逆立ち腕立て伏せの効果は?倒立腕立て伏せのやり方も紹介【筋トレ】

逆立ち腕立て伏せの効果や倒立腕立て伏せのやり方についてご存知でしょうか。逆立ち腕立て伏せに挑戦したいと思っている人は、気になることでしょう。今回は、そんな逆立ち腕立て伏せの効果や倒立腕立て伏せのやり方について紹介していきたいと思います。

逆立ち腕立て伏せの効果は?倒立腕立て伏せのやり方も紹介【筋トレ】のイメージ

目次

  1. 1逆立ち腕立て伏せできない原因は?
  2. 2逆立ち腕立て伏せの筋トレ効果とは?
  3. 3逆立ち腕立て伏せの正しいやり方
  4. 4逆立ち腕立て伏せする際のコツ
  5. 5逆立ち腕立て伏せができない場合の対処法
  6. 6逆立ち腕立て伏せする時の注意点
  7. 7逆立ち腕立て伏せにおすすめのアイテムを紹介
  8. 8筋トレで理想の体を

逆立ち腕立て伏せできない原因は?

逆立ち腕立て伏せできない原因について皆さんは、ご存知でしょうか。逆立ち腕立て伏せに挑戦している人で逆立ち腕立て伏せできないという人もいるのではないでしょうか。また、これから挑戦する予定の人も知っておきたい情報でしょう。

また、そもそも逆立ち腕立て伏せで得られる効果や倒立をすることで逆立ち腕立て伏せに与える効果などについても知っておくと、とても効率良く、逆立ち腕立て伏せをすることができるのではないでしょうか。是非、逆立ち腕立て伏せについて知っていきましょう。

今回は、そんな逆立ち腕立て伏せの筋トレ効果や逆立ち腕立て伏せの正しいやり方、逆立ち腕立て伏せする際のコツ、逆立ち腕立て伏せができない場合の対処法、逆立ち腕立て伏せする時の注意点、逆立ち腕立て伏せにおすすめのアイテムについて紹介していきます。

逆立ち腕立て伏せの筋トレ効果とは?

逆立ち腕立て伏せの筋トレ効果についてご存知でしょうか。今回は、逆立ち腕立て伏せの筋トレ効果について紹介していきたいと思います。

体のバランスが良くなる

逆立ち腕立て伏せの筋トレ効果の一つ目は、体のバランスが良くなることです。逆立ち腕立て伏せをすることで腹直筋などの体幹を支える部分を鍛えることができます。なので、体のバランスが良くなるのです。

また、左手と右手の両方にも平等に負担をかけているので、腕なども鍛えることができて、これも体のバランスが良くなることに繋がっています。逆立ち腕立て伏せは、最初は、難しいですが、とてもおすすめです。

逆立ち腕立て伏せは、場所をあまり選びませんし、ある程度筋トレ経験のある人であれば、簡単にできるはずです。ですが、筋トレ経験の無い人がいきなりやるのは、危険なので、注意して逆立ち腕立て伏せ筋トレをしていきましょう。

成長が早い

逆立ち腕立て伏せの筋トレ効果の二つ目は、成長が早いです。逆立ち腕立て伏せは、他の筋トレと比較しても負荷が高い方で、成長がとても早い筋トレなのです。つまり、とても効果が早く表れてくれるということです。

その分きついのではないか、と思う人もいるでしょう。ですが、逆立ち腕立て伏せは、成長が早いだけでなく、他の筋トレよりも楽だと感じる人が多いのです。なので、あまり慣れていない人でも継続して続けることができます。

何かを続けるために大事なのは、モチベーションで、そのモチベーションを維持するためには、目に見える結果があるというのが、一番でしょう。この方法は、すぐに結果がでるので、とてもモチベーションを維持しやすいです。おすすめです。

血流が良くなる

逆立ち腕立て伏せの筋トレ効果の三つ目は、血流が良くなることです。逆立ち腕立て伏せをすることで血流が良くなるのです。血流が良くなると健康を保つことができますし、それ以外でもとても良いことがあります。

血流が良くなると、脳がすっきりとして頭が冴えますし、だるいなどと感じることも減るはずです。そういったことを感じることが減るということは、筋トレを継続するのも楽になっていくということでもあります。

なので、逆立ち腕立て伏せの筋トレは、とてもおすすめなのです。敷居が高いと感じる人もいるかもしれませんが、他の筋トレに比べると、敷居は、低いですし、用意するものなどもありません。是非、逆立ち腕立て伏せの筋トレに挑戦してみましょう。

逆立ち腕立て伏せの正しいやり方

逆立ち腕立て伏せの正しいやり方は、しっかりと段階を踏むことが大事です。いきなり逆立ち腕立て伏せをやるというのは、とても難しいです。なので、逆立ち腕立て伏せに行く前に条件をクリアしていく必要があります。

詳しくは、下記の動画で紹介されているので、それを参考にして逆立ち腕立て伏せをできるようにしていきましょう。

Thumb男性のくびれの作り方とは?筋トレでくびれを作るには?
くびれと聞けば女性のものと考える人が多いですが、男性にもくびれが欲しいと思う人はいます。では...

逆立ち腕立て伏せする際のコツ

逆立ち腕立て伏せ筋トレをする際のコツについてご存知でしょうか。今回は、逆立ち腕立て伏せ筋トレをする際のコツについて紹介していきたいと思います。

正しいフォームで行う

逆立ち腕立て伏せ筋トレをする際のコツの一つ目は、正しいフォームで行うことです。どんなに簡単なものだとしても正しいフォームでなければ、効率が悪くなってしまいます。何事も当たり前のことを当たり前にやるのが重要です。

皆さんは、正しいフォームで行うことができているでしょうか。人によってやりやすいやり方は、違うと思っている人もいるかもしれませんが、逆立ち腕立て伏せ筋トレにおいては、そんなことは、ありません。

逆立ち腕立て伏せの正しいやり方をしっかりと確認して、逆立ち腕立て伏せの正しいやり方の動画なども参考にして正しいフォームを意識しましょう。わからないのであれば、複数の動画を見て、様々な角度から見てみましょう。

肩に体重がのっていることを意識する

逆立ち腕立て伏せ筋トレをする際のコツの二つ目は、肩に体重がのっていることを意識することです。体重がのっていることを意識しないと力の入れどころがおかしくなったりして、失敗する可能性が上がってしまいます。

何事もイメージが大事です。肩に体重がのっていることをしっかりと意識することで逆立ち腕立て伏せがとても楽になります。肩に体重がのっていることを意識するのが、難しいという人もいるかもしれません。

ですが、そんなに難しく考える必要は、ないのです。どうしても無理という人は、とにかく肩に意識を集中させておきましょう。それだけでも十分に肩に体重がのっていることを意識することができていると言えるでしょう。

おすすめの回数や頻度

逆立ち腕立て伏せ筋トレをする際のコツの三つ目は、おすすめの回数や頻度です。おすすめの回数や頻度は、慣れるまでは、逆立ち腕立て伏せを10回行うのを3セット行うようにしてみましょう。慣れてきたら増やしていきましょう。

ですが、慣れるまででも慣れて増やした後でも、きついと思ったらすぐに止めるようにしましょう。無理に続けるのは、逆に遠回りになってしまうという可能性がとても高いです。急ぐ必要は、ないのです。

自分のペースで少しずつ逆立ち腕立て伏せの回数や頻度を変えていきましょう。慣れてきたら練習メニューなどを作ってルーティンとして組み込むと継続するのがより楽になってくるはずです。是非、試してみましょう。

逆立ち腕立て伏せができない場合の対処法

逆立ち腕立て伏せ筋トレができない場合の対処法についてご存知でしょうか。今回は、逆立ち腕立て伏せ筋トレができない場合の対処法について紹介していきたいと思います。

まずは倒立を練習する

逆立ち腕立て伏せ筋トレをができない場合の対処法の一つ目は、まずは倒立を練習することです。倒立とは、何かわからないという人もいるでしょう。倒立とは、逆立ちのことです。なので、まず倒立をできるようにしましょう。

倒立ができないのに逆立ち腕立て伏せができるなんてことは、ありません。基本を当たり前にするのが一番重要です。なので、倒立を練習して、倒立を完璧にできるようにしましょう。倒立を安定させることができれば、とても逆立ち腕立て伏せが楽になります。

倒立ができなくても逆立ち腕立て伏せに近いことをすることができますが、それらは、結局は、逆立ち腕立て伏せをできるようにするための練習で筋トレとしての効果は、普通の逆立ち腕立て伏せよりも劣ってしまいます。しっかり練習しましょう。

三点倒立でする

逆立ち腕立て伏せ筋トレをができない場合の対処法の二つ目は、三点倒立ですることです。三点倒立は、普通の倒立よりも簡単であまり腕の力を必要としないものなのです。なので、慣れるのには、ちょうど良いのです。

三点倒立と言われても三点倒立の内容がパッと浮かばないという人もいるでしょう。逆立ちは、両手で体を支えるような体勢になりますが、三点倒立とは、両手と頭で支えるのです。このときに頭と手のY軸が同じにならないようにしましょう。

頭を手の位置よりも上にして、三角形ができるようにしましょう。それが良い三点倒立の形です。こうやって三点倒立をすることで逆立ち腕立て伏せに近い状態になり、逆立ち腕立て伏せに慣れやすくすることができます。

台を使って行う

逆立ち腕立て伏せ筋トレをができない場合の対処法の三つ目は、台を使って行うことです。子供の頃に壁などに足をつけて逆立ちをした経験があるという人もいるでしょう。台を使って行うとは、そういうことです。

専用の台などが必要なわけではなく、壁があれば良いのです。逆立ち腕立て伏せを使用としている環境であれば、ほとんどの可能性で逆立ち腕立て伏せに使える壁があるでしょう。スペースがないという人は、作りましょう。

慣れないうちは、安全を優先して無理せずに行っていきましょう。下にマットなどを敷いておくとより安心してできます。不安を抱えている状態では、十分な力を出すことは、難しいです。そういったことも意識しておきましょう。

逆立ち腕立て伏せする時の注意点

逆立ち腕立て伏せ筋トレをする時の注意点についてご存知でしょうか。今回は、逆立ち腕立て伏せする時の注意点について紹介していきたいと思います。

転倒事故に注意

逆立ち腕立て伏せ筋トレをする時の注意点の一つ目は、転倒事故に注意です。逆立ち腕立て伏せをする以上、バランスを崩してしまっては、転倒事故が起きてしまう可能性があります。これの発生を注意するのは、難しいです。

なので、発生を防ぐのではなく、転倒事故が発生しても問題がない環境を作りましょう。余程変なバランスの崩し方をしなければ、字面にマットなどを敷いておけば問題なく転倒事故の後の安全対策になります。

目に見えているリスクを無視するのではなく、しっかりと適切な対応をしていきましょう。メリットしか見ていないと、いずれそのメリット以上のデメリットを受けてしまう可能性があります。十分に注意しましょう。

無理しすぎない

逆立ち腕立て伏せ筋トレをする時の注意点の二つ目は、無理しすぎないことです。筋トレなどをする際に無理しすぎないことは、とても重要です。それは、逆立ち腕立て伏せでも同じことです。無理しすぎないようにしましょう。

無理に逆立ち腕立て伏せをしてもトラブルが起きたり、無意識のうちに逆立ち腕立て伏せが雑になって全く効果がでなかったりと、良くないことがとても多いです。なので、できるだけ万全の状態でやるようにしましょう。

無理に毎日継続する必要はないですし、無理に急ぎすぎる必要もないのです。それでいて、逆立ち腕立て伏せは、効果が早く出やすいものなので、ゆっくりでも無理をしなければ、確実に結果は、付いてくるのです。

逆立ち腕立て伏せにおすすめのアイテムを紹介

逆立ち腕立て伏せ筋トレにおすすめのアイテムについてご存知でしょうか。今回は、逆立ち腕立て伏せ筋トレをにおすすめのアイテムについて紹介していきたいと思います。

プッシュアップバー

逆立ち腕立て伏せ筋トレをにおすすめのアイテムの一つ目は、プッシュアップバーです。逆立ち腕立て伏せをしていると手首が痛くなってくるという人がほとんどだと思います。ですが、それをプッシュアップバーを使うことで改善することができるのです。

プッシュアップバーは、手首を真っ直ぐにした状態で掴むことができるので、手首に負担をかけずに逆立ち腕立て伏せを行うことができるのです。プッシュアップバーは、安いものですと、1000円ほどで買えます。

とても手軽な値段ですし、それで手首の負担を減らすことができるので、是非、プッシュアップバーを購入して逆立ち腕立て伏せをしてきましょう。そのほうが逆立ち腕立て伏せを楽に行うことができます。

エルボースリーブ

逆立ち腕立て伏せ筋トレをにおすすめのアイテムの二つ目は、エルボースリーブです。エルボースリーブは、肘を安全に守ることができます。血行を良くしてくれたり、保温効果や挙上重量がアップしたりととてもおすすめです。

あまり、効果を感じないという人もいるかもしれませんが、逆立ち腕立て伏せなどの筋トレを行うのであれば、エルボースリーブは、あったほうが良いです。エルボースリーブとプッシュアップバーを揃えて環境を完璧にしましょう。

エルボースリーブは、様々なものがあり、中には、1万円を超えるものもあります。ですが、安い1000円程度のものも存在しているので、それでも良いでしょう。是非、エルボースリーブを購入してみましょう。

筋トレで理想の体を

今回は、逆立ち腕立て伏せの効果や倒立腕立て伏せのやり方について紹介していきました。逆立ち腕立て伏せの効果は、とても良いものですし、他の筋トレなどと比べても楽でそれでいて効率が良い筋トレであると言えるでしょう。

逆立ち腕立て伏せにおすすめのアイテムもそこまで高いものでは、ないですし、それらのものを必要としなければ、今からでもすぐに実行することができます。逆立ち腕立て伏せで理想の体を手に入れましょう。

難しいと感じるのは、最初だけです。何事も繰り返し続けていけば、慣れていきます。諦めずに逆立ち腕立て伏せを続けていきましょう。しっかりと意味のある努力には、それ相応の結果が待っているはずです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ