将来性のある仕事ランキング!今後需要が高い職業を紹介

将来性のある仕事について見ていきましょう!将来性のある仕事に就かないと不安だという人は沢山います。景気がなかなか回復しない今の世の中では自分の将来が不安だという人は山ほどいるでしょう。どんな職業に就けば将来を心配しなくていいのかをチェックしましょう!

将来性のある仕事ランキング!今後需要が高い職業を紹介のイメージ

目次

  1. 1今の仕事に不安…今後需要が高い職業が知りたい!
  2. 2将来性のある仕事の特徴
  3. 3将来性のある仕事ランキングTOP5【男性編】
  4. 4将来性のある仕事ランキングTOP5【女性編】
  5. 5今後需要が高い職業5選
  6. 6将来性のある仕事に就くために意識したいこと
  7. 7将来性のある仕事に就くには学生時代が大事!
  8. 8自分に合った将来性のある仕事が見つからない場合は?
  9. 9将来性のある仕事をしよう!

今の仕事に不安…今後需要が高い職業が知りたい!

今の仕事をしていると「このままでいいのかな?」とか「将来がとにかく不安」という気持ちで溢れてしまいませんか?特に希望退職者を集っている会社やボーナスがなくなっている会社にいると不安でしょう。

今の仕事に不安があるからこそ、今後需要が高い将来性のある仕事を探したいという気持ちが出てくるものです。

今後需要が高い将来性のある仕事とは一体どんな仕事でしょうか。

将来性のある仕事の特徴

将来性のある仕事の特徴について見ていきましょう!将来性のある仕事を探したいと思うのならば、将来性のある仕事の特徴を知っておく必要があります。

どんな仕事にも、その仕事なりの特徴があります。そのため、将来性がある仕事の特徴についても抑えておかなければなりません。

将来性がある仕事の特徴を抑えて、将来性がある仕事を探していきましょう!

景気に左右されすぎない仕事

将来性のある仕事の特徴は、景気に左右されすぎない仕事です。景気に左右されすぎると、不景気になった途端に会社の存続事態が危うくなってしまいます。

景気が良いときに安定するのは当たり前のことです。しかし、景気が悪いときにいかに業績を残せるのか、そこがとても大事な要素になります。

将来性がある仕事には、景気が悪いときにも将来の不安がないという特徴を持っているのです。

働く場所が多数ある仕事

将来性がある仕事の特徴には、働く場所が多数あることが挙げられます。働く場所が多数ある職業というのは、需要があるからこそ多いと見てとることができるでしょう。

また、同じ系統の職業であれば、今の会社をやめても違う会社での即戦力になれるなど、自分自身を必要とされることが多々あります。

そのため、職業を選ぶときは、どれだけ需要があるのか、どれだけ働く場所が多くあるのかを見て決めるといいでしょう。

将来を見ている企業

将来性がある仕事の特徴には、将来を見ている企業というものがあります。例えば、Appleやソフトバンク、トヨタ自動車などが将来をしっかり見ている企業と言う事ができるでしょう。

これは、次の時代に何がくるのかというのを読みながら動いているということなので、一般の人に浸透する前に自分たちで作り上げていく仕事になります。

そうなると、提供者になれるということです。受ける側よりも与える側でい続けられる仕事というのは、将来性がある職業と言えるでしょう。

外国人向けの仕事

将来性のある仕事の特徴には、外国人向けの仕事があります。日本はどうしても外国との関わりが多い国です。そのため、日本国内にいたとしても外国人と接する仕事というのはたくさんあります。

外国人向けの仕事は、今から万博やオリンピックを向かえる中、とても注目度が高くなったり人材が必要となったりするものでしょう。

さらには、日本製品というのは外国人にとてもウケがよく廃れにくいものです。日本製品を外国人にアピールする仕事なども将来性のある仕事になるでしょう!

AIができない仕事

将来性のある仕事の特徴には、AIができない仕事があります。これは絶対的に抑えておかなければならない仕事になるでしょう。

AIが普及すると人間の仕事がなくなってしまうと心配されていますが、AIにはできない仕事はなくなりません。AIの手が入ってこないような仕事を選ぶと、いつまでも安心して働くことができるでしょう。

AIは、AIにしかできない仕事をし、人間は人間にしかできない仕事をする時代がやってきます。そうなると、AIができない、ある意味「隙間産業」というものを狙っていく必要があるのです。

Thumb立て込んでいるの意味!ビジネスや仕事が取り込んでいるなどの使い方
仕事や予定が「立て込んでいる」と、ビジネスシーンにおいて良く使われる「立て込んでいる」という...

将来性のある仕事ランキングTOP5【男性編】

男性の将来性のある仕事ランキングを紹介します。男性は、一生働いていかなければならないとか、結婚して家族を養っていかなければならないなどの使命みたいなものがあるでしょう。

それだけに、将来性のある仕事を求めている人も多くなります。また、女性が男性の職業を見るときに「将来性がある人がいいな。」と思うことも多いでしょう。

今からの時代はイケメンがモテるのではなく、将来性のある仕事をする男性がモテる可能性があります。それだけに、絶対に将来性のある仕事を見つけなければならないでしょう!

第5位.農業

男性の将来性のある仕事は、農業です。農業と聞くと「本当に?」と思う人も多いでしょう。しかし、「農業=お金持ち」というのを知っている人にとっては将来性のある仕事と言われて大きく頷くことができるでしょう。

人は必ず食べていかなければなりません。そのため、農業が廃れるようなことは考えにくいのです。競争率が高い農業になると、中にはダメになるものもあるでしょう。

しかし、農業全体で見ると、需要が必ずある職業になります。農業は昔から将来性のある仕事として健在し、今もその地位を守っているのです。

第4位.士業

男性の将来性のある仕事には、士業があります。例えば、弁護士などです。弁護士は、人の相談を受ける仕事でもあります。

今はいろんな社会問題が影響して、弁護士への依頼も多くなっているでしょう。例えば、借金問題や離婚問題、相続問題などです。

高齢社会の日本では、相続問題は次々と出てきているでしょう。そうなると、将来性のある仕事として弁護士が挙げられるのも理解できるものです。

第3位.営業

将来性のある仕事には、営業があります。営業職こそなくなりそうと思う人もいるでしょう。しかし、人が作ったものを提供するには営業職は欠かせません。

つまりは、経済を円滑に回していくために営業職は必要ということです。営業職は、人対人の関わりが重要なものになってきます。ということは、そこにAIが入ることができないということです。

人柄が大きく関わってくる営業職は、将来性のある仕事として認められるでしょう。

第2位.エンジニア

今現在、需要があったり今後もどんどん需要が上がっていくことが想定されているエンジニアという職業は、将来性を非常に感じさせる仕事になります。

エンジニアは、インターネットのシステムやプログラミングなど沢山の仕事がありますが、AIがどんどん普及すると考えるとエンジニアは欠かせない職業になっていきます。

今後AIが普及するとAI仕事をとられるという不安がある職業とは違って、AIの需要があるほどに必要とされるのがエンジニアになります。そのため、エンジニアというのはいなくてはならない職業なのです。

第1位.医者

将来性のある仕事には、医者があります。医者にも外科医、内科医、精神科医、美容整形外科医など様々な分野の医者がいます。

特にこれからの時代で注目したいのが、精神科医でしょう。ストレス社会の今、精神科医に頼ってくる人は多くいます。AIでは解決できないことを人間が解決するのが精神科医です。

さらには、美容整形も注目されています。昔よりも需要が高まっている美容整形は費用もかなり安くなってきています。需要と供給のバランスがとれてきているため、将来性のある仕事になるでしょう。

将来性のある仕事ランキングTOP5【女性編】

女性の将来性のある仕事ランキングを紹介します。女性も今は働く時代になっています。そのため、女性だからといって仕事をおざなりにするわけにはいきません。

女性でも、一人で生きていけるぐらいの給料を手にする仕事をしていないと不安になってくるでしょう。

女性にとっての将来性のある仕事となると、どんな仕事があるのかみていきましょう!

第5位.観光関係

女性の将来性のある仕事は、観光関係です。観光客もとても多くなっている今の日本では、人材不足も出てきているでしょう。

観光関係の仕事をするには、高い能力と知識も必要になってきます。そのため、一度就職することができたら、重宝されやすくなるのです。

日本が好きな外国人が毎年沢山訪れるため、どんどん観光関係の仕事は忙しくなっていくでしょう。

第4位.介護士

女性の将来性のある仕事には、介護士があります。介護士の仕事は、高齢社会の日本にはとても必要なものです。人材不足が非常に起きていると考えられる仕事でもあります。

介護士は、大変な仕事なだけあって、希望者と必要人材数が見合っていません。働き手が足りていないのに、介護を必要とする人は増えています。

つまりは、将来性のある仕事の特徴として挙げられる働く場所が多いというものに当てはまるのです。だからこそ、将来性のある仕事に介護職が含まれるのです。

第3位.カウンセラー

女性の将来性のある仕事には、カウンセラーもあります。カウンセラーは、ストレス社会の今、とても必要とされている職業になります。

カウンセラーを利用するのは昔はためらわれることが多かったですが、今では当たり前のように利用する人が増えてきています。

予約が取りにくいカウンセラーもいると言われているため、カウンセラーでありなおかつ人間力がある人というのは、将来性のある仕事をしていることになるでしょう!

第2位.保育士

将来性のある仕事には、保育士があります。保育士も人手不足と言われている職業です。ただ、少子化で子供がいないから保育士もいらなくなるのでは?という考えを持つ人もいるでしょう。

確かに少子化は問題になっています。しかし、子供がいなくなることはありません。逆に、子供がいながら両親共働きが多くなっている時代なのです。

そのため、子供を預ける場所が昔よりも必要とされています。だからこそ、保育士は将来のある仕事になるのです。

第1位.看護師

女性の将来性のある仕事には、看護師もあります。看護師は、医療機関がある限り、かなり必要とされる職業になります。

今の時代は、お年寄りが多くなっているため、病院を使用する人もたくさんいるのです。そんな中、看護師の手は足りていません。

将来性のある仕事であり、人手不足の仕事ということは、看護師になると職に困らないということなのです。

Thumb何も自分で考えない人の特徴!仕事で考えられない人の対処法も解説
現代では考えすぎないことも美徳の一つと言われていますが、職場で足を引っ張る人に多いのも考えな...

今後需要が高い職業5選

今後、需要が高い職業を見ていきましょう!今需要が高い職業を知るのも大事ですが、将来性のある仕事となると、今後の需要も気になるものです。

むしろ、仕事をして生きていくとなると、今後の需要のほうが大事になってきます。今後、どんな職業に需要が集まるのでしょうか。

先を見る目を養い、今後需要を見出せるような仕事を誰よりも早くキャッチしていきましょう!

1.IT業界

今後需要が高い職業は、IT業界です。IT業界は、AIが普及されたり、スマホやパソコンがある限り廃れることのない業界になるでしょう。

昔はIT業界はそんなに需要がないとされていましたが、今の時代にはIT業界は人手不足まで発生していると言われています。つまりは、もっと多くの人を必要としている職業ということです。

「もっと人材が必要!」というように、人材を求める職業というのは、今後需要が見込まれる職業でもあります。時代に沿った仕事にもなるため、IT業界は今後も安定が望めます。

2.娯楽産業

今後需要が高い職業は、娯楽産業です。娯楽産業とは、例えばiphoneで映画が見れるとか、ゲームができるなどのように、娯楽を人々に配信する職業になります。

ストレス社会のため、娯楽は誰もが求めるものになります。そう考えると、今後も娯楽系のものが廃れるというのは考えにくいのです。ただ、時代の背景を見ながらの提供は考えなければなりません。

しかし、娯楽産業の需要というのは、時代が発展すればするほど必要になってきます。今の時点で既に必要とされているため、今後はもっと伸びることが考えられるでしょう。

3.ペット業界

今後需要が高い職業は、ペット業界です。例えば、獣医師や、ペットと一緒に泊まれるホテル、ペット可でペットのことを考えた不動産などは今後とても注目されるでしょう。

ペットショップやブリーダーというのは、見直しを求める人も多いため、今後の需要は危ういところがあります。しかし、ペット用品店などはペットと暮らす人が増えているため、需要があるでしょう。

今はペットは大事な家族です。そしてペットがいない家庭が減ってきています。ペット業界は需要が止まりにくい職業になっていくでしょう。

4.広告業界

今後需要が高い職業は、広告業界です。広告業界は需要がなくなっているのでは?と思う人もいるでしょう。紙媒体で考えると、需要がなくなっていることも否めません。

しかし、今はインターネットが普及しているため、ネットの中での広告と考えたら非常に需要があるのです。ネット検索をしたときに出てくる広告なんかはこれからも伸びしろがあるでしょう。

これからの広告業界では、インターネットを駆使することが当たり前になります。そのため、パソコンの知識がある程度求められることが多くなるでしょう!

5.建築業界

今後需要が高い職業は建築業界です。建築業界には、電気工事や壁のクロス張りなど様々なものがあります。これらはいつの時代にも必要とされる職業になるでしょう。

また、AIができない仕事としても考えられています。さらには、災害が多い日本を考えると復興にも建築業界は欠かせません。

日本だけでみれば、オリンピックが待っているため建築業界は重宝される仕事になるでしょう。

将来性のある仕事に就くために意識したいこと

将来性のある仕事に就くために意識したいことを紹介します。将来性のある仕事を知ったからといって、絶対に将来性のある仕事に就けるとは限りません。

競争率がとても高いだけあって、それなりに意識が高い人でないと将来性のある仕事にはつけない可能性があるのです。それでも、将来性のある仕事に就くことを諦める必要はありません。

なぜなら、自分が強く意識して行動することで、将来性のある仕事に就くことができるようになるからです。そのためにも、何に意識を持たなければならないのかを見ていきましょう!

技術と知識を手にする

将来性のある仕事に就くために意識したいことは、技術と知識を手にすることです。これは絶対になります。技術も知識もないのに将来性のある仕事はできません。

その仕事に対して、素晴らしい技術と深い知識がいるのです。例えば、建築業を見てみると、ある程度の技術がある人やそれなりの知識の人よりも、素敵な技術と深すぎる知識を持った人のほうが需要があるでしょう。

今の世の中は、お手頃の価格を求める割には、レベルの高い質も求めてくる時代です。そのため、技術と知識がしっかりあるというのは、ある意味最低条件になっているのです。

語学を磨く

将来性のある仕事に就くために意識したいことは、語学を磨くことです。英語力を磨くのも大事ですが、英語だけではやっていけない時代になるでしょう。

なぜなら、英語が話せる人は沢山いるからです。今からの時代は、英語だけではなく中国語や韓国語、さらにはヒンドゥー語なども話せる人が求められるでしょう。

ヒンドゥー語はインドの言語ですが、インドには人材と資源が沢山あるため今後必要となる言語になる可能性があります。人が話せない言語ができるほうが将来性のある仕事に就きやすいでしょう!

人間性を磨く

将来性のある仕事に就くために意識したいことは、人間性を磨くことです。人間性を磨くといってもAIが進出してきたら人間性なんて必要ないのでは?と思われがちです。

しかし、AIにできないことを考えたら人間性ではないでしょうか。結果的には人間性が求められる仕事というのが将来性がある仕事に繋がることもあるのです。

また、人間性が磨かれると人脈が増えます。人脈が増えればそれだけ良い仕事に就けるチャンスにも恵まれるということになるでしょう。

将来性のある仕事に就くには学生時代が大事!

就職活動を始めた瞬間から将来性がある仕事を意識しても遅いでしょう。運がよければ将来性がある仕事に就職することも考えられます。しかし、競争率がとても高いことを覚えておきましょう。

早い人は、大学生になったときから将来を考えて将来性のある職業につくための学生生活として大学時代を過ごしています。企業がどんな人を求めているのかを早いうちから考えているのです。

そのため、就職活動をしだしたときからではなく、もっと早いときから就職を意識しましょう。学生時代のすごし方は非常に大事になるでしょう!

自分に合った将来性のある仕事が見つからない場合は?

自分に合った将来性のある仕事が見つからないこともあるでしょう。なぜなら、人には向き不向きがあるからです。

自分に合った仕事ができなければ、そこには将来性を見出すことも出来なくなってしまうでしょう。大事なのは、将来性のある仕事の中で自分の将来性を伸ばせるかどうかです。

将来性のある仕事を探しているのに、自分に合わない仕事ばかりだと感じたときの対処法はあるのでしょうか?

人脈を作る

将来性のある仕事が自分に合わないと思ったときは、とにかく人脈を作ってください。人脈を作るというのは、チャンスを作るのと同じことになります。

人脈を作ることで、自分の好きな分野や得意分野での将来性のある仕事を紹介してもらうこともあるでしょう。一人で「どうしよう。」と悩んでいても結果は分かりきっています。

今の人脈で仕事が見つからないのなら、新しい人脈を増やしてください。異業種交流会に行くなども1つの手です!

今の仕事をしながら探す

将来性のある仕事が自分に合わないと思ったときは、今の仕事をしながら仕事を探していきましょう!仕事をやめてしまうと、それこそ将来が不安になってしまいます。

そのため、とりあえずは今の仕事を続け、その中で「これはどうなのか?」というのを探してみたり、将来性のある仕事に就くための資格の勉強をしてみたりしましょう!

資格がないという人は、資格を取ることを最初の目標にしてもいいでしょう。とにかく資格を取得して技術と情報を自分の身にしてからのほうが仕事も見つけやすくなります。

将来性のある仕事をしよう!

将来性のある仕事を見ていると、やはり将来を考えて仕事をしていかないといつか不安にぶつかるということが分かります。

将来性のある仕事にはどんな仕事があるのかを把握し、将来性のある仕事をしていきましょう!

仕事について!

Thumbモテる職業ランキングTOP11!モテる仕事とは?【男女別】
せっかく仕事をするのであれば、異性にモテる職業に就職したいものです。それでは、どんな職業がモ...
Thumb立ち仕事は消費カロリー高い?計算方法や業種別での比較!足ケアの方法も!
立ち仕事はデスクワークより多くの体力を消耗します。その分消費カロリーも多いのですが、それはど...
Thumb仕事の段取り力を高める方法とは?
仕事で段取り力が高い人と、そうでない人とは何が違うのでしょうか?どのようにすれば段取り力はア...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ