話しやすい人の特徴!話しかけやすい人になるには?

あなたの周りには話しやすい人とそうでは無い人はいませんか?話しやすい人には気軽に声を掛けに行けますし何か気になった事などを抵抗なく聞くことが出来ます。では話しやすい人の特徴とは何なのか?今回は話しやすい人の特徴とメリットなどをご紹介します。

話しやすい人の特徴!話しかけやすい人になるには?のイメージ

目次

  1. 1話しかけやすい雰囲気ってどんな感じなの?
  2. 2話しやすい人とは?
  3. 3話しやすい人の特徴【見た目編】
  4. 4話しやすい人の特徴【言動編】
  5. 5話しやすい人の特徴【行動編】
  6. 6話しづらい人の特徴
  7. 7話しやすい人のメリット
  8. 8話しやすい人になる方法とは?
  9. 9会話は大切なツール

話しかけやすい雰囲気ってどんな感じなの?

周りに、なかなか話しかけにくい雰囲気も持っている人がいたり、逆に話しかけやすい雰囲気を持っている人は必ずいるでしょう。話しかけやすい人には積極的に声を掛けにいけます。では、話しかけやすい人の雰囲気とは一体どのような感じなのでしょうか。

話しかけやすい雰囲気と言っても人によってその基準は様々です。たとえば大人しい人であれば、とても明るく活発な人のことを話しかけやすいとはあまり思えないでしょう。逆にとても活発でおしゃべりが好きな人にとっては、あまり話さず大人しい人のことを話しかけやすい人とは思えません。

このように人によって変化しますが、多くの人が話しかけやすい人として挙げる特徴は、いつも笑顔の人ではないでしょうか。ニコニコと笑って優しく接してくれる人は特に話しかけやすい雰囲気の人として挙げられることが多いでしょう。

話しやすい人とは?

では、話しやすい人とはどのようなものなのでしょうか。話しかけやすい場合はその人が持っている雰囲気を見て話せるか話せないかを判断しますが、話しやすい人は逆に会話が始まってから、人がどう感じるのか。というところに注目します。

自分が話していて、他の人よりもずっと楽しく話せていたり、何を話そう?と話題を探すこともなく、抵抗なくおしゃべりができるひとを話しやすい人といいます。不快に思うこともなく、また話したいな。と無意識に思えたら、その人は話しやすい人です。

そして、この話しやすい人もまた、人によって変わってくるのではないでしょうか。おしゃべりが大好きな人にとって沈黙が多い人は話しやすいとは思いません。逆に、おしゃべりが苦手な人は次々と話題をふってくる人は抵抗があるでしょう。

話しやすい人の特徴【見た目編】

上記では、話しかけやすい雰囲気や話しやすい人は、人によって変わると記述しましたが、多くの人が感じる話しやすい人の特徴を「見た目編」「言動編」「行動編」で分けて、いくつかご紹介します。まず、見た目編を見ていきましょう。

いつも笑顔

これは話しやすい人の一番に挙げられる特徴ではないでしょうか。いつも笑顔で会話をするときも笑って、声をかけたときも笑顔で対応してくれる人とは、安心して話せるでしょう。

笑顔を忘れずにいられる人は、他の人から見てとても好印象にうつります。初対面の人でも笑顔が無い人よりも笑顔の人の方が、積極的に関わることができます。何かを頼みたいときにも、嫌な顔をせずに笑って聞いてくれると頼みやすいでしょう。

Thumb笑顔が可愛い人の特徴!笑うとかわいい女性とは?
笑顔が可愛い人にはどのような特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人は人を惹きつけ、モテる女性...

穏やか

気性が荒く、すぐに怒ってしまう人とはなかなか話しやすいとは思えないでしょう。こわいと感じますし、どのタイミングで怒るのか分からない。といったことがあります。しかし、普段からとても穏やかで怒ることが滅多にない人は、話しやすい人ではないでしょうか。

誰に対しても平等に接して、普通の人なら不快に思うようなことがあっても、決して怒ることはせずに穏やかにいられる人というのは、周りの人もとても落ち着けるでしょう。この人とはどんな話をしていても、気をつかわずに話せて安心できるのではないでしょうか。

表情が硬くない

話すときには、真顔でいられるよりも色々な表情で聞いていてくれたほうがいいのではないでしょうか。表情が豊かで笑ってくれたり驚いてくれたり、時には一緒に悲しんだり怒ってくれたり。そういう人がとても話しやすく、またもう一度話したいと思われやすい人でしょう。

表情が硬くて淡々と話を聞かれたり、興味がないふりをされてしまうと悲しくなってしまうし、もう話さない方が良いかな?と思ってしまうもの。なるべく表情は柔らかく、豊かにしていた方が相手は嬉しくなるでしょう。

落ち着いている

落ち着いている人は、見た目からもその落ち着きを感じ取れます。そういった人は初対面の人にも話しやすい人に見られます。常に騒がしくはしゃいでいて、おしゃべりばかりしている人とはなかなか話しやすいという印象を持てません。

落ち着いている人は、静かに相手の話や周りが話している話題を聞くことができて、周りからは話しやすい印象を持たせることが出来ます。落ち着いて話を聞いてくれることに安心して気軽に相談することができるでしょう。

話しやすい人の特徴【言動編】

話しやすい人の特徴として、次は言動編を見ていきましょう。話しやすい人は一体、どのような言動をみせるのでしょうか。

聞き上手

話しやすい人の特徴として、聞き上手な人も挙げられます。自分の話ばかりを聞かせるのではなくて、相手の話もきちんと聞ける人はとても話しやすい人ではないでしょうか。悩みや相談事をじっくりと聞いてくれたりするのも、好印象にうつります。

こういった人は、ただ相手の話を聞いているわけではなく相槌を打ち、タイミングよく語り掛けてくれることが多いのではないでしょうか。相手のことも考え、話をきちんと聞き最後にはしっかり助言ができる。聞き上手な人はそういったこともできる人でしょう。

Thumb聞き上手とは?聞き上手になる方法やコツ!聞き上手になるには?
「聞き上手な人はモテる」そんなことを耳にしたことはありますか?聞き上手な人は周りの人に慕われ...

ネガティブにならない

誰かが相談をしたときや提案を聞いてきたときに、ネガティブな発言をしてしまうと相手はこの人には話さなきゃ良かった。と思ってしまいます。相談したのに否定ばかりされてしまうとか、ネガティブな言葉ばかり返ってきては余計に落ち込んでしまいます。

しかし、話しやすい人は決してネガティブにはならず、常にポジィティブな言葉を返してくれます。なので、相談や悩みを話していたらいつの間にか気分が晴れていたり、明るく考えていることが多いでしょう。相手にとって、そういった人がとても話しやすいと認識します。

空気を読むことが出来る

空気を読むことが出来る人とは、安心して会話ができるのではないでしょうか。一対一で会話をしていても数人で話していても、その場の雰囲気や空気を敏感に感じ取って、楽しく会話が出来るように考えることは難しいことです。しかし、空気を読める人は相手のことをよく考えれる人なので、簡単に出来てしまうでしょう。

とても察しの良いところがあって、相手が求めていることを何となくわかってしまい聞かれる前に答えられることがあります。そういったことで、相手はこの人とは話しやすい。という印象を受けるでしょう。また、誰かが悩んでいたり、なかなか言い出せずにいるときには、それを察して声をかけてあげることが出来ます。

話しやすい人の特徴【行動編】

最後に、話しやすい人の特徴として行動編をご紹介します。見た目などだけではなく行動にも表れるようです。

周りを見る

話しやすい人は、気を使える人が多いでしょう。きちんと周りを見て考えて行動します。たとえば集団でいるときに、誰か一人だけ話せていない人がいた場合にはその人に話題をふって会話するチャンスを与えてくれたり、一人でいる人に積極的に話に行き、さみしい思いをしないようにしたり。

また、会話をする際にもよく相手をみて、相手のことを考えます。この人にはこの話をしないように。あの人の話題は出さないように。という細かなことに気を使って、行動に移します。こういった人はやはり好印象を持たれて、話しやすいとかまた話したいと思われるでしょう。

いつも挨拶を欠かさない

挨拶をしたのに返してくれない人ってたまにいませんか?そんな時は、どうしてだろうと疑問に思いますし少し悲しくなります。そういった人とはなかなか話したいとは思いませんし、話していてもその出来事が蘇ってきて話しやすいとは思えなくなるでしょう。

しかし、いつも誰に対しても挨拶を欠かさない人はそんなことは思われません。自分から積極的に挨拶をすることで好印象を持たれ、会話をする際もその印象が根強く、話しやすいと感じられるのではないでしょうか。また挨拶をすることで人とのつながりも広がっていきますから挨拶はとても大事なものです。

目を見て話す

会話をしているときに、相手がスマホをずっとみていたりテレビに夢中だったりしたら不快に思うのは当然のことです。せっかく一対一で会話をしているのに全く目を合わせてくれないとか、集団で話していて自分の時にスマホを見られてはもう話したくないと思ってしまうもの。

しかし、話しやすい人はしっかりと相手の目を見て聞いてくれたり、話をしてくれます。スマホなどはしまって自分の話に集中してちゃんと聞いてくれることは、とてもありがたいことです。そういった人とは話しやすく気持ちよく会話することができるでしょう。

Thumb人の目を見て話す心理とは?じっと相手の目を見る人って?
人と話をするとき、相手の目を見ていますか?ちょっと苦手、という人もいるかもしれません。あるア...

話しづらい人の特徴

話しやすい人と逆に、話しづらい人の特徴をご紹介します。あなたのまわりにもいるのではないでしょうか。まず、素っ気ない人は話しづらい人として見られてしまいます。せっかく話題をふっているのに適当な相槌しか打たず、会話にも入ってこない人はまた話そうとは思えません。

そして空気を読まない人は、話しづらくて避けられてしまう可能性も。空気が「読めない」のではなく、「読まない」人が問題で自分が良ければそれで良いという人は、会話もうまく成り立たずに終わってしまうので相手にとってとても話しづらいでしょう。

話しやすい人のメリット

話しやすい人の特徴、見た目編、言動編、行動編に分けていくつかご紹介しましたが、では今度は話しやすい人のメリットとはなんなのかを見ていきましょう。

対人関係で苦労しない

話しやすい人は誰に対しても平等に接することが多く、初対面の人にも気軽に話しかけられやすいです。そういった人は学校や職場などで人間関係に苦労することは少ないでしょう。友達は自然と出来て人とのつながりは常に広まっていることも多く、一人になってしまうことは少ないはず。

会話は友達や仲間を作る際にとても重要なツールになります。コミュニケーションをとれることでどんどん人とのつながりが広まって、知らない情報を得ることもできます。話しやすい人のメリットはそこにあります。疑問を誰かに聞くこともできるし、誰かに聞かれることもあり、対人関係は安定しているでしょう。

他人に頼られる

話しやすい人には、相談事や悩みを言える傾向にあります。安心して落ち着きながら自分のことを話せることができ、相手もちゃんと話を聞いてくれるので頼りにすることは多いはず。

また、頼みごとを言われるのもメリットです。学校でも職場でも小さなことから大きなことまで頼られることが多く、それが経験に繋がっていくのでとても良いものになるでしょう。

しかし、頼りになるからと言って全てをその人に任せてしまうのはいけません。その人も限界がありますから、ちゃんとそこを見極めて頼むと良いでしょう。

話しやすい人になる方法とは?

話しやすい人になるためには、どうすればいいのか?その方法をご紹介します。難しい事ではなく、いつからでも出来てしまうものなので是非試してみてください。

相手のことを考える

話しやすい人になるための一歩として、まずは相手のことを考えることから始めてみましょう。たとえば、無意識にずっと自分のことを話していたり相手の話を遮ってしまっていたら、一度だけ間を置いて頭を整理させてください。今、自分のことだけ話していなかったか。何度も話を遮っていなかったか。ということをよく考えてみてください。

それだけではなく、周りにあまり会話に入ってこれない人がいた場合には積極的に話題をふったり、その人が話しやすい話題に変える、話しやすい雰囲気を作るなどしてください。そうすると話しやすいという印象を持たれやすくなるでしょう。

笑顔を忘れない

話しやすい人の特徴として、笑顔でいる人を挙げました。やはりこの笑顔はとても大事なことで、真顔でいるよりも笑顔でいた方が話しやすい人の対象として見られるでしょう。話しかけられたときにもなるべく笑顔で、初対面の人にも笑顔で話すなどを心がけることで、相手の緊張もほぐれて話しやすい人だと印象付けることができるでしょう。

悪口は控える

友達と集まった時に、ついつい悪口や愚痴を言ってしまってはいませんか?常にそういったことを言っていた場合、相手に不快な印象を与えている可能性も。またその話題か。と少し飽きられていたりすることも。また、通話などで長い時間も愚痴を言っていた場合、疲れさせてしまうこともあるので気を付けてください。

なるべく人の欠点などは責めずに、良い部分を見つけてそこをほめてあげたり、他の人に教えてあげてください。悪口や愚痴を言っているよりも有意義な時間になるのではないでしょうか。

Thumb自分から話しかけるのが苦手!人に話しかける方法とは?
自分から話しかけるタイミングがわからず、人に話しかけるのが苦手という人が多いようです。話しか...

会話は大切なツール

話しやすい人の特徴から、メリットや話しやすい人になるための方法をご紹介しました。話しやすい人はとてもメリットがある人です。友達が自然と見つかって楽しい時間を過ごせます。

やはり、会話は人間にとって必要不可欠な存在。その会話を常に大事に大切に使うことを心がけると良いでしょう。会話は楽しいものでもありますし時には喧嘩に繋がることもありますが、人間がつながるためには会話は大事なもの。

不快になりたくないからとか喧嘩したくないから話すことを避けないでください。新しい発見や友達が見つかるかもしれません。

話しやすい人になって話も上手になろう!

Thumb話が面白い人の特徴!会話が面白い人間になるには?その方法を紹介
話が面白い人と話していると時間が経つのも忘れてしまい、良い時間を過ごせます。それは、友人でも...
Thumb話し上手になるには?おしゃべりが上手になる方法を紹介
話し上手になる、おしゃべりが上手になる方法を紹介します。話し上手な人はいつも会話の中心にいま...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ