100均セリアのアイアンバーの種類やサイズ!ウォールバー活用術も紹介

100均セリアのアイアンバーは、その使い道の幅広さで現在人気が高まっています。そこで、今回はセリアのアイアンバーの種類やサイズだけでなく、その活用術についても詳しく紹介していきましょう。セリアのアイアンバーを使いこなしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

100均セリアのアイアンバーの種類やサイズ!ウォールバー活用術も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均セリアのアイアンバーが人気
  2. 2セリアのアイアンバーが人気の理由
  3. 3セリアのアイアンバーの種類やサイズ【ウォールバー】
  4. 4セリアのアイアンバーの種類やサイズ【インテリアアイアンバー】
  5. 5セリアのアイアンバーの種類やサイズ【ステンレススチール】
  6. 6セリアのアイアンバーの活用術
  7. 7他の100均アイテムと組み合わせるアイアンバーの使い方
  8. 8壁を傷つけずにアイアンバーを取り付ける方法
  9. 9用途の幅が広いセリアのアイアンバーを使いこなしてみよう

100均セリアのアイアンバーが人気

100均セリアには、収納に便利なアイテムがたくさん揃っています。中でも、ハンガーやブックラックなど様々なものに活用できるアイアンバーやウォールバーの人気が高まっているのです。

しかし、100均セリアのウォールバーやアイアンバーには様々な種類があるので、どの商品を購入すべきか悩んでしまう人も多いでしょう。

そこで、今回は100均セリアの種類豊富なウォールバーやアイアンバーについて、詳しく解説していきたいと思います。

セリアのアイアンバーが人気の理由

100均セリアのアイアンバーやウォールバーには、人気を集める秘密がたくさんあります。以下では、その秘密について詳しく取り上げていきましょう。

セリアのウォールバーやアイアンバーをよく知らない人は、ぜひ以下の内容からそれらの商品の良さをイメージしてみてください。

種類が豊富

100均セリアのアイアンバーやウォールバーの魅力には、種類の多さが挙げられるでしょう。

色や質感、バーの本数などが商品によって細かく異なるので、自分が丁度欲しいサイズや色のものを選ぶことができます。様々な使い方に合わせて、アイアンバーやウォールバーを購入することもできるでしょう。

アイデア次第で便利に使える

100均セリアのウォールバーやアイアンバーには、用途の幅が広いという魅力もあります。自分の工夫で用途は広がっていくので、DIY感覚で楽しむこともできるのです。他のセリア商品と組み合わせて使えば、より使い道の幅は広がっていくでしょう。

おしゃれなインテリアにもなる

100均セリアのアイアンバーやウォールバーは、紙やタオルなどのホルダーとして実用的に使うことができます。さらに、スタイリッシュな見た目を活かして、クールなインテリアとして使うこともできるのです。

例えば、重厚感のある黒のシンプルなアイアンバーは、モノトーンのインテリアの中によく馴染むので、置いておくだけでインテリアになるでしょう。

セリアのアイアンバーの種類やサイズ【ウォールバー】

以下では、早速セリアで人気が集中している、アイアンバーやウォールバーを具体的に見ていきましょう。セリアのアイアンバーやウォールバーに惹かれている人は、ぜひ以下のウォールバーやアイアンバーに注目してみてください。

①1本タイプ

バー部分が1本のタイプのウォールバーは、左右の端上下にネジで留められる部分が付いているので、しっかり設置することができます。帽子やタイなどの小物を掛けて置くハンガーラックとして大活躍するでしょう。

小さなフックを組み合わせて使えば、細かいアクセサリーをかけて置くハンガーラックとしても使えます。複数のウォールバーを使って、設置方法を工夫すれば、大容量のタオルホルダーにもなるでしょう。シンプルな形なので、用途の幅はかなり広いのです。
 

サイズ 長さ32㎝奥行き7㎝
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

②3本タイプ

100均セリアでは、3本のバーが付いているタイプのアイアンバーも人気が高まっています。3本のバーがあるので、飾り棚やタオルのハンガーラックとして活用できるでしょう。1本のバーのタイプと形状はほとんど同じですが、少し長さが短くなっています。

フックを合わせて使うことで、多くの小物の収納にも使えるでしょう。
 

サイズ 長さ30㎝奥行き9㎝
おすすめ度 ☆☆☆☆

③アイアンウォールバーダブル

セリアのアイアンウォールバーダブルは、2本のバーが付いているアイアンバーです。手前側のバーが少し上に曲がっているため、奥のバーにかけたものも取り出しやすくなっています。

フックも使って小物を飾れば、おしゃれな段差のあるインテリアにもなるのです。たっぷり奥行きがあるので、厚めのタオルも干しやすいでしょう。
 

サイズ 長さ30㎝奥行き12㎝
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb100均のフック!ダイソー・セリアの壁掛けフックを紹介
100均のフックについて紹介します。100均には、ダイソーやセリアなどがありますがどんな種類...

セリアのアイアンバーの種類やサイズ【インテリアアイアンバー】

セリアのアイアンバーの中には、インテリア用のアイアンバーも存在しています。セリアのインテリアアイアンバーを上手く使うことで、100円とは思えないほどハイクオリティのインテリアを作れるでしょう。

以下では、セリアのインテリアアイアンバーをいくつか詳しく紹介していきます。

①L字大

L字型の大きなサイズのアイアンバーは、セリアのアイアンバーの中でも用途が広い商品です。片端のみに留め具が付いているので、付ける向きを変えるだけで様々な使い方ができます。

例えば、横向きに付ければ使いやすいタオルハンガーラックになりますし、留め具が下になるように縦に設置することで、タオルホルダーやティッシュホルダーになるでしょう。
 

サイズ 長さ27㎝奥行き7.5㎝
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

②L字小

L字の小さいサイズのアイアンバーは、小物のディスプレイやテープホルダーなどとして重宝するアイテムです。コンパクトサイズで軽量なので、DIYで作った棚に上に設置して、細かいテープのホルダーとしても使うこともできます。

キッチンに設置すれば、細かい調味料のホルダーとしても重宝するでしょう。
 

サイズ 長さ16㎝奥行き7.5㎝
おすすめ度 ☆☆☆☆

セリアのアイアンバーの種類やサイズ【ステンレススチール】

ステンレススチール製の、頑丈でスタイリッシュな見た目のアイアンバーもセリアでは人気です。以下では、セリアで注目されているステンレススチール製のアイアンバーの詳細を、紹介していきましょう。

①奥長バー

セリアのステンレス製のアイアンバーには、奥行きが長いタイプと通常のタイプの2種類があります。奥行きが長いタイプのステンレスアイアンバーは、その奥行きの長さを活かして、クールなトイレットペーパーホルダーにすることができるでしょう。

また、複数の奥長バーを組み合わせることで、コーヒードリップ用のホルダーを作ることもできるのです。さらに、横に設置して天板を乗せれば飾り棚としても使えます。
 

サイズ 長さ17.5㎝奥行き16.5㎝
おすすめ度 ☆☆☆☆

②ウォールバー

セリアのステンレス製のウォールバーは、オーソドックスな形のアイアンバーなので、様々な場面で使うことができます。特に、そのメタリックな見た目は、キッチンの雰囲気とよく合うので、キッチン収納アイテムとして活用するとおしゃれでしょう。

玄関に設置すれば、鍵や腕時計などの小物をかけておくハンガーラックとして、便利に使うこともできます。
 

サイズ 長さ20.5㎝奥行き5.2㎝
おすすめ度 ☆☆☆☆

セリアのアイアンバーの活用術

セリアのアイアンバーは、ハンガーラックやワイングラスラックなど、様々な収納グッズとして使うことが可能です。以下では、セリアのアイアンバーの活用方法も、詳しく見ていきましょう。

セリアのアイアンバーを上手く日常に取り入れたい人は、ぜひ以下の活用術を実践してみてください。

①ハンガーラック

アイアンバーは、バーが下向きになるように設置することで、ハンガーラックとして活用できます。100均セリアのアイアンバーはシンプルな形状なので、異なる形状のものを組み合わせて機能的なハンガーラックを作ることもできるでしょう。

例えば、1本タイプのアイアンバーを下向きに設置した収納スペースの下部に、複数バーがあるタイプのアイアンバーを設置してみてください。そうすれば、大小の物を収納できる便利なハンガーラックになるでしょう。

②タオル掛け

セリアのアイアンバーは、タオル掛けとしても様々な場所で活用できます。軽く頑丈なセリアのアイアンバーは、コンパクトサイズのものもあるので、トイレでも圧迫感を出さずにタオル掛けとして使えます。

洗面所のラックの下に取り付けることもできるので、洗面所のタオル掛けとしても使えるでしょう。また、デッドスペースになりがちなキッチンの半端なスペースにも、タオル掛けとして設置できるのです。

家の中のデッドスペース利用してタオル掛けを設置したい人は、ぜひセリアのアイアンバーを使ってみてください。

③キッチンペーパーホルダー

形状の種類が多いセリアのアイアンバーは、キッチンペーパーホルダーとしても使えます。L字型のアイアンバーの先にコルク栓を刺すだけで、おしゃれなキッチンペーパーホルダーになるのです。

コルク栓は簡単に外れるので、キッチンペーパーをスムーズに取り換えることができます。長いアイアンバーを金属用のノコギリで真ん中から切断し、コルク栓を2つ用意すれば、2つのキッチンペーパーホルダーを作ることができるでしょう。

④小物の収納

帽子やスリッパなどの小物は、特に上手く収納しにくいものでしょう。そんな小物類も、セリアのアイアンバーを活用すれば、しっかり収納することができます。

例えば、アイアンバーにフックやクリップを組み合わせれば、帽子や小物を綺麗に収納できるのです。また、アイアンバーを玄関の壁の下部にいくつか設置して置けば、そのバーにスリッパを差し込んで収納することができます。

小物が綺麗に収まっていると、部屋全体が洗練された印象になりますし、一目で所有している小物の柄や数が把握しやすくなるでしょう。

⑤ワイングラスラック

複数のセリアのアイアンバーを、キッチンに逆さに設置することで、シンプルでかっこいいワイングラスラックを作ることもできます。

まず、1本タイプのアイアンバーを2本用意しましょう。そして、そのアイアンバーを、ワイングラスを収納したい箇所に逆向きに設置します。

2本のバーの間にワインブラスの底部分を引っ掛けるように収納できたら完成です。逆さに吊るされているワイングラスには、ワインバーを連想させるかっこよさがあるので、見せる収納にすることもできるでしょう。

⑥ブックラック

セリアのアイアンバーは、棚の手前側に付けることで、クールなブックラックとして使うこともできます。

デザインが凝っている表紙の本や大きな絵本などは、表紙がしっかり見えるように収納するとおしゃれです。セリアのアイアンバーを使ったブックラックならば、表紙が見えるように本を収納することができます。

また、セリアのアイアンバーはシンプルなデザインで頑丈なので、本の表紙の雰囲気を壊さずにしっかり本を支えてくれるでしょう。

⑦トイレットペーパーホルダー

セリアのアイアンバーは、トイレットペーパーホルダーとしても活用可能です。キッチンペーパーホルダーと同じように、コルクや木片などをアイアンバーの先端に刺し、トイレットペーパーを固定します。

大きいサイズのアイアンバーを使用すれば、2個のトイレットペーパーを固定できる便利なホルダーになるでしょう。

他の100均アイテムと組み合わせるアイアンバーの使い方

セリアのアイアンバーの使い道は、他の100均アイテムと組み合わせることで、さらに拡大していきます。以下では、他の100均アイテムとアイアンバーを組み合わせる使い方を、2つ紹介していきましょう。

100均のすのこと組み合わせて作る傘立て

100均のすのことアイアンバーを2つ組み合わせることで、狭い場所に収納できる傘立てを作ることができます。

まず、100均のすのこの脚部分の2カ所に、1本タイプのアイアンバーを取り付けていきましょう。そして、上のアイアンバーに傘の持ち手をかけ、下のアイアンバーに傘の先が入るようになれば完成です。

すのこを好きな色に塗装すれば、よりおしゃれな傘立てになるでしょう。

100均の木箱と組み合わせて作るサングラスホルダー

100均の木箱とアイアンバーを組み合わせることで、おしゃれなサングラスホルダーにすることもできます。100均の木箱の内側の側面に、アイアンバーを取り付けるだけで完成です。

木箱を縦に置き、バー部分にサングラスを引っ掛ければ、おしゃれな見せるサングラス収納になります。木箱のもう片方の側面に小さなLED照明を付けることで、おしゃれな間接照明にもなるでしょう。

Thumbワイヤーネットの棚の作り方!100均のものでラックをDIYしよう
100均のものでラックをDIYするワイヤーネットの棚の作り方についてご存知でしょうか。自分で...
Thumb100均のすのこでDIY!ダイソー・セリアのすのこサイズも紹介
100均のすのこを使用し、手軽にたくさんのものを作ることができます。100均には多くの種類の...

壁を傷つけずにアイアンバーを取り付ける方法

セリアのアイアンバーは、ネジで留めるような構造になっているため、壁の傷が気になってしまう人もいるでしょう。壁にネジで傷をつけたくない場合は、木製の突っ張り棒の上にアイアンバーを付ける設置方法をおすすめします。

木製の突っ張り棒は100均でも購入可能で、その種類も豊富です。合うサイズの突っ張り棒が無い場合は、100均で購入できるクラフト用の木材をカットして、両面接着テープで木片を壁に取り付け、その上にアイアンバーを取り付けると良いでしょう。

用途の幅が広いセリアのアイアンバーを使いこなしてみよう

今回は、ハンガーラックやブックラックなど用途の幅が広いセリアのアイアンバーについて、詳しく取り上げました。大きさや形の種類が多いセリアのアイアンバーは、オリジナルの使い方もできる優れものです。

自分に合う100均の収納グッズやDIYの素材を探している人は、ぜひセリアのアイアンバーを使ってみてください。

Thumb100均のウォールラックって?ダイソー・セリアのウォールシャルフを紹介
ダイソーやセリアなどの100均で買えるウォールシェルフの種類や、ウォールラックの使い方、ウォ...
Thumb100均ダイソーの積み重ねボックスの種類!整理できる収納ボックスを紹介
収納を考える時、大事なのは入れ物ではなく空間です。とかく上部は空いているもの、一戸建てよりマ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ