神戸のおしゃれの雑貨屋さん!三宮や元町のおすすめの雑貨店巡りをしよう

神戸の三宮や元町は、中華街や夜景スポットなどがあることで有名な神戸の玄関口として栄えている街です。そんな三宮や元町には、異国情緒漂う素敵な雑貨屋さんがたくさん集まっています。今回は、神戸の三宮と元町周辺で人気を誇る雑貨屋さんを、詳しく取り上げていきましょう。

神戸のおしゃれの雑貨屋さん!三宮や元町のおすすめの雑貨店巡りをしようのイメージ

目次

  1. 1神戸でおすすめの雑貨屋さんに行こう!
  2. 2雑貨の魅力とは?
  3. 3神戸の元町・三宮とは
  4. 4三宮や元町の雑貨屋さんの特徴
  5. 5神戸でおすすめの雑貨屋さん《北欧・ヨーロッパ編》
  6. 6神戸でおすすめの雑貨屋さん《アクセサリー編》
  7. 7神戸でおすすめの雑貨屋さん《アンティーク編》
  8. 8神戸でおすすめの雑貨屋さん《おしゃれ編》
  9. 9神戸でおすすめの雑貨屋さん《安い・プチプラ編》
  10. 10神戸の異国情緒を堪能できる雑貨屋さん

神戸でおすすめの雑貨屋さんに行こう!

有名な観光地が集まる港町として有名な神戸には、美味しい中華グルメを味わえる中華街やおしゃれなカフェ、わくわくできるショッピングスポットなどが集中しています。そんな神戸には、おしゃれで安い魅力的な雑貨屋さんもたくさんあるのです。

今回は神戸で愛されている雑貨屋さんを、いくつかのジャンルに分けて紹介していきたいと思います。

雑貨の魅力とは?

雑貨は実用品でありながら、芸術性もあるアイテムです。そのため、雑貨には手軽かつ無理なく、生活の中に芸術の要素を取り入れられるという魅力があります。

日常的に使う道具にアートを感じることで、忙しい毎日の中でも、精神的な余裕が生まれやすくなるでしょう。また、それぞれの国で長年活用され続けてきた雑貨には、国毎の歴史を感じることができるという魅力もあります。

神戸の三宮や元町エリアには、そのような魅力あふれるアンティーク雑貨を扱う雑貨店も多いので、ぜひ三宮や元町エリアの雑貨店を巡ってみてください。

Thumb神戸弁一覧!神戸のかわいい方言や言葉を紹介
神戸は、異国情緒あわれる港町として夜景がきれいなだけでなく、おしゃれでグルメな街です。神戸弁...

神戸の元町・三宮とは

三宮や元町は、神戸の玄関口として有名な街です。ファッションやグルメ、雑貨などを楽しめるお店が数多くあるので、活気のある街として注目を集め続けています。

中でも、本格中華料理を楽しめる中華街やロマンチックな夜景を楽しめるお店は、三宮や元町エリアで特に人気でしょう。家族旅行や恋人とのデートの際には、ぜひ神戸の元町や三宮に訪れてみてください。

Thumb神戸三宮駅のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介
神戸の繁華街、三宮へ遊びや出張で行ったとき、多くなった荷物をコインロッカーに預けたいと考えた...
Thumb神戸三宮のデートスポット!三ノ宮のデートコースやプランも紹介
神戸三宮は多くの路線が入る三宮駅を中心に、神戸の繁華街として有名な街です。そのため、おしゃれ...

三宮や元町の雑貨屋さんの特徴

三宮と元町エリアには、素敵な雑貨屋さんも注目を集めています。以下では、三宮と元町エリアの雑貨屋さんの特徴を2つ挙げていきましょう。

輸入雑貨を扱うお店が多い

神戸の三宮と元町エリアに出店している雑貨屋さんには、異国情緒あふれる輸入雑貨を扱っているという特徴があります。古くから港町として栄えてきた神戸には、海外の文化が多く取り入れられており、異国情緒が感じられる雑貨屋さんも多いのです。

神戸の玄関口である三宮と元町エリアには、特に本格的な輸入雑貨を取り扱う雑貨屋さんが多いとされています。雑貨屋さん毎に輸入雑貨のジャンルや国は異なるので、三宮と元町エリアは特に輸入雑貨を楽しめるエリアと言えるでしょう。

貴重なアンティーク雑貨を見つけやすい

海岸通りがある元町や三宮エリア周辺の雑貨屋さんには、貴重なアンティーク雑貨を見つけやすいという特徴もあります。

三宮や元町エリアには、レトロでおしゃれな雰囲気の雑貨屋さんが多いので、その雰囲気と同じアンティーク雑貨を取り扱う雑貨屋さんが多いのです。

貴重な海外のアンティーク雑貨を扱っているお店も多いので、元町や三宮での雑貨屋さん巡りでは、掘り出し物の雑貨と出会える確率が高いと言えます。

神戸でおすすめの雑貨屋さん《北欧・ヨーロッパ編》

神戸の元町と三宮エリア内では、北欧やヨーロッパのおしゃれな雑貨を取り扱っている雑貨店をよく見かけるでしょう。そこで、以下では元町と三宮で、北欧とヨーロッパの輸入雑貨をメインに取り扱っている人気雑貨店を5つ紹介していきたいと思います。

1.北欧雑貨と暮らし道具lotta

温かみのある北欧雑貨を購入したい人には、元町で北欧雑貨を主に扱う「北欧雑貨と暮らし道具lotta」がおすすめです。ナチュラルテイストな外観と店内では、おしゃれな手作り北欧雑貨や、日本の伝統的な焼き物などを楽しく見て購入することができます。

手作りの北欧キッチン雑貨や和風の焼き物は、独特の優しい風合いがあるだけでなく、丈夫なので長年使い続けることができるでしょう。また、貴重な北欧のアンティーク雑貨も取り扱っているので、一点物と出会うワクワク感も味わえます。
 

場所 兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-11乙仲アパートメント1階
営業時間 平日 11:00~18:00 土日祝日 11:00~19:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.de la nature

フランス風の真っ白でおしゃれな外観が印象的な「de la nature」は、元町でフランス雑貨をメインに扱う人気雑貨屋さんです。

店主が直接フランスで買い付けているというフランス雑貨は、どれもハイセンスでおしゃれなので、雑貨ファンから注目を集めています。また、安い価格も雑貨店が多い元町で10年以上多くの人から愛され続けている理由の1つです。

ヨーロッパ各国のおしゃれで個性的なインテリア雑貨も取り扱っており、雑貨に詳しくない人も商品を眺めていると楽しい気分になれるでしょう。オンラインショップもあるので、興味がある人はぜひ利用してみてください。
 

場所 神戸市中央区栄町通2-1-1
営業時間 11:00~19:30 不定休
おすすめ度 ☆☆☆

3.OKAYU LABO

幅広い年齢層の人が違和感なく使える北欧雑貨を求めている人には、「OKAYU LABO」がおすすめです。北欧の雰囲気がある明るい店内には、可愛いデザインのハンドメイド北欧雑貨がおしゃれに陳列されています。

北欧独特のデザインの雑貨は、可愛いですがシンプルなので、幅広い年齢層の人が使えるでしょう。大きなイベントの時期には、北欧風のおしゃれなラッピングも行っているので、北欧雑貨をプレゼントしたい時にもぜひ利用したいお店です。
 

場所 兵庫県神戸市中央区楠町3丁目2番8号楠公ビル1階
営業時間 平日 11:00~19:00 土曜祝日 11:00~17:00 定休日水曜日曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.ViVO,VA

イギリスのヴィンテージ雑貨を見たいという人には、主にイギリスの雑貨を多く取り扱う「ViVO,VA」がおすすめです。国内外の雑貨やハンドメイド雑貨も安い価格で販売しているこのお店では、イギリスの貴重なアンティーク生活雑貨も販売しています。

そのため、一点物の雑貨と出会いたい人にも、おすすめの雑貨屋さんです。また、スペイン風の外観や店内の雰囲気も、おしゃれと人気を呼んでいます。
 

場所 神戸市中央区栄町通2丁目1-2 日東ビル1階
営業時間 通常営業日 11:00~19:30 水曜 11:00~16:30 不定休
おすすめ度 ☆☆☆

5.マルカ

北欧のアンティーク食器を求めている人には、「マルカ」がおすすめです。店主は北欧に直接買い付けに行くだけでなく、北欧の雑貨デザイナーとの交流も大切にしています。

そのため、北欧テイストの明るい店内には、珍しい北欧雑貨がたくさん陳列されているのです。一点物のアンティーク北欧食器も多く、北欧雑貨好きにはたまらないお店と言えるでしょう。

さらに、カフェも併設されているこのお店では、頻繁にワークショップが開かれており、北欧の雑貨作りを体験できます。
 

場所 兵庫県神戸市中央区山本通3-1-2 谷口ビル2階
営業時間 営業日 11:00~19:00 定休日水曜木曜
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

神戸でおすすめの雑貨屋さん《アクセサリー編》

雑貨屋さんのオリジナルデザインのアクセサリーが好きという人は多いでしょう。神戸の元町と三宮エリアには、おしゃれなアクセサリーを安い価格で販売している魅力的な雑貨屋さんも数多くあります。

以下では、神戸でオリジナルアクセサリーを中心に販売している人気雑貨屋さんも、いくつか挙げていきましょう。

1.Sunset Moon

地中海の雰囲気が好きな人には、モロッコやトルコ、チュニジアなどの地中海のおしゃれなアクセサリーを輸入販売している「Sunset Moon」がおすすめです。

地中海の国々から輸入したアクセサリーは、どれも個性的かつ上品なデザインで、多くの女性を魅了しています。

さらに、地中海の雰囲気を強く感じられるカラフルなグラスや、ハイセンスなデザインの服なども楽しめるのです。エキゾチックな雰囲気の店内で、ぜひ素敵な地中海雑貨を選んでみてください。
 

場所 神戸市中央区下山手通3-3-1 ウエルストンビル2階L号室 ウエルストンビル2階L号室
営業時間 通常営業日12:00~20:00  土日祝11:00~20:00 定休日火曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.マライカ 神戸元町店

エスニックな雰囲気のアクセサリーが好きな人には、主にアジアの輸入雑貨を扱う「マライカ 神戸元町店」がおすすめです。

アジアンテイストなアクセサリーから、アフリカンテイストなアクセサリーまで、様々なデザインのアクセサリーが揃っています。シルバーや石を使った男性向けのかっこいいアクセサリーも揃っていて、安い価格設定なので、男性にも女性にも人気があるのです。

また、アフリカンテイストな明るい外観と店内からは、異国情緒をより感じ取ることができるでしょう。
 

場所 神戸市中央区元町通2-7-4 莉昌ビル1階
営業時間 営業日10:00~20:00 定休日無し
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.HOSHIZORA

パリのアンティークショップのような、おしゃれな外観と店内が目を引く「HOSHIZORA」は、素敵なハンドメイドアクセサリーが数多く揃っているお店です。

ハンドメイド雑貨を主に扱っており、特に丁寧に作り込まれた個性的なハンドメイドのアクセサリーが特に人気を集めています。

さらに、お店の中には全国のアクセサリー作家さんが作ったブローチを専門に扱っているフロアがあり、楽しい気分でブローチを選べるでしょう。別フロアでアクセサリー以外のハンドメイド雑貨も販売しているので、ぜひ利用してみてください。
 

場所 神戸市中央区北長狭通3-11-8ロクガツビル1階 
営業時間 営業日12:00~19:30
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.トト路地

シンプルデザインのハンドメイドアクセサリーが好きな人には、「トト路地」がおすすめです。このお店には、全国のアクセサリー作家さんの、ナチュラルテイストな可愛いアクセサリーがたくさん揃っています。

また、ハンドメイドの様々な雑貨も、ナチュラルテイストな店内で購入することができるのです。

「運ぶ」という意味の英語から付けたという店名の「トト路地」には、ハンドメイド作家さんの想いを運ぶという意味が込められているそうです。ぜひ想いがこもったハンドメイド雑貨を実際に手に取って、その温かみを感じてみてください。
 

場所 兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-7 栄町ビルディング302
営業時間 営業日12:00~19:00 定休日火曜水曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

神戸でおすすめの雑貨屋さん《アンティーク編》

神戸にはアンティーク雑貨を取り扱う雑貨屋さんもたくさん出店しています。以下ではアンティーク雑貨を主に扱う魅力的な雑貨屋さんも、いくつか取り上げていきましょう。

異国情緒が感じられるアンティーク雑貨に興味がある人は、ぜひ以下の雑貨屋さんに訪れてみてください。

1.雑貨屋 likelike

海岸通り沿いにある「雑貨屋 likelike」は、その品揃えのよさと品質の高さで人気を集める、神戸を代表する雑貨屋さんです。アメリカの港町風の外観のお店には、アメリカの生活雑貨やファッション雑貨などが見やすく陳列されています。

珍しいアメリカのアンティーク雑貨の品揃えのよさは、神戸でトップクラスとされているのです。そのため、アメリカのヴィンテージ物が好きな人には、特におすすめの雑貨屋さんと言えるでしょう。

また、SNSをやっていない人気雑貨店でもあるので、隠れ家的雰囲気を楽しむこともできます。
 

場所 神戸市中央区栄町通3-1-13 丸昌ビル1階
営業時間 平日土曜13:00〜20:00 日曜祝日12:00〜19:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.MAISON ET TRAVAIL

ハンドメイドのアンティーク雑貨に興味がある人には、「MAISON ET TRAVAIL」がおすすめです。磁器や木工、ガラス食器などのアンティークハンドメイド雑貨をメインに扱うお店として、多くの雑貨ファンを楽しませてきました。

このお店は、2019年4月下旬に「stad&o」として、トアウェストエリアでリニューアルオープンします。

「MAISON ET TRAVAIL」の商品は変わらず販売するそうなので、4月下旬からはぜひ「stad&o」で「MAISON ET TRAVAIL」の商品を楽しんでみてください。
 

場所 トアウェスト内 詳しくは未定
営業時間 未定
おすすめ度 ☆☆☆

3.雑貨屋ilio

ナチュラルテイストなアンティーク雑貨が好みという人には、「雑貨屋ilio」がおすすめです。住宅街の中にある小さなお店で、外観も店内も明るく落ち着いた雰囲気になっています。

一点物のハンドメイド雑貨にこだわっており、アンティーク雑貨も多く取り扱っているのです。

普段使いできる雑貨を提供するというコンセプトの通り、ハンドメイドの雑貨はどれも使いやすいシンプルなデザインになっています。アンティーク雑貨の価格も比較的安く、購入しやすいでしょう。
 

場所 兵庫県神戸市垂水区塩屋北町1-2-2
営業時間 平日10:00〜17:00 定休日土日祝日
おすすめ度 ☆☆☆

4.pilliken antique

アンティークの時計が好きな人には、アンティーク時計をメインに扱う「pilliken antique」がおすすめです。落ち着いたカントリー風の店内には、国内外の珍しいアンティーク時計がたくさん陳列されています。

時計以外のアンティーク雑貨のバリエーションも豊かで、シックでハイセンスな雑貨を楽しむこともできるでしょう。

電池で機能するように改造したアンティーク時計も数多く取り扱っているので、アンティークな時計を実際に使ってみたい人も、ぜひ利用してみてください。
 

場所 兵庫県神戸市中央区海岸通4-3-17清和ビル11
営業時間 13:00〜20:00 定休日土曜
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

神戸でおすすめの雑貨屋さん《おしゃれ編》

おしゃれな雑貨屋さんも多い元町や三宮エリアは、ファッションに敏感な人も集まる街でもあります。以下では、元町と三宮周辺で特におしゃれと注目を集めている雑貨屋さんを、いくつか紹介していきましょう。

1.ANNIVERSARY WORLD

おしゃれなインテリア雑貨が見たい人には、「ANNIVERSARY WORLD」がおすすめです。国内外のハイセンスなインテリア雑貨を取り揃えており、その品揃えのよさで多くのファンを獲得しています。

上品で落ち着いた雰囲気の店内では、生活に役立つ便利雑貨もゆっくり見ることができます。ギフト商品の種類も豊富なので、雑貨好きな人へのプレゼントを選ぶ際には、ぜひ利用してみてください。
 

場所 兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目4−2SHビル1階
営業時間 11:00〜18:00 定休日火曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.AMPLOP

中国やアフリカ、タイなどの雑貨が好きな人には、アジアの各国から輸入した雑貨をメインに扱う「AMPLOP」がおすすめです。

アフリカやパキスタンなどの個性的なデザインのアクセサリー雑貨も豊富に取り扱っており、それらの商品を比較的安い価格で購入できます。

各国の民族オリジナルの柄が入った服やバッグなども多く、フルコーディネートすることも可能です。エスニックな雰囲気のおしゃれな店内では、世界各国のアンティーク雑貨を見ることもできます。
 

場所 神戸市中央区栄町通2-1-2 日東ビルB1
営業時間 営業日12:00~19:00 定休日月曜
おすすめ度 ☆☆☆

3.雑貨ラボ

おしゃれで可愛い雑貨を求めている人には、「雑貨ラボ」がおすすめです。全国の雑貨が集まっており、品揃えの豊かさで注目を集めているこのお店には、女性向けのおしゃれで可愛い雑貨もたくさんあります。

明るい店内では可愛いデザインの生活雑貨だけでなく、ベビー用の雑貨やスキンケア商品などの幅広いジャンルの雑貨も一度に見ることができるのです。おしゃれなギフト用商品の品揃えもよいので、ぜひ足を運んでみてください。
 

場所 兵庫県神戸市中央区海岸通2-4-14アルミナム3階
営業時間 営業日11:00~19:00 定休日水曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.フリースピリッツ神戸店

生活に気軽に取りれられるおしゃれな雑貨が欲しい男性には、メンズ向け雑貨店「フリースピリッツ神戸店」がおすすめです。ナチュラルテイストな店内では、おしゃれだけれど気軽に日常使いできる高品質なメンズ向け雑貨が数多く揃っています。

安い価格の商品もあれば、少し高価格のブランド雑貨もあるので、幅広い年齢層の男性が楽しめるでしょう。おしゃれな携帯灰皿やメガネケースなどは、男性へのプレゼントとしても最適です。
 

場所 兵庫県神戸市中央区栄町通2-2-8 カモメビル403
営業時間 営業日13:00~18:00 定休日水曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

神戸でおすすめの雑貨屋さん《安い・プチプラ編》

神戸には安い価格で人気を集めている雑貨店もたくさんあります。以下では、安い価格で多くの雑貨ファンを満足させている神戸の雑貨店を、いくつか取り上げていきましょう。

1.Flying Tiger Copenhagen

なるべく安い価格で北欧の高品質な雑貨を購入したい人には、「Flying Tiger Copenhagen」がぴったりでしょう。北欧雑貨をメインに扱うこのお店では、老若男女が楽しんで使える北欧雑貨を幅広く販売しています。

広く明るい店内には、目移りするほどのたくさんの種類の北欧雑貨が陳列されており、商品選びも楽しむことができるのです。さらに、他店ではなかなか実現できない安い価格設定は、多くの北欧雑貨ファンを引き付け続けています。
 

場所 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目5番26号 三宮ビブレ B1階
営業時間 営業日11:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.Kabine

ハンドメイド雑貨を安い価格で購入したい人には、「Kabine」がおすすめです。このお店では、商品の製作工程を1人の職人が担当することで、他のハンドメイド雑貨店よりも安い価格を実現しています。

ハンドメイド雑貨の安い価格だけでなく、材料選びからこだわって手作りされたトートバッグや革製品などの品質の高さも、人気の理由です。また、レトロな雰囲気のある外観や店内も、魅力の1つと言えるでしょう。
 

場所 神戸市中央区元町通6-7-1
営業時間 営業日11:00~19:00 不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.EINSHOP KOBE

神戸らしいデザインの雑貨が見てみたいという人には、「EINSHOP KOBE」をおすすめします。おしゃれなヨーロッパのショップのような外観のこのお店は、安い価格と神戸らしさを感じるデザインの雑貨でも、注目されている雑貨店です。

県外や国外からのお客さんも訪れるこのお店では、神戸のお土産も販売しています。
 

場所 兵庫県神戸市中央区栄町通1-1-5
営業時間 営業日11:00~19:00 不定休
おすすめ度 ☆☆☆

神戸の異国情緒を堪能できる雑貨屋さん

今回は神戸の元町と三宮エリア内で、特に人気の雑貨屋さんをジャンル別に紹介しました。異国情緒あふれる神戸には、異国の雰囲気を楽しむことができる雑貨を取り扱う雑貨屋さんが多いのです。

そのため、神戸に訪れる際は、ぜひ雑貨店を巡って異国情緒を堪能してみてください。

Thumb神戸市のおすすめの古着屋さん!三宮の安いメンズ・レディースのお店を紹介
今回は神戸市のおすすめの古着屋さんを紹介していきます。神戸古着屋というと、三宮古着屋を思い浮...
Thumb神戸市のデートスポットランキング!昼のおすすめのコースやプランを紹介
神戸のデートに最適なデートスポットについて紹介します。神戸のデートを楽しむためには、デートコ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ