ダイソーのヨガマットまとめ!セリアなどの100均のおすすめも紹介

「ヨガを始めたい!」と思ってもヨガマットをどこで買えばいいのか迷ってしまいますよね。値段はピンキリですが、これから始める人はダイソーなどの100均がおすすめでしょう。では、ダイソーのヨガマットや、セリア、キャンドゥのヨガグッズについてもご紹介していきます。

ダイソーのヨガマットまとめ!セリアなどの100均のおすすめも紹介のイメージ

目次

  1. 1ダイソーはじめ100均のヨガマット・グッズを紹介!
  2. 2ダイソーのヨガマット
  3. 3ダイソーのヨガマットの使用感
  4. 4ダイソーのヨガマットのおすすめポイント
  5. 5100均でおすすめのヨガグッズ《ダイソー編》
  6. 6100均でおすすめのヨガグッズ《セリア編》
  7. 7100均でおすすめのヨガグッズ《キャンドゥ編》
  8. 8ヨガをするメリット
  9. 9初心者はダイソーのヨガマットを買おう

ダイソーはじめ100均のヨガマット・グッズを紹介!

ヨガマットの値段はピンキリですが、初心者ならばまず100均ダイソーのヨガマットがおすすめです。100均なのでお求めやすい価格はもちろんのこと、その性能やデザインも優れています。では、ダイソーのヨガマットを始め、セリアやキャンドゥのヨガ関連グッズについてもご紹介していきます。

ダイソーのヨガマット

ダイソーのヨガマットは一般価格に比べ、安く使いやすいと言えるでしょう。本格的な高いヨガマットを買って、継続できずにもったいないという思いをした人も多くいます。ですので、まず最初はダイソーのヨガマットから始めて、上級者になってきてから本格的なものを買いましょう。
 

サイズ 160cm×48cm
価格 400円
カラー 紫、黄緑、水色

ダイソーのヨガマットの使用感

「ヨガを始めてみたい」と思ってもヨガマットの使用感が気になるところですよね。もちろん値段が高い方が使用感が良いのは分かり切っていることです。しかし「ヨガをずっと続けられるか不安」という意見もあります。

その為、ダイソーのヨガマットならばお求めやすい価格帯で使用感も満足できるでしょう。では具体的にダイソーのヨガマットの使用感についてご紹介していきます。

安定感がある

ダイソーのヨガマットは「安いのに滑り止めもしっかりしていて安定感がある」という声をよく聞きます。値段が安いからと言って、ヨガマットの性能が下がっているわけではないので安心してください。

ヨガをやったことのない人には、安定感のあるヨガマットは必需品です。複雑な体制もするので、ヨガマットが滑っていては論外です。ですので、ダイソーのヨガマットの使用感として、安定感があると言えるでしょう。

女性に丁度いいサイズ

ダイソーのヨガマットは長さ160cmなので、女性に丁度良いサイズ感になっています。初心者でヨガを始めるにも最適な長さになっているので、使用感としては問題ないでしょう。ヨガ上級者の方は170cm~180cmほどのヨガマットを使う人が多いです。

その為、経験者、上級者の方には小振りに感じるかもしれません。また、自宅で使用する分には問題ありませんが、スタジオ等でダイソーのヨガマットを使う場合は小さすぎるでしょう。スタジオ等でダイソーのヨガマットを使うならばサブ的な感じにしておきましょう。

ダイソーのヨガマットのおすすめポイント

ヨガをするにはヨガマットが必ず必要になります。ですがどこのヨガマットがいいのか迷ってしまいますよね。ダイソーに限らず様々なところで売られているヨガマットには良し悪しが分かれます。では、ダイソーのヨガマットにはどのようなおすすめポイントがあるのでしょうか。

価格が安い

ダイソーのヨガマットのおすすめポイントは、なんといっても価格が安いことでしょう。ダイソーのヨガマットは税別で400円になります。100均で400円は高いと思う方もいるかもしれません。しかし、ヨガマットは平均800円前後はするので、ダイソーのヨガマットはお求めやすい価格帯になっています。

また、本格的にヨガ教室に通う人ならば物足りなさを感じるかもしれませんが、自宅でヨガを初めてみる人には、まず価格が安いほうがいいですよね。まずはダイソーのヨガマットから始めて、長くやるようならホームセンターなどに売られているヨガマットを買ってもよいでしょう。

軽量コンパクトで持ち運びが便利

ダイソーのヨガマットの重さは560gで厚さは2㎜と比較的軽量で持ち運びに便利です。500㎖のペットボトルと同じくらいの重さなので、力がない人でも楽々です。ヨガマットはずっと敷きっぱなしにしておくことは出来ないので、軽量でコンパクトなのは嬉しいことですね。

ただ、ダイソーのヨガマットは一般のものに比べて少し短いです。一般のヨガマットは180cmほどありますが、ダイソーのは160cmになります。初心者の方ならばそれほど気にはなりませんが、上級者の方には物足りないかもしれません。

Thumbヨガは痩せるのか?ヨガで痩せた人の痩せる方法を解説!
最近は、痩せるためにヨガを始める女性が多いと言いますが、ヨガは本当に痩せるのでしょうか?ヨガ...

100均でおすすめのヨガグッズ《ダイソー編》

100均ダイソーにはヨガマットだけでなく、ヨガ関連のグッズや、エクササイズアイテムが豊富にあります。また、どれも一般価格よりも安く、初心者の方に最適です。ヨガを始めるにあたり、ヨガマットだけでは不安な人にもおすすめしたい関連グッズが数多くあります。では100均ダイソーでおすすめのヨガグッズをご紹介していきます。

①ヨガブロック

100均ダイソーのヨガブロックの一番の利点は値段の安さです。一般的なヨガブロックは500円以上するところ、ダイソーだと200円で購入できます。ヨガマットだけでなく、ヨガブロックも欲しいと思っていた人にはピッタリですね。

また、ヨガブロックは専門店で買うと4000以上するものもありますので、ヨガ始めたての人はダイソーで購入してもいいかもしれませんね。色も紫や黄緑、水色の3色ありおしゃれさを求めたい人にもおすすめの商品です。

しかし、100均ダイソーのヨガブロックは比較的軽めの商品なので、体重をかけるときは注意が必要です。手を添えるポーズをするために使う方向で考えるならば問題ない商品と言えるでしょう。

②ウェイトボール

100均ダイソーのウェイトボールは、小さめのサイズで女性でも片手で持てるので、持ち運びには便利です。重さは0.9㎏なので、程よく負荷をかけてエクササイズしたいという方にもおすすめです。100均ダイソーのウェイトボールは、ヨガポーズをしながら持っているだけでもエクササイズ効果が得られるのも魅力の一つです。

価格も200円前後とお求めやすく、手軽に運動したいときにも丁度よいでしょう。エクササイズ器具の代名詞ともいえるダンベルと比べてもコンパクトで収納しやすいので、ヨガマットと一緒に購入してもいいかもしれませんね。

③フィットネスボール

フィットネスボールはヨガだけでなく、さまざまなエクササイズやトレーニングでも幅広くい活躍できるアイテムです。フィットネスボールは一般価格で700円前後ですが、100均ダイソーで購入すれば500円にまで抑えることが出来ます。

サイズは53~55cmと女性でもゆったりと座れるサイズなため、テレビを見ながらや読書をしながらなど。〇〇しながらエクササイズを楽しめ、中身も空気なので持ち運びしやすいです。ヨガのみでは飽きてきてしまう人には、フィットネスボールも活用してエクササイズに取り組みましょう。

④ヨガブック

ヨガ初心者の方におすすめしたいグッズは、ダイソーのヨガブックです。「ヨガを始めよう!」と思っても実際何をしたらいいのか分からないですよね。ネットや動画を見てもよく分からなかったりと。100均ダイソーのヨガブックならば知識0の方ほど分かりやすい内容になっています。

また、ヨガをするにしても何を用意すればいいのかと悩んでいる人もいるでしょう。ヨガブックには必要なものや揃えておくと便利なものまで細かく記載しているので、ヨガを始める人はヨガブックも購入しておきましょう。

⑤ウエスト用ラップ

ダイエットやシェイプアップ目的でヨガを始めたい人には、100均のウエスト用ラップもおすすめです。ウエスト用ラップとは腰に巻くだけでシェイプアップが期待できる美容グッズの一つです。

ウエスト用ラップを腰に巻きながらヨガをするだけでも、発汗性が高くなり代謝も良くなります。もちろんヨガをやっていない時でも腰に巻いておけば、自然と汗をかき身体のシェイプアップに効果的です。

⑥骨盤ストレッチまくら

100均ダイソーの骨盤ストレッチまくらもヨガをやるうえで大事なアイテムの一つです。どちらかというと、ヨガをやる前に骨盤ストレッチまくらを使用するほうがいいでしょう。骨盤ストレッチまくらとは名前の通り骨盤のゆがみを改善してくれるアイテムで、女性にとっては嬉しい商品でもありますね。

ヨガのポーズは骨盤のゆがみが影響してくるエクササイズでもあるので、骨盤を正しい位置にしておいたほうが、ゆくゆくはヨガの効果が表れやすくなります。すぐにヨガを始めたい人は、同時進行で骨盤ストレッチまくらとヨガをしてもいいかもしれませんね。

100均でおすすめのヨガグッズ《セリア編》

100均はダイソーだけでなく、セリアにもおすすめのヨガグッズがあります。ダイソーの置いていないグッズもありますので、ダイソーとセリアのいいとこ取りをしてヨガに取り組むのもいいかもしれません。では100均セリアおすすめのヨガグッズをご紹介していきます。

①ウエストラップバンド

ダイソーでもウエストのラップバンドをご紹介しましたが、セリアのウエストラップバンドmの一番の魅力は洗って繰り返し使える点になります。エクササイズのために毎日欠かさずウエストラップバンドを巻いても、汗が染みこみ匂いが気になりますよね。

セリアのウエストラップバンドはお求めやすい価格なのに、何度も洗って清潔さを保てるので女性に人気のエクササイズグッズでもあります。衛生的に気になるという方は、セリアのウエストラップバンドを購入してはいかがでしょうか。

②ダイエットブック

100均セリアにはダイエットブックがあり、体重をグラフ化したり、食事の量や睡眠時間を書き込める一冊になっています。ヨガを始めても自分の身体をデータ化しないと効果の実感は得られないでしょう。また、痩せるためのアドバイスなども記載してあるので、モチベーションが下がらずにエクササイズに取り組めます。

自分の努力が目に見えたほうがやる気にも繋がり、それが結果になります。ですので、本格的なダイエットとしてヨガを始めたい人は、100均セリアのダイエットブックも同時に購入しましょう。

③フィットネスボール

100均セリアのフィットネスボールはサイズが2種類あり、用途によって使い分けれるメリットがあります。大きいサイズはフィットネスボールをメインに使ったエクササイズ用に。小さいサイズはヨガブロックの代わりにもなるでしょう。

また、小さいサイズのフィットネスボールは重さがそれほどないので、体幹を鍛えたりするのにもピッタリのエクササイズグッズになります。

100均でおすすめのヨガグッズ《キャンドゥ編》

キャンドゥはダイソーやセリアにはない、意外なヨガグッズが置いてあります。ダイエットとしてヨガを始めて、より効果的にエクササイズしたいという方向けです。では、100均キャンドゥでおすすめのヨガグッズをご紹介していきます。

①サウナスーツ

キャンドゥのおすすめヨガグッズの中には、サウナスーツが挙げられます。サウナスーツとは発汗を促し代謝を上げてくれるスーツです。代謝が上がることで脂肪燃焼が効果的に行われるようになり、軽度なヨガでも充分ダイエット効果が期待できるでしょう。もちろん100均なので一般のサウナスーツよりお求めやすい価格なため、気軽に購入できます。

②テニスボール

テニスボールはヨガをやるうえで意外な役割をしてくれるアイテムです。例えばヨガブロックのように、ポーズの補助としても役立ち、手や足の間に挟むだけでもシェイプアップ効果が期待できます。キャンドゥのテニスボールではなくても良いですが、せっかくヨガを始めるならば、関連グッズとして購入してもいいかもしれませんね。

ヨガをするメリット

ヨガをすることで様々なメリットがあります。ダイエットにも美容にも良いヨガ。では、ヨガをするメリットをご紹介していきます。

ダイエット効果がある

ヨガをすることで、言わずと知れたダイエット効果が期待できます。実はヨガは有酸素運動の部類に入り、独特な呼吸法を使います。有酸素運動は脂肪燃焼するうえで欠かせません。また、普段の生活では使わない筋肉を動かすので、筋肉が締まり新陳代謝アップにも効果があります。

ヨガのポーズは身体の隅々まで動かすので、血流も良くなります。血流が良くなることで体温が上がり、結果的にダイエット効果を得られるでしょう。その為、綺麗に痩せたい人ほどヨガをチャレンジしましょう。

体質改善効果

ヨガをやると慢性的な肩こりや腰痛、冷えや便秘にまで効果があり、継続することで体質改善にも良いと言われています。慢性的な腰痛を持っていた人が半信半疑でヨガを始めたところ、1か月で腰痛が治ったという事例があるほどです。

また、ヨガの中でもホットヨガは1回目から美肌効果を感じる人も多いようです。身体を動かし、深い呼吸をすることで、ヨガの効果は着実に受けられるでしょう。

ポジティブ思考になる

ヨガはダイエットなどの外見のみでなく、内面にも効果があると言われています。ヨガをすると心地よさや気持ちよさを実感できるでしょう。それは身体がリラックスし、ストレスを外に逃がしているからになります。

また、ヨガの深い呼吸は自律神経のバランスを整えるので、ストレス改善にもつながります。生きていると理不尽なことやイライラしてしまうことって多いですよね。そんな時もゆったりとヨガをやれば、自然んとポジティブ思考に変化していくでしょう。

初心者はダイソーのヨガマットを買おう

いかがだったでしょうか。近年のブームということもあり、ヨガマットはさまざまなお店で売られています。しかし、実際に継続しなければヨガマット代も損をしてしまいます。その為、まずはダイソーのヨガマットから入り、慣れてきたら関連グッズを買って楽しくエクササイズしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ