100均ダイソーのかっさプレート!使い方や効果も紹介!

エステでおなじみのかっさプレート。特別な道具に見えるかっさプレートも、100均で売っています。ダイソーやセリアで手に入る、100均のかっさプレートをご紹介します。使い方や効果も解説しますので、かっさって何?と言う人も必見です。

100均ダイソーのかっさプレート!使い方や効果も紹介!のイメージ

目次

  1. 1かっさプレートで全身マッサージしよう!
  2. 2そもそもかっさプレートとは?
  3. 3「刮痧」の歴史
  4. 4かっさプレートの効果
  5. 5100均のおすすめかっさプレート【ダイソー編】
  6. 6100均のおすすめかっさプレート【セリア編】
  7. 7かっさプレートの使い方
  8. 8かっさプレートを使う時の注意点
  9. 9100均のかっさプレートがすごい

かっさプレートで全身マッサージしよう!

美容に効果的と、人気を呼んでいるかっさプレート。頭のてっぺんから足の先まで、全身美容に効果があります。一つで全身に使えるオールマイティなかっさプレートや、フェイス用、ボディ用など、部位に応じたかっさプレートなど、種類はいろいろあります。

美容のプロも使っているかっさプレートは、使い方さえ間違わなければ、おうちエステの強い味方です。しかもそんなかっさプレートが100均でも手に入ります。噂の100均かっさープレートで、全身美人を目指しましょう。

そもそもかっさプレートとは?

「かっさプレートって何?」と首をかしげる人もいるかもしれませんが、かっさプレートとは、最近人気を集めているボディマッサージ用の道具です。「かっさ」とは、中国で昔から行われているの民間医療の一つで、「刮痧」と書きます。

「刮」には、「けずる」や「こする」という意味があり、「痧」は、「流れが滞る」という意味の古い文字です。つまり、「刮痧」とは、体をマッサージして、溜まった血液やリンパを流し、体調を整えることを指します。

かっさープレートは、「刮痧」を効果的に行うために考案された道具で、素材も形状も値段も実に様々なタイプがあります。

「刮痧」の歴史

「刮痧」は2500年も前から中国で行われている民間療法です。当初は石や木片を使って治療を行っていました。この「血の流れを整える」という刮痧療法の考え方は、現代につながる東洋医学の流れにも、多大な影響を与えました。

そして、1980年代になると、西洋医学の科学的、合理的な観念を取り入れた治療法が考案され、現在のようなかっさプレートを使ったスタイルへと変わっていきました。

現在はかっさプレートの種類や形も豊富になり、病気治療のためだけでなく美容にも使われ、一般の人でも使いやすいように工夫されています。

かっさプレートの効果

滞った血液やリンパを流すマッサージが、健康や美容に効果があることはよく知られています。では、具体的にかっさプレートにはどのような効果があるのか、見てみましょう。

血液やリンパの流れが良くなる

かっさプレートは、効果的な全身マッサージにはマストアイテムです。かっさプレートでマッサージすると、無理なく滞った血液やリンパを流すことができ、体調を整えることができると言われてます。

健康や美容にとって、スムーズな血液やリンパの流れは老廃物を洗い流すために必要不可欠な条件。かっさプレートを使えば、手軽に健康的なボディが手に入ります。

小顔やリフトアップの効果

かっさプレートで血行やリンパの流れが良くなると、余分な水分や老廃物が流され、むくみもとれやすくなるので、小顔やフェイスラインの引き締めにも効果があらわれます。

フェイス用のかっさプレートは、とくに顔のラインに沿うように考えられているので、小顔やリフトアップにより効果的です。

冷え性の緩和

かっさプレートでボディマッサージすると、末端の血管まで血流がよくなり、手足の冷えが緩和され、冷え性の対策になります。冷えが解消されるとむくみも緩和されるので、むくみに悩まされている人には、ぜひおすすめです。

お腹周りをかっさプレートでマッサージすると、腸の働きが良くなり、便秘の解消にも効果的です。便秘の解消は、肌荒れやニキビなどの肌トラブルの対策にも重要なので、こういう点からも、かっさプレートは美容に効果的だと言われています。

100均のおすすめかっさプレート【ダイソー編】

美容や健康にとても役に立つかっさプレート。エステや美容商品の専門店でしか手に入らないと思っている人も多いのではないでしょうか。

ネットでも手に入りますが、かっさープレートは直接肌に触れる物なので、できれば手触りやサイズなどを実感して買うのがおすすめです。

そこで、かっさプレートを、もう使っているという人にも、これから使ってみようと思っている人にも、耳寄りな情報です。なんと、人気のかっさプレートが、100均でも売られています。まずは、100均の雄ダイソーでおすすめのかっさプレートをご紹介します。

おうちでフェイシャルケア かっさ

ダイソーのかっさプレートで一番におすすめしたいのは、「おうちでフェイシャルケア かっさ」です。天使の羽根のような形のダイソーのかっさは、初心者でも使いやすいデザインが特徴で、100均とは思えない使い心地の良さです。

羽根のデコボコした部分でフェイスマッサージをするだけで、顔のむくみがとれると評判のダイソーのかっさは、カーブが顔に優しくフィットしするので無理な力がかかりません。細い先端部分は目の周りなどデリケートな部分のマッサージに最適です。

さすがはダイソー、100均でこのクオリティは驚きです。

魚型かっさ

「魚型かっさ」は、「おうちでフェイシャルケア かっさ」同様、初心者におすすめの100均ダイソーのかっさです。「おうちでフェイシャルケア かっさ」との違いは、「魚型かっさ」はボディが長いので、腕や脚などのボディマッサージにも使える点です。

しかもコームもついているので頭皮マッサージにも使えます。持ちやすく力も加減しやすいので、かっさマッサージは初めてという人にでも簡単に使えます。

全身使えるかっさ

次におすすめの100均ダイソーのかっさは、100均ながらフェイス、ボディ、ヘッドと全身くまなく使える優れものです、持ちやすく使いやすいので、かっさに不慣れな人にも簡単に使えます。

個々の性能は劣りますが、パーツ別にいくつもかっさを揃えるのは面倒という人には便利です。

ハート形かっさ

ダイソーには100均ならではの可愛らしいかっさもあります。ハート形のかっさは、「マッサージグッズです」と主張し過ぎないので部屋に置いておいても違和感がありません。

ハート型の山になった部分は、フェイスラインの引き締めにぴったりです。ボディには向きませんが、顔や頭皮のマッサージにはちょうどいい大きさです。

ボディ用かっさ

100均でボディ用かっさを探している人におすすめなのが、ダイソーの「美ボディ」です。3つの突起がある面白いデザインで、カーブの角度も2タイプあり、でこぼこのカーブもあるので、手や脚、ウエストなどボディのあらゆるところに使えます。

100均で全身美容ができるお買い得なダイソーの美ボディかっさ。持ちやすく疲れにくいので、マッサージは面倒くさいと思っている人にもぴったりです。

ヘッドコーム

100均ダイソーでおすすめのかっさ、最後は櫛のような形の「かっさヘッドコーム」です。ヘッドとフェイスの2WAYで、頭皮ケアからフェイシャルエステまでがこれ1つでOK。100均でヘアエステとフェイシャルエステができるなんて素敵です。

かっさのヘッドコーム部分で頭皮マッサージをすれば、頭皮の血流がよくなり、髪も生き生きと輝きを増します。

ウェーブ部分はフェイスマッサージに。顔のむくみをとり目元や口元に張りを与えるのに効果的です。もちろんフェイスラインの引き締めや小顔にも効果を期待できます。

Thumb100均ダイソーのメイクブラシ!アイシャドウやフェイス化粧ブラシを紹介
100均ダイソーには、高級コスメブランドのメイクブラシにも負けないハイクオリティなメイクブラ...

100均のおすすめかっさプレート【セリア編】

女性に人気の100均と言えば、おしゃれな商品ラインナップが特徴のセリア。セリアだってダイソーに負けてはいません。100均なんてと侮れない、セリアでおすすめのかっさプレートをご紹介します。

顔用かっさ

100均セリアのおすすめかっさプレート「顔用かっさ」は、100均ダイソーの人気かっさ「おうちでフェイシャルケア かっさ」によく似ています。ダイソーの人気商品をブラッシュアップして出してくることが多いセリアらしい商品です。

セリアの「顔用かっさ」のほうがダイソーの「おうちでフェイシャルケア かっさ」より少し薄いので持ちやすいかもしれません。使い方、使い道はどちらも変わらないので、持った感じ、触った感じ、色などで好みのものを選ぶといいでしょう。

アイプレート

100均セリアの「アイプレート」は、その名の通り、目な周りのマッサージに適したかっさプレートです。「アイプレート」は、デリケートな目の周りを優しくマッサージできるように、スプーンのような形をしています。

フェイス用のかっさプレートは、部位によって頬や首筋、フェイスライン、目元などと使い分けるようになっていますが、100均セリアの「アイプレート」は、とくに目元に集中して使えるかっさプレートです。

目が疲れやすかったり、目元のむくみやたるみが気になる人におすすめです。

脚用かっさ

100均セリアのかっさプレート、3つ目は「脚用かっさ」です。かっさプレートは、足のむくみや冷え対策に利用されることも多いのですが、100均セリアの「脚用かっさ」はまさに足のむくみや冷えに最適です。

しっかりした持ち手は力を加減しやすく、使い勝手は抜群です。

猫型かっさ

最近SNSなどで注目を集めているのが、セリアの「猫型かっさ」です。ほとんどのかっさは、100均だろうと高級品だろうと、フォルムはそれほど重要視されていないのですが、セリアの「猫型かっさ」は、とてもキュート。

しかも見た目だけでなく性能もバッチリで、かっさ好きでなくても欲しくなるほどです。この姿形に惹かれてかっさを使い始める人もいるかもしれません。リンパ流し、血行促進、ツボ押しと、全機能を備えたセリアの「猫型かっさ」は、100均ながら一押しのかっさプレートです。

かっさプレートの使い方

美容や健康におすすめのかっさプレートですが、使い方にはコツがあります。有効な美容、健康効果を得るために、かっさプレートの正しい使い方をマスターしてください。

100均のかっさプレートだろうと、プロ仕様のかっさプレートだろと使い方の基本は同じです。

顔でもボディでも、かっさプレートを使うときは左から始めます。心臓のある左の血流をまず良くすることで、より効果的に血液やリンパを流すことができると考えられています。そして、必ず左右ともおこないます。

顔での使い方

顔の皮膚はとてもデリケート。顔用のかっさプレートは、断面が滑らかで、優しいフィット感があることが何よりも大切です。さらに、顔の形にフィットする、カーブした形のかっさプレートがおすすめです。

顔に使うときは、力を入れ過ぎないように注意しましょう。かっさプレートの特徴として、血流が著しく滞っていると、あざができることがあります。次第に薄くなって自然に消えますが、顔などあざができると困る部分は、強くこすらないように気をつけましょう。

マッサージは中心から外へ流すイメージで行います。顎から頬へ、小鼻から耳へ、額の中央からこめかみへ、眉頭から眉尻へといった具合です。最後に耳の後ろから首筋に沿って上から下に流します。

腕での使い方

腕は、外側は上から下へ、内側は下から上へと流します。心臓から出た血液が、腕の外側を通って内側から心臓に戻るイメージです。

痛気持ちいいくらいの力加減でマッサージし、とくにコリを感じる部分は、ツボを押す感覚で強めに刺激します。

お腹での使い方

かっさプレートでお腹をマッサージすると、腸の動きが刺激されるので便秘で悩んでいる人は、試す価値ありです。おへそを中心に、体の外に向かってかっさプレートで淀んだ血液を押し出すようにマッサージします。

かっさプレートの広い辺を使うと効率的にマッサージすることができす。お腹のマッサージも、体の左側から始めてください。

脚での使い方

腕と同じように、脚にかっさプレートを使う場合も、外側は上から下に、内側は下から上に動かして、血流を心臓に戻すようにします。ふくらはぎは、かっさプレートの広い辺を使い、膝の後ろを軽く刺激するようにします。

コリが激しい部分は、細くなった先端部分で押し、そのまま流れに従ってマッサージするといいでしょう。

かっさプレートを使う時の注意点

かっさプレートは使い方も簡単でとても便利ですが、いくつかの注意点もあります。注意を怠るとせっかくのかっさプレートの効果が得られないばかりか、トラブルの原因になることもあります。かっさプレートを使う際は、次の注意点を必ず守ってください。

潤滑剤を利用する

かっさプレートは直接肌をこするので、いきなりだと肌を傷つけてしまう可能性があります。とくに皮膚がデリケートな顔に使用する場合は注意が必要です。

かっさプレートを使用する際は、必ずマッサージオイルかクリームをつけてからにしてください。とくに100均のかっさプレートは、プラスティック製が多いので劣化しやすく、肌に負担をかけることもあります。使う前には引っ掛かりがないか、よく確かめてください。

力加減を調節する

かっさプレートを使う際、慣れないうちは、マッサージ効果を期待するあまり、ついつい力が入りがちです。しかし、かっさプレートを使ったマッサージは、強ければいいというものではありません。力任せにゴリゴリこすると、皮膚や筋肉を傷つけてしまいます。

かっさプレートマッサージには、痛いけど気持ちい、微妙な力加減が大切です。顔、とくに目の周りなどは強くこするとあざや傷が残ることがあるので、力加減には十分注意してください。

その意味でも、素人がかっさプレートを使って他人に施術することはお勧めできません。かっさプレートは、あくまでセルフエステに使ってください。

やりすぎに注意

民間療法とは言え、中国では長くさまざまな治療に用いられてきた「刮痧」。やり過ぎはかえって体のためによくありません。妊娠中はもちろん、内臓に疾患がある場合などはかっさマッサージはしないようにしましょう。

また、先にも述べた通り、「刮痧」には、血流が滞っている部分であざにありやすいと言う特徴があります。

むきになってこすると、体中あざだらけなんてことにもなりかねません。かっさプレートでマッサージしたら、水分をしっかりととり、体を冷やさないようにしてゆっくりと休みましょう。
        

100均のかっさプレートがすごい

知れば知るほど奥が深いかっさプレート。さすがは中国2500年の歴史を持つ民間療法の流れを汲んでいるだけはあります。そうは言っても数千円もするかっさプレートには、おいそれとは手が出せないかもしれません。その点、100均なら気楽に試すことができます。

100均とは言え性能はそんじょそこらのかっさプレートに劣りません。かっさプレートに興味がある人は、まずは100均のかっさプレートで、効果を実感してみませんか?100均のかっさプレートを、手放せなくなるかもしれませんよ。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ