大天使ガブリエルの意味とは?守護天使の役割や特徴も紹介

大天使ガブリエルをご存知でしょうか。聖書を読んだことがないという人でも、キリスト教ではない人でも大天使ガブリエルの名前を聞いたことがあったり、存在を知っていたりするでしょう。それぐらい有名ですが、大天使ガブリエルとはどんな天使なのでしょうか。

大天使ガブリエルの意味とは?守護天使の役割や特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1大天使ガブリエルとはどんな天使?
  2. 2大天使ガブリエルは二大天使
  3. 3「ガブリエル」の名前の意味とは?
  4. 4大天使ガブリエルの姿・画像
  5. 5大天使ガブリエルの性別とは?
  6. 6大天使ガブリエルの役割
  7. 7大天使ガブリエルに関するエピソード
  8. 8大天使ガブリエルの特徴
  9. 9大天使ガブリエルに呼びかけるのはこんな時
  10. 10大天使ガブリエルは偉大な天使

大天使ガブリエルとはどんな天使?

大天使ガブリエルとは、一体どんな天使だったのか?と思うことがありませんか?今では、「天使なんて空想だ。」という人もいたり、「天使は昔いたかもしれないけど今はいない。」と思う人もいるでしょう。

しかし、聖書という神聖なる書物の中には、ガブリエルが確かに存在しています。天使はたくさん登場しますが、中でもガブリエルはとても重要な天使だと噂されているのです。

だからこそ、大天使ガブリエルのことを知っている人が実際に多いのではないでしょうか。大天使ガブリエルとは、どんな天使なのか見ていきましょう!

大天使ガブリエルは二大天使

大天使ガブリエルという名前を聞くと、すぐに「二大天使」というのを思い浮かべる人が多いでしょう。いわゆる、天使の中でのツートップになるということです。

これは、大天使ガブリエルは非常に素晴らしい天使に間違いない!という確信を持つことができる情報ではないでしょうか。他にも、大天使ガブリエルは三大天使だという説もあります。

三大天使となると、二大天使にプラスして、もう一人天使がいることになります。そのもう一人はラファエルです。ラファエルも有名な天使です。ここまで聞くと、ガブリエルがどんな天使かより気になるでしょう。もっと詳しく見ていきましょう。

大天使ミカエルと並ぶ位を持つ

大天使ガブリエルは、二大天使であり、三大天使であると先ほど紹介しました。三大天使の一人は、ラファエルでした。しかし、ここで気になるのは、二大天使でもあります。

大天使ガブリエルが天使のツートップとしたら、もう一人の天使は誰だ?と思いませんか?実は、大天使ミカエルです。大天使ミカエルは、天使の中でも最高峰だとされています。ミカエルほど素晴らしい天使はいないと思う人も多いでしょう。

この大天使ミカエルと並ぶことができるのは、大天使ガブリエルだけだったのではないでしょうか。大天使ミカエルは、キリスト教においてもイスラム教においても、「最高峰の天使」とされたのです。偉大すぎる天使だということです。

ガブリエルが大天使ではないという説もある?

大天使ガブリエルは、二大天使と言われとても素晴らしい人だというイメージを持つことができましたが、実は聖書には大天使という説は書かれていないとも言われています。

聖書の偽典とされている「エノク書」の中でガブリエルは大天使と言われ、それがずっと伝えられてきているのです。では、大天使ガブリエルは、そこまで凄い天使ではないのか?と言われたらそれも違います。

聖書には、「聖なる天使の一人」としてガブリエルが書かれています。この聖なる天使というのは2人いて、その一人が大天使ミカエルです。ガブリエルは、とても素晴らしい天使だというのがこれで判明しています。

大天使ガブリエルは名付け親?

大天使ガブリエルは、ある人物の名付け親とも言われています。この人物のことは、誰もが知る人です。まず1人目は、ヨハネです。ヨハネは使徒ヨハネのことではなく、洗礼者ヨハネのことです。

洗礼者ヨハネは生まれる前に大天使ガブリエルが生まれることを予言しています。そこで、「ヨハネと名付けなさい」としたのです。そして、大天使ガブリエルが名付けをした最も重要な人物は、イエスです。イエスとは、イエスキリストのことです。

聖母マリアの妊娠を予言し、「イエスと名付けなさい。」と言ったのが大天使ガブリエルなのです。大天使ガブリエルには、とてつもない功績と能力があるというのが分かります。

「ガブリエル」の名前の意味とは?

ガブリエルの名前の意味とは、「神の人」です。この名前の意味を見ただけで、大天使ガブリエルがとても重要な天使であり、選ばれた天使であるということが分かるでしょう。

そして、名前の意味の通り、「神の言葉を伝える人」にガブリエルはなったのです。神の人にも色々と役割があるのでしょうが、ガブリエルは神の言葉を聞き、それを伝達する天使です。

伝達するというのは、非常に大事な役割になります。どこかで間違えてしまってはいけない重要なことです。そんな重要なことを任せられているのですから、やはり大天使ガブリエルはとてつもなくすごい天使なのです。

大天使ガブリエルの姿・画像

大天使ガブリエルというのは、オラクルカードとか天使カード、像などに描かれていることが多いのですが、どの顔も様々で、これが正解というのがあまり分からないというのが正直なところです。

ただ、どのガブリエルにも共通しているのが、穏やかな微笑みがあること、そしてどこか女性らしさを持っているということです。天使らしく、優しそうな雰囲気があるのも伝わってくるでしょう。

天使というと、子供の姿を思い浮かべる人も多いですが、大天使ガブリエルは、大人の姿で描かれていることも多くなります。実際に、どんな姿をしているのか本物を見たいと思う人も多いでしょう。

大天使ガブリエルの性別とは?

大天使ガブリエルの性別とは、男なのか女なのかという疑問が残る人もいるでしょう。実は、性別に関してははっきりしていないのが事実です。というのも、聖書では大天使ガブリエルは男性です。イメージで男性だと思った人もいるでしょう。

しかし、描写として描かれているのは女性のことが多いのです。そのため、「あれ?ガブリエルは男?女?」と困惑してしまうこともあります。ただ、一体どっちが本当の説なのかというのははっきり分かっていません。

ただ、男性にしろ、女性にしろ大天使ガブリエルがとても素敵な天使であるということに変わりはありません。

大天使ガブリエルの役割

大天使ガブリエルは、先ほど、神の言葉を伝える天使というのを紹介しました。これこそがまさに、大天使ガブリエルの役割そのものです。

もっと分かりやすく、大天使ガブリエルがどんな役割をしていたのかについて見ていきましょう。大天使ガブリエルの役割を知ることで、もっと大天使ガブリエルが素晴らしい天使だというのを把握することができます。

役割と聞いたら、人間に仕事があるように、天使にも天使としての仕事があるのだというのを想像することもできます。

夢の意味を伝える

夢を見るというのは、誰でも経験があるものです。ただ、夢というのは自由なもので、ありえないことが起きたり、意味が分からないことが起きてしまうことがありませんか?例えば、「雲の上に乗っている自分を見た。」などです。

通常起きるはずがない夢を見ると、「なんでこの夢見たんだろう…。」と思うこともあるでしょう。しかし、夢はまさに神様からのお告げが含まれているとされています。つまり、夢を見るということは神様と関わっているということでもあるのです。

そのため、なぜその夢を見たのかというのを教えてくれる役割をしているのが大天使ガブリエルです。神様と人との間に立って、分かりやすく教えてくれるのです。おそらく、大天使ガブリエルはとても頭がいいのでしょう。

妊娠を伝える(受胎告知)

先ほど紹介した、大天使ガブリエルが名付け親であることの中に、妊娠を予言しているという説がありましたが、まさに妊娠を伝える役割というのも担っているのです。

妊娠したいと思いながらもなかなか妊娠できずにいた人のそばにきて、大天使ガブリエルが妊娠を予言したという説もあります。

今、不妊で悩んでいる夫婦が多いですが、大天使ガブリエルのことを心のどこかで思うだけで、少し癒されるのではないでしょうか。大天使ガブリエルの妊娠の予言の能力はとてつもなく凄いのです。

神の言葉を伝える

大天使ガブリエルの最も大きな役割というのが、神の言葉を伝えることです。神と人というのは、次元が違いすぎます。そのため、神の言葉というのを人が理解することというのは、到底不可能に近いのです。

しかし、神の言葉というのは人間は理解する必要があります。理解できない言葉を理解するためにも存在するのが、大天使ガブリエルなのです。大天使ガブリエルは、おそらく神の言葉と人間の言葉というのをしっかりと理解しています。

神にとっても、人にとっても通訳のような存在なのです。大天使ガブリエルの語学力があるからこそ、人は神によって助けられることが多いのです。

大天使ガブリエルに関するエピソード

大天使ガブリエルに関するエピソードを紹介します。大天使ガブリエルのことは、なんとなく知っているだけで、どんなエピソードを持っているかまでは知らない人もいるでしょう。

大天使ガブリエルのエピソードを見て、大天使ガブリエルがしてきたことを把握してください。

旧約聖書の「ダニエル書」

旧約聖書に「ダニエル書」というものがあります。この中に大天使ガブリエルは登場しているのです。ダニエル書のダニエルというのは、ここに登場する人物の名前です。

ダニエルは、ある日夢を見ます。それは、ダニエルにとっては夢なのか幻なのか分からないような体験でした。その夢か幻かの意味をダニエルは知りたくて考えていたところ、大天使ガブリエルが現れダニエルが見た夢についての解説をしてくれました。

ほかにも、ダニエルが懺悔の祈りをしているときに、大天使ガブリエルが現れたという話もあります。このときは、メシアがくるまでにあとどれくらいの期間があるのかというのをダニエルに予言しました。

大天使ガブリエルの特徴

大天使ガブリエルのことは、ここまで見てきていると、十分に素晴らしい天使だということが分かります。到底人間では、大天使ガブリエルに叶わないということまで分かるでしょう。

その大天使ガブリエルの素晴らしさはもっとあります。どんな特徴があるのかについても見ておきましょう。

大天使ガブリエルの力

大天使ガブリエルの力は、察知能力です。つまりは、気づくこと大天使ガブリエルは、必要な気づきについては気づかせてくれる力があります。そのため、直感が良くなったり第六感を感じるようになることがあるでしょう。

ほかにも、新たな命を守る力、新たな命を芽生えさせる力もあります。だからこそ、生まれてくる命を予言することができるのです。

さらには、愛することへのパワーも持っています。本当の愛というのを知り、愛することが素晴らしいことだという意味を把握することができる力を持っているのです。

大天使ガブリエルが司る方位

大天使ガブリエルが司る方位というのはどこになるのでしょうか。方位が分かれば、その方位に向かって大天使ガブリエルに祈ってみるといいのです。その方位とは、西です。西の方向にいると思ってください。

また、大天使ガブリエルは自然哲学でいうと「水」です。そのため、西に水があるとより良いとされています。池や海があればいいのですが、ない場合は、コップに水を入れて西に置き、大天使ガブリエルに唱えてみてください。

大天使ガブリエルの光の色

大天使ガブリエルが放つ光の色は1色ではありません。青、ピンク、黄色、緑、オレンジという合計5色ほどのカラーを纏っているのが大天使ガブリエルです。しかし、この中でも特に青の光は強いとされています。

万が一、青の光の中にピンクや黄色、緑、オレンジといった光が存在しているのも見えたのなら、大天使ガブリエルが近くに来ているという可能性があるでしょう。

特に、天使の羽になる部分は緑が強く、足は黄色が強いとも言われているので、全体が青っぽくて、羽部分が緑、足が黄色になっていると、おそらく大天使ガブリエルの登場です。

大天使ガブリエルに呼びかけるのはこんな時

大天使ガブリエルに呼びかけるのは、あなたが変化に恐れているときです。どうなるか分からない未来を怖いと思っているとき、大天使ガブリエルに呼びかけてみてください。きっと、何かしらの答えが返ってくることでしょう。

大天使ガブリエルは、伝える力があります。あなたが恐れている何かがあるということは、大事なことを忘れているか、もしくは把握していない証拠です。その部分について大天使ガブリエルからメッセージをもらうことができるでしょう。

他にも、子供が欲しいと願っているときにも、大天使ガブリエルに呼びかけてみてください。呼びかけるときは、西の方向を向いて、今悩んでいることについての答えが欲しいということを心の中で伝えてみましょう。

Thumb大天使ラファエルの意味とは?役割や特徴なども紹介
今回は大天使の中でも人気がある、大天使ラファエルについて紹介します。大天使ラファエルの名前の...

大天使ガブリエルは偉大な天使

大天使ガブリエルのことを知ると、名前が通っている以上に偉大な天使だということが分かったのではないでしょうか。大天使ミカエルも有名ですが、そのミカエルに劣らない大天使がガブリエルでもあるのです。

大天使ガブリエルが持つ力に助けられたいと思うのなら、スピリチュアルを信じて、能力を高め自分に素直になることも大事です。「大天使ガブリエルなんていないよ。」と思っているのでは、大天使ガブリエルは現れてくれません。

何かに悩んで行き詰ってしまったとき、ヒントが欲しいと思うのなら、大天使ガブリエルに頼ってみるのもいいでしょう。きっと、何かに気づき、素敵な未来に続く道を発見することができるはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ