初は舞浜駅構内のコインロッカーです。舞浜駅はホームが3階、改札は2階にあります。

舞浜駅改札内のコインロッカーの場所は2か所で、北口改札に向かって右側と左側に分かれています。早く荷物を預けたい人は駅構内で預けてしまった方が身軽なのでおすすめです。

1.北口改札横(2F東京側Aブロック)

駅構内のコインロッカーの一つ目は「2F東京側Aブロック」です。舞浜駅で電車を降りたら階段を下りて北口改札方面の場所へ向かいます。デイズニーランドやデイズニーシーは南口改札なので反対側の改札方面に行く事になります。

北口改札を正面にしてすぐ左側に2F東京側Aブロックのコインロッカーがあります。サイズは小・中・大とあり料金は400円からとなっています。利用時間は始発から終電までです。それ以外の時間は荷物の取り出しはできません。

預けている間、翌日の2:00からは二日目の料金が加算されるので注意が必要です。こちらのロッカーの数は少な目となっていますがこじんまりしているので、空いている確率も高いです。
 

荷物の大きさ
料金 400円 600円 800円
ロッカーの数 43個 18個 14個
空き具合 ★★ ★★
利用時間 5:00~1:00

2.北口改札右奥(2F蘇我側Bブロック)

舞浜駅改札内のロッカーの二か所目は2F蘇我側Bブロックで、同じく北口改札方面にあります。場所は北口改札を正面に見て右側の奥の方にあります。駅構内のコンビニ ニューデイズの近くです。

こちらのロッカーの方は数が多いです。コンビニも近いので何かと便利かもしれません。ロッカーの数が多いので開いている可能性が高いでしょう。北口改札右奥のコインロッカーには「空き状況を確認できる」画面があります。

この画面では改札外のコインロッカーの確認もできるので、どこのコインロッカーが何個空いているか確認をしておきましょう。利用時間は始発から終電まででそれ以外の荷物の持ち出しはできませんので注意しましょう。
 

荷物の大きさ
料金 400円 600円 800円
ロッカーの数 176個 87個 60個
空き具合 ★★★ ★★ ★★
利用時間 5:00~1:00

舞浜駅のコインロッカー【改札外編】

舞浜駅のコインロッカー続いては「改札外」です。舞浜駅には改札内に2個、改札外に4個のコインロッカーがあります。改札外のロッカーは全て1階にあります。階段かエレベーターもあるので、どちらかを利用して下まで降りていきましょう。

1.1Fサイゼリヤの横(1F蘇我側Eブロック)

舞浜駅の改札外のコインロッカーの一つ目はサイゼリアの横1F蘇我側Eブロックのロッカーです。改札外のロッカーは改札を出て階段を降り1階にあるので、まずは南口改札を出たら正面に案内図があるのでそちらまで進みます。

その後左側の階段を降りるとサイゼリアの横にEブロックのコインロッカーがあります。魚の絵が付いてます。エレベーターのすぐ近くなので大きな荷物のある人はこちらのロッカーに預けられると便利だと思います。小さいロッカーの数が一番多いです。

利用時間は24時間ですが料金は1日経つとドンドン加算されていきますので、忘れずに持ち帰るようにしましょう。
 

荷物の大きさ
料金 400円 600円 800円
ロッカーの数 48個 21個 9個
空き具合 ★★ ★★★ ★★
利用時間 24時間

2.1Fバスタクシー乗り場近く(1F蘇我側Fブロック)

1Fサイゼリヤの横のコインロッカーからもう少し奥に行ったところにFブロックのコインロッカーがあります。こちらもエレベーターに隣接しているのでスーツケースのある人には便利なロッカーです。

改札外のコインロッカーは駅構内と違って利用時間は決められていません。従っていつでも取り出しOKです。しかしFブロックに関しては利用時間が決まっています。その間は荷物の取り出しができず、利用料金だけ加算されるので注意しましょう。
 

荷物の大きさ
料金 400円 600円 800円
ロッカーの数 25個 47個 53個
空き具合 ★★ ★★★ ★★
利用時間 5:00~1:00

3.1Fバスロータリー近く(1F東京側Dブロック)

改札外コインロッカーの三つ目はバスロータリー近くのロッカーです。南口の改札を出たら案内板の右側の階段を降り1階に出て右の方にコインロッカーがあります。

カニの絵がかいてあるここのコインロッカーは比較的階段に近いところにあり数が少なめなので空いていない確率が高いです。
 

荷物の大きさ
料金 400円 600円 800円
ロッカーの数 10個 15個 7個
空き具合
利用時間 24時間

4.1Fトイレ近く(1F東京側Cブロック)

舞浜駅改札外コインロッカーの最後は1Fトイレ近くのコインロッカーです。南口改札を出て正面の案内図から右の階段を下りてディズニーランド方面に向かって行く方にあります。ここは比較的コインロッカーの数は多く中が39個あります。

中サイズですと、小さなスーツケースも入ります。ディズニーランドに近くトイレも近いので便利かもしれません。
 

荷物の大きさ
料金 400円 600円 800円
ロッカーの数 18個 39個 9個
空き具合 ★★ ★★
利用時間 24時間

舞浜駅のコインロッカーの空き状況を確認する方法

ここで改めて舞浜駅のコインロッカーの空き状況を確認する方法を紹介します。舞浜駅には改札内に2個、改札外に4個のコインロッカーがあります。

改札内のロッカーはAとB改札外のロッカーはC・D・E・Fとなっています。舞浜駅のコインロッカーの空き状況を確認する方法には2通りの方法があります。

改札内(2F蘇我側Bブロック)の表示を確認

一つ目の確認方法は、舞浜駅構内の2F蘇我側Bブロックのコインロッカーに設置されている空き状況確認画面を見ておくことです。

先ほども説明しましたが、駅のコンビニ(ニューデイズ)側のコインロッカーです。ロッカーの空き状況画面の設置はここにしかないので、あらかじめ見ておくと便利です。

スマホでコインロッカーナビを見る

二つ目の確認方法は、ネットでコインロッカーの空き状況を確認することです。コインロッカーナビという検索サイトでは舞浜駅構内と改札外のコインロッカーの数とリアルタイムの空き状況が分かるようになっており大変便利です。それで確認してもいいでしょう。

コインロッカーの空きがない時に荷物を預けるには?

舞浜駅改札内と改札外のコインロッカーを紹介しました。ディズニーランド利用者に比較すると意外に駅のコインロッカーは少ないです。万が一ここで預けられなかった場合はどうすればいいのでしょうか?

ディズニーホテルに送る

ディズニーホテルに宿泊予定の方は宿泊先のホテルに荷物を運んでもらう方法があります。舞浜駅を降りてすぐ左側に東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターがあります。そちらの2階、サービスセンターに行けば荷物の配送をしてくれます。

宿泊先のホテルから事前に案内があるので分かると思いますが、がホテルによっては無料で配送してくれるところと有料になるところがあるので事前に調べておきましょう。東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターの配送受付時間は8:00~15:00です。

ディズニーランド内のコインロッカーを利用する

宿泊予定がなく日帰りの人はディズニーランド内のコインロッカーを利用しましょう。ディズニーランドのコインロッカーはパーク外に6か所、パーク内に二か所設置されています。コインロッカーの数の詳細は明らかになっていません。

料金は超大型と特大型が700円・大型が500円・中型が400円・小型が300円です。駅から重い荷物を運ぶのは面倒ですが舞浜駅のコインロッカーと比較しても料金は変わらない(むしろ安い)のでこちらを利用してもいいと思います。

デイズニ―ランドに持っていくものは?

デイズニ―ランドで遊ぶ時には荷物は最低限にしたいものです。しかし、逆に忘れない方が良い持ち物もあります。身軽さを優先して園内で不自由な思いをしないようコインロッカーに預ける分と園内に持っていく分を分けておきましょう。

園内に持っていくもの(必須編)

園内に持っていくもの必須編としては「パークチケット」「貴重品」「スマホ」「充電器」「タオルチリ紙」最低でもこの四つは必要です。

デイズニ―ランドでは飲食の持ち込みは禁止とされています。お弁当はパーク外で食べるようになっています。しかしアルコール以外の飲み物は黙認されているそうなので飲み物ぐらいなら(控えめに)持ち込んでもいいかもしれません。(本当はダメです)

園内に持っていくもの(真冬・真夏編)

次は園内に持っていくもの(真冬と真夏編)です。冬の持ちものであると便利なのは「防寒着」「毛布」「カイロ」「温かいお茶」です。デイズニ―ランドの冬は半端なく寒いです。これらの物があるとないとでは大違いです。熱いお茶を入れた水筒も便利です。

真夏編の持ち物としては「汗拭きタオル」「着替え」「飲み物」「折り畳みの日傘」「日焼け止め」です。外で並ぶ時やパレードで並ぶ時には日焼け対策を怠らないようにします。また汗もかくので着替えがあると便利だと思います。

どんな格好でいく?

デイズニ―ランドにはどんなお洋服を着ていけばいいのでしょうか?楽しみにしていた夢の世界に行くのだからお気に入りの服で行きたいと思うでしょう。でも実際にはデイズニ―ランドで1日中遊ぶのは相当な体力が必要です。

園内をくまなく回るために時々走る事もあり、長時間並んで待つこともあります。そのためには疲れにくいお洋服が一番いいのです。靴は断然スニーカーがおすすめです。スカートよりもパンツの方がパレードなどを座ってみる時にはいいでしょう。

鞄は手提げよりも背負いやすいリュックがおすすめです。お土産を買うと両手が塞がってしまうからです。動きやすい楽な服装を基本に目一杯おしゃれをして行きましょう。

園内で最低かかる費用は?

TDLの入場料は「7400円」です。交通費の他にこの費用だけは最低必要です。それ以外にかかるのは飲食代とお土産代でしょう。飲食代はレストランで豪華に食べたい時は5000~6000円は見ておいた方が良さそうです。

しかしTDLには軽食やワゴン販売されている食べ物もあります。それらの食べ物で済ませるのであれば2000円程度に抑えられるかもしれません。お土産は沢山買う人もいれば、控えめに抑える人もいるでしょう。お菓子類なら1個500円~1000円程度です。

その他タオルや衣類、ぬいぐるみなどを購入したいのであればお土産だけで5000円~8000円ぐらいかかってしまうかもしれません。合計すると園内でかかる費用は2万円程度見積もっておけば楽しめるのではないでしょうか。

コインロッカーは事前に空き状況を調べておこう

浜駅のコインロッカーの料金や時間、荷物の預かり場所を紹介しました。デイズニーリゾートは日本ではトップクラスの遊園地です。宿泊も兼ねてランドとシーを周る人もいれば日帰りで目一杯遊んでいく人もいます。

日帰りで向かう場合は手荷物はなるべく少なくしたいものですが、一日中屋外で遊ぶので寒さ厚さ対策のために荷物は多くなりがちです。事前にコインロッカーを調べておけば身軽に遊ぶことができます。

せっかくランドまで遊びに来たのですから、時間を有効に使うためにコインロッカーの位置や空き状況は事前に調べておきましょう。

コインロッカー情報はほかにも

Thumb海浜幕張駅のコインロッカーの料金や時間!幕張メッセの荷物の預かり場所
幕張メッセでのイベント時に重宝!海浜幕張駅周辺や幕張メッセ内のコインロッカーの料金・時間・利...
Thumb有楽町のコインロッカーの料金や時間!日比谷の荷物の預かり場所を紹介
ハイセンスな大人の街、有楽町。皇居や銀座にも近く、多くの観光客が訪れる人気の街です。有楽町に...
Thumb秋葉原駅のコインロッカーの料金や時間!安い荷物の預かり場所も紹介
あなたは秋葉原に行くことはあるでしょうか?今回はアニメグッズショップなどで有名な秋葉原のコイ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ