100均の圧縮袋!ダイソーなどの布団やいるの収納袋のサイズも紹介

100均のダイソーやセリアには、布団や衣類を収納するのに便利な圧縮袋がたくさん売られています。今回は、100均のダイソーやセリアで人気の圧縮袋を紹介していきます。種類豊富な圧縮袋の中から、きっとお気に入りの1つが見つかるはず!参考にしてみてください。

100均の圧縮袋!ダイソーなどの布団やいるの収納袋のサイズも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均圧縮袋は布団や衣類の収納にとっても便利!
  2. 2100均の圧縮袋の種類
  3. 3おすすめの100均圧縮袋【ダイソー編】
  4. 4おすすめの100均圧縮袋【セリア編】
  5. 5おすすめの100均圧縮袋【キャンドゥ編】
  6. 6100均圧縮袋を使う際の注意点
  7. 7100均圧縮袋の上手な活用術
  8. 8100均のダイソーやセリアの圧縮袋で収納上手に!

100均圧縮袋は布団や衣類の収納にとっても便利!

季節の変わり目の天気の良い日を選んで、衣替えする人も多いと思います。衣類や布団など、そのまま収納すると場所を取ってしまうので、圧縮袋を活用する人も多いのではないでしょうか?

圧縮袋を使えば、ボリュームのある布団もみるみる内にペチャンコになってくれるので、収納場所がない人にもぴったりです。

100均圧縮袋はかなり機能的!

雑貨屋さんなどに行けば、機能的な圧縮袋がたくさん売られています。しかし、お値段を見てびっくりする人も多いのではないでしょうか?圧縮袋と言えど、高価なものだと3,000円近くしたりして、結構な出費になってしまいます。

やはり生活の味方と言えば、コスパ抜群のダイソーなどの100均ではないでしょうか?100均のダイソーやセリアなどには、高級圧縮袋に引けを取らない機能的な圧縮袋があると言います。

今回は、季節の変わり目に便利な100均のダイソーやセリアで人気の圧縮袋を紹介していきます。

100均の圧縮袋の種類

100均のダイソーやセリアには、機能面の優れた種類豊富な圧縮袋が売られています。布団や衣類を収納するのにぴったりなサイズもあり、買ったことある人も多いと思います。

まずは、100均のダイソーやセリアで売られてる圧縮袋には、どんな種類があるのか見ていきましょう。

掃除機不要タイプ

旅行の際に便利なのが、掃除機不要の圧縮袋です。100均のダイソーやセリアに売られている物は、丸めて空気を抜いていくタイプです。クルクルと丸めるだけで、きれいに空気が抜けてくれ、かさばる衣類を効率よく収納できます。

チャックタイプ

100均のダイソーやセリアで人気なのが、チャックタイプになっており、隙間に掃除機を入れて、空気を抜くタイプの圧縮袋です。チャックを締める前に掃除機の口をセットし、しっかりチャックしたら素早く空気を吸いましょう。

その後、掃除機を圧縮袋から外して、チャックを閉じれば完成です。布団や衣類の収納に適していますので、ぜひ手に取ってみてください。

バルブタイプ

他にも、100均のダイソーやセリアにはバルブタイプと言われる、しっかりチャックを締めた後、バルブから空気を吸うタイプの圧縮袋もあります。最近はバルブタイプが多く出回っており、主婦層からも人気が高いようです。

このタイプだと、空気漏れの心配がありませんので、特に布団等の大きな物を収納に適していると言えます。

用途に合わせて圧縮袋を選ぼう!

100均のダイソーやセリアには種類豊富な圧縮袋が売られており、サイズも様々です。何を収納したいかによって、タイプや大きさをチョイスし、お気に入りの柄で収納を楽しみましょう。

掃除機で吸うタイプも、バルブタイプとチャックタイプがありますので、衣類や布団の大きさや、ボリュームに応じて選べば間違いないかと思います。

おすすめの100均圧縮袋【ダイソー編】

ここからは、100均で売られてるおすすめの圧縮袋を紹介したいと思います。まずは、ダイソーで人気の圧縮袋からです。

トラベル衣類用圧縮袋Mでくるくる丸めて収納

100均のダイソーで旅行に便利なのがこちらの圧縮袋です。トラベル衣類用圧縮袋と言い、サイズはMとLがあります。手でくるくる丸めるだけで、簡単に圧縮することができるので、旅行の際のかさ張る衣類の収納に100均の圧縮袋はいかがでしょうか?
 

サイズ M/L
値段 100円
特徴 掃除機不要タイプ、旅行に便利
おすすめ度 ★★★★★

厚物衣類の圧縮袋でセーターも安心

冬の衣類を収納する際、圧縮袋を使う人も多いと思います。セーター類は意外とかさばるので、圧縮袋を使ってボリュームを抑えると、きれいに収納することができます。

100均のダイソーには、セーター類の厚物衣類を収納するのにぴったりな厚物衣類の圧縮袋という商品があります。ボーダー柄になっていて、可愛いですし、収納力も抜群とあって、人気が高い商品です。
 

サイズ 1サイズ
値段 100円
特徴 厚物衣類にぴったり
おすすめ度 ★★★★

うす物布団用圧縮袋でみるみる収納

布団の中でも、比較的薄手の布団もあると思います。薄手とは言え、やはり場所を取ってしまいますので、100均のダイソーで人気のうす物布団用圧縮袋を使ってみませんか?みるみるぺしゃんこになって、押し入れの中もすっきりします。

薄手の布団を圧縮袋に入れて、押し入れで立てて収納すると、狭いスペースを有効活用できます。
 

サイズ 1種類
値段 100円
特徴 薄手の布団用
おすすめ度 ★★★★

携帯用の圧縮袋が種類豊富!

長期の旅行や海外旅行に行く際に、圧縮袋を持参する人も多いと思います。100均のダイソーでは、特に携帯用の圧縮袋は、サイズも種類も豊富で、可愛い柄の物も多く人気が高いようです。

1つあれば、旅行の際のかさばる衣類をコンパクトにまとめることができますので、ぜひ活用してみてください。

おすすめの100均圧縮袋【セリア編】

100均ショップの中でも、おしゃれな物が多いと人気のセリアですが、セリアにも種類豊富な圧縮袋が売られています。続いては、セリアで人気の圧縮袋を見ていきましょう。

可愛い柄のトラベル用圧縮袋

旅行の際のかさばる衣類を収納するのにぴったりな、トラベル用収納袋ですが、100均のセリアの物は柄がおしゃれなので、見た目もとっても可愛いです。

旅行の際にセリアのトラベル用収納袋を購入する女子が多く、トランクの中でもひときわ存在感を放ってくれます。
 

サイズ M~LL
値段 100円
特徴 トラベル用、柄が可愛い
おすすめ度 ★★★★★

座布団クッション用圧縮袋はスライダーで簡単密封

寒い季節は座布団やクッションがあると温かいですが、春先になったら、押し入れに収納する人が多いと思います。意外とかさばってしまうので、専用の圧縮袋はいかがですか?

100均のセリアには、座布団クッション用の圧縮袋が売られているので、サイズ感もぴったりです。スライダー式のチャックは開け閉めしやすく、しっかりと密封することができます。
 

サイズ 1サイズ
値段 100円
特徴 座布団・クッション用、座布団2~5枚ぐらい収納できる
おすすめ度 ★★★★

バルブ付き圧縮袋でサイズ1/3に

100均のセリアで売られている、衣類や布団の収納に便利な圧縮袋は、バルブ付き圧縮袋です。こちらは、衣類や布団を入れた後に、掃除機で空気を吸って圧縮するので、しっかり密封でき、ボリュームは1/3ほどになると言います。

くるくる丸めて空気を抜くタイプより確実で、大きな布団や衣類を収納するのにぴったりです。

可愛い柄の圧縮袋もたくさんある!

100均のセリアで人気の圧縮袋を見てきましたが、見たことある商品はありましたか?セリアらしく、おしゃれな柄にこだわった物も多く、女子の心を掴んでいるようです。旅行に行く際は、やはり可愛い柄の圧縮袋だとテンションもあがると思います。

もちろん機能性も大事ですが、可愛さも選ぶポイントになると思いますので、お気に入りの圧縮袋を見つけてみてください。

おすすめの100均圧縮袋【キャンドゥ編】

100均のキャンドゥには、どんな圧縮袋があるのでしょうか?キャンドゥの中でも人気の高い圧縮袋を見ていきましょう。

スタイリッシュな圧縮袋M

スタイリッシュな柄が特徴的な、圧縮袋Mは、100均のキャンドゥで人気が高い圧縮袋の内の1つです。衣類だけでなく、アイデア次第で色々な物を収納することができます。

こちらの写真の方は、おむつを収納しているそうです。おむつも意外とかさばりますので、ナイスアイデアだと思いませんか?
 

サイズ M/L
値段 100円
特徴 スタイリッシュな柄
おすすめ度 ★★★★★

衣類圧縮袋は逆止弁付きで便利

先ほど紹介した圧縮袋に似ていますが、こちらは衣類圧縮袋という名前になります。キャンドゥではこの2つがかなり人気のようで、SNSでも写真をアップしている人がたくさんいました。

スタイリッシュでおしゃれな柄だけでなく、逆止弁付きなので、機能面も充実しています。
 

サイズ M/L
値段 100円
特徴 スタイリッシュな柄
おすすめ度 ★★★★★

衣装ケース用圧縮袋でしっかり収納

100均のキャンドゥでは、衣装ケース用圧縮袋と言う、衣装ケースの中で収納できるサイズの圧縮袋もとても人気があります。こちらは、掃除機なしで圧縮できるタイプなので、簡単に密封することができ、厚手の冬服を収納するのにぴったりです。
 

サイズ 1サイズ
値段 100円
特徴 衣装ケース用、1/3に圧縮
おすすめ度 ★★★★

定番の布団用圧縮袋も人気!

100均のキャンドゥにも、もちろん定番の布団用圧縮袋もあり、人気が高いです。100均であっても機能性に富んだ物が多く、十分機能を果たせる物ばかりです。また、柄にこだわってる商品も多いので、旅行の際にも活躍してくれること間違いありません。

キャンドゥは他の100均ショップに比べると、店舗数が少ないですが、キャンドゥにしかない商品もたくさんありますので、立ち寄りの際には、圧縮袋のコーナーも覗いてみてください。

100均圧縮袋を使う際の注意点

100均のダイソーやセリアの圧縮袋でも、収納にしっかり役だってくれますが、さらに効果を高めるため、気を付けた方が良い点があります。そちらについて見ていきましょう。

圧縮しすぎない

100均のダイソーやセリアで圧縮袋を買った際に、気を付けた欲しいのが、圧縮のしすぎです。特に、掃除機で吸うタイプの圧縮袋は、空気を吸い過ぎてしまい袋が破れてしまうことが稀にあります。

もちろん、しっかり空気を吸わないと、圧縮してくれませんが、特に掃除機で吸うバルブタイプの圧縮袋は、空気の吸い過ぎに気を付けるようにしましょう。

圧縮しても重さは変わらない

旅行に行く際に、圧縮袋を使って、たくさんの洋服を収納する人もいると思います。しかし、注意してほしいのが、いくら見た目はぺしゃんこになっていて軽そうに見えても、重さは一切変わらない点です。飛行機で旅行の際には重量オーバーに気を付けましょう。

また、大きな布団を圧縮袋に収納すると、軽そうに見えるので、雑に扱ってしまう人も多いと思います。見た目に反して、重さは小さくなる前に全く一緒ですので、押し入れ等に収納する際には、重さに注意するようにしましょう。

しっかりチャックを閉めてから空気を抜く

スライダー式の圧縮袋を使う際は、しっかりチャックを閉めてから空気を抜くようにしましょう。少しでも閉まっていない部分があれば、圧縮袋としての意味をなしません。

また、掃除機で空気を吸うタイプの物は、掃除機の口を入れて、隙間なくしっかりチャックを閉めてから、空気を吸っていくようにすると、密封しやすいです。

100均圧縮袋の上手な活用術

100均のダイソーやセリアの圧縮袋は、工夫次第で色々な使い方ができます。ここからは、圧縮袋の活用法について見ていきましょう。

おもちゃ整理

100均のダイソーやセリアの圧縮袋は、おもちゃを収納するのにも便利です。子供が少し大きくなって、使っていないおもちゃはありませんか?100均の圧縮袋を使って収納しておけば、パッと見て何が入っているのわかりますので、非常に便利です。

特にぬいぐるみなどのおもちゃは圧縮袋を使って小さく収納しておくと、取り出す時にも楽です。

旅行の時にも大活躍

何度か紹介しましたが、旅行に行く際に圧縮袋を持って行く人は多いです。行く前から衣類を収納しても良いですし、旅行中に荷物が増えてから、圧縮袋を使うのも手です。

特に帰りはお土産等で荷物が増えますので、圧縮袋があれば、衣類のボリュームを抑えることができ、トランクの中を有効活用できます。

衣類の衣替えに非常に便利!

先ほども何度かお話しましたが、圧縮袋は衣類の衣替えに便利です。中に何が入っているのか見えますので、後から出す時にわかりやすいのもおすすめの理由です。また、圧縮袋を使えば立てて収納でき、スペースを無駄にすることなく収納できるので、とても便利です。

圧縮袋はどこの家庭にもある物だと思いますが、アイデア次第で色々な使い方ができますので、ぜひ参考にしてみてください。

100均のダイソーやセリアの圧縮袋で収納上手に!

100均のダイソーやセリア、キャンドゥで人気の圧縮袋を紹介してきましたが、気になる商品は見つかりましたか?圧縮袋は、衣類や布団を収納するのに非常に便利なグッズです。

また、旅行用の圧縮袋もたくさんあり、スタイリッシュな柄は女性からの人気も高いです。季節の変わり目に、収納場所に悩まされる人もいるかもしれません。そんな方にぜひおすすめしたいのが圧縮袋です。

圧縮袋があれば、無駄なスペースを有効活用することができ、収納上手になれること間違いありません。ぜひ100均のダイソーやセリアの圧縮袋で、収納を楽しんでみてください。

100均のアイテムはほかにも!

Thumb100均のダンボール!ダイソー・セリアの段ボール箱のサイズも紹介
100均でたくさんの種類のダンボールが買えてしまうのです。大きいサイズは少ないですが、スマー...
Thumb洗濯ネットの収納方法とは?100均での収納アイデアを紹介
100均の洗濯ネットの収納方法を一挙に紹介します。マストアイテムの洗濯ネットだけど収納を何と...
Thumb100均のゴミ箱!ダイソー・セリアなどの100円ショップでのゴミ箱を紹介
100均のダイソーやセリアには種類豊富なゴミ箱が売られています。100均で人気のゴミ箱を紹介...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ