岡山駅のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介

岡山駅のコインロッカーについて紹介します。岡山駅のコインロッカーの位置を把握していたら、岡山観光に行ったときに荷物をア付けることができるため、とても助かるでしょう。料金や時間についても紹介するので、岡山に行く人は是非チェックしてください。

岡山駅のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1岡山駅構内のコインロッカーの場所や空き状況はどうなの?
  2. 2岡山駅のコインロッカーの特徴
  3. 3岡山駅のコインロッカー【2階編】
  4. 4岡山駅のコインロッカー【1階編】
  5. 5岡山駅のコインロッカー【地下編】
  6. 6岡山駅周辺のコインロッカー
  7. 7岡山駅には手荷物預かり所はあるの?
  8. 8岡山の観光地は?荷物をコインロッカーに入れていこう!
  9. 9岡山駅のコインロッカーを利用しよう!

岡山駅構内のコインロッカーの場所や空き状況はどうなの?

岡山駅構内のコインロッカーについて紹介します。岡山駅といえば、新幹線で降りる人が多いイメージがあるため、かなりの利用者がいるのでは?と思う人も多いでしょう。

特に、博多から新幹線を利用したり博多まで新幹線を利用している人にとっては、岡山で人が多く乗り降りすることは把握しているはずです。

そんな岡山駅ですが、果たしてコインロッカーはどの場所にあり、空き状況はどれぐらいなのでしょうか。

岡山駅のコインロッカーの特徴

岡山駅のコインロッカーの特徴を見ていきましょう。例えば、荷物が大きいキャリーケースを持っているにも関わらず、コインロッカーを使える場所がないとなると、とても困るでしょう。

逆に、荷物はそんなに大きくないけど、大きいサイズのコインロッカーしかなくて余計なお金を払わないといけないとなるのも悩みものです。

岡山駅のコインロッカーにはどんな特徴があるのかを把握して、預けたい荷物のサイズに合わせたコインロッカーを見つけてください。

①ロッカーの小・中・大のサイズ

岡山駅には、小・中・大のコインロッカーがあります。サイズが豊富というのは、とても嬉しいことです。

小のサイズは、257mm×355mm×575mmと316mm×355mm×575mmがあります。中のサイズは、550mm×355mm×575mm、大のサイズは、1100mm×355mm×575mmになります。

大のサイズになるとスーツケースを入れることができるので、とても大きいサイズのコインロッカーということになります。

②IC型もある

IC型のコインロッカーというのは、鍵がないタイプになります。電子マネーや暗証番号で預ける仕組みになります。

コインロッカーは便利ですが、「鍵がない!」ということはよくある話です。IC型のコインロッカーだと、その心配がないため、さらにコインロッカーが便利になっていることが分かるでしょう。

岡山駅のコインロッカー【2階編】

岡山駅には、2階にもコインロッカーがあります。岡山駅の2階のどこにコインロッカーが存在しているのかを見てみましょう!

岡山駅の2階には、全日空ホテルや岡山駅構内のお土産売り場などもあります。2階を利用している人も多いのではないでしょうか。

1.改札内

岡山駅2階のコインロッカーには、改札内があります。改札内コインロッカーは、サンステーションテラス内に存在しています。

全部で50個以上はありますが、大きいサイズは5個しかないので利用者が多いときは混雑してしまう可能性があるでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 25個 26個 5個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
利用時間 4時50分~24時50分

2.新幹線改札外

新幹線改札を出たらすぐにあるコインロッカーです。新幹線を利用する人からしたら、コインロッカーが改札の近くにあるというのはとても嬉しいことです。

ただ、新幹線の改札近くということなので、利用者もとても多い可能性があるでしょう。しかし、数がとても多いという特典もあります。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 95個 27個 17個
空き具合 ☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
利用時間 4時50分~24時50分

3.ホテルグランビア連絡通路

ホテルグランビア連絡通路コインロッカーは、数が少なくて小のサイズがありません。そのため、小さな荷物を預けたいという人には向いていないコインロッカーになります。

ただ、中のサイズの数は多いので、利用しやすいコインロッカーでもあるでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 なし 500円 700円
ロッカーの数 なし 21個 9個
空き具合   ☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 4時50分~24時50分

Thumb岡山県のデートスポット!カップルの観光お出かけコースやプランを紹介
地味な県といわれる岡山県ですが、豊かな自然に歴史的な建造物、そして、「晴れの国岡山」というよ...

岡山駅のコインロッカー【1階編】

岡山駅1階には、どの場所にコインロッカーがあるのか見ておきましょう。岡山駅1階はカフェなどもあるため、利用者がとても多いでしょう。

岡山駅1階にあるコインロッカーを利用することで、身軽になって岡山をより楽しむことができるはずです。どの場所にコインロッカーがあるのかを把握して、誰よりも早く岡山を楽しみましょう!

1.運動公園口

岡山駅1階のコインロッカーは、運動公園口があります。どの場所?と思う人もいるでしょう。「西口」とも呼ばれている場所なので、「西口のコインロッカー」を探すと辿りつくことができます。

ロータリー前に設置されているコインロッカーのため、すぐに発見することができるでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 21個 18個 12個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
利用時間 24時間

2.東口マツモトキヨシ前

岡山駅1階のコインロッカーには、マツモトキヨシ前という場所にもあります。この場所は、観光客がとても多く、海外の人もたくさんいる可能性があるでしょう。

マツモトキヨシでたくさん買い物をしてからコインロッカーを使う人もいます。買い物予定があるなら、買い物後の使用をおすすめします!
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 50個 19個 4個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
利用時間 5時~24時30分

3.東口ドトールコーヒー前

岡山駅の1階には、東口ドトールコーヒー前にもあります。少ない数のコインロッカーのため、すぐに埋まることが考えられます。

空いていたらいれよう!と思うぐらいの気持ちを持っていたほうがいいでしょう。また、小サイズのコインロッカーは設置されていないので注意してください。
 

荷物の大きさ
料金 なし 500円 700円
ロッカーの数 なし 3個 3個
空き具合  
利用時間 4時50分~24時50分

4.東口階段下

岡山駅1階のコインロッカーには、東口階段下という場所にもあります。ここは、非常に多くのコインロッカーがあり、小のサイズが特に充実しています。

ICOCA専用のコインロッカーもあるため、ICOCAで利用したい人にもおすすめになります。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 96個 34個 13個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
利用時間 4時50分~24時50分

岡山駅のコインロッカー【地下編】

岡山駅のコインロッカーは、地下にもあります。岡山駅は地下を利用する人も非常に多いため、コインロッカーは必需品になる人もいるでしょう。

岡山駅の地下のコインロッカーを利用して、岡山駅から必要なものだけを持ってショッピングや観光に行きましょう!

1.地下改札外

岡山駅の地下には、地下1階の改札外という場所にコインロッカーがあります。ここには、小のサイズのコインロッカーしかないため、大きめサイズの荷物を預けたいという人は注意してください。

小のサイズなら、数は比較的充実しているので、利用してみてください。
 

荷物の大きさ
料金 300円 なし なし
ロッカーの数 53個 なし なし
空き具合 ☆☆☆    
利用時間 4時50分~24時50分

2.岡山一番街ATMコーナー

岡山駅地下1階の岡山一番街ATMコーナーという場所にもコインロッカーがあります。ATMの近くのコインロッカーなので、ATMに行くついでに荷物を預けてもいいでしょう。

大きいサイズのコインロッカーは2つしかないので、ずぐに使われてしまう可能性が高いことを念頭に置いておきましょう!
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 24個 11個 2個
空き具合 ☆☆☆ ☆☆
利用時間 5時~24時30分

3.岡山一番街

岡山駅のコインロッカーには、岡山駅地下1階の岡山一番街コインロッカーというものもあります。これは、先ほど紹介したATM前とは別の場所になります。

とても便利な場所にあるのですが、コインロッカーの数は少なめです。混雑することも考えられるでしょう。
 

荷物の大きさ
料金 300円 500円 700円
ロッカーの数 12個 3個 2個
空き具合 ☆☆☆
利用時間 5時~24時30分

岡山駅周辺のコインロッカー

岡山駅構内だけでなく、岡山駅周辺のコインロッカーについても見ておきましょう。岡山駅の中のコインロッカーが万が一全部使われていたというときには、是非周辺のコインロッカーを探してみてください。

また、岡山駅で預けなくてもいいと思っていたけど、途中からコインロッカーを使いたくなるときもあるでしょう。

そんなときも、「ここにいくといい!」というコインロッカーの場所が分かっていたらとても便利です!

高島屋

岡山の高島屋には、コインロッカーが存在しています。地下2階の食料品フロアの岡山駅に行く方向に1つあります。

コインロッカーの数は32個です。利用時間は10時~20時と、遅めにスタートして早めに終わるため注意していたほうがいいでしょう。

岡山イオン

岡山駅から歩くと少しありますが、岡山イオンにもコインロッカーはあります。地下2階のマクドナルドなどがあるフロアにコインロッカーがあるため、利用してください。

利用時間は7時~23時30分までです。大型コインロッカーもあり料金は400円です。ただ、ここのコインロッカーですが、普通サイズのコインロッカーが無料で使うことができるのです。

100円入れる必要はありますが、荷物を取るときに100円戻ってくる仕組みになっています。

岡山駅には手荷物預かり所はあるの?

岡山駅には、コインロッカー以外にも手荷物預かり所という場所もあります。岡山駅2階の新幹線改札横に「ねこのてステーション」という場所があるのですが、ここが手荷物預かり所になるのです。

利用料金は500円ですが、一定の規定を超えると700円になります。8時~21時の間だけ預けることができます。

預ける荷物が多い人は、コインロッカーよりもねこのてステーションを利用したほうがお得になることもあるでしょう。

岡山の観光地は?荷物をコインロッカーに入れていこう!

コインロッカーに荷物を入れたら、とっても身軽になることでしょう。そうなると、より観光がしやすくなります。

岡山に来たら行ってみた場所にどんどん行きましょう!ここでは、岡山の人気のある観光地について紹介します。是非、荷物を預けていってみてください。

岡山後楽園

岡山後楽園は、日本庭園を楽しむことが出来る場所です。非常にゆっくりした時間を過ごすことができます。観光にきた場所で、ゆっくりできるというのは、とても良いことではないでしょうか。

国の特別名勝に登録されている庭園のため、岡山に来たのなら是非行っておきたい場所になるでしょう。

岡山城

岡山の観光場所には、岡山城があります。岡山城は、見るだけで迫力があるのが分かるお城になります。歴史が好きな人とか、城が好きな人は是非行ってみてください。

その県を象徴するような城というのは、見ておいたほうが「旅行に来た!」という気分にもなれるのでおすすめです!

岡山駅のコインロッカーを利用しよう!

岡山駅には、たくさんのコインロッカーがあります。岡山駅のコインロッカーは、数も多めなので使いたいときに使うことができそうですが、意外と利用者が多いのも特徴になります。

岡山駅のコインロッカーを上手に利用して、岡山を是非楽しんでください!

コインロッカーについて!

Thumb広島駅の構内のコインロッカーの料金や時間!新幹線口などの場所も紹介
大きな都会であり、イベントごとや観光地がたくさんある広島を身軽に楽しむためにはコインロッカー...
Thumb池袋駅のコインロッカーの料金や場所!東口・西口の安い大型の預かり場所
邪魔な荷物はコインロッカーに預けて身軽に動きましょう。池袋駅にはコインロッカーがたくさんあり...
Thumb上野駅構内のコインロッカーの料金や時間!上野動物園の為の預かり場所
駅を利用するときに知っておきたいのが、コインロッカーの場所です。今回は、動物園で有名な、上野...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ