他人に振り回される人とは?他人に振り回されない生き方って?

他人に振り回されることが増えると、自分らしさを見失ってしまいがちです。ストレスを溜めてしまい、心身の調子が悪くなってしまう人もいるでしょう。そこで、今回は他人に振り回されない生き方のヒントや、他人に振り回される人の特徴などを、見ていきたいと思います。

他人に振り回される人とは?他人に振り回されない生き方って?のイメージ

目次

  1. 1他人に振り回されてばかりで疲れた!
  2. 2「他人に振り回される」ってどういう意味?
  3. 3他人に振り回される理由とは?
  4. 4他人に振り回される人の特徴【性格編】
  5. 5他人に振り回される人の特徴【行動編】
  6. 6他人に振り回されない生き方
  7. 7他人に振り回されないために覚えておきたい考え方
  8. 8他人に振り回されない方法とは?
  9. 9他人に振り回されないで人生を自分らしく歩もう

他人に振り回されてばかりで疲れた!

他人に振り回されてばかりいると、ストレスが溜まってしまうだけでなく、自分が分からなくなってしまうでしょう。

しかし、他人に振り回されたくないと思っていても、自分の意思や気持ちを上手く伝えられず。結局他人振り回されっぱなしという人は多いと思います。

そこで、今回は他人に振り回されてしまう人の特徴だけでなく、振り回されてしまうことの原因や克服方法などを取り上げていきましょう。他人に振り回される人生に疲れているという人は、特に今回の内容に注目してみてください。

「他人に振り回される」ってどういう意味?

他人に振り回されるとは、自分ではなく他人を軸にした言動をとってしまうことを指します。例えば、いつも自分勝手な言動をする人の行動に巻き込まれてしまったり、相手の顔色を窺いすぎて行動が制限されてしまったりすることです。

他人に振り回されてしまう人は、振り回す人にとって都合のよい存在になりやすく、どんどんエスカレートして振り回される人が追い詰められることもよくあります。

他人に振り回される理由とは?

しっかり自分の芯を持つように心がけているのに、気付くと他人に振り回されてしまっているという人は多いでしょう。他人にどうしても振り回されてしまう人は、特にその原因とは一体どのようなものなのか、気になると思います。

以下では、他人に振り回されてしまう理由を、3つ詳しく紹介していきましょう。

親に意思を尊重されずに育った

他人に振り回されてしまう原因には、両親が支配的で、自分の意見を大切にされた経験が少ないということが挙げられます。

子供の頃に深い関係を結ぶ両親から、自分の意思や意見を尊重されないと、他人の意見や考えに自分を合わせることが当たり前という感覚になりやすいのです。

その結果、大人になると声が大きい人の意見や考えに追従しがちになります。さらに、他人を振り回すタイプの人にターゲットにされやすくもなってしまうのです。

優しく受動的な性格

他人に振り回される原因の1つには、優しく受動的な性格も挙げられます。

他人に振り回される人の多くは、元々優しい性格で他人のことを気にしすぎてしまい、率直に意見を言えない傾向が強いのです。さらに、何事にも受動的なので、自分からはっきり否定したり拒否したりすることも苦手とされています。

そのため、承認欲求から他人を振り回す自分勝手な人にとって、都合のよい存在にされてしまいやすいのです。

人からの評価を気にしすぎる

人からの評価を気にしすぎるということも、他人に振り回されてしまう理由の1つです。いい人と思われたいという気持ちから、誰にでもよい顔をしようとしてしまうと、他人に振り回されてしまいやすいでしょう。

評価を気にしすぎて八方美人になってしまうことで、周囲からの評価を下げてしまうこともあります。いい人と思われたいという気持ちは誰にでもありますが、その気持ちが暴走しないようにしましょう。

Thumb主体性がない人の特徴や原因!自主性のない人の改善方法
いつも周りの意見に合わせてばかりの主体性がない人。お人好しなのかもしれませんが、消極的な姿勢...

他人に振り回される人の特徴【性格編】

他人に振り回されてしまう人の性格には、どのような特徴があるのでしょうか?以下では、他人に振り回されてしまう人の性格の特徴を、3つ見ていきたいと思います。他人に振り回される自覚がある人は、自分の性格の特徴が当てはまるか確認してみてください。

完璧にこだわる性格

完璧にこだわるということは、他人に振り回される人の性格の特徴の1つです。他人に振舞わされる人の多くは、完璧な状態にこだわる傾向にあるため、自分に厳しく、常に他人からよい評価を受けようと無理をしてしまいがちでしょう。

関わる人全員からよい人と思われたいがために、自分の意思や意見も抑圧してしまうのです。また、完璧主義で小さな失敗でも自分を強く責めてしまうため、自信がもてないという特徴もあります。

自信がないために、より自分の意見を言うことができなくなり、他人に振り回されやすくなってしまうのです。

劣等感が強い

振り回されやすい人の性格には、劣等感が強いという特徴もあります。劣等感とは、他人より自分は劣っているという感情で、劣等感が強いと自信が付きにくくなってしまうのです。そのため、他人に振り回されやすくなってしまいます。

劣等感が強いことで、全体的にネガティブになり、近寄りがたい人と周囲の人から思われてしまうこともあるのです。

責任感が薄い

他人に振り回されやすい人の性格には、責任感が薄いという特徴もあります。

他人に振り回されるということは、自分の選択に責任を持たなくてよいというメリットがあるのです。そのため、責任を負うことを避け続けていると、どうしても他人に振り回されがちになります。

過去に大きな失敗を経験していると、自分の選択で失敗を繰り返して傷つくこと恐れ、あえて他人に振り回されることを選ぶ人もいるのです。

Thumb劣等感の意味とは?劣等感の強い人の特徴と劣等感を感じる時の克服方法
誰でも一度は感じたことがある劣等感。悪い意味ではありませんが、度が過ぎていると生活に支障が出...
Thumb完璧主義をやめたい!完璧主義をやめる方法とは?
「完璧主義」について言う時、真面目、責任感が強いなどの印象があります。度をこえた完璧主義は生...

他人に振り回される人の特徴【行動編】

他人に振り回される人の行動にも、いくつかの特徴があります。以下では、他人に振り回される人の行動に見られる特徴も、いくつか確認していきましょう。他人に振り回されて困っている人は、ぜひ以下の行動と自分の普段の行動と照らし合わせてみてください。

見返りを期待して人に親切にする

無意識に見返りを求めて親切な行動をとるということは、他人に振り回される人の行動の特徴です。例えば、よい評価を受けたいがために、上司からの無理なお願いを聞いたり、友達関係を維持したくて友達の愚痴を聞いたりといった行動です。

見返りを計算して親切な行動をすることの背景には、強烈な承認欲求と劣等感があります。そのため、思ったような見返りが得られないと、かなり失望してしまいがちでしょう。

しかし、嫌われたくないという気持から、その失望も隠してしまうので、また他人に利用されてしまうのです。

他人に深く同情したり共感したりする

他人に深く同情したり共感したりすることも、他人に振り回される人の行動における特徴です。他人に振り回されやすい人は、自我意識が低いために、他人からの影響を受けやすい傾向にあります。

そのため、他人に感化されたり、他人に深い同情や共感を示したりすることが多いのです。これらのことは悪いことではありませんが、振り回されやすい人は、他人と自分を切り離して冷静に考えることができなくなってしまいやすいでしょう。

その結果、同情心から相手に利用されてしまったり、他人に感化されすぎて我を忘れてしまったりしやすいのです。

他人の選択を見てから選ぶ

他人の選択を見てから選択するということも、他人に振り回されやすい人の行動の特徴です。

他人に振り回される人の多くは自信の無さから、選択を迫られると追い詰められた気持ちになり、すぐに選択することができません。周囲に同じ選択を迫られている人がいると、ついその人の選択を見てしまうのです。

長時間悩んだ結果、結局参考にした人と同じ選択をしがちということも、他人に振り回される人の特徴でしょう。

他人に振り回されない生き方

他人に振り回され続けていると、自分というものが薄くなり、生きている実感も薄くなりやすいでしょう。他人に振り回されてストレスを溜め込んでいると、急にうつ状態になってしまうこともあります。

そのため、他人に振り回されてしまう人の中には、他人に振り回されずに生きたいと思っている人が多いでしょう。

そこで、以下では他人に振り回されない生き方のヒントを、3つ取り上げていきたいと思います。他人に振り回されて疲れているという人は、ぜひ以下の方法を試してみてください。

自分なりの小さな幸せを大切にする

他人に振り回されずに生きるヒントには、自分なりの小さな幸せを見つけてみるということが挙げられます。例えば、お気に入りのチョコレートを週に1回食べたり、休みの日に好きな映画を観たりといった小さな幸せを、探してみましょう。

注意深く自分の生活や周囲を見渡してみると、自分が小さな幸せを感じることは意外とたくさんあるものです。その見つけた幸せを意識して大切にすることで、だんだんと自尊心が強化されて、他人に振り回されにくくなるでしょう。

軸となる考え方に沿った選択をする

自分の軸となる考え方に沿って選択するということも、他人に振り回されずに生きるヒントの1つです。自分の軸となる考え方を決め、その考え方に沿って様々な選択をすることで、主体的に生きているという実感を得ることができるでしょう。

その実感から自信が生まれ、自然と他人に利用されにくくなるのです。軸となる考え方は、何か1つのこだわりを持つことで決めてもよいでしょう。

例えば、自分の定番の髪型や朝食に必ず食べるものなどの小さなこだわりから、自分の軸となる考え方を模索してみることをおすすめします。

他人と自分の境界を意識する

自分と他人の境界線を強く意識するということも、他人に振り回されずに生きるヒントと言えます。他人と自分の境界線を常に意識することで、他人に依存しすぎて振り回されにくくなるでしょう。

特に他人に同情や共感を覚えた時に、一度冷静に自分と相手の境界を意識すると、自分の軸をブレさせずに済むようになります。また、適度な距離感を保ちながら人と付き合うことで、より深い人間関係を築けるようになるでしょう。

他人に振り回されないために覚えておきたい考え方

他人に振り回されてしまう主な原因は、根本的な考え方にあることがほとんどでしょう。そこで、以下では他人に振り回されない基本的な考え方についても、取り上げていきたいと思います。

人に利用されがちということを根本的に解決したい人は、ぜひ以下の考え方を普段から意識してみてください。

他人の気持ちは理解できないという考え方

他人に振り回されない基本的な考え方には、他人の気持ちは理解できないものと捉える考え方が挙げられます。

他人に振り回されてしまう人は、他人の気持ちを考えすぎてしまいがちです。しかし、心を正確に読めない限り、他人の気持ちを正しく理解することは不可能でしょう。

他人の気持ちは理解できないと考えることで、ある程度他人の気持ちに鈍感になり、自分らしさを取り戻すことができます。この考え方をポジティブに捉えれば、気持ちを言葉にして他人に伝えることの大切さにも気付くことができるでしょう。

人それぞれ異なる価値観を持っているという考え方

人はそれぞれ異なる価値観で生きているという考え方も、他人に振り回されないために役立つ考え方でしょう。それぞれの価値観をお互いに認め合うことで、理想的な環境が生まれます。

その環境に少しでも近づけるために、まず自分がお互いに価値観を認め合う関係性を他人と築くようにしてみましょう。自分も相手も価値観が違うという考えが根底にあることで、自分の中に安心感が生まれ、相手に振り回されることがなくなるのです。

Thumb価値観の違い・相違とは?価値観が合わないと別れる?
価値観の違い・相違や価値観が合わないと別れるのかということについてご存知でしょうか。よくある...

他人に振り回されない方法とは?

他人に振り回されてしまった時には、具体的にどのような対処をするべきなのか、知りたい人はたくさんいるでしょう。以下では、他人に振り回された時のよい対処法も、いくつか取り上げていきたいと思います。

自分の意見を主張する

他人に振り回されないためには、はっきり自分の意見を話してみるという方法が有効とされています。自己主張をしなさすぎると、自分勝手な人に都合よく利用してもよいと思われてしまいがちです。

そのため、時々しっかり自分の意見をはっきり相手に伝えて、自分の芯の強さをアピールすると、他人に振り回されなくなるでしょう。しかし、自己主張しすぎると、周囲の人に迷惑をかけてしまうこともあるので注意してください。

趣味や仕事に集中する

趣味や仕事に集中するということも、他人に振り回されない方法の1つです。何かに熱中していると、他人を過剰に気にすることは減るでしょう。さらに、没頭していたことでよい結果を出すと、自信もつきます。

そのため、自然に主体的に人と関われるようになり、他人に振り回されなくなるのです。さらに、何かに熱中することで、ストレスを発散することができますし、周囲からの評価も上がりやすくなります。

他人に振り回されることに強いストレスを感じている人は、ぜひこの方法を試してみてください。

振り回してくる相手に距離をとる

どうしても特定の人に振り回されてしまう場合は、その相手と距離を取ることをおすすめします。距離を取ることで相手との縁が切れるのであれば、最初から相性がよくなかったと考えて、他の人との交流に意識を向けるようにしましょう。

距離を取っても、相手がしつこく振り回してくる場合は、思い切って相手との縁を切ることをおすすめします。相手が不満そうにしていても、自分には自分の人生があることを主張して縁を切りましょう。

自分で付き合う人を選択することで、自尊心を高めることもできます。

他人に振り回されないで人生を自分らしく歩もう

今回は他人に振り回される人の特徴や、振り回されない方法などを取り上げました。他人に振り回され続けていると、他人を軸に物事を考えるようになってしまい、鬱々とした気分になることが増えてしまうでしょう。

一回きりの人生を自分らしく進んでいくために、他人に振り回されがちな人には、今回紹介した振り回されない方法を実践してみることをおすすめします。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ