岩盤浴ダイエットは痩せる?痩せない?減量効果がある頻度を口コミ含めて紹介
岩盤浴ダイエットは痩せる?痩せない?と疑問に思っている人に役立つ岩盤浴ダイエットで痩せる減量効果がある頻度を口コミを含めてご紹介します。他にも岩盤浴ダイエットの効果や岩盤浴ダイエットの方法など基本的な情報も含めてお伝えしますので、チェックしてみてください。
目次
岩盤浴で本当に痩せるのか!?
岩盤浴ダイエットというものが話題になっています。これは名前のとおりに岩盤浴に入ることでダイエットをするというものです。
岩盤浴まで通う労力と金銭的なコストはかかりますが、岩盤浴に入るだけで痩せることができるのであれば、ダイエットが続かない人でもやりやすいダイエットと言えるでしょう。
そこで、岩盤浴ダイエットで本当に痩せることができるのか、岩盤浴の効果や岩盤浴ダイエットの方法などと合わせて、岩盤浴ダイエットを経験した人の口コミをご紹介します。
そもそも「岩盤浴」とは?
そもそも岩盤浴というのはどのようなものでしょうか。これは熱した天然石や岩石を加工して敷き詰めたベッドのようなもの上に寝転がり、サウナ形式で身体を温めるという入浴方法です。
お湯に入るわけではないですが、サウナのことも「サウナ風呂」と呼んだりするのと同じように、お湯に浸かるわけではないサウナ形式の風呂ということになります。
また、ただ身体を温めるというわけではなく、様々な効果があります。以下よりその効果についてもご紹介しますのでチェックしてみてください。
岩盤浴の効果
岩盤浴ダイエットをしようと考える場合には、そもそも「岩盤浴の効果」がどのようなものなのかを知っておくことが重要です。
なぜなら、そこから実際にダイエット効果が期待できるのかという部分を読み取ることもできます。さらにダイエット以外の効果も知ることができるので、継続する気持ちを持ち続ける助けになります。
岩盤浴の効果の中でも特に効果の出やすい、実感しやすい部分が4つほどありますので、それらをご紹介します。しっかりとチェックして岩盤浴の効果を知ってください。
①美肌効果
岩盤浴の効果には、「美肌効果」があります。岩盤浴は身体が温まり汗をたくさんかくことになります。汗をかくと身体の老廃物も排出されるので全身の血行がよくなるのです。
そして、血行がよくなることで身体の隅々まで栄養や酸素が行き渡ることになり、肌の新陳代謝もアップすることに繋がります。
肌の新陳代謝がアップすれば肌のターンオーバーも活発になりますので、それによって肌の調子が整い、美肌効果が得られるということです。
②冷え性・むくみ解消効果
岩盤浴の効果には、「冷え性・むくみ解消効果」もあります。この効果は岩盤浴の効果として取り上げられることが多いもので、ダイエットの目的ではなく、こちらの冷え性やむくみ解消を目的として岩盤浴に通っている人も多いほどです。
この冷え性やむくみが解消される仕組みとしては、美肌効果と同じように汗をかくことによるものです。汗をかいて老廃物を排出することで血行がよくなり、リンパの流れもスムーズになります。
血行がよくなれば身体の末端まで温まりやすくなり冷え性に良いです。そしてリンパの流れがスムーズになることでむくみも解消されます。特に冷え性やむくみが起こりやすい女性に注目されている効果です。
③デトックス効果
岩盤浴の効果には、「デトックス効果」もあります。これはさきほどからお伝えしているとおり、岩盤浴をすると大量の汗をかきます。
大量の汗をかくことで身体の中の老廃物を排出することができ、溜まってしまった毒素も排出することができるので、身体のデトックスが期待できるのです。
また、岩盤浴には遠赤外線とマイナスイオンがあると言われていて、それは新陳代謝を活発にします。新陳代謝が活発になると毒素尿からも排出しやすくなりますので、そこにもデトックス効果があります。
④疲労回復効果
岩盤浴の効果には、「疲労回復効果」も期待できます。これはさきにお伝えした「遠赤外線」と「マイナスイオン」の力が働いています。
この2つは身体を中から、芯から温めてくれる効果があります。身体が芯から温まることでリラックスを促します。そしてそれは自律神経を整えることに繋がるのです。
自律神経が整えば内臓の働きを正常にしたり高めたりすることになります。そのことから岩盤浴が疲労回復効果にも効果があると言われているのです。
岩盤浴のダイエット効果について
岩盤浴に入ることで減量して痩せることができるのか、その効果についてですが、岩盤浴では減量できて痩せる人と痩せることができない人がいます。
これは岩盤浴で得られるダイエット関連の効果によるものです。岩盤浴で得られるダイエット関連の効果としては「身体を芯から温めて体温を上げること」が基本的なものになります。
身体を芯から温めて体温を上げるという効果により、血行やリンパの流れがよくなって身体の代謝がよくなります。ダイエットをしたいと思っている人なら「代謝」がダイエットに重要な要素なのは知っているでしょう。
「基礎代謝」が上がる、つまり普通に生活しているだけで使うエネルギー量が多くなるということです。これは脂肪の燃焼を助けることに繋がりますので、「痩せやすい身体」「太りにくい身体」を作ることに貢献します。
岩盤浴に行くことでこのような痩せやすい身体を作れるということはダイエットに良いのは間違いないです。ですので岩盤浴にダイエット効果はあります。ただし、それで減量に成功して必ず痩せることができるかどうかは人によるので、そこはまた後述します。
岩盤浴ダイエットの方法
岩盤浴を使ってダイエットをする場合にはどのような方法になるのでしょうか。これはまず、より効果を上げようと思って長時間入ってしまったり何度も通ったりするのは逆効果にもなると覚えておきましょう。
ダイエットとして岩盤浴をするなら1回を25分までの1セットとして、仰向け10分、うつ伏せ10分、そして休憩を5分という流れで入浴するようにしてください。
それ以上長く行なうと身体への負担が大きく逆効果になると言われています。この25分1セットを週に2回、多くても週に3回程度を目安に通うと減量への効果が期待でき痩せることに繋がります。
岩盤浴ダイエットの注意点
岩盤浴ダイエットを行なうのに注意すべき点はどのようなところにあるでしょうか。岩盤浴ダイエットの方法でもお伝えしたように、長時間入りすぎないというのも注意点ではありますが、それ以外の部分もご紹介します。
減量や痩せるためのダイエットとなると「必死」になってしまう人も多いです。そうなると正しい方法や無理なく痩せる効果が出やすい方法などを考慮せずにやってしまう人も少なくありません。
正しい方法で行なうことは岩盤浴ダイエットに限らず非常に重要なことです。減量したい痩せたいという気持ちで焦りすぎないように注意点もしっかりと把握しておきましょう。
①水分補給をこまめに行なう
岩盤浴ダイエットの注意点としては、「水分補給をこまめに行なう」というのは非常に重要なポイントとなります。減量しようと思っていると「水分すら太る」と考える人もいますが、それは危険なので絶対にやめましょう。
岩盤浴ダイエットで脱水症状になり健康を害していては痩せるどころではなくなります。まず岩盤浴に入る前にしっかりと水分補給をしてから行なうようにします。そして、もちろん岩盤浴が終わったあとも水分補給するようにしてください。
ここで大事なのがただの水ではなく、電解質を含んだミネラルウォーターやスポーツ飲料で水分補給するようにしましょう。汗で失われたミネラル分はただの水では補うことができません。
②岩盤浴前後の食事を仕方に気をつける
岩盤浴ダイエットの注意点としては、「岩盤浴前後の食事の仕方に気をつける」というものもあります。これは「ダイエット」として岩盤浴を行なうなら特に注意したいポイントです。
空腹の状態のほうが脂肪燃焼効果が高いと言われています。ですので、ダイエットを目的として岩盤浴を行なうのであれば、少なくとも岩盤浴の2時間前までには食事を済ませておきましょう。
そして、汗をたっぷりかいたあとは吸収が良くなっている状態です。岩盤浴後に甘い物や高カロリーなものをたくさん食べるとせっかく減量しようと頑張っているものが無駄になります。岩盤浴後の食事にも注意してください。
岩盤浴ダイエットで減量成功した人の口コミ
岩盤浴をダイエット目的で行なって実際に痩せることができ減量に成功した人の口コミをご紹介します。口コミには様々なものがありますが、実際に減量効果があった人の口コミなので参考になるでしょう。
また、岩盤浴ダイエットの口コミといっても「どの部分の口コミなのか」とう内容も重要です。今回は特に気になる人が多いであろう部分の4パターンの口コミを集めてみました。
岩盤浴に通う頻度、入浴時間、入り方、ダイエット効果を実感した期間の4パターンになります。人によって若干の違いがある部分も参考になりますので、ぜひチェックしてみてください。
岩盤浴に通う頻度に関する口コミ
「週2回、3回と通う大変さはありましたが、動や食事制限は続かないしリバウンドを繰り返してきた私にはつらく感じませんでした。」
「もともとはダイエット目的じゃないけど好きで通ってたら自然と体重が減った感じ!お財布的にはたくさん通えないから月に2、3回の贅沢になっちゃってます~」
週に2回から3回通うというのはそれほど多いわけではないです。ただ、忙しい現代人にとっては実は意外に大変だったりします。それでも月に2回から3回の贅沢という使い方でも効果が得られたという話もあるので「続ける」ということが大事です。
岩盤浴の入浴時間に関する口コミ
「17時くらいから夜の0時頃まで水分補給や休憩をはさみながら入ると、約2kgぐらい落とすことができ、むくみもなくなります。」
「サウナは駄目なのですが、岩盤浴は長時間いれ、汗も沢山かけるのでとても気持ちがいいです。うつ伏せ5分→仰向け10分→休憩5分を3、4回繰り返してはいってます。」
ほとんどの場合、休憩を挟みながら20分か25分を1セットとして入っている方がやはり多いです。それ以上の時間は身体に負担が大きいので、1セットの時間を短い状態から始めて、自分自身に合った無理のない時間で調整しましょう。
岩盤浴の入り方に関する口コミ
「時間制になっていて、石の上に1枚タオルを敷いてそこに寝るような形で入ります。石の上にタオルを敷いているだけなので痛いです。」
「様々な天然石から好きなものを選ぶことができて、石を選んでその上にタオルを敷いて寝ます。うつ伏せと仰向け、あとは休憩を挟みながらゆっくりじっくり汗をかくのが岩盤浴です。」
天然石や岩石が温めてあり、その上にタオルを敷いて寝るというスタイルが基本的な岩盤浴の入り方になります。石のサイズ感が違うものもあり、それによって合う合わないもあり、痛い痛くないの差もあると言われます。
ダイエット効果を実感した期間に関する口コミ
「休憩を挟みながら夕方から夜中までいつでも入りたいときに入れます。全部で6時間くらい。それで2キロくらい痩せるので私はダイエットとしても使っていますよ。」
「確かに汗はたっぷりかきますけど痩せるかどうかは人それぞれじゃないかな。私の場合は確かに代謝がよくなったような感じはして身体の中から痩せやすくなってる気はします。なんだかんだ2ヶ月で3kgくらいは減ったので。」
1点集中のように長時間休憩を挟みながら入り続けると1日で2kg減量することも可能なようですが、同時に疲労感やのぼせ感がある人もいます。ダイエット効果が出る期間も人によりますので、あまり焦らずじっくり通うようにしましょう。
岩盤浴ダイエットにはデメリットもある?
岩盤浴ダイエットにはデメリットもあるのでしょうか。実際に痩せるという効果を実感できるのであれば続けたいと思うでしょうし、ダイエット以外の効果もあるのでそちらの期待もあるでしょう。
ただ、デメリットがあるというのであれば、そこは合わせて考えなければいけないポイントとなります。自分にとって良い効果ばかりを見ていると後悔することもありますから、しっかりデメリットとなり得る部分も確認してください。
長時間は活性酸素の働きを活発にしてしまう
岩盤浴ダイエットのデメリットとしては、「長時間の入浴は活性酸素の働きを活発にしてしまう」というものがあります。たとえ痩せることができたとしてもこれは大きなデメリットでしょう。
活性酸素というのは簡単にいうと「身体を錆びさせてしまう酸素」というものになります。老化させて衰えさせてしまうものでアンチエイジングの逆をいく効果です。
酸素というのはもともと毒素が強いものですが、人間を含め多くの生物はそれを取り込んで生活しているので必要不可欠なものです。ただ、過剰摂取や「活性化」は身体によくない影響を及ぼします。
合わせて運動をする必要がある
ここまで岩盤浴の効果や岩盤浴ダイエットのことについてご紹介してきました。そして、岩盤浴ダイエットをより効果的に行なうには「合わせて運動する必要がある」というものを読み取れた人も少なくないでしょう。
大量に汗をかき、代謝を上げることができますが、それだけで痩せるというと水分太りやむくみ解消での痩せる効果くらいだと言えます。
岩盤浴ダイエットは「痩せる身体を作る」ことに適していて、それだけで痩せるというよりは岩盤浴と合わせて運動などをすることで痩せる効果が高まるという考え方になるでしょう。
岩盤浴に入るときに下着はどうするのか
岩盤浴に入るときに下着はどうするのか気になる人も多いでしょう。これは入浴着に着替えるので下着は付けないケースが多いです。
もしくは、岩盤浴の施設に用意されている紙パンツのようなものを履いて入浴します。どちらにしても衛生面の問題などから自分が履いてきた下着を付けての入浴というのはありません。
岩盤浴ダイエットは気軽にできて副次的効果も期待できる
岩盤浴ダイエットというのは、通う時間的コストや金銭的なコストはかかるものの、激しい運動をしたり、厳しい食事制限のように「辛いもの」がないので気軽にできるよいダイエットです。
ただ、先にもお伝えしたとおり岩盤浴だけでダイエットに大きな効果があるわけではないケースが多いです。水分太りやむくみ太りの人以外は合わせて運動などを必要とするケースも多くなります。
ただ、痩せやすい身体ができていればそれほど激しい運動をしなくても燃焼されますから、やはり「気軽にできる」という点はあるでしょう。正しい入浴方法を守って岩盤浴ダイエットを試してみましょう。