岩盤浴の生理前や生理中の入り方や注意点を解説!

女性には毎月決まって生理という自然現象があります。出血をするので面倒くさく色々な体の不調も出てくるものですが、そんな生理期間中に岩盤浴に入りたいと思った場合、どうすれば良いでしょうか。女性ならではのそんな悩み、岩盤浴バージョンに答えます。

岩盤浴の生理前や生理中の入り方や注意点を解説!のイメージ

目次

  1. 1生理でも岩盤浴を楽しみたい!
  2. 2そもそも「岩盤浴」とは?
  3. 3生理前や生理中の岩盤浴の入り方
  4. 4生理中の岩盤浴の注意点
  5. 5生理中に岩盤浴に入ることの効果
  6. 6生理前・生理後に岩盤浴に入ることの効果
  7. 7岩盤浴では漢方でいう「好転反応」が起こる場合もある
  8. 8生理中の岩盤浴は注意事項を守って快適に

生理でも岩盤浴を楽しみたい!

生理痛の原因に挙げられるものに「冷え」があります。生理中には真夏であっても下腹部にカイロを貼っている、という女性がたくさんいるのも、温めると痛みが和らぐからです。

では、生理前や生理中は岩盤浴に入ることは出来るでしょうか。行ってみたいけれど、どうすれば良いのかわからないという方のために、ここでは生理中の岩盤浴で気をつけるべき点や下着のお話まで紹介していきます。

そしてあまり大きくは取り上げられることのない、生理前後に岩盤浴に入るメリットについても紹介していきましょう。やっぱり行きたい、という方はしっかりとチェックしてください。

そもそも「岩盤浴」とは?

まずは「そもそも岩盤浴とは何ぞや?」から説明していきます。ここ10年ほどで日本中で人気になり、アチコチに施設が出来ている岩盤浴ですが、これは温めた天然石や岩石を加工したベッドの上で横になり、汗をかくサウナの一種です。

お湯の要らないお風呂とも呼ばれていますが、天然席を電熱によって加熱して発生した遠赤外線を身体にあて、その熱によって体の芯から温めることが出来ます。

その際凄まじい量の発汗があり、体内に蓄積している毒素や老廃物を汗と一緒に出せるということで健康促進で人気になりました。

生理中でも岩盤浴はOK

一般的には注意点さえしっかりと気をつければ生理中であっても岩盤浴には入れます。経血量が多いときには貧血や脱水症状に陥ってしまう危険性がありますので適しませんが、それ以外であれば本人の注意で大丈夫です。

ただし、岩盤浴の施設によっては生理中の女性の利用を許可していないところもありますので、利用したい施設で生理中はOKか、まずはそこを確かめてから利用するようにしましょう。

生理前や生理中の岩盤浴の入り方

施設の備品やサウナ着は絶対に汚したくないでしょうからショーツはしっかりとつけ、普段よりも時間は短めにするなど配慮しましょう。ショーツも生理中用のものはムレやすくなっていて匂いもありますので、紙ショーツなどがおすすめです。

まず、入る前に水分をとっておきます。そして岩盤浴ではタオルを広げ、寝転がります。うつぶせや仰向けなどで寝る時には、一般的な目安時間よりも短めにしましょう。

10分から15分ほどで全身に汗をかきだしますので、その時点で1度岩盤浴から出て休憩をいれ、水分をとって生理用品も交換します。体調に合わせてそれを繰り返しましょう。

生理中の岩盤浴の注意点

では具体的に生理中に岩盤浴に入るときの注意点について紹介していきます。

生理中だけど岩盤浴にトライしたい、と考えている人はしっかりと確認し、周囲や施設に迷惑をかけないよう、そして自分も快適に過ごせるようにしましょう。

①ムレにくいショーツを着用

岩盤浴は汗を大量にかく場所です。一般的な生理用ショーツは血の漏れを防ぐために特殊な素材が使われており、汗をためてムレやすいという特徴があります。ですからおすすめはエステサロンなどで使われる紙ショーツです。

ズレが気になる方もいると思いますが、最近はフィット感があるものも販売されていますので、岩盤浴に行く前には手に入れるなどの準備をしておいてください。

②ナプキンはこまめに変える

岩盤浴では全身が温まって、普段よりも血行がよくなります。ですから血量も普段より多くなることが予想されますので、ナプキンの交換間隔も短くしましょう。またナプキンは汗も吸ってしまいますので、すぐに重くなります。

③貧血など体調の変化に注意する

女性はその一生で生理がある間は、基本的に貧血状態です。生理中には更にその貧血度合いは加速しますので、立ちくらみなどがあれば危険ですからゆっくりと動くなど、自分の体調の変化に注意をするようにしてください。

少しでも不調を感じるようなことがあれば、短時間であっても中止して上がってください。

④経血量が多い時は控える

一般的には生理2日目から3日目にかけて、出血量は最も多いとされています。その間に出血する量はかなり多くなっていますので、貧血などもおきやすく、また生理用品を交換する間隔も短くなります。

その間は岩盤浴に入るのはやめておきましょう。立ちくらみなどがおきると危険ですし、全身が温まることでより出血量が増えてしまう可能性もあります。

周囲を気にしてリラックス出来なければ、岩盤浴も楽しめません。

生理中に岩盤浴に入ることの効果

実際には非常に面倒くさいのが、生理中に岩盤浴に入ることです。しかし面倒くさいというデメリットに対し、当然メリットもありますので紹介していきます。

生理中に岩盤浴に入ることで、どのような効果があるのでしょうか。

生理痛を和らげる

岩盤浴で遠赤外線を使って体を温めることで、生理痛の原因となる「冷え」や「自律神経の乱れ」を一時的に改善してくれます。生理中でもお腹を温めると痛みが和らぎますが、それがもっとはっきりと感じられます。

生理中のむくみを解消

生理中は体がむくみやすい、という悩みを持っている女性は多いでしょう。むくみの原因も冷えからくる血行不良で、体内に水分や老廃物が蓄積されることです。

それは岩盤浴に入って汗をかき、体を温めることで、たくさんの汗をかいて全身の老廃物と水分を出すことが出来ます。つまり発汗でむくみを解消するということです。

便秘の解消

全身が温まる効能は、血行の改善と便秘の解消です。血行が良好になることによって内臓が温められ、機能的に動き出します。便秘が解消されると更に血行がよくなりますので、ますます快調になれます。

自律神経の乱れを整える

岩盤浴で冷えをおさめ、自律神経を整えることで副交感神経が優位に働きだします。お風呂に入って温まったときも、ほ~っと全身の息を吐いてゆったりとした気持ちになる、あれと同じことです。

要するに非常にリラックスした状態になることが出来るのです。

自律神経を乱しやすい人は、岩盤浴を普段から利用することで段々とマシになってくるでしょう。

生理前・生理後に岩盤浴に入ることの効果

生理中にはとても嬉しいメリットがありましたが、実は生理の前後に岩盤浴に入ることはもっとメリットがたくさんあります。では、それを紹介しましょう。

生理前のPMSや生理痛の緩和

生理前にイライラしてしまったり体が重くて辛い、というPMS(月経前症候群)に悩む女性はたくさんいますが、それも生理痛と同様、岩盤浴で全身を温めることで緩和されます。

それは温熱効果によって、生理前のホルモンバランスの乱れと連動して起こる自律神経の乱れを整えてくれるからで、精神的な反応を和らげてくれるのです。

生理前後の肌荒れを解消

岩盤浴で温められ、大量に発汗することによって、美肌にもなります。それは毛穴に詰まった皮脂や角栓などが排出され、毛穴が綺麗になるからです。続けることで、毛穴はなくなり肌のキメが整ってきます。

また内蔵が温められることで各器官の代謝や働きが良くなることも大きな影響があります。

生理後の入浴で痩せ体質に改善

女性であれば生理後から排卵が始まるまでの2週間は痩せやすい時期であることをご存知の方も多いでしょう。この期間に岩盤浴に入れば、痩せやすい体質へ変わっていくことが出来ます。

この時期の女性は女性ホルモンのエストロゲンが増え、食欲が抑えられて代謝がよくなります。そこに岩盤浴の効果がプラスされることで、更に「痩せ体質」へと変化するのです。

岩盤浴では漢方でいう「好転反応」が起こる場合もある

メリットが非常に大きい岩盤浴ですが、元々生理中の女性は免疫力や体力が低下しています。その時に大きな刺激を与えることで、体中の毒素は排出されようとしますが、その過程で起こる「好転反応」が見られるケースもあります。

つまり全身の中に溜め込んだ毒素を排出するために、一時的に、にきびや吹き出物などが増えたり、アトピーのようなものが出てきてしまう場合があるのです。

漢方薬を使って根本から体を治すときにはよくあることですが、それは岩盤浴でも起こることがあるのです。

体内の毒素や老廃物をすっきり全て出し切ってしまえれば収まりますが、しばらくかかることもありますし、心配でしたら皮膚科へ相談してください。

好転反応は大体2週間程度は続くことがある、と漢方などでは言われています。

生理中の岩盤浴は注意事項を守って快適に

生理中でも出血が多い2日目から3日目にかけて以外であれば、注意事項を守って快適に利用することが出来ます。休憩をマメにとったり生理用品の交換の間隔を短くしたりして、自分の大量をみつつトライしてみましょう。

また、施設によっては生理中の使用を禁止しているところもありますので、まずは利用しようと考えている施設で受け入れがあるかを確かめてからにしてください。

メリットが一杯の岩盤浴ですから、水分補給と体調に注意して、是非楽しんでください。

岩盤浴・生理に関する記事はこちら

Thumb岩盤浴の効果的な入り方とは?入浴方法や順番・楽しみ方なども紹介
岩盤浴の効果的な入り方や、入浴方法や順番・楽しみ方などを紹介します。岩盤浴とは、天然石を敷き...
Thumb彼女が生理中の時!イライラしてる彼女に彼氏ができること
生理中の彼女のイライラに困惑している彼氏は多いことでしょう。生理中の多くの女性が、彼氏にイラ...
Thumb生理中なのにデート!彼女が生理の時の彼氏の本音とは?
デートと生理が重なってしまった・・・。そんな時、彼氏をガッカリさせないかと考えると不安になり...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ