姫カット(お姫様カット)とは?長さ別の切り方&ヘアアレンジ方法を紹介

可愛いイメージになる姫カットのヘアスタイルについて紹介させていただきます。姫カットとはどういうヘアスタイルなのでしょうか。姫カットの長さ別の切り方や、姫カットのヘアアレンジの方法なども解説していきます。姫カットが似合う人の顔の形も紹介させていただきます。

姫カット(お姫様カット)とは?長さ別の切り方&ヘアアレンジ方法を紹介のイメージ

目次

  1. 1姫カット(お姫様カット)とは?
  2. 2今時「姫カット」の特徴
  3. 3姫カットの切り方【基本編】
  4. 4姫カットの切り方【ショート編】
  5. 5姫カットの切り方【ミディアム編】
  6. 6姫カットの切り方【ロング編】
  7. 7姫カットのヘアアレンジ方法
  8. 8姫カットが似合う女性
  9. 9姫カットが似合わない女性
  10. 10姫カットをオーダする時の注意点!
  11. 11姫カットに似合うメイク方法は?
  12. 12姫カットにはこんな嬉しい効果があり!
  13. 13姫カットにはこんな世界も
  14. 14姫カット(お姫様カット)とはやっぱり可愛い!

姫カット(お姫様カット)とは?

今回は姫カットについて紹介させていただきます。お姫様カットとも言われる、主にレディースのヘアスタイルとして人気の髪型です。

以前は幼いイメージの女の子のヘアスタイルとして人気があったようですが、最近は年齢に関係なく姫カットのヘアスタイルが取り入れられるようになりました。

人気の姫カットとはどんなヘアスタイルのことなのか、まずは姫カットとはどういう物なのかを紹介させていただきます。

姫カットが作られた歴史的背景

姫カットにはどんなヘアスタイルで、どんなヘアスタイルの歴史があるのでしょうか。今は姫カットと呼ばれるヘアスタイルですが、以前は尼削ぎ(あまそぎ)や振り分け髪(ふりわけがみ)と呼ばれていたヘアスタイルでした。

尼削ぎも振り分け髪も、セミロング程度の髪の毛の長さで、毛先がぱっつんにしてあるタイプのヘアスタイルのことを言います。

平安時代中期の「枕草子」に尼削ぎの可愛い様子が書かれてあることから、平安時代には成立していたヘアスタイルであるようです。

姫カットには元々のモデルがいる!

姫カットには、元々のモデルがいると言われています。市松人形であるという説など諸説あるのですが、有力な説となっているのが漫画の主人公です。

主な説となっているのが1974年(昭和49年)に小学館の小学五年生で発表された「飛び出せ!姫子」(藤原栄子著/のちに「うわさの姫子」に題名が変更)の主人公です。

主人公の梅宮姫子のヘアスタイルが、現在の姫カットとほとんど同じです。主人公の梅宮姫子の「姫」をとって、姫カットとなったという説が有力であるようです。

今時「姫カット」の特徴

姫カットの歴史やモデルがわかったところで、姫カットの特徴をみていきましょう。姫カットとはどんな特徴のあるヘアスタイルになるのでしょうか。今時の姫カットの特徴をみていきます。

可愛い少女のイメージ

姫カットとは、可愛い少女のようなイメージを出してくれるという特徴があります。姫カットとは、顔の両サイドの髪の毛の束を、ほっぺのあたりで水平になるようにカットする髪型です。

日本昔話に出てくるようなイメージのお姫様のヘアスタイルのことになります。日本昔話のお姫様のような、少女のような可愛いイメージのヘアスタイルを演出してくれるのが、姫カットの特徴になります。

丸みを与えてくれる

姫カットとは、丸みを与えてくれるという特徴があるヘアスタイルです。サイドにボリュームを出すことができるヘアスタイルになるので、顔の形のイメージに丸みを出しやすいという特徴があります。

ロングでもミディアムでも、もちろんショートのヘアスタイルであっても、ナチュラルな丸みを出すことが可能なヘアスタイルになるという特徴があります。

ナチュラルにまとまりやすい

姫カットとは、ヘアスタイルをナチュラルにまとめてくれるという特徴があるヘアスタイルになります。

サイドの髪の毛の束をぱっつんと切りそろえるのが姫カットですが、前髪や毛先もぱっつんに切りそろえることで、全体的なイメージをまとめやすく、統一感のあるヘアスタイルにすることができます。

切りそろえるというヘアスタイルの特徴があるので、毎日のお手入れもしやすいという特徴があるようです。

姫カットの切り方【基本編】

それでは早速、姫カットのヘアスタイルに挑戦をしてみましょう。姫カットが初めてという場合には、ヘアサロンでセットしながらカットをしてもらうのがおすすめです。

何度も姫カットをヘアスタイルに挑戦しているという人は、セルフカットの挑戦してみるのもいいかもしれません。

姫カットは、ロングでもミディアムでもショートでも挑戦することができます。基本的な切り方は同じになります。まずは基本的な姫カットの切り方を確認していきましょう。

<姫カットの切り方>
姫カットの切り方には色々とありますが、初めて自分で姫カットにするときには、髪の毛は乾かした状態での切り方がおすすめです。

髪の毛は乾くと少し短く感じます。濡れているときと乾いているときでは、姫カットの仕上がった時のイメージが変わってくるので、少なくとも最初は髪の毛が乾いた状態での切り方にするのがおすすめです。

サイドの髪の毛からの切り方にしたいところですが、まずは前髪からカットをしていきます。前髪を眉のラインに合わせながら、ぱっつんに切りそろえていきます。

前髪のぱっつんカットができたら、今度はサイドのカットをしていきます。前髪と同じようにぱっつんの切り方をとりいれていきます。

左右のサイドの毛束感が同じになるようにとりわけて、カットしない部分には謝ってハサミをいれてしまわないように、ゴムで留めたりヘアピンでとめておくといいでしょう。

だいたいほっぺの頬骨の下あたりにぱっつんがくるように、少しハサミをいれます。いっぺんにぱっつんに切ってしまおうとしないで、何度かにわけてハサミをいれるようにします。

微調整は後からすることができるので、最初は少し長めに切っていくのがいいでしょう。長めの方がバランスがいいと思えばそのままにして、もう少し短いほうがいいと思えば、少しずつ短くしていきます。

利き手ではないほうをカットするときには、ハサミが斜めに向いてしまうことがあります。利き手よりもさらに細かく、何回かに分けてカットすることで、水平にぱっつんにカットすることができます。

姫カットの切り方【ショート編】

姫カットの基本的な切り方が確認できたところで、姫カットのショートのヘアスタイルの切り方をチェックしてみましょう。ショートのヘアスタイルには、どんな姫カットの切り方がおすすめになるのでしょうか。

ふわっとショート

姫カットといえばストレートでロングなイメージがありますが、真逆のヘアスタイルの切り方にしてみるというのもおすすめです。

全体的にボリュームがあるショートのヘアスタイルに、姫カットをプラスするというヘアスタイルです。サイドの短い部分もふわっとさせることで、ナチュラルで可愛い姫カットのショートのヘアスタイルにまとめることができます。

外ハネクールなショート

ショートのヘアスタイルの姫カットであれば、毛先を外ハネにして、クールナチュラルなイメージの姫カットの切り方もおすすめです。

ぱっつんのショートカットですが、毛先にシャギーを入れる切り方にすることで、外ハネにしやすい軽めのショートのヘアスタイルにすることができます。可愛いだけではなく、ボーイッシュでかっこいいイメージにもできるヘアスタイルです。

ガーリーショートに

姫カットとは少女のような可愛いイメージのヘアスタイルが得意なヘアスタイルです。ショートのヘアスタイルでも、少女のようなガーリーなヘアスタイルにまとめることができます。

姫カットとはぱっつんのストレートなイメージがありますが、大きな内巻きカールをプラスすることで、ナチュラルガーリーなショートのヘアスタイルにすることができます。

姫カットの切り方【ミディアム編】

ショートのヘアスタイルの姫カットの切り方は、ナチュラルで可愛いものがたくさんあるようです。それではミディアムのヘアスタイルでは、どんな可愛い姫カットのヘアスタイルを楽しむことができるのでしょうか。

きりっぱなしボブに

ミディアムのヘアスタイルの姫カットの切り方は、切りっぱなしのボブに姫カットをプラスするというヘアスタイルがおすすめです。

切りっぱなしのボブにすることで、短い髪の毛の姫カットの切り方にすることができます。サイドの髪の束をロングのときよりも短めにすると可愛いイメージになりますし、長めにすることですっきりとナチュラルに見せることもできるヘアスタイルになります。

インナーカラーのミディアム

ミディアムのヘアスタイルでの姫カットには、ヘアカラーを使った切り方もおすすめです。全体的にカラーリングするのではなく、インナーカラーにして姫カットにすることで、通常はみることができないカラーを楽しむことができます。

ハーフアップのヘアアレンジをしたときと、通常のミディアムのヘアスタイルの時では、ナチュラルにイメージを変えることができるヘアスタイルを楽しむこともできます。

フェミニンなミディアム

ミディアムのヘアスタイルでの姫カットをナチュラルなヘアスタイルで楽しみたいという時には、フェミニンなミディアムでまとめることもおすすめです。

サイドの毛束感のあるところは姫カットならではの切り方にしておいて、全体的なイメージをしてはふんわりとフェミニンなイメージのミディアムのヘアスタイルにすることで、可愛いナチュラルなイメージのヘアスタイルにすることができます。

姫カットの切り方【ロング編】

ショート・ミディアムと姫カットの切り方をみてきましたが、やっぱり姫カットと言えばロングのヘアスタイルで楽しみたいという人も多いようです。姫カットのロングのヘアスタイルの切り方をみていきましょう。

巻き髪をプラスして

姫カットのロングのヘアスタイルには、巻き髪をプラスするという切り方もおすすめです。サイドの髪の毛は短くなっているため、顔周りをすっきりとさせながら、縦にボリュームを出すこともできます。

巻き髪をプラスすることで、可愛いだけではなく、今時のナチュラルなイメージのヘアスタイルにすることもできそうです。

毛先を丸めて個性的に

姫カットのロングのヘアスタイルは、ナチュラルなヘアスタイルにもできますが、個性的なヘアスタイルにまとめることもできます。

ロングのヘアスタイルの毛先を丸めて、日本の昔話にでてくるようなお姫様のイメージと少し変えることで、個性的な印象を出すことができそうです。ヘアカラーをプラスすることで、さらに個性的なロングのヘアスタイルになりそうです。

ストレートの王道姫カット

王道の姫カットといえば、ロングのヘアスタイルに黒髪で、前髪と毛先がぱっつんになっている切り方です。

姫カットらしい、清楚で少女のようなイメージのヘアスタイルにまとめたいというときには、ロングの黒髪のヘアスタイルにまとめるのがよさそうです。

姫カットのヘアアレンジ方法

姫カットの切り方には、ショートやミディアム、ロングで色々な切り方があるようです。それでは姫カットの切り方で整えたヘアスタイルは、ヘアアレンジをすることが可能なのでしょうか。

ここでは姫カットのヘアアレンジの方法を紹介していきます。どのヘアアレンジも、可愛いイメージのヘアアレンジになりそうです。

ツインテール

姫カットのヘアアレンジで、もっともポピュラーなヘアアレンジがツインテールです。ショートでは難しいですが、ショートボブやミディアム、ロングでは簡単にできるヘアアレンジになります。

シンプルな黒のゴムでツインテールをするだけでも、少女のような可愛いイメージのヘアアレンジにすることができます。

ヘアカラー

姫カットのヘアアレンジには、ヘアカラーを使うのも効果的です。姫カットと言えば黒髪ストレートですが、茶髪にすることでナチュラルで可愛いイメージになったり、原色に近い赤や青のカラーを入れることで、モード系のヘアアレンジをすることもできます。

明るいカラーともナチュラルなカラーとも相性がいいのが、姫カットのヘアスタイルになります。

三つ編み

姫カットのヘアアレンジには、三つ編みのヘアアレンジも可愛いおすすめのヘアアレンジになります。ツインテールは可愛いキュートなイメージになりますが、三つ編みにすることで、清楚なイメージのヘアアレンジにすることができます。

Thumb三つ編みカチューシャのやり方!簡単にショートやミディアムやロングに!
三つ編みカチューシャは女子のヘアアレンジの中では人気の高い髪型ですよね。「今日はおしゃれして...

編み込み

姫カットのヘアアレンジでは、編み込みのヘアアレンジもおすすめです。ショートボブやミディアム、ロングのヘアスタイルの場合には、少し緩めの編み込みをプラスすることで、ナチュラルなイメージのヘアアレンジにまとめることもできます。

ツインテールや三つ編みではキュートすぎてしまうという大人女子であれば、姫カットに編み込みのヘアアレンジがよさそうです。

ゆるふわウェーブ

毎日のヘアセットがストレートのヘアスタイルでは大変に感じる場合は、ゆるふわのウェーブをプラスするヘアアレンジにすることで、ストレートのヘアスタイルのお手入れをする必要がなく便利なヘアアレンジになります。

ゆるふわなウェーブをプラスしておくことで、三つ編みや編み込みのヘアアレンジが、さらに可愛いヘアアレンジにまとまることもあります。

姫カットが似合う女性

姫カットのヘアスタイルについて紹介させていただきましたが、姫カットが似合うのはどんな女性なのでしょうか。

姫カットが一番似合うと言われているのは、丸顔の女性です。平安時代からのヘアスタイルであることから、どちらかというと昔の人の顔の形や顔立ちに近い人のほうが似合うと言われています。

またぱっつんのヘアスタイルであることから、目が魅力的な人の方が、姫カットは似合うと考えられています。

姫カットが似合わない女性

それでは姫カットが似合わないのはどんな女性になるのでしょうか。姫カットとは、少女っぽいイメージになるヘアスタイルになります。そのためその人が持っているイメージが、大人っぽいものである場合、似合わないということがあるようです。

丸顔の人に似合う姫カットは、どちらかというと面長さんには似合いにくいヘアスタイルにもなります。面長さんはどちらかというと、大人っぽいイメージの人が多いので、大人っぽいイメージがあるという点でも、姫カットにはむいていないでしょう。

さらに目と目の間隔が広いカエル顔の女性には、姫カットが似合わないと言われています。

姫カットをオーダする時の注意点!

姫カットとは、似合う女性もいれば似合わない女性もいるということがわかりました。姫カットとはセルフカットもできるヘアスタイルですが、ヘアサロンでカットしてもらうときにはどんなことを注意したらいいのでしょうか。

1番大切なのは、美容師さんにあなたがどんな姫カットをしたいのかを伝えることです。できれば「こんな姫カットにしたい」という写真や雑誌などの切り抜きを持っていくといいでしょう。

がっつり姫カットにしたい時

がっつり王道の姫カットにしたいというときには、ぱっつんを意識してオーダーをするといいでしょう。前髪はぱっつんに、サイドもぱっつんにそろえてもらいましょう。

毛先は少し重たいくらいのほうが、がっつりと姫カットにみせることができます。がっつりの姫カットは、似合う人と似合わない人がいるので、美容師さんに相談をするのがおすすめです。

かっこいい姫カットにしたい時

大人っぽいイメージがあるけれど、姫カットにしたいという人は、かっこいい姫カットを目指すのがおすすめです。

かっこいい姫カットにしたいときには、分け目を考えてカットをしてもらうとよさそうです。前髪もサイドの髪の毛もぱっつんにこだわらず、少しシャギーを入れてもらってもいいかもしれません。

ナチュラルに姫カットをしたい時

ナチュラルな今時の姫カットにするときには、ぱっつんをきにすることなく、ナチュラルなヘアスタイルに仕上げてもらうのがおすすめです。前髪ありでも前髪なしでもかまいません。

サイドの髪の毛は後ろ毛よりは短めにして、場合によっては巻き髪にするのもナチュラルなイメージになるかもしれません。髪色に合わせたヘアスタイルにまとめていきましょう。

姫カットに似合うメイク方法は?

せっかく可愛い姫カットにした時には、姫カットに似合うメイクをプラスするのがおすすめです。どんなメイク方法を使うと、姫カットにぴったりなのでしょうか。

姫カットに似合うメイク方法には、ドールメイクというのがあります。ドールメイクとは、人形のようなメイクのことです。今回はドールメイクを紹介させていただきます。

ナチュラルだけど盛れてる目

姫カットに似合う人形のような目のメイクにするためには、ナチュラルだけれども盛れている目にすることが大切です。

まずはアイシャドウをアイホール全体に塗って、少したれ目を意識してアイラインを引きます。ナチュラルなつけまつげをプラスすることで、盛れてる目を演出することができます。

下まつげはマスカラでボリュームを出す程度がいいでしょう。マスカラで仕上げることで、ふんわりとした印象の可愛い目になります。

Thumb中学生メイクの仕方!初心者におすすめなナチュラルメイクのやり方
今回は中学生のメイクの仕方を紹介していきます。中学生で初めてメイクをするという、初心者でも簡...

ともかくナチュラルな眉

太い眉が人気ですが、姫カットにはナチュラルな眉がおすすめです。描きました感が出る眉毛ではなく、できれば地眉毛を使ったナチュラルなメイクにするのがおすすめです。

眉頭にパウダー状のアイブロウを使って軽く塗っていきます。ペンシルを使うときも、カラーを変えすぎずに、ナチュラルなカラーのものを選ぶのがポイントです。

眉尻はナチュラルに整える程度に、描き加えるというだけにするのがポイントです。

ふんわりチーク

チークもそれほど濃くない、ナチュラルなメイクに仕上げるのがおすすめです。パウダーチークで、やや色がのる程度にぬったら、自然なイメージになるようにぼかしていきましょう。

ドールリップ

人形の唇のように可愛い、でもセクシーなリップにするのが、姫カットにぴったりのリップメイクになります。唇が薄めな人は、少しオーバーリップになるように塗っていきます。

唇がふっくらと仕上がるように、ツヤ感のあるグロスをプラスします。ぷっくりとツヤのあるリップにすることで、ドールリップが完成します。

陶器肌のベースメイク

姫カットにぴったりのドールメイクにするためには、ベースメイクも大切なメイクになります。まるで陶器のような、マットなイメージに仕上げるのが、ベースメイクのポイントになります。

コンシーラーで気になるところはしっかりとカバーして、パウダーファンデーションやフェイスパウダーを使って仕上げていきましょう。

姫カットにはこんな嬉しい効果があり!

姫カットは少女のような可愛い印象にしてくれるという効果がありますが、それ以外にも女性に嬉しい効果があるヘアスタイルだと言われています。姫カットにはどんな嬉しい効果があるのでしょうか。

小顔効果がある

姫カットには、小顔効果があります。サイドに短い髪の毛があることで、顔を小さくみせてくれるのです。前髪を長めにしてぱっつんにすることで、顔の露出面積を減らすこともできるので、さらに小顔効果が期待できます。

顔の形をカバー

姫カットには、コンプレックスに感じている顔の形をカバーしてくれるという効果もあります。前髪やサイドの髪の毛の束を使うことで、おでこやエラなどを隠すということも可能です。

若返り効果もある?

姫カットは少女らしいイメージの印象があります。メイクやファッションを合わせることで、実年齢よりも若くみせてくれるという効果もあるようです。ただしやりすぎてしまうと、痛い女性になってしまうので、注意も必要です。

姫カットにはこんな世界も

ナチュラルなヘアスタイルとして人気の姫カットですが、姫カットのヘアスタイルは、こんな世界でも人気になっています。姫カットはどんな世界で人気なのでしょうか。姫カットが人気の世界を紹介させていただきます。

ロリータ

姫カットが人気になっている世界に、ロリータがあります。ロリータは日本でもムーブメントになった世界の1つです。甘くて華やかなファッションが特徴的で、お姫様のような服装になります。そのため姫カットとも相性がぴったりなのです。

ゴシック

姫カットが人気になっている世界には、ゴシックという世界もあります。ゴシックというのは、闇を抱えている世界で、血や十字架というようなブラックなものがモチーフになります。そのため黒髪ロングの姫カットとは、相性がよい世界なのです。

コスプレイヤー

姫カットが人気になっている世界に、コスプレイヤーがいます。コスプレイヤーというのは、アニメやゲームなどのキャラクターを模している人達の事です。つまりアニメやゲームのキャラクターに、姫カットが人気であるということにもなります。

姫カット(お姫様カット)とはやっぱり可愛い!

今回は姫カット(お姫様カット)とはどういうヘアスタイルのことを言うのか、長さ別の切り方&ヘアアレンジ方法を紹介させていただきました。

姫カットをすることで、小顔効果があったり顔の形がカバーできるという効果もありますが、なによりも姫カット自体が可愛いという特徴があるようです。

あなたも姫カットが似合うかどうか相談をしてみて、似合うイメージであるならばぜひチャレンジしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ